『録画用にSSDは使っていますか?』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]

  • 独自設計・組み立ての有機ELディスプレイを採用したハイグレードモデルの4Kダブルチューナー内蔵有機ELテレビ(48V型)。
  • 映像を自動で最適化する「オートAI画質」を採用。背面上部のイネーブルドスピーカーが音を天井に反射させることで立体的で臨場感ある音を生み出す。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。スマートフォンやタブレットで番組や録画が見られるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-48LZ1800 [48インチ] の後に発売された製品VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]とVIERA TH-48MZ1800 [48インチ]を比較する

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]

VIERA TH-48MZ1800 [48インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 6月16日

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]の価格比較
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のレビュー
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のオークション

VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]の価格比較
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のレビュー
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]のオークション

『録画用にSSDは使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]を新規書き込みVIERA TH-48LZ1800 [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

録画用にSSDは使っていますか?

2024/04/05 12:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]

スレ主 香炉1号さん
クチコミ投稿数:74件

11万で購入した本機をもうちょっと拡張する予定で色々と準備しております。
外付けHDDだと外部電力が必要なようですし、外付けSSDをつけようと考えています。
内蔵用のSSDにケースをつけて接続されている方はいらっしゃいますか?

書込番号:25687579

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/04/05 14:51(1年以上前)

>香炉1号さん
こんにちは。
テレビ録画にSSDを使う場合、少なからず相性が出ますので、周辺機器メーカーで確認の取れているものを使うのが常道です。IODATAのスティックは対応しているようです。下記SSPSで始まる機種です。
https://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=244928

2TBで15000円台なのでコスパはHDDに比べて悪いですね。
テレビ録画は圧縮録画(2倍速等)ができないのでレコーダーより容量を食いがちですのでお気を付けください。

書込番号:25687730

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/04/05 15:59(1年以上前)

>外部電力が必要なようですし

その方が、動作が確実ですよ。
テレビなのですから、無人で確実に動くのが良いですよね。
テレビのUSB系統に、電源の負担をかけないし。

書込番号:25687794

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2024/04/05 19:41(1年以上前)

>香炉1号さん
・内蔵用のSSDにケースをつけて接続

新規に購入するなら、ケースを別に買う2.5インチでなく
ステック型はどーですか?

テレビの背面(または横?)にスペースがあればですけど、
ケースを置くよりはすっきりするのではないですか?

書込番号:25688045

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/04/06 07:22(1年以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/lx_series.html

ビエラのサポート・サイトの動作確認情報で案内のあるものは、何れもACアダプターの接続が必要な
固定ディスクで、販売中のものがいくつかあります。SSDは見当たりません

近年のテレビはわりと簡単に壊れると思っています。SSDでも使えるんだろうけれど、固定ディスクが安心です。案内のない利用方法は(即ちSSDの利用は)、程度はわかりませんがリスクを伴います

このテレビは初値が約30万円です
故障でバネルの交換となると、費用はメーカ希望小売価格が基準です。パネルが高いから修理費は20万円を超えるように思います

販売店独自の延長保証に加入していたとしても、保証限度額が購入金額を上限であれば支払いが発生するか、支払いは無しで代品と交換で延長保証は終了だったりします。あるいは年ごとに保証限度額が漸減するものもあります
知る限り、大手家電量販店各店ごとの延長保証で修理費用・修理回数に定めがないのは一社です。そこでのご購入なら、チャレンジもあるかもしれませんが

テレビを長く使うのであれば、安全寄りの運用が安心です

書込番号:25688541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/04/06 08:22(1年以上前)

USB3の電力出力が最大4.5ワット
2TBキャッシュレスSSDが、1.5から0.5ワット(ケース込み)
2TB 2.5インチHDDが、2.8から1.2ワット(ケース込み)
BRAVIAで使えてるから同じように動くと思います

録画後にテレビのUSB電源が1分後に切れると思いますが
キャッシュ有りタイプのSSDだと、書き込み終わらないデータは
消えると思います
キャッシュレスなら消えないから大丈夫でしょう

直接関係の無いnasneの外付けUSBに、SSDを付けてみましたが
電源を切ると5割の確率でSSDを見失い復帰しませんでした
PCで安全な取り外しをすると認識するから
SSDの電源ぶつ切りは、あまり良くないかもですね

同じLinux系ですが、テレビが安全な取り外し(電源オフ前の)
処理をしていれば問題は出ないでしょう

書込番号:25688597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 香炉1号さん
クチコミ投稿数:74件

2024/04/06 08:49(1年以上前)

色々とご教授ありがとうございます。

確かにUSBへの電力供給がキレるタイミングまでは考えていませんでした。
HDDの方が安心なのですね。

横にいる妻が別に出費があるのならそこまで必要ないな〜、と言う状況だし。
この前までは録画が出来ればと常に言っていたのにね。

近所のパナソニックのお店で安く買えたので差額で考えていたんですが、この頃のテレビは壊れやすいのですか。

悩みます。

書込番号:25688636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/04/06 09:31(1年以上前)

>香炉1号さん
HDDだろうがSSDだろうがメディアへの書き込み処理を終える前にシャットダウン処理などしませんのでご安心を。
最近のテレビはキーパーツであるパネルが他国製で、品質信頼性維持が難しいので、以前に比べこわれやすい印象を持つ人も多いですが、それでも平均8年前後は持つ様ですね。
パネル故障の場合修理費が高くなるので、修理費リスクの高い商品ではありますので延長保証は必須でしょう。

書込番号:25688691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/04/06 09:54(1年以上前)

誤解を与えている様なので

テレビの故障に関係する詳細な数字、統計値や要因解析などは知りません。ただ

故障に至る原因に心当たりがないけれど購入してから早い時期で壊れた、パネルの交換で修理費用が高額で驚いたという書き込みはここでも他でも見られます

部品の性能は、設計者の考える数値に対するマージンが以前に比べて小さかったり

物流コストや保管などの都合から小さく軽く造るから、以前と比べると脆弱だったりじやないかなと思います

書込番号:25688719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/04/06 10:03(1年以上前)

スレ主さん、
今までデジタル放送の録画の経験なし?驚き。

それで、SSD録画に憧れたのかもしれませんが、
ケーズデンキの広告を、たまたま見たら、バッファローの2TBハードディスクが、1万円くらいでした。
コスパ、動作の確実さを考えると、まだまだセルフパワーUSBハードディスクと思いますけど。

バスパワーハードディスクでの録画の広告で、、
「ケーブル1本でつながって、すっきり」と、よくありますが、
大型テレビの背面を、そんなに覗き込みますか?

あまり、宣伝広告に、乗せられませんように。

また、3.5インチUSBハードディスクは、テレビからのアクセスにより、ケースの機能でONになったり、休眠になったりします。
回りっぱなしとか、ぶつ切り。とか、時々誤解があるみたいなので、書いておきます。

書込番号:25688728

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/06 10:48(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

>>バッファローの2TBハードディスクが、1万円くらいでした。

先日まで価格コム掲載のJoshinで5,000円台だったのに高いですね。
(T_T)

コロナ禍以前は2TB5,000円台が普通だったのに、

書込番号:25688778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 香炉1号さん
クチコミ投稿数:74件

2024/04/06 20:03(1年以上前)

動作音がいやだったんですが、素直にHDDを使用した方が良さそうですね。

書込番号:25689384

ナイスクチコミ!0


スレ主 香炉1号さん
クチコミ投稿数:74件

2024/04/06 20:22(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
今まではサブパソコンにチューナーをつないでパソコンで録画をしていました。
テレビは初挑戦です。
2.5インチからm.2に変更したので余分になるSSDはケースを購入してテレビに使えないかと考えました。
メインパソコンはm.2で5T設計なので当分追加することも無いかと思いまして。


書込番号:25689410

ナイスクチコミ!0


スレ主 香炉1号さん
クチコミ投稿数:74件

2024/04/07 16:23(1年以上前)

4TのHDDが1万でありましたので気に入らなければPCのバックアップ用にするつもりで買ってみました。
中身はシーゲートの5400回転が入っていました。
音は気にならないですがLEDが点滅しているのが気になりました。

書込番号:25690500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/04/08 19:12(1年以上前)

3.5インチは煩いですね

2.5インチは録画再生以外は回転が止まりますし
元から静かですが、値段がSSDと同じ2TBで1.2万円

お薦めな静かなケースは これで(3分で回転停止)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07Y81R1JM

SSD入れるなら安い これかな(15分で回転停止)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0963DGJSJ

書込番号:25691805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/04/10 13:03(1年以上前)

>香炉1号さん

少し誤解があるかも。と思い解説なのですが、
PCのチューナで録画していた時は、録画番組が、windowsからファイルとして見えて、
録画番組のファイルの保存場所を、別の媒体へ引っ越したり。行うと思いますが、

テレビでの録画の場合は、著作権対策もあり。繋いだらそのテレビ専用です。
外したり付けたりしていると、肝心な録画の時に、失敗する事もあり。繋ぎっぱなしです。

見える所に、置いておく必要は、ないのです。
48インチという大型テレビなのですから、
・テレビラックの中
・テレビの足の影
または、背面のVESAねじに、共締めする。このようなものもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SL7LT5L/

工夫により、見えないところに、"すっきり"させる事を、お勧めします。
ご家族も、喜ぶのではないですか?

書込番号:25693983

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/04/10 13:16(1年以上前)

前のラックは、ベルトが短くて、3.5インチケースは届かないようなので、

こういったものもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZBG149E/

書込番号:25693990

ナイスクチコミ!0


スレ主 香炉1号さん
クチコミ投稿数:74件

2024/04/15 21:53(1年以上前)

何度もご回答いただきありがとうございました。

書込番号:25700996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]
パナソニック

VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日

VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング