AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]
- Wi-Fi6に対応し、5GHz最大4803Mbps、2.4GHz最大573Mbpsの高速通信を実現したWi-Fiルーター。OFDMAにより、複数の端末と同時に通信ができる。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
- メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」機能を搭載。自動でノイズの少ないバンドに移動して接続する独自機能も備えている。
AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥12,500
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]
2階建ての戸建てで2階にルーターを設置して使っています。
1階にも一応電波は届いていますが、あまり快適ではありません。
それでも今まではほとんど1階でネットを使用することがなかったので特に不便に思っていなかったのですが、1階のリビングでFireStickを使用したく、買い替えを検討しています。
【使いたい環境や用途】
戸建て(2階建て)ビッグローブ光
2階奥の部屋にONUがあり、そこにWXR-1900DHP3を接続。
2階(6部屋)では問題なく使用中。
1階(1LDK)で使えないことはないが動画やゲームは難しいため、2階に新しいルーターを設置し、現在使用中のルーターを中継機として使いたい(動画を見る時だけ)
現状の接続機器は、PC3台、スマホ3台、極稀にゲーム機2台です。
【重視するポイント】
1台だけ新しいルーターを購入して、1階でも動画を見れるようにしたい。
【比較している製品型番やサービス】
WSR-5400AX6B
WSR-3200AX4B
WSR-1800AX4B
【質問内容、その他コメント】
親機の位置はリビングのほぼ真上です。
ルーター1台だけで使えれば尚いいのですが…。
一度買ったらしばらくは買い替えないと思うので、向こう数年使えたらいいな、と思っています。
皆様のお知恵を拝借できますと幸いです。
書込番号:25006941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2階奥の部屋にONUがあり、そこにWXR-1900DHP3を接続。
WXR-1900DHP3はアンテナ3本です。5GHzと2.4GHzの両方とも。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp3.html
なので、親機もアンテナ3本以上の方が速度を確保しやすいです。
>WSR-5400AX6B
>WSR-3200AX4B
>WSR-1800AX4B
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/start-wi-fi6.html
を見れば分かりますが、速度の出やすい5GHzのアンテナ本数は
WSR-5400AX6BとWSR-3200AX4Bが4本で、
WSR-1800AX4Bが2本です。
この点でWSR-5400AX6BかWSR-3200AX4Bの方が良いです。
WSR-5400AX6BとWSR-3200AX4Bの違いは、
5GHzにおいてWSR-5400AX6Bが160MHz対応で、
WSR-3200AX4Bが80MHz対応により、
5GHzのリンク速度はWSR-5400AX6Bの方が速いです。
しかしながら、WXR-1900DHP3は160MHzには対応していないので、
WSR-3200AX4Bで充分なのではないでしょうか。
ちなみにWXR-1900DHP3を中継機として親機に
無線LAN接続する手順は以下参照ください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15783.html
書込番号:25006959
![]()
1点
>ののばあさん
>2階奥の部屋にONUがあり、そこにWXR-1900DHP3を接続。
>親機の位置はリビングのほぼ真上です。
距離的には、 一番よい 感じに なってるよね。 どうも 2階床=1階天井 が 電波を さえぎっている みたいね。ということは 家は 鉄筋コンクリート造り?
ちょうど、 その場所の 2階床=1階天井 の部分、または 家全部 の その材質 が 電波 の障害物に なってるっぽいね。
だと すると、
>2階に新しいルーターを設置し、現在使用中のルーターを中継機として使いたい(動画を見る時だけ)
は 簡単では ないと 思うよ。
スマホのAPP WiFiミレル を インスト できるかな?
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/
に目を 通して ミレル
@ WiFiミレルで、 リビングの 数値は どのくらい?
A 一階 を WiFiミレル を 見ながら 歩きまわって、 リビングよりも 数値の 高い場所はあるか やってミレル?
手書きで見取り図 を 書いて 数値 を書き込み ながら 歩くといいよ。
B WXR-1900DHP3 の 3本 アンテナ を 横 に したら リビング の 数値は 上がる?
だけど、 2階の その他の場所 は 下がる よね。 ついでに 1階 の その他 の 場所はどうなる?
「
アンテナを横にした場合
3階建ての一軒家のような縦長の住居では、アンテナを倒して扇形に開くことで縦方向の電波環境を作れます。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp3.html
」
書込番号:25006985
0点
>ののばあさん
持ち家でしたら、
壁に穴を開け、2階から1階まで有線のLANケーブル(Cat.6A)を布設されると、
無線よりも快適に使えます、
壁への穴あけは、DIYで行われると、安く出来ます。
穴開けには、ミドル以上のφ10mmドリルビットと電動ドリル、
穴開けた所にはツバ管を使います。
LANケーブルの両端にRJ-45コネクタを繋げるカシメ工具あるとOKです。
書込番号:25007234
0点
>羅城門の鬼さん
とてもわかり易いご説明ありがとうございます。
今のものを流用するならWSR-3200AX4Bでいいのですね。
違いがわかっていなかったのですが、よくわかりました。
無知な質問で大変恐縮なのですが…リンク速度とは何でしょうか?使い勝手に影響は出ますか?
1階で見る動画以外は今の環境で不便はないのですが、今後中継機が壊れて買い替えするかもしれない…となったら、WSR-5400AX6Bを選んでおいたほうがいいでしょうか??
書込番号:25007329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2階建ての戸建てで2階にルーターを設置して使っています。
1階にも一応電波は届いていますが、あまり快適ではありません。
>2階奥の部屋にONUがあり、そこにWXR-1900DHP3を接続。
>親機の位置はリビングのほぼ真上です。
問題は何処に中継器を置くかですね。
2階や電波の弱い1階のリビングや置いても意味がないので、階段か1階に置くことになりますが、中継器を置こうと考えている場所でスマホでスピードテストをして、そこで十分な速度が出ているかですね。
我が家も2階に親機があり、その真下の1階の寝室でFireTV Stickやスマホを快適に使いたいと思い、中継器(メッシュWiFi)を導入を考えましたが、そんなに大きな家ではないため、1階の電波強度ある場所に中継器を置くと、2階のリビングと1階の寝室で同じくらいの電波強度になってしまい、
親機と中継器の電波強度の差があまりないためか、スマホを持って2階と1階の間を移動しても親機と中継器の切り替わりがうまくいかず、弱い方のWiFiを掴んだままだだたり、切り替わりを繰り返すなど、不安定だったため中継器としての使用は諦めて、見栄えは悪くなりますが、LANケーブルを親機から寝室まで引いて、子機モードにして置くことにしました。2階のリビングでも1階の寝室でも数百Mbpsの速度が出て、接続も安定し快適です。
ちなみに、以前は1階の寝室では10Mbps位で、たまに切れたりした。速度的には、これでもFireTV Stickやスマホでも十分なんですけどね。
ののばあさんも、自分の所有のお宅なら、これからもずっと使うのであれば、有線LANを引いた方が快適だと思いますよ。
私のように壁にケーブルを這わせると見栄えは悪くなりますが、最近の家は、電話機やONUを置くことになる場所から、各部屋までのLANケーブル配線用の配管が壁に埋め込まれていたりします。そのような配管はありませんか?あれば見栄えはも気にすることなくLANケーブルを引くこともできます。
書込番号:25007356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>無知な質問で大変恐縮なのですが…リンク速度とは何でしょうか?使い勝手に影響は出ますか?
無線LANだとリンク速度は親機(WSR-3200AX4B等)と中継機間や
中継機とFireStick等の子機間などの隣接した機器間の理論的速度です。
実効速度は平均速度であり、必ずリンク速度 > 実効速度となります。
なのでリンク速度が出ていないと、
実効速度もあまり出ないでしょうし、
リンク速度と実効速度はある程度は比例関係にありますので、
リンク速度があまりにも遅いと実効速度も遅く、
使い勝手委は良くないです。
>1階で見る動画以外は今の環境で不便はないのですが、今後中継機が壊れて買い替えするかもしれない…となったら、WSR-5400AX6Bを選んでおいたほうがいいでしょうか??
中継機を使って出来るだけ実効速度を出そうとすると、
中継機は親機と同等以上の仕様である必要があります。
つまり親機がWSR-3200AX4Bだと
中継機もWSR-3200AX4Bにした方がコストパーフォーマンスが良くなります。
書込番号:25007843
1点
>Gee580さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
家は木造です。
教えていただいたWiFiミレルを使ってみました。
現状→アンテナを倒した場合、です。
−−−−−−−−−−−−−−−−
リビング(南)
・Wi-Fiを起きたい場所:16→13
・Wi-Fiを起きたい場所から対面の離れたところ:20→23
リビングから見て北側の部屋
・Wi-Fiを起きたい場所の裏:30→36
リビングから見て東側の部屋:26→24
リビングから見て一番遠い北東の部屋:30
2階:60→56
−−−−−−−−−−−−−−−−
リビングの天井にスピーカーを埋め込んでいるのですが、影響しますでしょうか……
書込番号:25008444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>おかめ@桓武平氏さん
配管はなく、該当の壁が少し特殊な作りをしておりまして…DIYでは難しい状態です。
また、その特殊な壁のせいで業者さんに頼むと結構な費用がかかってしまうため、無線運用を考えておりました。
有線にしてしまったほうが後々楽だとは思うのですが、今回はあまり大掛かりなことをするつもりはないので、今後リフォームを考えるとなった時に空配管を入れてもらおうと思います。
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
書込番号:25008455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
なるほど…。
親機が良いものであればいいのかと思っていましたが、接続する方にも同等のスペックが必要なのですね。
とても良くわかりました!
長く使いたいと思っていますし、教えていただいた事をよく考えて選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25008465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ののばあさん
>リビングの天井にスピーカーを埋め込んでいるのですが、影響しますでしょうか……
ルーターの 直下 だと 影響 するかもね。 しっかりと施工されているのなら 音響効果を 高める ための 素材 や 工事 を 1Fリビング 天井中 に 施してるのかもしれないよね。
そのためか は正確には 不明だけども、木造なのに、全体的に 1F は へんに低いね。 なので、 問題は中継器を 設置する場所 になってくるよ。
もっと 調べることが あるものの、 ざっくりと 一番 成績がよい ”リビングから見て北側の部屋 ・Wi-Fiを起きたい場所の裏:30→36” が よいのでは?
@この ”裏” とは どういう 意味?
A2F の ルーターの 近くで、 または 有線接続できる PC が あれば 1900に接続して 以下のサイト でスピードは どのくらい 出てる?
https://inonius.net/speedtest/
今回は ”動画やゲームは難しいため、” の 改善が 目的 でしょ? 明確でとてもよろしいよね。
さて、 2F全体と 1Fリビング で ”動画やゲーム を するんでしょ。
いまは 1900 で 2F全体 OK だよね。 だから、「A の 結果 次第 だけども」、
2F の ルーター は そのままで、 1F に 中継器 として 買ってきた ルータ を 「仮設置する。」 1F リビングで ””動画やゲーム” が OKか テスト する。 おもわしく なければ 1F の 中継器 の 場所 を 何回か移動 して 最適な 場所 を 見つける で どうかな? 1F の 間取りが 不明なのでね。
2F の ルーター を 買ってきた ルーター に 置き換えても いいけども、 2F は すでに安定 しているので あまり 変更は したくないよね。
もし、改善しなければ、 2F の 1900 を 買ってきたルーターに置き換えて やってみても いいよね。
ただ、 1F の どこに 1900を設置するかの 問題はのこるよ。
それでも ダメ なら 1900 お役御免 で 2台目購入かな。 そこまでにはならないと思うけど。
IT機器購入の コツ なんだけども、 新技術 が ドンドン でてくるの せっかく高価なものを 買っても すぐに 古くなってしまう。 だから そんな 場合に 高価だったものの買い替えとかになると つまんないからね。 Right Size:そのときの適切なサイズ より ちょっと いいくらい を 選ぶと いいよ。
WSR-3200AX4B か WSR-1800AX4B あたりが よいのでは?
ホントウは 機器よりも 先に 調べることが たくさん あるけれども、 この規模に たいして やりすぎの感があるし、 たいへんなので、 この手順で とりあえずやってみれば いいと思うよ。
書込番号:25008619
![]()
2点
>Gee580さん
>@この ”裏” とは どういう 意味?
Wi-Fiを起きたい場所から壁を挟んだ隣の部屋になります。
部屋の位置的に裏側のイメージだったので、裏と言ってしまいました。
>A2F の ルーターの 近くで、 または 有線接続できる PC が あれば 1900に接続して 以下のサイト でスピードは どのくらい 出てる?
ケーブルがないので無線接続になりますが、下記のとおりでした。
Download:163Mbps
Upload:87.8Mbps
テレビ会議を使うことが多いですが、今まで特に困ったことは無いです。
>IT機器購入の コツ なんだけども、 新技術 が ドンドン でてくるの せっかく高価なものを 買っても すぐに 古くなってしまう。 だから そんな 場合に 高価だったものの買い替えとかになると つまんないからね。 Right Size:そのときの適切なサイズ より ちょっと いいくらい を 選ぶと いいよ。
このお言葉がすごくしっくり来ました!
長く使うなら一番新しい、または高いものにしたほうが……と迷っていたのですが、仰るとおりですね。
長くと言っても5年もすれば買い替えになるでしょうし、迷いが晴れました!
他の方にもおすすめいただいたWSR-3200AX4Bにして、設置方法を色々試してみたいと思います。
(それで問題が出たらまたご相談させていただきます)
ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました!
書込番号:25010543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/04/22 16:39:42 | |
| 4 | 2025/07/17 11:28:14 | |
| 11 | 2022/11/15 9:35:21 | |
| 4 | 2022/09/16 10:36:39 | |
| 0 | 2022/06/25 15:49:28 | |
| 11 | 2022/08/16 6:29:53 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









