『ウルトラHDブルーレイでドルビーアトモスが再生できない』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002

  • PS5およびPS4用『グランツーリスモ7』ゲーム本編ダウンロード版(プロダクトコード)(有効期限2024年3月31日)が付属する。
  • 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
  • PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥66,968

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:ホワイト系 プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002の価格比較
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のスペック・仕様
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のレビュー
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のクチコミ
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002の画像・動画
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のピックアップリスト
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のオークション

プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002SIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002の価格比較
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のスペック・仕様
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のレビュー
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のクチコミ
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002の画像・動画
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のピックアップリスト
  • プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002

『ウルトラHDブルーレイでドルビーアトモスが再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002」のクチコミ掲示板に
プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002を新規書き込みプレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]

クチコミ投稿数:28件

【困っているポイント】
PS5でトップガンのブルーレイ(4K ULTRA HD)で再生(Englishドルビーアトモス対応)しても、ドルビーアトモスで再生されずLPCM2.0となる。(BOSE Musicアプリで確認)
また、PS5でダウンロードしたアップルTVアプリでトップガン(Englishドルビーアトモス対応)を再生してもLPCM2.0となる。(BOSE Musicアプリで確認)
さらに、サウンドバーを外してテレビ単体でブルーレイ、アップルTVのトップガンを再生してもPCM/ステレオとなる。(リモコンの画面表示)
テレビの標準のディズニープラスやApple TV4KからのドルビーアトモスコンテンツはBOSE Musicアプリでもレグザの画面表示でもドルビーアトモスは正常に確認できる。(PS5のみNG)

【我が家の器機】
・PS5 CFI-1200A01
・テレビ・・・レグザ50Z670L
・サウンドバー・・・BOSE Smart Ultra Soundbar(アクセサリBose Bass Module 500、SURROUND SPEAKERS)
・Apple TV4K

<接続方法>
・PS5→50Z670L(HDMI1番)同梱のHDMIケーブルで接続

・BOSE Smart Ultra Soundbar→50Z670L(HDMI2番)eARC接続 同梱eARCケーブルからホーリック ウルトラハイスピードHDMIケーブル テレビ用 1.5m 48Gbps 4K/120p 8K/60p HDR HDMI 2.1規格 ゴールド HDM15-648GDにケーブルを変更済

・Apple TV4K→50Z670L(HDMI4番)HDMIケーブル バッファロー HDMI ウルトラハイスピード 1m 8K / 4K / フルHD eARC VRR 対応 【 Ultra High Speed HDMI Cable 認証品 】Nintendo Switch / PS5 / PS4 対応 BSHDUN10BK/N接続

<設定内容>
●PS5
・音声出力→出力機器(HDMIサウンドバー)
・音声フォーマット(優先) DolbyAtmos
・再生中コントローラーオプションボタン→設定→ビットストリーム
●50Z670L
・音声設定→音声詳細設定 DolbyAtmosオン
       →デジタル音声出力→ビットストリーム(オート、Dolby Audio変換、デジタルスルー)すべて試したがNG
・その他の設定→外部入力・HDMI連動設定→HDMI連動設定→eARCモード オン

<その他トラブルシューティング>
・PS5初期化
・テレビ工場出荷時初期化
・サウンドバー工場出荷時初期化

【その他コメント】
トップガンが好きなのでAppleTV4Kでロッシーアトモスで観ていましたが、どうしてもウルトラHDのロスレスアトモスで観たくなってブルーレイを購入しましたがどうしてもドルビーアトモスで再生されません。
分かりにくい説明ですが、どうかコメントをお願いいたします。
※現在PSカスタマーサポートにも問い合わせていますが回答待ちとなっています。

書込番号:25560980

ナイスクチコミ!0


返信する
haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2023/12/27 00:50(1年以上前)

問題の切り分けのために4K ULTRA HDプレイヤーを準備できませんか?
4K ULTRA HDプレイヤーをテレビに接続してアトモスが再生できるか
出来ないかでテレビとPS5のどちらに原因があるか特定できます

書込番号:25561731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/12/27 04:53(1年以上前)

>haru266さん
返信ありがとうございます。
ブルーレイプレイヤーのレンタルも考えていますが
アップルTV4kではアトモスで再生できているのでテレビは問題ないような気がするんですよね。

書込番号:25561799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/12/27 11:23(1年以上前)

>haru266さん
メーカーから回答がありました。
映画などのブルーレイディスクはアトモスに対応してなくて、ゲームのみの対応なんですって。
特にそういった注意書きの記載もないとのことでした。
やはり専用のプレイヤーが必要ですね。

書込番号:25562150

ナイスクチコミ!3


haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2023/12/27 12:17(1年以上前)

解決済みとのことで蛇足になりますが私の環境では初期型PS5とブルーレイレコーダー
をAVアンプへ入力して両方ともアトモスで再生できます
もちろん両方とも音声を日本語に切り替えるとそれぞれアトモスからDolbyサラウンド等
に自動で変更されます

書込番号:25562229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/27 17:33(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001442082/SortID=25128180/

レグザの「ゲーム音声モード」がONになってるのでは?

