『Monolith M1570用MMCX、フォンアダプタ変換を作ってみた』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:平面駆動型 M1570のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M1570の価格比較
  • M1570のスペック・仕様
  • M1570のレビュー
  • M1570のクチコミ
  • M1570の画像・動画
  • M1570のピックアップリスト
  • M1570のオークション

M1570Monolith

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月10日

  • M1570の価格比較
  • M1570のスペック・仕様
  • M1570のレビュー
  • M1570のクチコミ
  • M1570の画像・動画
  • M1570のピックアップリスト
  • M1570のオークション


「M1570」のクチコミ掲示板に
M1570を新規書き込みM1570をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > Monolith > M1570

スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22069件

Monolith M1570 ピンアサイン(pin assign)

AUDEZE LCD 2/3/4/XC ピンアサイン(pin assign)

HEDD Audio HEDDPhone ピンアサイン(pin assign)

XLR 3pin 4pin バランス配列

Monolith M1570は両出しで、miniXLR4pinが採用されています。
使い勝手はあまりよろしくないです。

miniXLR4pinは、
AUDEZE LCD 2/3/4/XC
※LCD-1は3.5mm両出しでFidelioタイプ
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001230151/SortID=25522546/#25522546
Meze Audio Empyrean/Elite
HEDD Audio HEDDPhone
※HEDDPhone TWOではフォンになっているようです。
Kennerton
 https://kennerton.de/spezifisches-kabel/custom-litzenkabel-2-x-mini-xlr-4-pin-symmetrisch-xlr/
などでしようされているようです。

ネットの情報では、
@Monolith配列:Monolith
AAUDEZE配列:AUDEZE・MEZE・Kennerton
  https://www.amazon.co.jp/dp/B09NNHCX2B
BHEDD配列:HEDD  Aも使えない事はないですが、極性反転します。

アンプ側XLRで作成される方が多いようですが、
miniXLR4pin とXLR4pinではピンの配置が違うので要注意です。

書込番号:25724430

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22069件

2024/05/05 04:48(1年以上前)

mini XLR 4pin ピン配列

REAN / Neutrik  RT4FC-B パーツ

Monolith M1570用内部配線

miniXLR 4pinは
REAN / Neutrik  RT4FC-B
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-58C5
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/237666/
を使用。千石の方が若干安いです。

XLR端子は現物に番号が記載されているので、それに従って半田すると
良いかと思います。

メス端子に半田する場合、裏面からだと、オスの表面と同じ配列になります。

今回のMonolith M1570ですが、横と縦の結線なので、左右は気にする
必要がないので楽かもです。

XLRもminiXLRもお約束ですが、本体がカバーにハマってる状態で届きます。
前から中身を押すと、本体が取り出せます。
ケーブル押さえが、黒と青とついてますが、ケーブル径で選択すると良いかも
しれません。

お尻パーツですが、ゴムのような柔らかい素材です。
なるべくカットして使用しない方が良いかもしれません。
全く使用しないと、本体を固定することができないので、
代替え案を考える必要があります。

次回は、お尻パーツ不使用でパテ埋めで作成してみたいです。

Monolith M1570用の内部配線ですが、
@ケーブル4芯を使用する
A間引いて、2か所だけ結線する
B内部で短絡する
と方法がありますが、Bにしました。

1・3に渡り線を半田
2・4は4番をまげて2番に接触させて半田
にしました。

書込番号:25724432

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22069件

2024/05/05 04:55(1年以上前)

Monolith M1570 MMCXアダプター

Monolith M1570 3.5mmミニフォーンアダプター

Monolith M1570 MMCX接続

今回お尻パーツを残す形で作成しましたが、使用しない方が良いかもしれません。

お尻パーツを残すと異様に長くなってしまいます。

中の押さえパーツも除去すると、短い配線で済むかもしれません。
本体とコネクタを最短で結線し、押し込んでパテ埋めするとか。

お尻パーツ使用する場合、コネクタを一緒に回転させられないので、
長めの配線で、お尻パーツを嵌めた後にケーブル押し込む
ということが必要です。

書込番号:25724433

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22069件

2024/05/09 02:30(1年以上前)

MMCX⇒mini XLR4pin ショートVer

MMCX⇒mini XLR4pin ショートVer

小型の3.5mmジャック マル信 M03-A41C0

小型の3.5mmジャック マル信 M03-A41C0 内部加工

結局ショート版も作成してみました。

■MMCX
 お尻パーツは使わず、ケーブル押さえパーツにMMCXを接着してみました。

 お尻はデコパテ黒で埋めてみました。

■3.5mm
 マル信無線電機 φ3.5ジャック(4極・絶縁用) M03-A41C0
 https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4YLV
 こちらを使用してみました。
 変わったピンアサインで、写真上から4・2・1・3の順になっています。
 1をHOT、2・3・4をGNDにしてみました。

 こちらもお尻パーツは使用しないで、メス本体の後ろにジャックを配置して
 固めてみました。

書込番号:25728765

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22069件

2024/05/09 02:36(1年以上前)

Monolith M1570用MMCX、フォン変換アダプタ 第二世代

初回製作よりも大分短くできたと思います。

MMCXは切り詰めれば、本体カバーの長さに収まるかもですね。

書込番号:25728766

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Monolith > M1570」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M1570
Monolith

M1570

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月10日

M1570をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング