Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
- Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
- ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
- 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1573
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC
最安価格(税込):¥44,930
(前週比:-870円↓
)
発売日:2022年 9月15日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
初めまして、この度戸建への引越しに伴い
ネット環境の構築で悩み質問させて頂きました。
新居は10G回線を開通予定ですが
各部屋の宅内LANはCAT5Eの物です
現状考えているのは
ONU⇨ルーター(PA-WX11000T12)⇨宅内スイッチングハブ経由で各部屋の有線LAN
で考えております
PA-WX11000T12もしくはWXR-6000AX12S
を二つ購入して
メッシュ環境を構築しようと思っているのですが
wifi6Eの対応製品もこれから…というなか
NECの製品を選ぶ強みは何になりますでしょうか
6E製品を待つ間にwifi7が近づいてくる様な気もしていて
バッファロー製のWXR-6000AX12
等でも十分なのではないかと悩んでしまっております
(アンテナ数も変わらない様に見えましたので、、)
文面が長くまとまりませんが、
ご質問は
・WXR-6000AX12 と PA-WX11000T12の2製品で
事購入を悩んでいる事
上記2製品で〇〇な理由からNECを買うべき
バッファローを買うべき等アドバイス頂けないでしょうか
(NECの方が5ghz.2.4ghzでも早い)
(6ghz帯があるから〇〇が出来る)等
質問が間違って居ましたら消去いたしますので
教えてください🙇
宜しくお願い致します
書込番号:24931640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
各部屋までは10Gbpsではなく1Gbpsで良いのですね。
各部屋までCate5eのホームLANということで?
各部屋まで10Gbpsという認識であれば宅内のホームLAN配線
をCate6以上と情報分電盤のHUBも10G対応でないと各部屋まで10Gbps
にはなりません。
wifi6Eの対応製品もこれから…というなか
NECの製品を選ぶ強みは何になりますでしょうか
6GHzを使っている人が少ないのがメリットです。
但し子機の端末側がまだあまり対応してないので
これからでしょう。
Wifi7とかは追っていてもきりがないので端末を新しいのに
買い替え時に、それで子機が対応したら導入位で良いのではないでしょうか?
書込番号:24931701
4点
>6E製品を待つ間にwifi7が近づいてくる様な気もしていて
とは言うもののWi-Fi7登場は2024年のようです。
https://wired.jp/article/what-is-wi-fi-7/
Wi-Fi6Eだと、6GHz帯が新しくできますので、
従来機は対応しておらず、干渉の非常に少なくて、
Wi-Fi6E対応機が6GHz帯を占有できます。
Wi-Fi6E対応の子機が少ないからこそ、
干渉が少ないとも言えます。
なので自家の無線LAN機器が多いとか、
近隣に親機が多くて、干渉の多い環境であっても、
干渉の少ない通信が出来るようになります。
これが大きなメリットかと思います。
>NECの製品を選ぶ強みは何になりますでしょうか
NEC機だからという理由よりも、
WI-Fi6E対応だと言うのが大きなメリットかと思います。
>各部屋の宅内LANはCAT5Eの物です
もしも1000BASE-Tよりも速い端末を有線LAN接続する場合は、
少なくともその端末のLANケーブルはCat6以上にしておいた方が良いです。
書込番号:24931707
2点
>...ko_ta...さん
>> 新居は10G回線を開通予定ですが
>> 各部屋の宅内LANはCAT5Eの物です
残念ですが、
Cat. 6A規格のLANケーブルで工事のなり直ししないと、
10GbEの入れた効果が発揮しません。
書込番号:24931710
2点
>...ko_ta...さん
>新居は10G回線を開通予定ですが各部屋の宅内LANはCAT5Eの物です
10Gなら Cat6A ケーブル だよね。 CAT5E だと1Gだよね。
宅内LANの配線がどうなっているかにもよるけどもあまり悲観する必要はないとおもうけどね。
ネットワークのデザインをオーバーサブリクションにならないようにすれば回避できるかもだから。
業者に宅内LANの配線がどうなっているかの配線図、引き直しについての見積もりしてもらえば。
>wifi6Eの対応製品もこれから…というなかNECの製品を選ぶ強みは何になりますでしょうか。6E製品を待つ間にwifi7が近づいてくる様な気もしていて
今使っているクライアントデバイスを更新/Upgradeする予定があるか さらに、あらたに加える予定があるか?
そういうクライアント製品に6E対応はあるか、などなど、見えているなら、6EありのNECかなと。
とくになければコストでB社かな。
WiFi7はまだ考えなくていいと思うよ。
以下で考えると
コスト: B社
性能: N社
サポート: N社
Meshバックホール6E: N社
他社との相互接続性: B社
いまのところの>...ko_ta...さんからの情報ではこんなところかな。
書込番号:24931793
![]()
5点
>・WXR-6000AX12 と PA-WX11000T12の2製品で
>事購入を悩んでいる事
WXR-6000AX12の利点
・EasyMesh対応の機種が多いので同じ機種でなくても、例えば安価にエージェント(中継機)を増やしたりできる。
ただし、同じ機種を購入するというなら関係なし。
PA-WX11000T12の利点
・WiFi6Eに対応。
ただし、6GHz対応の子機がないと意味がない。
両機種ともWANポート、LAN 1ポートが10Gbpsに対応しているので、どちらもあまり大きな違いはありません。
それぞれの機種についての利点も特に活かせられないような状況ですので、どちらを選んでもそう問題は無いと思います。
>新居は10G回線を開通予定ですが
>各部屋の宅内LANはCAT5Eの物です
LANケーブル以外にも、ネットワークハブが10Gbpsに対応していないのではないかと思います。
現状10GbpsのサービスはLANケーブルの交換だけでは意味が無いでしょう。
10Gbpsのサービスを受け最大限活用するためには10Gbpsに対応したネットワークハブへの交換も必須です。
5ポートなのか8ポートなのかにもよりますが結構お高いですよ。
書込番号:24931931
2点
>...ko_ta...さん
WiFi6E対応を、強く意識されているようなので・・・
バッファローにもWiFi6E対応の機種がありますよ。WAN側が2.5Gbpsですけど。
参考)
「WNR-5400XE6、WNR-5400XE6/2S(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、2.5Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2022/09/11/wnr-5400xe6/
「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/
LANケーブルは、CAT6aをお勧めします
(CAT5eなら、今すぐに変更しなくても良いと思います。遅いと感じた時でいいかな、と思います。)
LANケーブルのカテゴリについては、以下のURLが参考になります。
「LANケーブルのカテゴリとは何か。どのカテゴリのLANケーブルを使用するか。STPケーブルとUTPケーブル。」
https://kuritaroh.com/2021/02/22/lancable_category/
書込番号:24932276
2点
5GHz帯では (一般的な子機:2本アンテナで) 2402Mbps で通信するための 160MHz幅のチャンネルが、W52とW53で1個、W56で1個しか取れない。一方6GHz帯では160MHz幅のチャンネルが3個とれる。
5GHz帯のW53とW56は、地域要因と建物の形状により気象レーダーや軍事レーダー等の電波を受信する度に、DFSが働いて1分間通信が途絶えて安定しなくなる。一方6GHz帯ではそのようなことはない。
5GHz帯のW52を使って 80MHz幅で 最大1201Mbps で通信している限りでは DFSが働くことは無い。ただ最近は、特に住宅密集地や集合住宅等でこの帯域は混雑することがある。
電波の到達のしやすさは 6GHz帯より5GHz帯の方が優れていると思われる。それが若干なのか、結構効くのかは分からない。
5GHz帯を使っていて上記の不都合に良く遭遇するかしないか、6GHz帯のモバイルデバイスの普及に期待するかが、機種選択の分かれ目になるでしょう。
6GHz帯に固執しなければ、 WXR-6000AX12S は5GHz帯のアンテナを8本持っているので、端末の多い場所のメッシュwifiルータとして使えばかなりの良いパフォーマンスが期待できるのではないかと思う。メッシュwifiシステムにすると複数台使うのでコストも考えないといけない。Aterm WX11000T12は、まだまだ5万を超えますし、WXR-6000AX12Sはその半分位の値段ですね。
書込番号:24932759
1点
ちなみに5eでも
10Gbps 15m程度まで
5Gbps 50mまで
2.5Gbps 100m
は問題なく使えますので
両端のIFが10Gbpsであれば使える規格でリンクアップしますので5eで十分です
6Eについては、現在は使えるクライアントもほとんどないですし
リンク速度が5Ghzだろうが6Ghzだろうがwifi6では端末のリンク速度は
wifi6では160Mhz 2ストリーム 2400Mbps止まりで変わらないので正直自己満足だと思います
そして2400Mbps接続では実測では最大でも1Gbpsちょっと(最大でも1.3Gbps)しか速度でませんのでギガビット以上のインターフェイスは効果が薄いです。
wifi7は2024年にドラフト版実際に親機が使えるのは2025年辺りでしょうからまだ忘れても良いです。
戸建てで各部屋にLANケーブルが引かれているのであれば
お手頃価格で160Mhz 2ストリーム 2400Mbps対応でギガビット対応の"安定してる"無線LANルータをAPモードで動作させて1階や2階で1台ずつ置くとか台数増やす方向の方が満足度高いと思います。
書込番号:24936294
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/17 23:42:47 | |
| 10 | 2025/12/04 12:57:55 | |
| 8 | 2025/09/09 14:33:51 | |
| 0 | 2025/08/17 12:10:29 | |
| 10 | 2025/08/26 16:52:58 | |
| 11 | 2025/08/02 17:44:58 | |
| 10 | 2025/08/22 18:20:16 | |
| 8 | 2025/07/25 13:52:00 | |
| 21 | 2025/07/19 23:00:43 | |
| 16 | 2025/07/10 12:23:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