書込番号:25562577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:462件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/27 18:31(1年以上前)

なるほど、寧ろゲームだけのAtmosとか技術的に可能なのかと不可解に思いテストしてみましたが、

私の所持していた4K ULTRA HD Blu-rayで、唯一Atmosに対応していた「シン・ウルトラマン」でテストした処、確かにLinear PCMでのmulti-in 7.1chになりますね。
※Atmos未対応の4K ULTRA HD Blu-rayはそれぞれ対応のDolby TrueHDやDTS-HDで再生されます。

勿論、PS5のメニュー画面や対応ゲームではAVアンプの表示はAtmosです。
謎仕様ですね。

書込番号:25562644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/27 18:40(1年以上前)

>cymere2000さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354466/SortID=25525930/

書込番号:25562656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/27 18:47(1年以上前)

スレ主さんはZ670LとサウンドバーをeARC接続しているって事だから、Z670Lの「ゲーム音声モード」がONなのが原因だと思うけどね。

書込番号:25562662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:462件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/27 19:40(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

おお!ありがとうございます。
言われた通り、音声出力フォーマットを確認したらリニアPCMになっていましたので、ビットストリームに変更したらAtmosで再生されました。

そう言えば、ゲームも含めて初めて光学ディスクをPS5へ入れたかもしれません。
にしても、DTS-HDとかはなんでリニアPCMに変換されなかったのだろうか。

書込番号:25562738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/27 19:48(1年以上前)

>ゲームも含めて初めて光学ディスクをPS5へ入れたかもしれません。
>にしても、DTS-HDとかはなんでリニアPCMに変換されなかったのだろうか。

光ディスクを初めて入れたとの事ですが、「ドルビー系 DTS系がPCM変換されなかった」はどのように確認しましたか?

書込番号:25562747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:462件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/27 19:55(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

先にも触れましたが、ウルトラマン以外にも4K ULTRA HD Blu-rayのディスクをいくつか試しました。
尤もその内、Atmosに対応していたのはウルトラマンだけだったので、単なる比較試験の為ですが。

書込番号:25562761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/27 20:01(1年以上前)

>cymere2000さん

返信ありがとうございます。
もし気になる様でしたらドルビーアトモス未収録の4K UHD BD/BD再生中に、ビットストリームとPCMを切り替えてみる良いかもしれません。

書込番号:25562770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:462件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/27 20:08(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

アドバイスありがとうございます。
素朴な疑問以上のものではないので、またPS5にディスクを入れる機会でもあれば確認してみます。

書込番号:25562783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/28 07:40(1年以上前)

それにしてもSIEサポートは適当だねw PS5発売当時に、メディアの問い合わせに対して「対応機器であれば再生可能」と解答しているのに。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1288539.html

書込番号:25563273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3493件Goodアンサー獲得:462件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/28 09:32(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

それは私も思いました。
と言いますか、以前から思っていたのですが的確な返答をされるサポートの方も勿論いますが、それ以上に非常に高頻度で素人の我々よりも明らかにAV関連及びIT機器の基本的な知識が欠落していたり、自社のPS4,5の熟練度が低くマニュアルは読み込んでいても実際の操作経験に乏しいと思しきサポートに当たる確率が高い。

書込番号:25563364

ナイスクチコミ!2


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:90件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/28 22:44(1年以上前)

PS5はドルビーアトモスをデコードする機能はなく、出力先の機器がドルビーアトモスをデコードできるなら再生可能と言う事だった様な記憶があります。

フルスペックのHDMI2.1は規格上48Gbpsの帯域を持っていますが、PS5のHDMI出力は32Gbpsしかなく、帯域が足りないのでデコード済みのドルビーアトモス+4k120Hzを送信する事が出来ません。

映像側の帯域を削れば問題ないとは思いますが、HDMIチップの問題なのか、ライセンス的な問題なのか分かりにくい仕様だなと思います。

書込番号:25564284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/12/29 06:20(1年以上前)

4K UHD BD/BDに収録されるドルビーアトモスはドルビーTrueHDとしてビットストリーム出力、アンプ側がドルビーアトモス対応ならドルビーアトモスとしてデコード、非対応ならドルビーTrueHDとしてデコードします。

プレーヤー側はビットストリーム出力が出来さえすれば良いので、PS5を含めドルビーアトモスをデコードする機能があるプレーヤーはありません。

ゲームのドルビーアトモスはドルビーMATで出力して、アンプ側でドルビーアトモスとしてデコードします。

書込番号:25564489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:90件 プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]のオーナープレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]の満足度4

2023/12/29 19:17(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

解説ありがとうございます。
記憶があいまいだったところがすっきりしました。

サポートの人全員がずるずるむけポンさんの様に詳しい人ばかりではないと思うので、その場で的確な回答を出来るサポートの方は多くないのでしょうね。

書込番号:25565219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/02 13:39(1年以上前)

普通に考えてアンプの問題ですね
アンプを買い替えてください

書込番号:25569404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/01/08 23:40(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
ご返信ありがとうございます。
解決済みにしてから見ていなかったので気づきませんでした。
ご指摘通り「ゲーム音声モード」をオフにしたらアトモスになりました!
プレステのメーカーの人からブルーレイのアトモスは対応出来ないって言われたのはなんだったんでしょうか。適当な回答をされたってことですね。
あれから仕方なくパナソニックのウルトラブルーレイプレイヤーを買ってしまいました。
無駄な出費に...。
メーカーの人に騙された気分です。

書込番号:25577567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002
SIE

プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

プレイステーション5 グランツーリスモ7 同梱版 CFIJ-10002をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング