Tapo C320WS
- 2K QHD解像度で8倍まで対応するズーム機能を搭載した屋外セキュリティWi-Fiカメラ。IP66をクリアした防じん・防水性を備える。
- 夜間でもフルカラーで確認可能な「フルカラーナイトビジョン」と、暗い場所でも高画質の映像を実現する「スターライトナイトビジョン」を搭載。
- ライトと効果音で不審人物に警告を出す「アラート機能」を採用。また、内蔵マイクとスピーカーを通して双方向通話ができる。
Tapo C320WSTP-Link
最安価格(税込):¥6,195
(前週比:-1,505円↓
)
発売日:2022年 4月25日
ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C320WS
この製品、屋外カメラを謳っていますが、本当でしょうか?
実際買ってみて開封したところ、電源アダプターが頼りなく見えます。
カメラ自体は防水ですが、付属の電源アダプターや、アダプターの黒く細いケーブルがどう見ても屋外用でも防水でもないように見えるのですが…。
この頼りないケーブルで本当に大丈夫なんでしょうか?
たとえば雨に濡れて漏電して火災とかの可能性ありますか?
あるいは何らかの原因でケーブルが傷ついて断線して漏電…とか。
どう見ても屋外用の太い頑丈なケーブルとは全くの別物に見えます。
それから本体の電源ケーブルとアダプターのケーブルを接続する部分にはめる丸いシーリング部材は付属してますが、ACアダプターを雨から保護するような部材は何もありません。これを住宅の外壁によくある屋外用コンセントに挿しただけでは、強風や跳ね返りなどで雨がかかったりしますよね???
これどうやって安全性を保ちつつ設置したらいいのでしょうか・・・・。
電気の知識がないのでよく分かりません。
説明書も接続に関する部分は英語だけの説明だし、ACアダプターの防水については何も書かれていないし…。
書込番号:24901925
5点
屋外用のコンセントに差し込めるのは、防水プラグだけですね。
ACアダプタは、樹脂または金属製の防水ボックスにコンセントを施工して、そこへ収納する必要があります。
もちろん、漏電遮断器を経由した100V回路に接続します。
二次側 (低電圧直流) については、
機械的な保護が必要 (地べたを這わせる等) でない限り心配の必要はないでしょう。
直射日光下・フェンス等沿い高温下では電線劣化への留意は必要で、配管した方がよいこともあります。
書込番号:24901989
3点
なお、100V以上で使われる電線に防水・非防水の別はなく、
屋外・雨線内・屋内用途とか固定・移動用途の別があります。
書込番号:24902208
1点
>うさらネットさん
教えてくださってありがとうございます。
用語が難しくてよく分からないのですが、要するに素人主婦がこれを自力で屋外設置するのはほぼ不可能、ということでしょうか…?
かと言ってこういう工事を誰に頼めばいいのか…。
家電量販店などの下請け工事店は、そこで買わないと工事を請けてくれないでしょうし…。でも家電量販店で売ってる商品はすごく高価なのに低画質のメーカーばかりだし…。
(※Amazonで買いました)
書込番号:24902479
1点
私は年末に取り付け予定ですが、下記のYouTube動画を参考に取り付けたいと思っています。
屋内の電源を使えば、簡単にできるのではないでしょうか。
youtube ( tapo c320ws 取り付け )で検索、「宮田一人のミヤチャンネル」で紹介されています
カメラは軒下に逆さまに設置予定なので、電源は室内のコンセントに差し、DCアダプタ延長ケーブルで屋外のカメラにつなぎます。 屋外の延長ケーブルは風等でブレないようにケーブル止め(ケーブル止め 4C・5C用)で固定します。
窓を経由するのであれば、動画にあるとおり下記の「すき間 フラット アンテナ ケーブル」を使えばいいです。
(私は換気口を使う予定です)
延長ケーブルの接続部分等の防水が心配なので、自己融着テープ(Amazonで300円くらい )で保護します。
(自己融着テープは時間がたてば固まるので、防水対策は万全です)
DCアダプタ延長ケーブル 10m
すき間 フラット アンテナ ケーブル
自己融着テープ
ケーブル止め 4C・5C用
以上、Amazonで検索すればすぐ見つかります。
これで大丈夫だと思うのですが、私も素人なので、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。
書込番号:24903588
4点
>charidegowさん
えええええ。
「電源は室内のコンセントに差し」て、「窓を経由」ですって?
やばくないですか、それ…。
漏電や火事が心配でそんな大胆なことやる勇気ありません…。
っていうか電流を流すケーブルを窓と窓枠で挟み込むなんて信じられないし、そもそもすべり出し窓だと不可能ですし。
書込番号:24903613
2点
私が紹介したyoutubeや、すき間フラットアンテナケーブルを調べてみましたか?
すき間フラットアンテナケーブルは、サッシ/窓用に開発されたものですよ。
滑り出し窓でも大丈夫です。
これで駄目なら諦めるしかないですね。
書込番号:24903684
6点
>charidegowさん
>滑り出し窓でも大丈夫
えっと・・・
すべり出し窓がどういうものかご存知ですか?
あと、「気密」って言葉はご存知ですか?
書込番号:24903937
1点
>charidegowさん
給気口も厳しいですね。
フィルターとか付いてるし。
そもそも「ウチの場合は」ですけど、2階の部屋の給気口はベランダからアクセスできない側の壁にあるし。
書込番号:24903942
2点
100V系は漏電、火災、感電など心配ですよね。
工事の依頼先を探すなら「ミツモア」ってサイトで「防犯カメラ」で検索すると見積先を探すことできますよ。
さっき試してみたらカメラ設置は1〜2万程度の見積もりでした。屋外コンセントも同程度。
charidegowさんが紹介されているフラットケーブルの方法はできるだけ簡単に費用を抑えたい人には良い方法ですが、
のんnozoさんには合わないようですので屋外コンセント接続の方がよろしいかと。
(そのつもりはないのかもしれませんが、charidegowさんを煽ってるように見えますよ。)
書込番号:24907087
12点
>mmmmmorlyさん
貴重な情報をありがとうございます!
個人がそんな小口の電気工事を依頼できるサイトがあるとは知りませんでした。
「ミツモア」ですね、調べてみます。
書込番号:24907109
1点
>すべり出し窓がどういうものかご存知ですか?
分かりますよ。
拙宅には、縦すべり出し窓が3か所、横すべり出し窓が7か所あります。
気密性重視の小さめの窓によく使われますよね。
すき間 フラット アンテナ ケーブルは、引き違い窓よりすべり出し窓のほうが抵抗が少なく取り付けられます。
>あと、「気密」って言葉はご存知ですか?
知ってますよ。
こちらは北海道の厳寒地なので高気密、高断熱住宅は常識です。
それと、このすき間 フラット アンテナ ケーブルには、100Vは通電しません。
100Vのコンセントにさしますが、DC変換アダプター付きなので、9.0V/0.6A(DC電源)で出力されます。
漏電や火災の心配はないです。
これらのことは私が紹介した動画を見てもらえば、すぐにわかると思うんですけどね。
動画の人も北海道の方で、新築の高気密住宅でも問題ないと言ってますね。
まぁ、まだまだ私が調べたノウハウはあるんですが、このくらいにしておきましょう。
少しだけお金をかければ大概のことは解決するので、不安ならプロにお願いしたほうがいいでしょうね。
7,000円のカメラの設置と屋外コンセント設置に各1〜2万円かかっても、人によってはその選択もありかと。
私は室内電源で延長ケーブルで格安取り付け派です。
皆さんは、どうしてるのかなぁ?
製品付属の3mの電源コードで間に合う人は居ないと思うのですが、、、
書込番号:24912397
15点
>mmmmmorlyさん
ミツモアについていろいろ調べてみたところ、
仲間コムとか、ミツモアとか、なんとか110って結局の、ところ、自分では... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266650125
上記のような主張もあり、本当にそこで依頼しても大丈夫かどうか悩んでいるところです。
たしかにこのような主張も一理あるな、と。
でも、個人が他に電気工事業者にツテなんかないし、困りました…。
書込番号:24913343
1点
電気工事に関しましては家を買ったメーカーが一番良いと・・。
お値段は一番高いのですが図面などを持っているからと聞きました。
なにしろうちの近くにもほとんどの工事屋さんがつぶれているか、ろくでもない噂の場所しかないわけで・・
・・で「すきまケーブル」も100V電源は止めたほうが良いと思います。
DCに変換した後の小電力であれば大丈夫かもですが100V電源を外部に露出、それもあらかじめある外部コンセント
ではないと漏電が怖いもので。
私も
Amazonタイムセールで衝動買いしてしまいましたが運用で困っている最中であります。
これ、ソーラーパネルとなんとか組み合わせられないか試行錯誤中です。
書込番号:25044886
3点
>クマの夏さん
>・・で「すきまケーブル」も100V電源は止めたほうが良いと思います。
DCに変換した後の小電力であれば大丈夫かもですが100V電源を外部に露出、それもあらかじめある外部コンセントではないと漏電が怖いもので。
だからぁ、100Vのコンセントに挿すけど、DC変換アダプター付きなのでコンセントからは9.0V/0.6A(DC電源)で出力されるんだす。
すき間 フラット アンテナ ケーブルには、100Vは通電しましせん。漏電や火災の心配はないんですよ。
外部電源利用のほうが経年変化の防水劣化が必ずあるので怖いし、後々メンテナンスが必要です。
作業も面倒、見た目も悪く、価格も高いです。
この製品の室内コンセント利用で漏電や火災を心配するなら、家中のたこ足配線を点検するほうが先でしょう。
また、ソーラー給電は長年の使用を考えると安定性に不安が残るので私は選択しませんでした。
私は先日、AmazonのブラックフライデーでC320wsを2台購入し、5mの DC 延長ケーブルで接続、強力ゴリラテープ(剥がしても跡残りなし)で保護し、軒下配線で見た目スッキリ。
換気口を通して普通に室内コンセントから給電。
換気口なので、すき間 フラット アンテナ ケーブルは不要でしたけどね。
防水性に関してもエフコテープが固まるので心配なし。
なぜ、多くの方が外部電源の接続にこだわり困っているのか理解不能です。
今は快適に使えてます。多機能なので使いこなすのに1ヵ月はかかりそうです。
10日間ほど使ってみての感想ですが、このカメラは非常に高機能で感度も高いです。
暖房の排気やヘッドライトの明かりにも反応するので通知が多すぎ、反応範囲の設定や微妙な感度調整が必要です。
残念だったのは規格では画角が120度ですが、もう少し狭い感じがします。
軒下の隅に設置してますが、直角の壁の両面が何とか写る感じです。
侵入者があれば反応するとは思いますが。
あと、このカメラは設置の難しさより、運用後のトラブルの復帰が問題かもしれません。
10日間で何度か「オフライン」「ネットワークが不安定」になったり、カメラアイコンが消えたりの不具合がありました。今は対応もわかってきましたが、対応できなければお手上げです。
設置に困っている人には、そちらの方が困るんじゃないかなぁ。
安いので、いろいろ試して防犯カメラの入門用として使うのも良いかなと思いますよ。
写真をアップしますので、クマの夏さんや購入を考えてる方の参考になれば幸いです。
書込番号:25049828
3点
>charidegowさん
電源は室内のコンセントに差し」ての発言はスレ主さんが気にしていたので発言したまでです。
外部コンセント、という文字通りに受け取るといかにも防水が聞いていそうには思えましたが
そこに繋ぐには新たなボックスの購入なども必要とのことを後でわかりましたので。
レビューと前後しますが私も参考動画やネット様々な情報を元に
「室内でAC電源アダプタを挿し、屋外にはすきまケーブルを用いてDC電源を出す」事で運用一歩手前という感じです。
が、このカメラをつなぐと、それまでレベル強と出ていたWi-Fiが急に「不安定」となるのと、
(セキュリティソフトを一時的にオフにすると繋がるけれどもWi-Fiは不安定なまま)
カメラの位置、映像、を中国に送信している疑惑があるのと
(これに関しては位置情報はオフに、映り込むのは心底どうでもいい自宅敷地内に入り込む道路族の方々
なので彼らの映像が送信されていても問題ないと思っております)
でカメラの位置を再検討中です。
ベランダに穴を開けられないのでマスプロ製アンテナ用ブラケットを用いて固定します。
運用目的は防犯カメラというよりも証拠撮影カメラとして、運用していくつもりです。
どうもありがとうございました。
書込番号:25055593
1点
>クマの夏さん
>カメラの位置、映像、を中国に送信している疑惑
最近eufy(Ankerの防犯カメラブランド)がやらかした件の報道を見て、急に怖くなってきました。
書込番号:25062272
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Tapo C320WS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/19 20:52:52 | |
| 2 | 2024/05/23 20:47:55 | |
| 3 | 2024/02/17 8:39:57 | |
| 1 | 2023/12/09 17:34:55 | |
| 0 | 2023/07/12 18:12:17 | |
| 2 | 2023/04/24 20:52:06 | |
| 4 | 2023/04/28 18:47:55 | |
| 4 | 2023/04/20 22:12:09 | |
| 6 | 2023/04/21 17:25:07 | |
| 14 | 2023/04/16 0:22:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











