VIERA TH-77LZ2000 [77インチ]
- 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイNEO」を備えた4K有機ELテレビ。フラグシップモデルのLZ2000シリーズ(77V型)。
- 「オートAI画質」でシーンをより細分化して解析することで、映像を自動で最適化するほか、視聴する部屋の環境光に合わせて自動で画質を調整する。
- 「ラインアレイ&イネーブルド&ワイドスピーカー」搭載の立体音響「360立体音響サウンドシステム+」で、部屋中が音に包み込まれるような臨場感を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-77LZ2000 [77インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥397,980
(前週比:±0
)
発売日:2022年 8月 5日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-77LZ2000 [77インチ]
パナソニックの有機ELの時期モデルでは77型が出るとの事で国内発表を楽しみにしていました。是非とも77型を購入したいと考えていたのですが、77型だけ「独自素材を用いた貼付け構造、バックカバー一体型放熱プレートを採用」されていないのが気になりました。これは77型だけ、この部分に関してはスペックが劣っているという事でしょうか?この事で画質への影響はあまりないのでしょうか?77型は最も高価なモデルであるのにこのようなスペック削減をした理由は何なのでしょうか?ネットで記事を色々見て回りましたが、まだ発表直後でどれも同じ内容でこの事に触れたものはありませんでした。パナソニックのサイトでも小さく米印で「77型は除く」と書いてあるだけで、詳細は記されていません。どなたか推測でも構いませんのでコメントいただけると嬉しいです。
書込番号:24752148
4点
>77型だけ「独自素材を用いた貼付け構造、バックカバー一体型放熱プレートを採用」されていないのが気になりました。これは77型だけ、この部分に関してはスペックが劣っているという事でしょうか?この事で画質への影響はあまりないのでしょうか?77型は最も高価なモデルであるのにこのようなスペック削減をした理由は何なのでしょうか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1407791.html
の記事からですかね?
逆に聞きたいのですが、
本来、放熱プレートが必要なのに、「直ぐに壊れるように」とか、「画質を悪くするため」に搭載していないと思っているって事でしょうか?
「構造的に搭載しなくても問題無いから付けていない」ってだけなのでは?
画面が大きくなる分、放熱面積も大きくなるからそういう構造にしなくても問題無いと判断したから無いのだと思いますが...
無くても良いモノを付けることで価格が上がっても良いと言うので有れば、メーカーに「例え、大した意味が無くて、コストがかかって、販売値段が上がっても良いから、他のモデルと同じ構造にして欲しい」と要望してみては?(^_^;
<https://panasonic.jp/viera/support/contact.html#mail
書込番号:24752265
1点
>JarringJunkさん
こんばんは
独自素材とか、自社独自設計のインナーパネルとか
実際の温度を測ってみても、ノーマルと大差ないから
Panasonicの過大宣伝の効果は、ほぼ無いですよ
書込番号:24752298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JarringJunkさん
こんばんは
スマホの温度計で店頭で温度測定した結果を公開して蓄熱するとか何とか珍説を唱える珍妙な方は置いておいて。
GZ2000以来、独自排熱構造をとるパナソニック有機ハイエンドモデルは、熱抵抗の低さを生かして高いピーク輝度を実現しています。
特にパネルに出音用アクチュエーターをつける代わりにまともな放熱部材を付加できず、ピーク輝度が持続できないソニー機とは比較にならない煌めき感を実現できています。
77型が独自構造を取れない理由についてですが、個人的にはおそらく製造上の理由と思っています。
この構造をとるためには、有機ELパネルにバックパネルをつけない裸の状態で梱包して製造工場まで輸送する必要がありますが、剛性等の理由で扱いの困難な77型パネルを運ぶよい方法がないとか、工場でパネルにバックパネルを接着する工程が77型に対応してない等、などの理由が考えられますね。
で、77型の性能ですが、少なくとも画面アクチュエーターみたいなものはパナソニックは使っていないので、ソニー等のLGパネル使用77型に負けることは考えられません。あとはLGディスプレイ謹製の高放熱パネル構造が採られているかどうかですね。
ソニーは今年からハイエンドモデルにサムソン製のパネルを使うそうで期待したいところですが、こちらもサイズは65型までで、77型はA80Kになりそうですね。それよりはLZの方がマシじゃないでしょうか?
書込番号:24752330 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆さまご回答ありがとうございます。とても参考になります。SONYのQD-OLEDも気になってますし、パナソニックが77型の大画面を出したのも魅力的で、迷います。実際に売り出されると、レビューも色々出て来るでしょうね。楽しみです。
書込番号:24752417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
逆ですよ逆。
他社より高輝度で他社と同じ温度まで抑えられてるんですよ笑
放熱性能が良いから出来てることです。
「同じ温度だから意味ない」とは面白い発想ですね笑
なぜ高輝度で同じ温度まで下げられてるのかという過程を知らないと笑
書込番号:24924887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際には温度が高いですけどね
消費電力に比例して発熱しますから
書込番号:24925454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-77LZ2000 [77インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/07 8:46:53 | |
| 7 | 2025/06/16 22:41:15 | |
| 9 | 2025/07/24 23:26:49 | |
| 0 | 2024/10/08 20:17:14 | |
| 2 | 2024/10/01 11:53:26 | |
| 14 | 2025/09/07 7:58:07 | |
| 5 | 2024/07/14 11:39:22 | |
| 4 | 2024/06/16 20:36:59 | |
| 7 | 2024/01/28 13:08:44 | |
| 6 | 2023/11/27 19:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









