サクラ
208
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 99〜301 万円 (644物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクラ 2022年モデル | 3177件 | |
| サクラ(モデル指定なし) | 3641件 |
このページのスレッド一覧(全352スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2026年6月12日 10:18 | |
| 1 | 1 | 2026年5月30日 04:20 | |
| 118 | 44 | 2026年5月27日 11:28 | |
| 515 | 183 | 2026年5月25日 22:55 | |
| 23 | 14 | 2026年5月23日 09:14 | |
| 306 | 56 | 2026年5月22日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
NissanConnect集計で5月分の電費データも出たんですが、4月と大差ありませんでした。
これは「私の今の時期の電費は安定してこの程度」という事だと思われます。
そしてこの程度の電費なら「わざわざ手間かけて外の無料充電器で充電する意味ないなー」とも思いました。
もっと頻繁に走ってれば違うんでしょうけど。
こういう投稿はこれ一度限りにします。(続けても意味なさそうだし)
---------------------------------
■5月分
走行距離 981.0km
平均電費 9.0km/kWh
使用電気料金 2917円(北陸電力エルフナイト10プラスの夜間26.63円/kWh)
計算すると2.97円/km。(4月と比べて0.01円↓)
夜間の自宅充電ばかりで急速充電は一度もなし。
外では2〜3時間ほど無料の3kW普通充電を利用した程度なので、ほぼ実際にかかった電気料金と考えて良いと思います。
2026/06/12現在のレギュラー最安は150円/Lなので、レギュラー換算50.4km/L。
---------------------------------
■4月分
走行距離 1023.6km
平均電費 8.9km/kWh
使用電気料金 3051円(北陸電力エルフナイト10プラス)
計算すると2.98円/km。
2026/5/1現在、富山のレギュラー最安はコストコ151円/L(コストコ以外だと162円)。
ガソリン換算は151円÷2.98円=50.67km/L(54.36km/L)。
---------------------------------
北陸電力(エルフナイト10プラス)
https://www.rikuden.co.jp/ryokin/minsei.html#33
12点
5月分電気料金(陸電)判明しました。
●燃調費=@-7.74\/kWh (先月@-9.29\/kWh (先々月@-12.37\/kWh) <==徐々に緩和していますが毎月のUpです。
●自宅充電単価=@29.57\/kWh (先月@25.52\/kWh(先々月@20.70\/kWh(先先々月@19.73\/kWh) <==毎月連続Upです。
(簡易計算電費=@22.87\/kWh (先月@21.32\/kWh (@先々月18.24\/kWh) <==同様毎月Upです。
私の今月の走行距離=79km/充電量13.92kWh(先月131km/充電量=25.68kWh(先々月162km/充電量44.69kWh)
<==今月も走行距離減少により
自宅充電料金=450.90円 (先月659.84円(先々月925.04円 (基本料金按分含む)<==毎月の走行距離減少により自宅充電料金も大幅減少です。
・円電費=5.71円/km (先月5.04円/km (先々月5. 71円/km)
・走行電費=0.975km/% (先月0.962km/% (先々月0.695km/%)
・自宅充電による走行電費=5.18km/kWh (先月5.06km/kWh (先々月3.63km/kWh)
・ドラコン電費=6.25km/kWh (先月7.18km/kWh (先々月4.61km/kWh)
・自宅充電量率=0.1883kWh増/% (先月0.1901kWh増/% (先々月0.1897kWh増/%)
※電気料金(燃調費)毎月大幅にUpになっていますね。
私のサクラは近場の買い物専用となっているので走行距離減少に伴い充電量も減っているので見掛け電費等は良い値となりました(@_@;)。
0点
走行距離=79kmだと 家の奥さん(週1回しか車を使わない)より少ないかも
サブカーとして考えるのって 保有を考えてしまいます
(都会ではシェアカーが根付くのがよく判ったりもするが
昭和のおじさんは所有しないとって気持ちが、、、)
書込番号:26485290
1点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
この度初回車検となりましたが、補機バッテリーが測定不能で交換必須との事で、車検費用11万超えとなりました…
3年1万kmで、普段は週2、3日30km/回くらいの稼働です。
充電はV2H繋ぎっ放しで充電は減っていれば夜間に90%までにしてます。
これで補機バッテリーが3年で寿命とはバッテリーの品質ってこんなもんですかね?
ディーラー曰く最近は電子装備が増えているから、2、3年で寿命になるので、初回車検までにバッテリーがもたない場合も少なくないとの事。
BEVは整備代が安いと言いますが、2、3年毎に4万円かかってはオイル交換より高くつくのではないでしょうか…
ガソリン車も一緒と言っていましたが、社用車のプロボックスは4年になるけど何も言われた事ないです…
皆さんのサクラの補機バッテリーも3年程度で交換されてますか?
書込番号:26457687 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
純正、K42ですね。
流石、純正、ちっちゃいバッテリーでも、
4万弱、
次回は、ディーラー以外で交換しましょう。
書込番号:26457691 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
自分でやれば K-42(55B19L)なら、アマゾンで5000円くらいですね
https://minkara.carview.co.jp/userid/618512/car/1989990/8610065/note.aspx
書込番号:26457694
4点
日産のPITWOPKのバッテリーは高いですね。
車種違いですがウチの初期方DAYZはトヨタで買った中古車ですがそのままトヨタで点検整備してますが電話確認したら補機バッテリーの値段を電話で確認したら日産の価格はトヨタでの価格の2倍を提示されましたよ。
書込番号:26457697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私ならそんな事言われても交換しません。
セカンドオピニオン…
今お客様は…ですから。
書込番号:26457698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3年1万km
走行距離が年間3000kmちょっとなので、HVもEVも早い人はそんな感じではないでしょうか?
