『ファームウエア更新 Ver.5.03 一部条件でAF合焦精度向上など』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥295,000¥383,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『ファームウエア更新 Ver.5.03 一部条件でAF合焦精度向上など』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

クチコミ投稿数:241件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

X-Processor 5搭載機種が
ファームウエア更新されてますね!

X-H2S
Ver.5.02からVer.5.03への変更内容
以下のフォーカス設定と撮影条件において、AF合焦精度が向上しました。

・フォーカスモード:AF-S、AF-C
・AFモード:シングルAF
・使用レンズ:広角レンズ
・撮影被写体:動物の毛や細かい葉っぱなどの高周波な被写体、またはコントラストが低い被写体

AF周りという事でちょっとテンション上がります(^^

https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/x-h2s/

書込番号:25432537

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2023/09/22 06:55(1年以上前)

フジの広角レンズの遠景AFは距離計で2-3mのところに合焦してしまう現象がありましたので、これが改善されるとありがたいです。

書込番号:25432718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/22 17:40(1年以上前)

>コーヒーパパさん
早速の情報ありがとうございます。
広角レンズのAF合焦精度が向上ですね。

Ver.5.03に更新終わりました。
 今は便利ですね、スマフォのXAppアプリでカメラとWi-Fi繋ぐだけ
でスムーズにファームウエア更新ができる。面倒なSDカードへの書き込
み要らなくなっていいです。 
 

書込番号:25433347

ナイスクチコミ!2


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/22 18:23(1年以上前)

>コーヒーパパさん
>Qoo77さん
ファームの更新ですが、万が一通信不良が起きると大変です。
確かにSDカードへの書き込みは一手間掛かりますが、その代わり安心です。
心配性の私は、何事も安全と安心を優先にしているので、SDの一択です。
考え方が古いのかもしれませんが。

書込番号:25433403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2023/09/22 22:18(1年以上前)

そうですね。万が一通信不良が起きると基盤交換で10万円以上の出費になるかもしれません。保証対象外ですし。そういう人を見てきました。
私自身も一度レンズでやってしまい、修理代金は新品より高くて廃棄処分しました。

書込番号:25433722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2023/09/22 23:00(1年以上前)

>kosuke_chiさん
>700cccさん
>Qoo77さん

ファームウエア更新ってだけで期待してしまいますよね(^^
ドキドキします。
ま、劇的に変わることはなさそうですが
更新が小修正程度でもずっとあることを期待してます。FUJIさん

スマホで更新できるんですね!
自分のはちょい前のHuawei機でそもそもアプリが対応していません(笑

万が一の更新失敗、怖いですね。

更新と言えば
カスタムダイアルに名前を登録しますが
ダイアル回したときに少し大きめに登録名を液晶に表示してくれないかな〜??
なかなか7つもどれがどれだったか忘れてしまい(笑



書込番号:25433772

ナイスクチコミ!3


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/23 09:10(1年以上前)

>700cccさん
>kosuke_chiさん

通信不良で故障は困りますね。

XAPPアプリを使ってSDカードは使わずの方法で
故障したのでしょうか?
カメラの充電不足で途中中断とか、昔のアプリとか?
。 富士フイルムさんも気になる件だと思いますので
どういう状況で起きたか解りましたらお願いします。


書込番号:25434187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


黒蝪蝶さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/23 10:04(1年以上前)

通常はファームの転送完了後に更新になるので通信は関係ないと思います。
なのでQoo77さんのおっしゃるように電源断による中断などの可能性が高いと思います。

書込番号:25434271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2023/09/23 10:59(1年以上前)

>Qoo77さん
他メーカーのケースですが、一般的なことなのでどのメーカーにも当てはまるかもしれませんが、ファームの転送完了後に更新になるので、その時点での通信障害は関係ないですが、その後のスマホ上で更新完了のメッセージがなかなか出なかったため、本人は終了したと思ってカメラの電源を切ってしまって基盤が壊れたというケースです。

アプリによる失敗というよりも、本人の焦りによる電源オフが直接的な原因ですね。

書込番号:25434336

ナイスクチコミ!2


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/23 13:05(1年以上前)

>コーヒーパパさん
>kosuke_chiさん
>黒蝪蝶さん
>Qoo77さん

私も通信によるファームウェアの更新は、バッファーにダウンロードしてから書き換えを行うと思います。
なので直接的には、通信異常による危険性はないでしょう。黒蝪蝶さんの言われる通りです。

(以下、体験したことがないので憶測です。間違っているかもしれません。)
通信異常が出るような場合、リトライを繰り返すので時間が掛かります。
そのうえでに「異常」のメッセージが出たとします。
このときにファームのダウンロードエラーとわかるような案内がなされていれば、対処も可能でしょう。
もし、「異常が発生した」だけの表示であれば、対処に戸惑います。
正しく中断できれば良いのですが、失敗は許されません。

勿論、便利な手段を積極的に利用されることは良いでしょうし、異を唱えるつもりはありません。
ただ私がSDカードを利用するのは、想定できる限りのリスクは減らしたいと思うからです。
これまでSDカードを利用してきて失敗はなかったこともあります。

スレの主旨に沿っていませんが、心配性の方に参考になればと書き込みました。
他意はありません。
以上



書込番号:25434487

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/09/23 14:39(1年以上前)

fringer経由で使ってたレンズが遠景に焦点が合わず諦めたのですがファームアップで快適に合うようになりました。
fringerとレンズの相性だと思ってたのですがこんなこともあるんですね。

書込番号:25434611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/25 20:21(1年以上前)

>黒蝪蝶さん
>kosuke_chiさん
>700cccさん
の皆さんが言われるように
色々調べて考えますと
全てのダウンロードのを実行が行われた後、ファームウェア更新が実行し、データ転送が正常完了した後、スマートフォンとカメラの通信は切断されるそうです。それからカメラにてファームウェアの更新が開始されるので、通信切断を原因としてカメラが異常となることは無いと思います。その他の原因でしょう。
 パソコンとSDカードを使わなくても出来る方法があるよ! 程度のお話しに留めてください(⁠+⁠_⁠+⁠)
>コーヒーパパさん
 スレ違いのお話しになって申し訳ありませんでした✨。 合焦精度が更新で、どんどん向上するのは有り難いですね。
カスタムダイアルの名前、確かに7つは覚えられないですよね。
 

書込番号:25437722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/25 20:45(1年以上前)

更新後、暗所&低コントラストへのフォーカスが若干向上しているのが確認できました。ただ更新前後で比較してわかる程度なので、通常はよほど敏感な人でないと分からないと思います。

あとフォーカスが迷った時にフォーカスが合わないことを表すアイコンが頻繁に出てくるようになりました。だから何だと言われそうですが。

何はともあれユーザーとしては小さな改善でも嬉しいものです。これからも期待しています。

書込番号:25437743

ナイスクチコミ!1


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/06 10:00(1年以上前)

>コーヒーパパさん
自分は多マウント派ですが、確かに富士だけはSDカードでファームアップしていました。※富士機は、今は手元に無し

あとの他メーカーでカメラのファームアップで故障したことは有りませんよ⁉️
ま、人為的に充電池不足切れは起こらないようにして居ましたが!w

でも、何かしらの事情で起こることもあるのでしょうね!
今は、ファームアップのバグでBluetoothでカメラ(α7RX)→iPhoneにデータが飛ばなくて、ソレこそSDカードで撮影データを2M縛りで入れてます♪w

書込番号:25493674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング