『10Gポート1Gポート共に有線で1Gbps出ない』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥47,328

(前週比:-1,358円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,328¥75,134 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥47,328 (前週比:-1,358円↓) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『10Gポート1Gポート共に有線で1Gbps出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

標準

10Gポート1Gポート共に有線で1Gbps出ない

2024/09/16 12:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

クチコミ投稿数:59件

コミュファ光10G契約で、ONUから直接有線接続すると2.5Gbps出ますが、この商品をブリッジモードで10Gポートに接続すると700M bps程度しか出ません。
1Gポートに接続しても同じく700Mbps程度です。
測定はfast.comです。

みんそくでも試しましたが、ONUから直接有線接続すると1.1G bps、この商品の10Gポートに接続すると100Mbps程度しか出ません。
ONUから5400HPのポートを使用すると、fast.comで1Gbps出てます。

明らかに11000T12の不良だと思ってるのですが、無線で接続すると、fast.comで2Gbps出るので、有線ポートに問題があると思ってます。

NECに問い合わせて、交換してもらったのですが、同じ症状です。
何がおかしいのでしょうか?

書込番号:25892835

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/09/16 13:25(1年以上前)

>コミュファ光10G契約で、ONUから直接有線接続すると2.5Gbps出ますが

ONUの型番は?

>1Gポートに接続しても同じく700Mbps程度です。

もしかすると10Gbpsポート接続時に1Gbpsでリンクしていたのではないでしょうか。
PC側でリンク速度を確認してみて下さい。
https://www.odorikoblog.net/entry/link-speed/

けれどONU(HGW)と直接接続した時には2.5Gbps出ているのなら、
PCの仕様が1Gbpsssという訳でもないようですが。

>ONUから5400HPのポートを使用すると、fast.comで1Gbps出てます。

何度か速度計測しても1Gbpsだったのでしょうか?

>NECに問い合わせて、交換してもらったのですが、同じ症状です。

最初に使っていたWX11000T12の個別問題という訳でもないようですね。

書込番号:25892918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/09/16 14:13(1年以上前)

有線のリンク速度設定が自動になっていませんか?
自動ですと、速度設定がユーザが意図しないスピードになる場合があります。

そのため、スピードを手動で10Gbps設定にされたら如何でしょう?
https://www.aterm.jp/function/wx11000t12/guide/wan_lan_port.html

なお、機器間を繋ぐケーブルは 6A以上のLANケーブルをお使い下さい。

書込番号:25892953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/16 14:20(1年以上前)

>コミュファ光10G契約で、ONUから直接有線接続すると2.5Gbps出ますが、この商品をブリッジモードで10Gポートに接続すると700M bps程度しか出ません。

ONU+付属ルーター(ホームゲートウェイ) 10Gポート===2.5GBPSのLAN搭載のパソコン

これだと2.5GBPS出てますが

このホームゲートウェイの無線に対してブリッジモードで他のルーターを接続すると
ホームゲートウェイの内蔵ルーターの無線の性能にAtermが自動で合わせるので
ホームゲートウェイの無線性能が700MBPSまでの性能しか出ないとすると、Atermの性能が4800MBPSだとしても700MBPSに合わせられます

ホームゲートウェイに対してAtermを有線接続(AtermのWANポートとホームゲートウェイのLANポートを接続)して、APモードでご利用下さい

書込番号:25892963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/16 15:21(1年以上前)

屁理屈や揚げ足をとるつもりないけどONU本体に通信機能ない。

コミファは確か市販のルーターは使えませんよ。使うとしたらブリッジモード。

ONUとHGWの一体型に接続したってことですか。?

みんそくのデーターもIPv4ですか。?IPv6ですか。?

書込番号:25893035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/09/16 15:52(1年以上前)

PCのリンク速度は2500Mbpsで接続されています。

当然ブリッジモードで接続しています。
5400HPではMAX1Gbps出てたのに、この機種は、全てのポートでかなり遅くなります。

有線のリンク速度も、弄りましたが変わりありません。

そもそも、ホームゲートウェイから直接接続したら、高速なのに、11000T12をブリッジモードで繋げたら、速度落ちることがおかしいのです。
せっかくの10G回線が発揮されないので、5400HPのままのが早いっておかしいでしょう?>羅城門の鬼さん

書込番号:25893083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/16 16:40(1年以上前)

どっかで、同じことを訊いていた投稿があったよね。

テストとして、 ルーターモード にして やってミレル?

書込番号:25893141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/16 17:22(1年以上前)

LANケーブルは10Gbps対応品ですか。?

LANボードは10Gbps対応品ですか。?また、スロットは適切なスロットですか。?
例えばバッファローなら
※PCI Express x1スロットに取り付けた場合、転送速度が低下します。
https://www.buffalo.jp/product/detail/lgy-pcie-mg2.html

書込番号:25893204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/09/16 19:10(1年以上前)

>Gee580さん
2重ルーターにしてどうするのですか?

>次世代スーパーハイビジョンさん
LANケーブルは、CAT6Aです。
LANボードは2.5Gです。

そもそも5400HPでは、1Gと限界速度出てるんです。
11000T12のポートが遅いだけの謎なんです。
Wi-Fiは、iPadProでみてみると2Gbps近く出てます。

書込番号:25893313

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/16 19:17(1年以上前)

>2重ルーターにしてどうするのですか?

2重ルーターの何がわるいのですか?  それとは、関係なく、テストでやってみろ! といってるだけだよね。 

書込番号:25893321

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/09/16 23:00(1年以上前)

>PCのリンク速度は2500Mbpsで接続されています。

リンク速度は1Gbpsではないようですが、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
netstat -e
でEthernetレベルのエラや廃棄が発生していますか?
https://minamachi.jp/news/netstat/#inline_link5

書込番号:25893616

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/17 07:18(1年以上前)

fast.com

speedtest

B4ゆっき〜さん

自分はNURO 10Gbps回線ですが、以前はNURO ONUとWX11000T12(ブリッジモード)を接続し、更にWX11000T12配下に自作PC(MSIマザー+Buffalo 10GbE NIC)を接続してましたがスピードは全く問題ありませんでした。現在は、NURO ONUとWX11000T12の間に10GbE ルーターをかましているのでPCをWX11000T12に接続してません。

ちなみに10Gbps回線に切り換える前はMSIマザー標準装備の2.5GbEインタフェースで使用していましたがこちらも問題なく2Gbpsのスピードが出ていました。

で、念のため、WX11000T12の10GbEインタフェースにノートPC+2.5GbE USBアダプターを接続して測定してみましたが添付の写真通り2Gbpsぐらいのスピード出ます。

交換しても改善しないということであればWX11000T12側の問題と言うよりお使いのインタフェースとの相性のように見えますけど。2.5GbEインタフェースはどこ製のやつですか? PC側のLANインタフェースドライバはアップデートしましたか?

昔に比べるとインタフェースの相性問題は減りましたが、10GbEインタフェースは比較的相性問題が多くあるようです。(10GbE回線に1GbE回線を接続するとリンクアップしないとか。)また、Wi-Fiルーターメーカーは世の中に出回っている全てのインタフェース評価なんてできないと思うので相性問題をゼロにすることは難しいでしょうね。

もし、ドライバをアップデートしても改善しない場合、対策としては以下でしょうか。

(1)PC or LANインタフェースメーカーに改善策がないか確認する
(2)WX11000T12とPC間に2.5GbEハブをかませる
(3)PCに別の2.5GbE or 10GbE NICを増設する

書込番号:25893783

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/17 07:57(1年以上前)

B4ゆっき〜さん

1点書き忘れました。
コミュファ光10GルーターとWX11000T12 10GbEインタフェースの相性問題もゼロではないのでこちらも確認した方がいいと思います。自分は10GbEインタフェース同士の相性問題は今まで聞いたことはないですけど。

書込番号:25893820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/09/17 09:13(1年以上前)

どれがルータモードなのかわかんないけど、、、

症状だけ聞くと、ケーブルかなぁと思うけど。
@ ケーブル短くする
A 信頼のおけるケーブルで試す

断線しかかってるとか、シールド破れたとか、ケーブル引っ張っちゃったとか、2,5Gbpsはシビアなんで。

あとは、IPアドレスとかその辺の設定ミスってませんかね。あるいはv6が悪さしてるとか。
1GbpsならMBにもあるだろうから、そっちでもテストしてみては?

書込番号:25893870

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/17 09:46(1年以上前)

ムアディブさん

>断線しかかってるとか、シールド破れたとか、ケーブル引っ張っちゃったとか、2,5Gbpsはシビアなんで。

2,5Gbpsはシビアというのはどこ情報からでしょうか?参考のために教えてください。
5GbEは使ったことありませんが2.5GbEは規格上CAT5e以上で、うちはCAT5e 3mフラットケーブルで接続して何も問題ありません。同じケーブル使って10GbEもリンクアップしますし通信も普通に使う分には何も問題ありません。

書込番号:25893895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/17 11:37(1年以上前)

>そもそも5400HPでは、1Gと限界速度出てるんです。
>11000T12のポートが遅いだけの謎なんです。
>Wi-Fiは、iPadProでみてみると2Gbps近く出てます。

LANケーブルが原因濃厚でしょう。他の方が指摘しているようにドライバーソフトは最新ですか。?

Wi-Fiは関係ありませんよ。

書込番号:25894023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/17 11:47(1年以上前)

STP LANケーブルですか。?

書込番号:25894034

ナイスクチコミ!0


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/21 22:56(1年以上前)

既に解決済みかもしれませんが、自分も同じような症状を経験したので書かせていただきます。

環境はドコモ光10G(とくとくBB)、ASUS TUF GAMING B760-PLUS WIFI 内蔵の2.5GLANポート使用で6AのLANケーブル3mで接続しています。
本日、こちらの商品が届き接続したのですが、設定などをどういじってもFast.comで700mdpsを超えない状況になりました。

3時間程格闘してふと気が付いて別の有名計測サイトのSpeedTestにて計測したのですが、あっさり2.4Gdpsの速度が出ました。
自分だけの症状かもしれないのですが、何度やってもFastではリミッターがかかったように700mdps周辺の数字しか出ませんね。
原因は全く不明ですが、まあSpeedTestで納得できる速度が出ているのでそれで良しとします。

書込番号:25934106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/22 21:33(1年以上前)

> 別の有名計測サイトのSpeedTestにて計測したのですが

https://www.speedtest.net/ja/
ここ?

その場合

> 設定などをどういじってもFast.comで700mdpsを超えない状況になりました。

IPv6 で speedtest.net/ja の場合は IPv4 の計測では?

iNonius Speed Test (IPv4/IPv6)
https://inonius.net/speedtest/

で計測すれば IPv6 と IPv4 の結果が個別で判るはず。


書込番号:25935014

ナイスクチコミ!2


mone58さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/15 13:34(5ヶ月以上前)

かなり期間が空いていますので今更かもしれませんが、私もFast.comで思うように速度が出ずに居まして、色々調べているうちにここにたどり着きました。
結局結論はFast.comの数値の方が誤っている(語弊が無い様に言うとFast.comの方式では数値が少なく出る)のではないかという考えに至りました。

環境ですが、回線は5ギガプラン、PCは2.5GbpsLANポートでHGWからの有線直結でFast.com計測でほぼ2.5Gbps上り下り共に出ていました。
そこでWX11000T12を挟むと下り1Gbps前後上り2.2Gbps位で下りが半分以下になってるので(上りはなぜか正常)色々やりましたがダメでした。
>hamuraさんの書き込みをヒントにspeed testで計測すると今度は下りの速度は2.3Gbps強でました。しかし今度は上りが700Mbpsあたりまで落ちて逆転現象でした。
他に何かないかと色々みていたら「みんなのネット回線速度」が良さそうだったので計測してみたら上り下り共に2.1〜2.3Gbpsでした。
みんそくはIPV6とIPV4もそれぞれ計測してくれるし他の簡易な回線速度のテスターよりは精度が高いのではととりあえずの精神安定を得て、私の中ではこれにて一件落着と相成りました。

いろんな場面でFast.comが指標にされ過ぎていて絶対的な数字に思われがちですが、ここまで各テスターでバラツキがあるとなるともう少し柔軟に見なければなと反省しました。

書込番号:26238285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥47,328発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング