『Bluetooth 低遅延プロトコル』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]

  • 独自設計・組み立ての有機ELディスプレイを採用したハイグレードモデルの4Kダブルチューナー内蔵有機ELテレビ(55V型)。
  • 映像を自動で最適化する「オートAI画質」を採用。背面上部のイネーブルドスピーカーが音を天井に反射させることで立体的で臨場感ある音を生み出す。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。スマートフォンやタブレットで番組や録画が見られるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55LZ1800 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]とVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

最安価格(税込): ¥198,000 発売日:2023年 6月16日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のオークション

『Bluetooth 低遅延プロトコル』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55LZ1800 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth 低遅延プロトコル

2023/06/05 12:50(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]

スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

このテレビの購入を検討中です。Bluetoothで外部スピーカに接続したいのですが、このテレビがA2DPプロファイルに対応していることまではわかりましたが、どのような音声コーデックに対応していますでしょうか? 例えば、低遅延のaptX系は対応していれば嬉しいのですが。

今のテレビが10年前のTH-L42FT60でして、Bluetoothは遅延が大きく使いものになりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:25288528

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2023/06/05 13:06(1年以上前)

aptxでもLLじゃないと遅延ひどいですし
aptxLL対応テレビっていうのはたぶんあまり無いかな?
対応トランスミッター数千円で買えますのでそちらをどうぞ

書込番号:25288543

ナイスクチコミ!10


ksawa0819さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55LZ1800 [55インチ]の満足度5

2023/06/05 13:26(1年以上前)

同じような感じに使おうとしている方がいるのか不明ですが、口コミで記載している方で詳しく方もいらっしゃるか不明なので、店舗などに行って販売の方を経由してメーカーに質問してみたらいかがでしょうか?細かな仕様の内容かと思うので、口コミ質問よりメーカー質問した方が確実な回答は貰えるかと思いますよ。有給elテレビは価格もそれなりに高価になるので、購入後に出来ないとか分かるより確実に回答を貰えるメーカー質問したほうが良いと思いますよ。

書込番号:25288570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/06/05 13:43(1年以上前)

>Lucca0さん

古いBTはバージョンも違うので現在のとは比較対象にはならないでしょうね

細かい詳細が出ていないので、メーカーに問い合わせるのが確かでしょうね。

書込番号:25288590

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2023/06/05 13:44(1年以上前)

>Lucca0さん
こんにちは。
コーデックはおそらくSBCのみになると思います。ソニーなどもそうですが、テレビのBluetoothって普通はSBCだけの場合が殆どなんじゃないかと思いますよ。

aptX-LLはBluetoothで低遅延を実現可能なコーデックではありますが、ドライバの実装次第、送信側と受信側の相性で実際の遅延量が左右されてしまいます。
従って、aptX-LLに対応している機器同士を接続すれば必ず低遅延が保証されるものではありません。
実際に各社から出ている耳元スピーカーなどは、SBCで画と音の遅れが認識できないレベルの低遅延を実現しています。

実際にお持ちのBTイヤホンなどを店頭でペアリングしてみて、遅延が気になるかやって見ればよいと思いますよ。私もLZ世代でBOSE QC Quietで確認してみましたが、SBCコーデックで特段遅延は感じませんでした。
ただ機種、メーカーに関わらず、古めのイヤホンや海外メーカー製のイヤホンの場合は遅延が認識されることもそこそこあるようです。

書込番号:25288591

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/05 17:55(1年以上前)

>Lucca0さん

取説のP.42に「※対応コーデック:SBC」と書いてあります。

ヘイムスクリングラさんが書かれているように、光出力端子にaptXLL対応トランスミッターを繋いで対応機器で受ければ、そこそこの低遅延にはなると思いますが、期待値に届くかどうかはやってみないと分かりませんね。

(他社TVですが、上記方法で対応ヘッドホンに飛ばしほとんど違和感がない程度になっていますが、ライブ映像のドラムやギターカッティングを見てしまうとズレは感じますね。)

書込番号:25288864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/06/05 22:40(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>例えば、低遅延のaptX系は対応していれば嬉しいのですが。

それよりも、テレビ側に「Bluetooth接続時のリップシンク」の設定が有るかどうかを調べた方が良いと思いますm(_ _)m
 <音声が遅延するなら、映像を意図的に遅延させて音声と同期するように表示させてあげれば良いのですが、出来る製品と出来ない製品が有りますm(_ _)m

書込番号:25289261

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2023/06/06 00:16(1年以上前)

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
まとめてリプライいたします。

> ksawa0819さん、cbr600f2としさん、
ご指摘のとおり、結局はメーカに確認するしか正確な情報は得られないことがわかりましたので、確認しました。

----
接続できるbluetoothスピーカーの条件は下記で、aptX-LLには対応していない。
・SCMS-Tに対応していること。
・A2DPプロファイルで、SBCコーデックのみに対応。
----

※余談ですがSCMSと聞いて30余年前のDATを思い出しました。栄枯盛衰が激しいデジタル規格の中で、派生系としてまだ残っていたとは。

>ヘイムスクリングラさん、
なるほど、aptX-LL対応のトランスミッターという手もありますね。ただ、光出力は別スピーカー用のデジタルアンプに繋ぐ予定ですので、できれば避けたいところなのです。

>プローヴァさん
私の古いTVではニュース番組ですら遅延に耐えられませんでした。最近はSBCでもかなりの低遅延とのこと、期待しましょう。

>コピスタスフグさん
PDF取説を確認したところ、確かにSBCと書いてありましたし、Bluetoothは音声再生で遅延が発生します、という注意書きも何カ所かに書かれてした。多少の遅延は気にならない映像もありますが、コンテンツは選びますね。

>名無しの甚兵衛さん
今使っているテレビには、リップシンク機能がありましたが、遅延の違和感は解決できませんでした。LZ1800の取説には、リップシンク機能らしきものは見当たりませんでした。



というわけで、どうにかなりそうなので、本日、購入しました。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:25289406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/06 01:11(1年以上前)

>Lucca0さん

私は以前こんなのでアンプとBluetoothトランスミッターに分岐していました。

https://amzn.asia/d/hWkHkCM

今はテレビの光出力から繋いだネットワークプレーヤーに光のスルー端子があるので、それを利用しています。トランスミッターはこれです。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD008?ef_id=EAIaIQobChMIqNetk8Ks_wIVxdKWCh1FTAGLEAQYAiABEgKpcPD_BwE:G:s&gad=1&gclid=EAIaIQobChMIqNetk8Ks_wIVxdKWCh1FTAGLEAQYAiABEgKpcPD_BwE

書込番号:25289456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2023/06/07 08:08(1年以上前)

>コピスタスフグさん

確かに、光分岐や光スルーがあれば複数の光デバイスを併設可能ですね。これも検討してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25291222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2023/06/11 22:03(1年以上前)

スレ主です。

結果報告です。
TH-55LZ1800が到着したので、早速BlueToothで外部スピーカに繋いでいました。

対応しているコーデックはやはりSBCのみでした。

問題の遅延ですが、10年前のTH-L42FT60を繋ぐと体感で200msぐらいで聴くに堪えられませんでしたが、TH-55LZ1800では10ms程度と大幅に改善され、ニュースやドラマなど音楽コンテンツ以外ならば、大きな違和感は感じませんでした。

以上です。

書込番号:25297996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/11 22:07(1年以上前)

>Lucca0さん

良かったですね。SBCは接続状況で遅延が大きく変わり、やってみないと分からないので。

書込番号:25298003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

VIERA TH-55LZ1800 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング