『メッシュWi-Fiのエージェントとして使用中』のクチコミ掲示板

2022年 6月 発売

AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6に対応し、5GHz最大4803Mbps、2.4GHz最大573Mbpsの高速通信を実現したWi-Fiルーター。OFDMAにより、複数の端末と同時に通信ができる。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
  • メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」機能を搭載。自動でノイズの少ないバンドに移動して接続する独自機能も備えている。
最安価格(税込):

¥11,800

(前週比:-700円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,800¥14,680 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥11,800 (前週比:-700円↓) 発売日:2022年 6月

  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]

『メッシュWi-Fiのエージェントとして使用中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

メッシュWi-Fiのエージェントとして使用中

2023/03/14 10:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:5件

本機(WSR-5400AX6B-MB)をメッシュWi-Fiのエージェントとして使用しています。
しかし、ネットに接続できないことが日に何度が起き、エージェントの範囲内の部屋ではまともに使用できない状況です。

色々改善は試しているのですが解決しておりません。
下記にできるだけ状況を記載致しますので、ご助言頂けないでしょうか?

画像も作成しましたのでご覧頂ければ幸いです。


■現状
・南側にリビング、寝室があり、コントローラをリビング真ん中に設置 → リビング、寝室で使用不可になることはほとんどない。
・北側に洋室2つがあり、エージェントの範囲内 → ここで使用不可になることが多い
・コントローラ1台とエージェント1台の2台構成
・コントローラには同じBUFFALOのWSR-6000AX8-MBを使用。エージェントは本機(WSR-5400AX6B-MB)を使用
・コントローラとエージェントは無線接続
・2台の距離は5m程度。間に1枚扉あり
・4LDKのマンション、鉄筋コンクリート
・他住宅のWi-Fiもいくつか飛んでいる
・エージェントを再起動すると回復する
・エージェントがネット接続できないときでも、コントローラ側は問題なく繋がる


■考えている施策
@タイマー付きコンセントでエージェントの電源をとり、毎日深夜に再起動するようにする
Aコントローラとエージェントの距離を近くする。ただし、エージェントの電源を切った状態でエージェントの設置箇所でアプリ「wi-fi sweetspots」で無線速度を測ると、500Mbpsは出ているので(コントローラ付近は700台)距離が問題ではない?
Bエージェントを寝室にもう一台増やす。Aと同様に距離が問題ではないが解決策にはなる?
Cコントローラとエージェントを有線接続(配線の都合上、最終手段にしたい)

書込番号:25180702

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/14 13:43(1年以上前)

考えられそうな所では
・エージェントまでコントローラの電波が十分な強さで届いていない
・「他住宅のWi-Fiもいくつか飛んでいる」という事で同じチャンネルになっている可能性がある
・WSR-6000AXとWSR-5400AX6のメッシュWiFiに問題がある

・エージェントまでコントローラの電波が十分な強さで届いていないの場合
Wi-Fi SweetSpotsで測定しているとのことですが、エージェントのところで他のアプリWiFi Anlyzer等でも電波の強さを計測してみる。
廊下の扉の開閉状態で電波の強さが大きく変わるかも計測してみる。
エージェントのところの電波が弱いようならエージェントの追加や位置をコントローラー寄りにすることで改善する可能性はあると思う。

・「他住宅のWi-Fiもいくつか飛んでいる」という事で同じチャンネルになっている可能性がある場合
これもWiFi Anlyzer等で同一のチャンネルがないか確認してみる。
再起動で改善するとのことで再起動時に別のチャンネルに移動しているのかもしれない。
もし、同じチャンネルが有ったのであれば、別のチャンネルに固定すれば改善するかもしれない。

・WSR-6000AXとWSR-5400AX6のメッシュWiFiに問題がある場合
とりあえずコントローラとエージェントの2台だけですので、一度普通の中継にしてみる。
これで改善するならメッシュWiFiに問題があるのかもしれない。
メッシュWiFiに問題が有るのであれば、WSR-5400AX6をコントローラにしてメッシュWiFiを構築して様子を見てみるのも良いかと思います。
それでもダメならファームウェアの改善するまで普通の中継で運用する。

とりあえず考えられそうなところで上げてみました。

書込番号:25180944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2023/03/14 23:08(1年以上前)

>Aコントローラとエージェントの距離を近くする。ただし、エージェントの電源を切った状態でエージェントの設置箇所でアプリ「wi-fi sweetspots」で無線速度を測ると、500Mbpsは出ているので(コントローラ付近は700台)距離が問題ではない?

エージェントとコントローラ間の電波の問題かどうかを確認するため、
エージェントにPCを有線LAN接続してインターネットとの実効速度を計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

また症状が再現した時に、
エージェントに有線LAN接続したPCで問題ないかどうか確認してみて下さい。

それとEasyMeshがうまく機能していない可能性もありますので、
EasyMeshを無効にして、通常の中継機として親機に無線LAN接続して、
改善しないか確認してみてはどうですか。

書込番号:25181587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/20 15:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん

コメントありがとうございます。
頂いた情報を試してたところ、以前より安定して使えるようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:25188528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/07/17 11:28(5ヶ月以上前)

遅レスですが、無線チャンネルを固定にしたら、切れることがなくなりました。

書込番号:26239861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥11,800発売日:2022年 6月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6B-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング