『テレビの有機ELとの違い。』のクチコミ掲示板

2022年 8月中旬 発売

UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]

  • 有機ELパネル採用の4K(3840×2160)OLEDゲーミングモニター(47.5型)。コントラスト150万:1とHDRに対応している。
  • 応答速度GTG 0.1ms(標準値)により、モーションブラーを感じさせないくっきりした表示を実現。HDMI 2.1で4K@120Hz表示に対応。
  • 表面処理は、光の反射を抑え、映り込みが少ないアンチグレアを採用。置いたまま使用できるよう設計された専用リモコンが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:47.5型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:OLEDパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):120Hz 入力端子:HDMI2.1x3/DisplayPort1.4x1 UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]の価格比較
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のスペック・仕様
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のレビュー
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のクチコミ
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]の画像・動画
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のピックアップリスト
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のオークション

UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月中旬

  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]の価格比較
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のスペック・仕様
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のレビュー
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のクチコミ
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]の画像・動画
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のピックアップリスト
  • UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]のオークション

『テレビの有機ELとの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]」のクチコミ掲示板に
UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]を新規書き込みUltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビの有機ELとの違い。

2023/02/04 10:10(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]

クチコミ投稿数:279件

テレビの有機ELの方がだいぶ安いですが、パネルや機能に違いはありますか。
それとも、沢山売れてるから安いだけで同じ性能ですか。

書込番号:25126255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/04 10:23(1年以上前)

この機種は有機ELでありながら、ノングレア・パネルなので大変に興味深い。
それなりのゲーム対応な速度なパネルです。
価格もあと1年後くらいには、こなれたPC用モニター出てくるでしょう。

書込番号:25126268

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/02/04 10:37(1年以上前)

有機ELでアンチグレアなのでアンチグレアコーティングみたいなのはしてあると思います。

また、有機ELは焼き付きをしますが、テレビの方が大抵は応答速度を落とすことでその処理を行いますが、モニターではそうはいかないので、それらの制御回路が別途必要になります。
その面ではモニター側にそういう回路が必要になります。
後、ゲーミングモニターなので、映像出力の回路はテレビとは別の回路を搭載する必要があり、それらによりテレビとは機能は変わります。

テレビ側が120Hzのリフレッシュレートに対応(PS5のため)に対応してるとしても同じではありません。

ただ、パネルは非常に高価なので処理以外の基本部分については同じものかと思います。
個人的にはLGの有機ELは蒸着なので、白色の素子を入れて色を調整している関係上、印刷方式やQD-OLEDに劣ると思っているので、その部分では他の方式には劣ると考えているので購入までは考えません。

ただ、完全に同じものかはメーカーにしかわからないでしょう。

書込番号:25126291

Goodアンサーナイスクチコミ!6


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/02/04 10:53(1年以上前)

パネルは有機ELですが、TVとPCとはそれぞれにチューニングしているでしょう。

書込番号:25126318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/02/04 15:29(1年以上前)

そりゃ、一般大衆に売るテレビと、特定のPCユーザー向けのモニタでは製造コストに大きな差が出ますから数を売るテレビのほうが安価になりやすいですよ。

有機ELモニタは興味がありますが、やはり焼き付き問題が気になります。PCはどうしても特定の画像が長時間再生されてる状況が多いからですね。

書込番号:25126658

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/02/04 17:28(1年以上前)

LGも印刷方式の有機ELパネルは出してますね・・PC用の32インチですが。

こちらはかなり高かったと思いますし60Hzしかなかったように思います。

またLGはテレビの方でも120Hz以上の製品が多く出てるので、価格差はほぼパネルの違いと、USB入力の違いかなとは思ます。

印刷方式に比べるとUHDの輝度もだいぶ低めのようですが、その分焼き付きの心配度は低いかなとは思いますね。

ノングレアでなくても良いならテレビでも良いと思いますが、48インチをデスクで使うとなると部屋真っ暗にしないと難しいかもしれませんね。

書込番号:25126832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件

2023/02/05 04:37(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
焼きつきの欠点があるのですね。
又、ノングレアの有機ELテレビは無いのですね。

ゲームの応答速度は、ゲームモードで満たせないですか。

最近はマイクロLED方式で画質もパネル寿命も有機ELを超えると聞きますし、印刷方式の有機ELはコストも画質も優れていると聞くので、どんどん良いものが出てきそうですね。
来年には、どのモデルも28インチで5-10万円くらいになるといいのですが。

書込番号:25127505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/02/05 06:15(1年以上前)

有機ELは本来応答速度も速いので、ゲーム用とかで必要なのはリフレッシュレートくらいですね。

焼き付け対策しなければ、スペック的には元々そのままPC用で使って問題ないと思います。

その焼き付き対策のために応答速度が落ちるので、そこのチューニングは難しいと思いますが、PCモニターでそこまでやってる物はあまりないと思います。

テレビの方が地デジが特殊なため綺麗に見せようと思うとそれ用の映像設定が必要なくらいだし、テレビチューナーはいるし、スピーカーもそこそこ凝ってるので本来はこちらの方がコストはかかると思います。

マイクロLEDはまだ家庭用テレビでは発売されてませんね。

展示用ではSONYが発売してますが、LEDピッチが1.26mmで4K220インチで6600万円です。

これがテレビで買えるくらいになれば、焼き付きや映像の性能的にも今の技術では最高峰かともいます。

印刷方式の有機ELはコストはLGのカラーフィルター方式に比べて製造にコストはかなりかかるので、安くはないですが、画質は良いです。

有機ELはテレビの方がラインアップが多いのでわかりやすいですが、性能差で価格も違いますので、単に有機ELならどれも同じではないです。

特に性能面・・応答速度やリフレッシュレートや輝度それに加えて焼き付き対策でどういうパネル処理がされてるかが変わってきます。

画質に関しては液晶に劣る点はあるとしたら輝度くらいなので、有機ELが良いのは間違いないです。

書込番号:25127521

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/02/05 07:43(1年以上前)

自分はQD-OLEDの有機ELを使ってますが、マイクロLEDとは明らかに画質面では狙ってる方向性が違うので好みと思います。
液晶が進化してもNativeのコントラスト比はどうにもならないし、有機ELの輝度が低いのもどうにもならない。
応答速度は見れば分かるくらい違います。
Samsungのパネルの場合は焼き付き防止の為、定期的にピクセル再配置を行うなどの制限も有ります。

個人的には違う物との認識をしてますが5月以来運用してますが焼き付きは無いです。
と言ってもHDRは400TrueBrackで運用してるので無理な運用はして無いですが。。。HDR1000もあるんですが、明らかに変な絵になるから、輝度が低いのはその辺に出るかもですね。

書込番号:25127548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/02/05 08:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

一応今EIZOのフラッグシップモニターはデュアルセルのIPSモニターでこれはネイティブコントラスト100万対1です。

名前の通り液晶を2枚重ねてるので、厚みもあっておしゃれじゃないけど、画質は凄いですよ。

2000nitくらいあるらしいですが、多分応答速度はイマイチでしょうね(^^;

ちなみにうちはPCモニターはミニLEDの量子ドット4K144Hzですが、こちらは最大1500nitまで出ますが、違和感ないですしHDRに関しては素晴らしいです。

テレビで有機EL見てますが、こちらも映像は素晴らしいし、自分も今のところ焼き付きはありません。

自分も次回のPCモニターはQD-OLEDモニターにしたいと思ってます。

書込番号:25127571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/02/05 08:53(1年以上前)

>Solareさん
そうなんですね。技術の進歩は凄いですね。
個人的にはPCモニターはQD-OLEDで良いかな?っ思ってます。
それは単純に応答速度ですね。やっぱりゲームやるには応答速度が欲しいですし、見ちゃうとさらにですね。
殆ど滲みがない画像でゲームが出来るのは爽快です。

書込番号:25127611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2023/02/08 18:53(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
皆様のおっしゃる事が半分位しか理解できないので、もっと記事読んで勉強します、、

書込番号:25133410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]
LGエレクトロニクス

UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月中旬

UltraGear 48GQ900-B [47.5インチ]をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング