65A6H [65インチ]
- 高画質映像エンジン「NEOエンジンLite」を搭載し、コンテンツやシーンに特化した映像処理を行う4K液晶テレビ(65V型)。
- 復元時に出やすいノイズを抑えながら、通常のアップコンバートより自然でなめらかな4K映像に引き上げる「4K復元」を採用。
- 音響最適補正技術「Eilex PRISM」を採用し、音楽や映画などをアーティストが意図した通りに再生できる。低遅延な「ゲームモード」を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50A6H [50インチ]
インターネットに接続できず、接続テストを行うと「DNS設定」にXが付きます。
Jcomインターネットを使っていて構成は以下の通りです。
Jcomモデム(HG100R-02JG)※ブリッジ---TP-Link(AX1800)※ルーター---IO-Dataハブ---50A6H
※AX1800から有線/無線、ハブから有線でつなげた他の機器は問題発生していません。
また、Jcomモデムに直接つなげると接続テスト可能なことを確認しています。
Jcomモデム(HG100R-02JG)※ブリッジ---50A6H
上記より、AX1800の先にJcomモデムがあることが原因だと考えていますがなにか回避策はないでしょうか。
Jcomモデムがブリッジのまま50A6Hがネット接続できることが希望です。
アドバイスいただけると助かります。
50A6Hの設定(IPv4)
IP:自動
DNS:自動
プロキシ:なし
※以下設定の組み合わせを試しましたが改善せず
IP:自動/LAN側セグメント内で手動
DNS:自動/デフォルトゲートウェイのIP/「8.8.8.8」
※Jcomモデム、AX1800、ハブ、50A6Hの電源を落とし、15分放置後左の順で電源を入れていきましたが改善せず
よろしくお願いします。
書込番号:25886649
3点
>月桃茶さん
>>AX1800の先にJcomモデムがあることが原因だと考えていますが
JcomモデムがなければそもそもJcomにつながらないと思いますが。
>>Jcomモデムがブリッジのまま50A6Hがネット接続できることが希望
JcomモデムをルーターにしてTPLinkをブリッジにするのが一般的ですがそうできない理由は何ですか?
書込番号:25886705
0点
>プローヴァさん
レスありがとうございます。
>JcomモデムがなければそもそもJcomにつながらないと思いますが。
記載が足りずに申し訳ありません。
Jcomモデムが必須はのは理解しています。
ルーターの先にブリッジモデムがあることを指していました。
>JcomモデムをルーターにしてTPLinkをブリッジにするのが一般的ですがそうできない理由は何ですか?
指摘いただいた方法が一般的なのも理解しています。
Jcomモデムをブリッジにしているのは、端的に言ってJcomへの信頼です。
話が脱線するので簡単に書きますが、2か月ほど前にJcom回線が瞬断、遅延を繰り返しサポート窓口に問合せしました。
その流れが次の通りです。
Jcom:モデムが正常に動いてないので変えます(HG100R-02JG に変更)
作業員:新たに設置したモデムが初期不良だったので予備で持っていた同型モデムに変えました(宅内作業当日)
<その後 瞬断と遅延が悪化>
Jcom:モデム、宅内ケーブルと建屋の共有機器を交換します
作業員:瞬断、遅延は解消したと思われます(宅内作業当日)
<その後 瞬断は発生しないが遅延は継続発生、HG100R-02JGに交換する前より最高速度が遅くなる>
Jcom:建屋までの回線も調査します
<1か月後>
Jcom:正常範囲(ベストエフォート)です
<遅延・不安定は変わらず>
<現在の形にしたところ遅延・不安定が解消 ただし、HG100R-02JGに交換する前より最高速度は遅い>
感覚的なものかもしれませんが、Jcomモデムをルーターとして使っていたころよりも、ブリッジにした現在のほうが安定して使えています。
書込番号:25887372
0点
>月桃茶さん
Jcomモデムをルーターとして使ったらTVは正常に動作するんですか?
それで正常化するなら、個人の信頼感かTVの動作か、どっちを取るか決めるしかないですね。
もしそれでもだめならTV側の問題かもしれません。
書込番号:25887469
0点
>プローヴァさん
レスありがとうございます。
>Jcomモデムをルーターとして使ったらTVは正常に動作するんですか?
はい 正常にインターネット接続できます
>それで正常化するなら、個人の信頼感かTVの動作か、どっちを取るか決めるしかないですね。
はい なので、予め以下希望を述べているわけです。
Jcomモデムがブリッジのまま50A6Hがネット接続できることが希望です。
書込番号:25889778
0点
>>はい 正常にインターネット接続できます
じゃあテレビもルーターも問題ないですね。
希望を叶える事ができるか、ルーターのメーカーに相談してみることをお勧めします。
テレビには希望が叶えられそうな設定はありませんので。
書込番号:25889871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
月桃茶さん
一連の書き込みを見るとJcomモデムが原因ではないと思います。どちらかというとTP-Linkルーターとテレビの相性のように思えます。Jcomモデムをブリッジで使用しているのであればNGな構成のIPアドレス払い出しはTP-LinkルーターのDHCPサーバーになります。テレビをJcomモデムに直接接続して通信OKだったのはJcom側のDHCPサーバーからIPアドレスが払い出されるためです。
ちなみに、手動設定でダメだったとのことですが以下のようにされたという事であってますか?
テレビIPアドレス: 他の機器とかぶらないプライベートIPアドレス
デフォルトゲートウェイ: TP-LinkルーターのLAN側プライベートIPアドレス
DNSサーバー: 8.8.8.8
ちなみに、上記がYesの場合、他にハイセンスのTVがLAN内に接続されたりしていないでしょうか?
書込番号:25890105
![]()
5点
>プローヴァさん
いろいろとありがとうございました。
>BIGNさん
レスありがとうございます。
>テレビIPアドレス: 他の機器とかぶらないプライベートIPアドレス
>デフォルトゲートウェイ: TP-LinkルーターのLAN側プライベートIPアドレス
>DNSサーバー: 8.8.8.8
上記のように手動設定してダメでした。
ハブには他の機器が接続されていますが、ハイセンス製品やTVはこの1台のみです。
>テレビをJcomモデムに直接接続して通信OKだったのはJcom側のDHCPサーバーからIPアドレスが払い出されるためです。
まさしくその通りでして、50A6H側からTP-Link(AX1800)が見えていない、ルーターとして認識していない気がしています。
Jcomモデム(HG100R-02JG)※ブリッジ---TP-Link(AX1800)※ルーター---IO-Dataハブ---50A6H
※AX1800側に予め50A6HをLAN内セグメントでIPを予約済み
●50A6Hの設定を自動設定・・・DNS設定でX
⇒50A6H側のネットワーク情報
IPアドレス:169.254.1.249
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:なし
DNS:自動取得
⇒AX1800側のネットワークマップに表示なし(↑でAX1800のDHCPからIPが振られてないので当然)
●50A6Hの設定を手動設定・・・かなり長い時間かかった後DNS設定でX
⇒50A6H側のネットワーク情報
IPアドレス:AX1800で予約したIPアドレス
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:ルーターのIPアドレス
DNS:8.8.8.8、8.8.4.4
⇒AX1800側のネットワークマップに表示されるが、50A6HはDNS設定でエラー
上記の様に、50A6Hを手動設定にすればAX1800側から見えたので「AX1800の先に出れない=DNSでエラー」と考え
「AX1800の先にJcomモデムがあることが原因」と思い込んでいたのですが、確かにTP-LinkとTVとの相性が悪いと
考えるほうが妥当かもしれません。
そもそもが自動設定でDHCPからIPが振られないのですがらJcomモデム以前の問題ですよね。
的確なご指摘ありがとうございます。
やはり、相性なんでしょうか。。。
こういうケースの場合はTP-Link、ハイセンス どちら側の問題になるのでしょうか。。。
書込番号:25890442
0点
月桃茶さん
>ハブには他の機器が接続されていますが、ハイセンス製品やTVはこの1台のみです。
了解です。少し前に中華製TVで同じMACアドレスが使われていると言う話があったので伺いました。
> ●50A6Hの設定を自動設定・・・DNS設定でX
> ⇒50A6H側のネットワーク情報
> IPアドレス:169.254.1.249
> サブネットマスク:255.255.0.0
> デフォルトゲートウェイ:なし
> DNS:自動取得
ルーターとTVがLAN接続されているのにAutoIP(169.254.X.Xのアドレス)になるのがおかしいですね。他の端末が問題なくDHCPでIPアドレスが振られているのとTV側を手動IPで設定してもダメなので普通ならTV側の問題と考えるのですが、モデムに直接接続するとTVも問題なくIPアドレスが振られるという???な状況なのでどちらが悪いかまで絞りきれません。
このTVは無線接続もできるので、あとできることと言えば、
(1)TVとTP-Linkルーターを直接有線接続してみる
(2)TVとTP-Linkルーター間のLANケーブルを変えてみる
(3)TVをルーターを無線接続してみる
ぐらいでしょうか。上記も全てNGならメーカーに問い合わせた方がよさそうです。
TVとルーター間のパケットキャプチャが取れれば原因はハッキリするのですけど.....
書込番号:25890506
4点
>BIGNさん
レスありがとうございます。
>(1)TVとTP-Linkルーターを直接有線接続してみる
>(2)TVとTP-Linkルーター間のLANケーブルを変えてみる
>(3)TVをルーターを無線接続してみる
上記は検証済みでして、どれも同じ結果でした。
BIGNさんの指摘を受け、TP-Link側の口コミを調べてみました。
ABEMA見れない2024/01/11 02:26(8ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001560528/#25579750
上記を参考に設定を以下に変えたところ正常にインターネット接続ができるようになりました。
1:AX1800で「IPTV/VLAN」を有効にする
2:モードは「ブリッジ」
3:LAN4ポートのみIPTVにVLANを切る
4:設定を保存
5:LAN4ポートと50A6Hを有線でつなぐ
不具合とかではなくTP-Link側の設定の問題のようでした。
と言うか「え?こんな設定が必要なの?」って思ったんですが。。。
IPTV自体が理解できておらず、設定も初めてさわったのでこの利用方法であってるのか問題ないのか少し不安です。
ご存じでしたら助言いただけると助かります。
書込番号:25890776
3点
月桃茶さん
繋がるようになったとのことですがこれは一連の設定でテレビが繋がっているLANポートだけブリッジモードに変更されDHCPサーバーがJcomのDHCPサーバーに変わったからではないでしょうか?普通のルーターならこのような設定は当然必要ないです。
IPTV/VLANは調べるとひかりTVチューナーを接続する時に使用する設定みたいですね。
書込番号:25891199
3点
tplinkをブリッジ接続に変更するなら、当初のスレ主さんのポリシーと合わないのではないですか?それで解決とは意味がわかりません。
書込番号:25891255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIGNさん
レスありがとうございます。
>JcomのDHCPサーバーに変わったからではないでしょうか?普通のルーターならこのような設定は当然必要ないです。
その通りだと思います。
前回の書き込み後、調べていくうちにこの設定が正ではないことに気づきました。
実際、この設定で50A6HがつかんでいるのはグローバルIPです。
一般的にTVでアマプラやyoutubeを見る場合、このような設定は必要なく、普通にルーターにつなげればできるものと思っています。
AX1800を使っている方、もしくは50A6Hを使っている方がすべてこのような設定をしているとは考えにくいですし。。。
>プローヴァさん
レスありがとうございます。
>それで解決とは意味がわかりません。
インターネット接続はできましたが解決とは思っていません。
もしAX1800が「TVでアマプラ見るならIPTV設定しなければダメだよ」という仕様であれば解決でしょうが、そうではないと思っています。
とりあえずJcomモデムはブリッジのまま、他の機器からみればAX1800はルーターのままですので当初の希望に寄り添ってはいますが、前述の通りこれが正常な利用方法ではないと思っています。
Jcomモデム(HG100R-02JG)※ブリッジ
└TP-Link(AX1800)※LANポート4つ
│ └IO-Dataハブ ※このLANポートにつなげるとAX1800はルーターとして稼働
│ └その他機器
└50A6H ※このLANポートにつなげるとAX1800はブリッジとして稼働
>BIGNさん
>プローヴァさん
いろいろとありがとうございました。
やはり50A6HかAX1800どちらかに問題があるのでしょう。
ここまでの情報をまとめ、TP-Link、ハイセンス両社に問合せしてみます。
TVとはいえグローバルIPがそのまま割り振られているのも気持ち悪いですし。
VLANで切られているのでルーティングしないだろうとは思いますが「ザルなの?」とか。。。
これ以上はメーカー頼りになりそうなので、解決には至っていませんが当質問は終了したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
またどこかで助けていただけるとうれしいです。
書込番号:25891490
0点
月桃茶さん
恐らく、ハイセンスとTP-Linkに投げても、両社、よく分からないという回答が返ってくる可能性もあります。
ここまでの切り分けでTP-LinkのDHCPサーバーとハイセンステレビのDHCPクライアント接続がダメなことは確実です。あとできることは、他社製Wi-FiルーターとハイセンスTVを接続した時にどうなるかですね。家族や友人に余っているTP-Link以外Wi-Fiルーターを持ってる人はいないですかね?
いろいろ大変だと思いますが、早く解決するといいですね。
書込番号:25891591
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50A6H [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/23 20:11:19 | |
| 13 | 2024/09/15 12:21:20 | |
| 12 | 2024/04/08 21:20:23 | |
| 17 | 2024/02/18 0:44:05 | |
| 4 | 2024/02/03 9:39:27 | |
| 3 | 2024/01/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/01/24 20:54:48 | |
| 4 | 2024/01/03 11:59:15 | |
| 8 | 2023/12/13 20:03:31 | |
| 2 | 2023/12/09 15:13:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