日産車はガソリン車であっても走行距離短かったり、週末しか乗らないような使い方だと1年〜2年で交換だと思います。
少なくとも昔乗ってた日産車で2台はそうでした。。
書込番号:26457707
5点
バッテリーも当たり外れがあるんですかねー?
先に書いたDAYZは購入時に新品バッテリ交換、その後5年で1万キロ足らずの走行距離ですが結局バッテリー交換に至っていないですね。
新車で買ったN-BOXは5年16000キロでバッテリー交換でした。
サクラは乗らなくてもバッテリー上がりの防止に走行用バッテリーから充電されている事を考えると少しバッテリー交換は早いのかも?
書込番号:26457720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
品番から検索すると
https://item.rakuten.co.jp/thebattery/aybfl-k4200is/
2万前後で手に入りますね。
これでも高いですが、ディーラーは、倍以上、
消費税入れたら、4万超え、
次回は、ディーラー以外で、探しましょう。
メーカー保証にはどこのバッテリーでも規格が合えば関係ないと思いますので、消費者として賢く立ち回りましょう。
書込番号:26457726 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
マツダデミオディーゼルですが、1台目4年間バッテリー無交換、2台目は8年で2回目交換したところです。
年間1000kmも乗らないし、渋滞ばかりでアイドリングストップも使ってますけど4年は持ちます。
バッテリーはディーラーで4万5千円くらいです。
書込番号:26457745
1点
バッテリー以外でも、BEVなのにブレーキ周りの点検で1.5万円以上、下回り洗浄で11,500円って個人的には絶対カットしたいところですね。
まあ、うちのekクロスEVも車検まであと8か月ですが、ユーザー車検予定なので補機バッテリーも交換する予定はありません。
書込番号:26457751
2点
自分でバッテリー交換できるスキルが無い人はお店の言いなりになって整備してもらうのが一番だよ。
>BEVなのにブレーキ周りの点検で1.5万円以上
EVだろうがブレーキ点検はカットできんよ。
書込番号:26457767
12点
>自分でバッテリー交換できるスキルが無い人はお店の言いなりになって整備してもらうのが一番だよ。
ごもっともですね。
需給バランス崩しては良くないですね。
ディーラー整備、人によっては、ウィンウィンですね。
目からウロコです。
勉強になります。
書込番号:26457783 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>EVだろうがブレーキ点検はカットできんよ。
法定点検部分はパック料金に含まれていますけどね。
書込番号:26457842
1点
>cyclerさん
次からは高額な部品や支出がある時は連絡くださいと言う事ですね
もしくはディーラーで車検はやらない事ですかね
町の修理工場やコバックや安くやってくれる所は幾らでも有ります
書込番号:26457860
2点
>cyclerさん
EVはオルタネーターがありませんので、システムONのときに駆動用バッテリーからDC-DCコンバーターで充電します。ただトヨタのHEV車もそうですが、電費を上げるためにバッテリー電圧が12.5V(SOC70%)あると充電しない制御では?これではバッテリーは長持ちしません。車検ごとの交換でもやむを得ないのでは?
書込番号:26457864
0点
>cyclerさん
他の方もおっしゃってますが、補機用バッテリーは自分で交換すればリーズナブルです。
さらに言えば、
たぶんですが、サルフェーションを取り除くパルス充電ができる充電器で補充電をすれば、まだまだ使えると思います。
(スターターを回すICE車とは異なり、システム起動のための12Vの電圧を供給できれば良い訳ですから。)
それから、添付のスクショのように
日産が指定しているLLCの交換時期は、初回は15年もしくは20万km走行時点です。
したがって、LLCの交換も不要です。
BEVの点検や車検は、ディーラーの売り上げには、あまり貢献しないです。
書込番号:26457901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cyclerさん
自分もサクラオーナーです。昨年の10月に初回車検を実施しました。
車検半年前点検でバッテリー性能低下を指摘され、自分で交換して車検に臨みました。
ディーラーでの車検と思いますが、バッテリー交換以外の整備項目は自分とほぼ同じです。
が、車検手数料など含めても36000円ほどだったので随分高いな…という感想です。
昨今の社会情勢の変化で、手数料とか部品代とか値上がりしているのですかね?
書込番号:26458074
1点
>日産が指定しているLLCの交換時期は、初回は15年もしくは20万km走行時点です。
したがって、LLCの交換も不要です。
ガソリン車もスーパーLLCになって交換間隔が2倍程度に伸びましたが、BEVではさらに交換間隔が伸びるようですね。 排熱量の減少が背景にあるんでしょうかね?
軽BEVについては、スーパーLLCの交換を必要とする個体は極僅かということになりそうですね。
良く見れば、スレ主さんの車もLLCを交換したのではなく、LLC添加剤注入となっていますね。
ご指摘の通り、BEVが普及すると自動車ディーラーの経営は、さらに厳しくなりそうですね。
書込番号:26458111
3点
>3年1万kmで、普段は週2、3日30km/回くらいの稼働
普通の車なら乗ってなさすぎで充電してない状態が多く、低電圧状態が多くてバッテリー死んでそうな気がする。
私のサクラも2回目の点検(納車後1年)で「補機バッテリーの充電が少ない」って指摘された。
それで充電器で満充電にしたけど、それからは一度も言われないなぁ。
納車後、1回満充電にすると良いのかも?
書込番号:26458137
1点
ディーラー ピットワーク K-42 高いです。カモにされます。交換は最新のGSユアサ エコアールレボリューション ER-K50で交換しましょう。
書込番号:26458188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラを片道30kmの高速道路の上り坂を含む通勤に使って2年目ですが、先日非常に恐ろしい目に逢いました。高速道路の上り坂で2分足らずでSOCが30%以上低下し、SOCが4%まで低下しました。急速にSOCが低下するので、いきなり車がシャットダウンして高速道路で停止し、後ろからトラックなどに追突されないか、恐怖を覚えながらの運転となりました。
SOCが4%に下がった時に、出力制限モード(いわゆる亀モード)になり、急激にSOCが回復し出したのですが、出力制限モードは継続するので車速が急低下し、法定最低速度である50km/hを下回るのではないかという恐怖に襲われました。最低速度違反の前に、そもそも遅すぎて追突されるリスクが出てくることが問題ですが。
去年の冬から厳寒時に高速道路の上り坂で急激にバッテリが減る現象自体はあって、不安を覚えながらの今年の冬を迎えていました。今年は何かあった時のためにメーター画面を録画するようにしていて、その録画からSOCと車速をグラフにしたのが添付の画像です。去年よりも状況が急速に悪化している(まだ12月でそこまで寒くない)のは、恐らくバッテリーの劣化によるものでしょう。
日産さん、こんな車作りは駄目でしょう。開発時点でこんなことになることは当然わかっていたはず。それであればサクラを「冬の高速道路で走っては駄目」とホームページに明記したり、ディーラーで明確に説明するべき。当然サクラの売れ行きは下がるでしょうが、ユーザーの安全が最優先では?
26点
こわー。
さすが偽術の日産。
裏切らないよねー。
書込番号:26369296 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
もし、それが真実ならばですけどね。
ここに掲載するのと同時に
日産の見解も添えるのが
フェアだと思います。
アグリーしかねます。
サクラを買った担当営業にも
説明してあげたのでしょうか。
書込番号:26369298 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>えれくとさん
故障ですね
バッテリーの一部のセルが劣化していると思います。
そのためそのセルに引っ張られて残量計がカウントダウンしてしまう現象です
状況を記録されているのでそれを示して"これじゃ とても乗れない"とディーラーに故障申告してはどうでしょう
セル不良はリーフスレで報告されていますが、あちらはEVシステム故障の表示があったのですんなり保証で不良セルが交換されているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/#26336360
とりあえずは十分な充電をして残量減らさないような運用でしょうか
書込番号:26369328
14点
>待ジャパンさん
ZE0リーフはひどいと聞いていて、ZE1は良くなったと思って私も乗り始め、その後サクラが出てこれはいい車だと思い、買い替えたらこれです。裏切られた気分です。何をもって技術の日産と喧伝しているんでしょうね。
書込番号:26369349
6点
サクラは10万キロ行って無ければ発売日から特別保証切れになってる事はないと思いますし、ディーラーに相談でしょうね。
書込番号:26369351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さあ、がんばろうぜ!さん
嘘でこんな凝ったグラフ作りませんよ。日産ディーラーの担当者の対応についてはさらに炎上につながるかと思いスレ立てでは書きませんでしたが、言及されたので書いてしまいますね。
去年、すでに同じような現象(急激なSOC低下)は出ていたので日産ディーラーの担当者に症状を訴えたのですが、「EVの特性ですね」で終わりました。なのでディーラーの担当者に言う気は起きずスレ立てさせてもらいました。
書込番号:26369355
15点
>らぶくんのパパさん
EVシステム故障表示が出てなくても故障対応してくれるものなのでしょうか?ディーラーの担当者の対応はさあ、がんばろうぜ!さんへの返信の通りですが、結局「EVの仕様ですね」で押し切られそうな気がします。それが仕様というのなら、そんなもの売るな、と思います。
通勤前に毎日100%まで充電しているのですが、朝から30kmほど片道走行して、帰りに22kmほど走行して合計52km走行くらいしたタイミングで4%表示の現象が出ているんですよね。なので十分な充電だけではどうにもならず困っています。まさか180kmのカタログ走行距離の車が、52km走行で100%から4%まで下がるとはさすがに想定外です。
書込番号:26369365
12点
>えれくとさん
SOCが急激低下している時には、最高出力の4倍程度(200KW)の電力を消費していることに相当すると思います。 あり得ない話ですよね
また、登坂している状態?でSOCが回復(上昇する)するということなら、それ自体も異常ですよね
SOCの算出には、電流の積算値に加えて、バッテリーセル電圧も使われ、電流積算値は離散的に飛ばないと思うので、バッテリーセル電圧が異常なんだと推測します。
書込番号:26369381
4点
>えれくとさん
私も、らぶくんのパパさん と同意見です。
つまり「故障」だと思います。
SOCがごく短時間で4%まで下がったわけですが、その前にもグラフのX軸200秒過ぎに30秒程度で
SOCが37から38%程度から、19%くらいまで下がることも、あり得ない現象です。
さらに言えば、
4%まで一度下がったSOCが、坂道を下り回生ブレーキが働く以外の理由で回復することもあり得ません。
BMS(バッテリーマネジメントシステム)が算出するSOCがこのように短時間で上下するのは、
演算のもととなる「セル電圧が正しく計測できていない」ことが理由と考えられます。
その原因を推定するなら、バッテリーの一部のセルの不具合、言い換えれば、
「他の正常なセルと比べると大きく劣化しているセルがある」のではないでしょうか?
リーフスパイなどで観察すれば、セル電圧のバラツキや著しく劣化したセルなどがわかると思います。
対策としては、まず
ディーラーの営業さんに相談すべきだと思います。
また同時に
メーカーのお客様相談室にも連絡する必要もあると思います。
書込番号:26369389 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
連投失礼します。
蛇足かもしれないと思いますが、一言だけ追加を。
>EVシステム故障表示が出てなくても故障対応してくれるものなのでしょうか?
と心配されているようですが、
バッテリーセルの劣化は、「EVのシステム故障」ではありません。
システムは、SOCの低下=電圧の低下という状況に対して、
亀さんマークを出したり、出力制限をしたり、正常に働いていますから。
ですから、メーター上は「EVシステム故障」のアラートは出ないのだと思います。
書込番号:26369394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>えれくとさん
資料を元に状況を示して"とても乗れない"と言えばどうなんでしょうね
エラーを出すか出さないかは異常検出の作り次第でしょう
ディーラーの判断では無償修理はできなくても、バッテリーデータを取得してメーカーに問い合わせるくらいはしてくれるでしょう
低温だからといってもその状況は異常ですよ
書込番号:26369403
7点
>M_MOTAさん
今の走行距離は2.8万キロほどですね。初年度登録は2022年です。
書込番号:26369419
2点
>MIG13さん
急激な低下と、回復については、バッテリーの特性からない話ではない気がするんですよね。「異様に低い普通充電効率はなぜ?」のスレで、tarokond2001さんとバッテリーの内部抵抗の話になりましたが、もし劣化していたらバッテリパックの内部抵抗は常温で0.2Ωくらい、冬場は0.3Ωくらいになっている可能性があります。
MIG13さんなのでちょっと専門よりな話にさせてもらうと、上り坂で34kWほどを出力(今回の上り坂を登っている時、出力制限がかかる直前の純正ナビでの電力消費計の数値より)しているとしたら、バッテリー電圧が350Vとして、電流は100A弱。仮にバッテリパック全体の内部抵抗が0.3Ωだったら、30Vも電圧が落ちるわけですから、320Vまでバッテリ端の電圧が落ちることになります。なので上り坂で急にSOCが下がるように見えるのはそれが原因とも考えられます。
それが、出力制限がかかると20kWまで落ちる(こちらも電力消費計の数値より)なので、320Vだった電圧が330Vくらいまで急回復することになります。
書込番号:26369430
2点
>tarokond2001さん
SOCが乱高下するのはMIG13さんへの返信の通り、バッテリの内部抵抗がいくつか次第ですが、劣化が進み出している&低温での内部抵抗の増加を考慮すると有り得る話かなと思います。つまり日産ディーラー担当者の言葉の通り、サクラの仕様といえることになっちゃいますね。
ただ、皆さんからご助言をいただいて、ディーラーに再度クレームを入れてみる勇気が出てきました!お客様相談室までいくかは、ディーラーの対応次第かな。
書込番号:26369434
2点
>らぶくんのパパさん
そうですね、今回は録画データという動かぬ証拠もあるので、対応は変わるかもしれませんね。またディーラー対応の結果についてはこのスレで報告させていただきます!
書込番号:26369436
0点
いくつかのレスが消えちゃったみたいですが、私が今対応してもらっているディーラーは、事情があってサクラを買ったディーラーとは別で、整備を引き継いでもらったディーラーなんですよね。なのでその日産ディーラーとしては塩対応していいユーザー扱いされているのかもしれません。
書込番号:26369440
0点
>らぶくんのパパさん
いつもリーフスパイのデータを提供いただいているところ恐縮なのですが、リーフ40kWhのデータでいいので、SOC50%前後のバッテリ電圧(セル電圧、バッテリパック電圧いずれでも)と、SOC10%前後のバッテリ電圧の値ってお持ちでしょうか?
その値があれば、26369430の私の予測バッテリ電圧に対するSOCとの相関を検証できるかなと思いまして。
書込番号:26369464
0点
>えれくとさん
サクラは、駆動バッテリー冷却にキャビンエアコン用の冷媒を使っているようです。
キャビンエアコンシステムとバッテリー冷却ステムを共用してコストアップを避けていることだと思います。
共用方法は解りませんが、真冬に キャビン=暖房 駆動バッテリー=冷却 を求められた場合にどう両立するんですかね?
キャビン暖房していると、駆動バッテリーの冷却に何らかの制約がかかることがあるかもしれません、問題となる箇所を暖房OFFで通行すると症状が変化しませんかね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【仮説】 起きていること
・経過時間 −210秒:バッテリー温度が上昇していく
・経過時間 210秒−320秒:バッテリー温度上昇(許容値以下)でセル電圧異常が発生
・経過時間 320秒:バッテリー温度許容値超えを検出して、バッテリー冷却を開始※
※キャビン暖房ON中だと、バッテリー冷却が効くまでの時間が遅れ、セル劣化に繋がる?
書込番号:26369471
1点
>M_MOTAさん
連投すみません、サクラにはSOCメーターと別に、バッテリー残容量計(バッテリーの最大容量計)を表示する機能がメーター画面でありますが、私のサクラは10メモリ、つまり最大容量のまま変わっていません。
私のような状況でも10メモリのまま変わってないって、これ何の意味があるんでしょうね。
書込番号:26369522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
この問題が起こっている時にメーター画面でバッテリー温度を確認しても、低温状態となっているのでそれは無いかと存じます。
書込番号:26369634
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
今、中古車サイトをあちこち覗いて探しています、素人の為色々教えて下さい
アップされている写真を見ていると航続可能距離が載っています
こちら、直近の運転状況、気温、エアコン使用状況により左右されるとの事ですが
登録から2年とかでも100%145キロくらいの物が多く、多くが社用車か試乗車で、ディーラーで高速充電を頻繁にしていたのかと
想像したりするのですが
2022年車で1万キロ位で100%170以上の車もあったりして
皆さんが乗っているサクラで100%の時、航続距離はどれくらいの幅がありますか?
高速充電を2年間繰り返す事で、航続可能距離はずいぶん変わりますかねえ
私は、購入した場合は普通充電で使用する予定なんですが
書込番号:26467930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだあるかどうかわかりませんが
MC前のSAKURAが投げ売りされている
との噂がある一方で中古のSAKURAは
値上がり傾向にあります
新車なら延長保証付けて7年間は
安心して乗れます
中古を買うなら割高でも認定中古車の
延長保証を付けられる個体にしましょう
延長保証が無い場合3年乗れればラッキー
保証切れて故障すると悲惨な目に遭います
なお故障しそうな個体を見抜く術はありません
書込番号:26467947
2点
走行可能距離は近々の走行スタイルにより変わるので距離表示は参考にならないです。
この季節にエアコンかけずに時速60kmくらいでずっと走っていれば走行可能距離は延びますし。
それよりはディーラー認定中古車でSOC値を教えてくれる所で選ぶのが無難です。
書込番号:26468031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SOCはメーターに表示されてるからSOHだね。
書込番号:26468036
2点
>まこしゃまさん
航続可能距離は直近の電費が大きく影響します。
100%でXXXkmだからバッテリーの劣化が大きいとか小さいとかはわからないですよ
特に中古車だとパワーオンして少ししか移動していなかったりで電費悪くなったりして航続可能距離が短く表示されているケースも多いと思います。
年式が新しくて走行距離が少ない車で好みのグレードと色で選択されるのが良いと思います。
(もちろんバッテリー容量セグが12セグあるのが大前提です)
書込番号:26468155
4点
>まこしゃまさん
らぶくんのパパさん の書き込みのとおりで、
メーターに表示される走行可能距離は、絶対的な基準とはなり得ません。
降三世夜叉さん や BREWHEARTさん のおっしゃるように、
SOH(State of Health、バッテリーの残存容量を新車時点と比べた割合)を比べるのが良いと思いますが、
これを表示している中古車店は、ほぼ無いと思います。
そこで、
SOHを知るためには、OBDスキャナーを繋いで「リーフスパイ」を使えば、
データを読み出すことはできますので、中古車販売店に申し出てみるのも良いかと。
>高速充電を2年間繰り返す事で、航続可能距離はずいぶん変わりますかねえ
「高速充電」は急速充電の意味だと思いますが、急速充電のバッテリー劣化への影響は大きく無いと考えています。
バッテリー劣化に影響するのは「バッテリー温度を高温にすること」です。
そして
急速充電を繰り返しながら長距離を走るような使い方をすれば、バッテリー温度が上がります。
最初のリーフ(ZE0型)などでは、これによりバッテリーの劣化が進みました。
しかし、
サクラはバッテリークーラーを装備しているので、急速充電によりバッテリー温度が上昇しても、
走行中に冷却されるので、劣化を気にする必要は無いと思います。
それよりも、リーフの経験からは、「経年劣化の方が大きい」と私は考えます。
つまり、一般論ですが、古いサクラの方がバッテリーの劣化は進んでいると思います。
書込番号:26468247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
>BREWHEARTさん
>てるずさん
>降三世夜叉さん
みなさん、ありがとうございます
詳細に教えて頂き、容易に判断しかけていた自分に待ったをかけています
目を付けている車が大体隣県にある事も
より判断を難しくしています
書込番号:26468300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
急がないのであれば
今後の付き合いも兼ねて
最寄りのディーラー数社に新車と中古車の
両面で相談されてみてはいかがでしょう
ディーラー網の在庫車や下取り車など
良い条件があれば教えて!
と声を掛けておけばきっと
良い案件が出てくると思いますよ
MC後のSAKURAもライバル車に比べ
コスパが悪いので早々に大幅値引き
あるかもしれませんし
ついでにライバルのホンダディーラー
にも行ってみましょー
書込番号:26468323
3点
2年間乗ったうちのekクロスEVも冬の間は充電100%でも後続距離が145km程度のメーター表示だったのが、最近は165kmくらいまで復活しています。季節的な変動もあるので、他の人が言っている通り余りあてにはなりません。
サクラは格安な低走行車が潤沢で良いですね。ハンドルヒーターの設定もありますし、補助金の縛りが終わった後までこの状況が続くなら、乗り換え候補No.1です。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=NI_S190&SORT=6&CARC=NI_S190&SMAX=5000&PMAX=2000000&OPTCD=SHH1
書込番号:26468374
1点
>エメマルさん
>てるずさん
ありがとうございます
色んなタイミングによって航続可能距離が20キロ近い幅があるんですね、
それでは判断出来ないと言う事よくわかりました
皆さんのお話しで出ているSOH値というのを
聞けたら良いのですが
頑張ってみます
それから、新車での購入は予算の関係で
ちょっと難しいかなと思っています
東京なら、検討の余地あるかもですが
書込番号:26469102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産の試乗車(社用車)は急速充電ばかりの可能性が高いので避けた方が良さそう。
一般企業の社用車ならたいてい普通充電(3kW/6kW)だからマシだと思いますが、それでも個人所有より充電頻度は多いと思います。
中古を狙うなら『個人所有かつワンオーナー』が良いんじゃないでしょうか。
自宅充電ばかりだった可能性が高いですし、走行距離が短ければ短いほどバッテリーもヘタってないですし。
(私は乗り始めて3年半、ほぼ自宅充電のみ、メーター・点検では劣化0)
満充電での最大走行距離については、100%で150kmくらいに思っておけば良いと思います。
ガソリン車で多い「残量ギリギリまで乗る」乗り方はEVでは間違いだと思います。
ガソリンと違って値段がコロコロ変わるわけでもないからギリギリまで充電を我慢する必要もないし、毎晩充電しても良いんです。
本当にスマホの充電と同じ。
スマホで毎回10%まで減ってから充電、なんて人は珍しいんじゃ?
たいてい寝る前に充電器に繋いで朝には満充電、使い過ぎて残量に不安ある時はモバイルバッテリー等で充電…そんな感じのはず。
そうやって自宅充電してれば、急速充電するのは遠方への外出時くらいになります。
平日/休日でどれだけ走るかの最大値を確認すれば必要な走行距離が計算できます。
2〜3日で150km未満ならサクラでも不都合を感じる事は少ないと思います。
私はちょっと電費悪い乗り方してます(現在改善中)が、だいたい2日1回の充電で月3000円でした。(2026年4月時点)
別クチコミで書きましたが、レギュラー151円換算で50km/L超えてます。
書込番号:26469217
![]()
0点
この4月に2年半落ちの社用車のサクラを購入しました。走行距離9000キロ。
バッテリーですが、満充電で176kmの表示まで出ていて、バッテリーが劣化しているとは全く感じません。
中古でもバッテリーの補償は継続されますし、ひととおりチェックは必要とはおもいますが、それほど気にしなくても良いのではと思います。
自分のが当たりの個体の可能性はありますが、買ったときは12セグ残ってますとのことでした。SOCの方が正確らしいですが。
書込番号:26473102
0点
2年半落ちということは保証継承しても
安心して乗れるのはあと2年半ですし
ワイド保証(プレミアム)に加入したとしても
中古購入価格の8割までしか保証されません
前出コメントで故障の前兆を見抜く術は無い
と書きましたがODBスキャナーを繋いで
SOH Hx セル電圧のバラつきQC回数
を見ることで怪しい個体を見抜くことは可能
ただしセキュリティの観点からもそれを
やらせてくれる販売店はごく僅かでしょうし
数値データが悪くなくても故障するリスクが
多少マシって程度です
全体数に対する深刻な故障数は僅か
かもしれませんが保証切れて発症したら
ほぼ査定ゼロになりますので
運悪く大当たりでババ引いた際は
日産ディーラーの言う事を鵜呑みにせず
その症状をネットで検索して
修理してくれそうな業者を探しましょう
これ私的な悲観論ではなく特に外車や
AESCバッテリー車にはその覚悟が必要
日産に限らず電動車両の修理は多額になる
ケースが多いのでワランティ制度が出来れば
普及やリセール改善に繋がると思うのですが
書込番号:26473256
![]()
2点
走行距離とメーターのSOHで判断するのが妥当だと思います。
フル充電時の走行可能距離は過去の電費の結果で算出されているので
全くアテになりません。
私の電費ですが、エアコン不使用で10-12km/kwh
エアコン使用で6-7kwhです。(勿論、温度控えめ風量やや多めに設定してですが)
高温充電環境が悪いとのコメントは事実ですが、
唯一、ユーザーがそれを避ける手段は急速充電をなるべくしない事しか手立てがありません。
サクラのバッテリーは液体冷却なので、同年代のリーフより有利で進化しています。
)さ
書込番号:26480101
0点
SAKURA EVシステム故障や突然の出力低下
などの不具合もチラホラ出てきてます
その他気をつけるべきことと
修理費用を抑える中古パーツについてご参考まで
日産サクラの弱点や故障、【部品屋の視点】で解説
https://carweakpoints.net/nissan-sakura-usedcar/#google_vignette
書込番号:26480568
1点
現在充電出来る車は走行に掛かる費用は絶対ガソリン車よりも費用は少なくて済むでしょうが、乗り潰さない場合将来の車両価値はガソリン車より不利なのでトータルでは高い買い物になる予感がします。
わかりやすく言えば残価設定ローンで三年なり五年使った場合デイズ買った方がいいとなりそうな気がしてなりません。
こんな私は現行プリウスPHVを中古車で買って年約12,000キロくらい使ってガソリンは年に一回から二回ほどしか給油してません。
書込番号:24755030 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ムーヴアズワンさん
EVのサクラの方が重荷になると思いますよ。
>こんな私は現行プリウスPHVを中古車で買って年約12,000キロくらい使ってガソリンは年に一回から二回ほどしか給油してません。
EVで乗っていて、走行用バッテリーが弱くなってきたらHVで走行したら良いと思いますよ。
ですから、現在はPHEVじゃないでしょうか。
書込番号:24755048
9点
ムーヴアズワンさん
経済面だけを見て評価するのではなく、モーターならではの静かな走りや大トルクも評価のポイントとなるでしょう。
書込番号:24755053
42点
>経済面だけを見て評価するのではなく、モーターならではの静かな走りや大トルクも評価のポイントとなるでしょう。
経済性を重視する人がその機能に+50万以上の価値を見出せるとは思えないけど。
確かにガソリン軽と比べると大トルクで乗りやすいけど過剰過ぎるきもするわね。
環境的に見ても乗り潰さず数年で乗り換える人には向かないわ。
10万kmは乗って貰わないとガソリン車比で環境に悪いもの。
リセールも期待できないしね。
補助金で安く買えことでかつてのマツダ地獄やBMWみたいなことにならなきゃよいけど。
書込番号:24755183
13点
サクラの板ができていたんですね。
>ムーヴアズワンさん
車に乗るんだったら、ムーヴアズワンさんの使い方が最強なんじゃないでしょうか。
私は動く蓄電池として買いました。車ほんとに乗らなくなったので。
これでガソリンが上がっても電気料金が上がっても大丈夫、と考えていたんですが、
なんと、V2Hは車から家への電気の変換効率が悪くて電気代の節約にならないんだそうです。
ありゃありゃです。
書込番号:24755246
15点
公開された "sakura_specsheet.pdf" では、充電走行距離 (国土交通省審査値) 180km
充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。
−
三菱自動車の ekクロス EV ホームページでは取扱説明書が公開されており、細かい情報を調査できます。
○使用を繰り返すとバッテリー使用容量は小さくなる。
○急加速などで早くバッテリーを消費すると走行距離は短くなる。
○長期間使用しない場合、3ヶ月毎に満充電しないとバッテリーを損傷する。
○火災を消火するときは、必ず電気火災用の消化器を使用する。
○バッテリーの温度上昇時、加速力の低下、急速充電時間が長くなる。
○外気温が高いとき、高速走行、登坂走行を繰り返すと、加速性能へ影響
→ 警告灯が表示されたら、時速80km以下にして、速やかに停車
→アクセルペダルを踏んでも、速度は上がりません
こうした部分をみて、検討できるか、調べて下さい。
書込番号:24755275
8点
>ムーヴアズワンさん
>将来の車両価値はガソリン車より不利なので
将来の車両価格(残価ですね)については、「バッテリー」により左右されると思います。
実際に、三菱アイミーブの東芝製バッテリーを積んだ車は、
わずか10.5kWhのバッテリー容量(つまり短い航続距離)にもかかわらず、
10年落ちの車でも90万円程度の価格で取引されてます。
(というか、数年前よりもかなり高くなってます)
その理由は、
ひとえに東芝製バッテリーの劣化の少なさにあります。(知る人ぞ知る東芝製SCiBの優秀さ)
この新型軽EVサクラのバッテリー劣化が少なければ、中古車としての価値は保たれると思いますし、
あるいは、また
搭載される20kWhのバッテリーを交換する費用がリーズナブルなものであれば、
やはり中古車としての価値は保たれるでしょう。
(エンジン車のような冷却系や潤滑系、燃料供給系の液体を扱う仕組みが不要なEVは、車自体の損耗は非常に少ないですから)
いずれにしても、サクラの将来の残価を推測するには、現時点ではバッテリーの劣化度などの不確定要素が多いと思います。
ただ、私見ですが、私は十分に経済的だと考えています。
その根拠は、
2013年式24kWhリーフで5年で13万km走っても、バッテリー容量が80%弱残っていた経験です。
新型の軽EVのバッテリー劣化は、過去のリーフよりも少ないだろうと考えています。
日産には、リーフで蓄積した(車載の通信回線を使って集めた)膨大な走行データ、バッテリーマネジメントの蓄積があるのですから。
書込番号:24755282 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
値段が軽自動車の割には高いんだお
普通のガソリン車が好きだお
書込番号:24755286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重いクルマは経済的でありません。
もちろんエコでもありません。 以上。
書込番号:24755342
4点
バッテリーって消耗品でしょ?
EVのバッテリー規格を統一し各メーカー共通にしない事にはなかなかねぇ〜
統一するとメーカー独自のプラットホームに影響が出て独創性に欠けてしまうんだろうな
書込番号:24755356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去にガス代の元を取れるって車なんて聞いたことがない
ハイブリッドも然り
書込番号:24755367
2点
>ムーヴアズワンさん
バッテリーの劣化はそれほどでもないというのが私の経験です。
私もtarokond2001さんと同じように24kWhリーフをかなり走って(積算走行15.4万まで)乗り換えました。
最終のバッテリー劣化具合は80%弱でした。
そこまでメンテといえば消耗品(タイヤ、ワイパー、エアコンフィルター)と車検時のブレーキオイル交換程度です。
回生ブレーキが効くのでブレーキパッドもほとんど減らないです。
あとは電気がいくらで調達できるかですね
自宅オール電化契約なら1kWh15〜20円程度なので電費10km/kWh出るのなら100km走るのに200円以下の燃料費です。
(現在の契約単価は10.7円/kWh)
元を取ると言うより、EVの楽しさを十分味わえたので40kWhリーフに乗り換えて楽しんでいます。
次もEVしかないと思っています。
書込番号:24755380
17点
高いグレードを買って,オプションちょっと付けたとき,
車で310万円の支払い。55万円が後から戻ってくるとして,255万円。
税金関係の減免や自治体での補助金があった場合も考えると5-10万円はさらに減る。-5として250万。
N-BOXカスタームターボで高いのを買うと260万くらい?
月々のガソリン代が無いので,電気料金だけで済ませたい向きには検討に値すると思う。
1日に50km走れれば良いという向きなら,BEVでも問題ない。
劣化は,化学変化なので,まったく無くなることはない。
8年後,10年後,壊れたときに,パーツが高いかも?
ガソリン車だと10年乗れることもある。
250万を10で割ると,年間25万,月にして2万くらいだな。
車本体の償却に25万円を出せないという人は,車を増やさないのが賢明だろう。
どっちが得かなんて,使い方によって変化するものだから,解は一つではない。
書込番号:24755386
12点
文字化けしてしまいました。
自宅オール電化契約なら1kWh15〜20円程度なので
訂正
自宅オール電化契約なら1kWh15円から20円程度なので
書込番号:24755388
7点
この車の1番のウィークポイントは走行距離。
冬場の電費で1回の充電で120kmくらいしか走れないって事は、劣化した初代リーフ並み。
今後の劣化を考慮し、それをどう考えるかでしょうね。
で、東京なら補助金45万もあるから今なら車体価格130万。
ここまで安ければアリかもしれません。
あとは使う人がどれだけ元が取れる使い方をするかでしょうね。
書込番号:24755429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
12月の車検を控え、普通車から軽自動車への乗り換えを考えています。
早速、見積り出してもらったのですが、ディーラーから「国の補助金は予算枠なくなれば、もらえません。申請は納車後なので、契約時点ではどうなるかわかりません。万が一もらえなくてもクレーム言わないという誓約書を書いてもらいます。宝くじだと思っておいたほうがいい。」と言われました。
正式発表後の情報を読むと、どれも補助金ありきの価格がクローズアップされていますが、実際のところはどうなんでしょうか?枠は早々に埋まってしまうものなのか?
50万円、あるとないとでは大違い!我が家にとっては大金なので、リスクは避けて他の軽自動車で契約してしまいましたが、モヤモヤしています。(こちらも車検に間に合わせるためにはディーラーが押さえている限られた在庫をすぐに押さえるしかなかった)
たまたま私が行ったディーラーが慎重過ぎる対応だったのでしょうか?皆さんは補助金について、どのような説明を受けているのかが気になります。
書込番号:24755550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽自動車はEVの方が良いね。
元々軽はセカンドカー扱いなので走行可能距離は長くなくてもさほど問題にならない。
軽EVは地方や田舎の方が使い勝手が良い。
例えば通勤で往復50kmとかあるような人には最適。
軽EVは家充電が基本になるので家充電は田舎ほど問題が少ない。
電池容量や充電性能からして外充電は効率が悪く不便(時間制なので高く付く)
サクラの利点は絶対パワー
最高出力こそ規制のため64馬力になっているけどトルクは2000ccなみ
0-50km/hなら爆速の部類。
パワーが無いと坂道などエンジン車ではやかましく加速せず燃費も悪い。
EVの利点は停止したまま無音でエアコンなどずっと掛けていられることで
走行音も静かなので軽自動車のようなやかましさが無い。
レクサスとか大排気量なら静かだが軽やコンパクトカーはエンジン音がうるさい。
このやかましさが無くなるだけでもEVの価値がある。
静粛性も大きな性能の一つ。
1日50km、1ヶ月1500km、年間18,000kmとして
軽ターボなら15-20km/L 170円/Lとして10円/km(平均値)
軽EVなら8-10km/kwh 20円/kwhとして2.2円/km 冬場は5-8km/kwhとして3円/km(平均値で2.5円/km)
軽ターボ換算で言うと60-80km/L換算になる。
全然乗らない人が経済性を語ってもしょうが無いのでこの辺りが目安だと十分に経済的。
中国で50万円のEVが馬鹿売れしているが田舎の人にとっては非常に便利。
田舎に行くほどガソリンスタンドの数が無くなってくるので
わざわざ遠いところまでガソリンを入れに行くのは無駄。
家充電の方が便利なのだ。
また50万円のEVが馬鹿売れしているのは壊れないからというのも重要。
アリアクラスになると外充電性能が重要になってくるけど軽EVは走行距離や外充電はそれほど重要では無い。
何でもかんでもインフラガーーという訳では無いんだな。
但し、初期とは言えまだまだ高め。
使用状況から行ってPropilotは無くても良いだろうしXグレードで十分かな。
これなら170万円(補助金)ほどで軽自動車で250-300万円はないな。
今一番要らないのはディラーのセールスマン
インターネットも無かった昔ならいざ知らず今は全ての情報が簡単に手に入る。
セールスマンなど不要なのだ。
セールスの販売は大凡3台/月平均。
セールスにかかる経費は1台当たり20万円近くなってしまう。
セールス無しで20万円安くなった方がユーザーにとってありがたい。
軽自動車の20万円は大きいのでこの点は改革していかないとならないし
車のセールスマンは多くの新興メーカーではもう既に消えている。
書込番号:24755618
17点
その使い方ならプリウスPHVじゃなく、リーフの中古車の方が良かったのでは?
書込番号:24755644
7点
>ゆずたけのこさん
新しくスレを立てた方が良いように思いますが、とりあえず。
結論を先に書きますと、納車の期限があるなら、悪くない選択だったと思います。
・個人的には、この先、車にしろ何にしろまともに買えなくなるかもしれないと思っている
・現在も納車待ちの車が結構あると聞く
私自身は、車は今のを乗り潰すつもりでした。
EV+V2Hに心を動かされ、EV車が必要となりすぐに動きました。
(上記理由、来年卒Fit=売電優遇終了 の欲しいときに買えるかわからない)
補助金の件
>万が一もらえなくてもクレーム言わないという誓約書を書いてもらいます。
これは、去年?そういうこともしたと言っていたので、そんなに極端な話ではないと思います。
補助金の額(東京都などすごい)や、新車種登場で補助金目当ての人が殺到すると思われます。
私は逆に「解除条件」を付けてもらいました。(登録の時点で補助金がもらえそうもないときは契約キャンセル)
補助金がないと買えないので早めに動きましたよ。
車の外観も色もオプションの詳しい内容もわからないで契約しました。
(他Dでは昨日から具体的な話に入るということでした)
その代わりたくさん調べました。
補助金はナンバーが付いてからの申請で、申請まで一週間ほどのタイムラグもあるので、出してみないとわからないということはあるようでした。
(あくまでも個人的な考え・感想です。)
書込番号:24755657
6点
ターボ付きの軽にのってるけど複数人乗ると坂道辛い。
トルクがもっと必要だよ。
書込番号:24755737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガソリンスタンドに行かなくていいのもメリット。
スマホと同じで夜充電すればいいだけ。
書込番号:24755747 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
サクラの中古車 (644物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














