『導入すべきかについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月下旬 発売

HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]

最安価格(税込):

¥280,170

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥280,170¥280,170 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥377,000

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:8Ω WAY:3WAY HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]の価格比較
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のレビュー
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のクチコミ
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]の画像・動画
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のオークション

HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):¥280,170 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月下旬

  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]の価格比較
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のレビュー
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のクチコミ
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]の画像・動画
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bowers & Wilkins > HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]

『導入すべきかについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]を新規書き込みHTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

導入すべきかについて

2024/04/22 17:55(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]

クチコミ投稿数:7件

702s3と705s3を購入しましたので、本機が気になり購入を考えていますが、フロント用の702s3の間にオーディオラックがあり本機を入れた場合はラックの手前に配置せざるを得ず、その場合ラック真横にある702s3よりも前に出す配置になってしまいます。
またラックの最上段にはAVアンプを置いており、その後ろに壁寄せスタンドに固定されたTVがありますので、
ラックとAVアンプの高さより上の位置にTVの画面があるような状況になりますので、本機はTV画面のかなり下の方に配置するしかありませんが、音の繋がりの面で違和感が出るでしょうか。

書込番号:25710122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/22 18:33(1年以上前)

>田村欣三さん
こんにちは。
センタースピーカーを綺麗にフロントLRとつなぐのはなかなかに難題となります。
個人的経験ですが、リスニングポイントからフロントLRまでの距離と、リスニングポイントからセンターまでの距離を同じにすることが有効と感じています。こうすると、センターが奥にあって、フロントLRが少し手前に置かれたような感じになります。これがつながりをよくする秘訣です。
もっと言うと、センターまでの距離はフロントLRまでの距離より長くとって、センターがさらに奥にあってもよいくらいですね。

AVアンプでAudysseyなどのキャリブレーションを行うと、出音タイミング調整はされるので、スピーカーまでに距離が多少違っていても距離補正はされますが、それをやってもやはりつながりの良さにはスピーカーの位置が非常に重要です。

おっしゃっている話ですとセンターが手前に来てフロントLRがそれより奥になる感じですよね。
これは上記経験に照らすと、つながり的には良くはないと感じます。

例えばですが、オーディオラックの上にセンターを置いて、それより上にテレビ画面が来るように壁よせスタンド高さを調整できれば一番なのですが。。。これでフロントLRを少し前に出せばつながりは良くなると思います。

この場合、オーディオラック天板高さが40cmより高いと、画面高さが高くなりすぎますので、場合によってはラック買い替えになってしまいます。

というわけで、正直、上記のようなレイアウトが取れないのであれば、いっそセンターはない方が音はいいですよ。

77型程度までのテレビの両脇にスピーカーを置くような場合、スピーカー間の幅が大して広くはないので、中抜けは起こりませんし、2名くらいで見るならあまり画面に対してオフセットして座りはしないので、センターがなくてもセリフはだいたい真ん中から聞こえると思うんですよね。
77型テレビ程度で少人数であまり広がって鑑賞しないならセンターはなくても全く問題ありませんしその方が音のつながりが良好で悩みが少ないです。

逆にプロジェクターで100インチを超えるスクリーンなどの場合は、中抜けも起こりやすいし、大人数で広がって座るとセリフがセンターに定位しなくなるのでどうしてもセンターが欲しくなります。

書込番号:25710166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/22 19:54(1年以上前)

>田村欣三さん

>ラックの最上段にはAVアンプを置いており、その後ろに壁寄せスタンドに固定されたTVがありますので、かなり下の方に配置する


TVのサイズが記載されていませんが、どのくらいですか?


基本的には、100インチぐらいまでのお一人様鑑賞ならセンターいらないですが、、、

あえてセンターを配置した5.1.2をやる場合は、基本的には同じ距離感がベストですが、どのくらいの距離差かにもよりますね。

それと、ホームTHX基準ではこんな感じで、フロントL/Rに対してセンタースピーカーの高さが10度以内かつ2フィート(約60センチ)以内と推奨されています。

ですので、下にありすぎると違和感がでる可能性があります。

対策としては、こんな感じですね。

・ラックを買い替えるか自作して、AVアンプを天板下に収納し、天板上にセンター配置する

・センター用ラックを手前に配置して高さを揃え、フロントLRとの距離感もなるべく揃える

・センターをTV上に設置できるように工作する


サウンドバーやセンターをTV上に配置してる人もいますので、上手くセットできれば音質効果が高まる可能性があります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001354466/SortID=25706086/

書込番号:25710271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2024/04/23 15:43(1年以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。

>>おっしゃっている話ですとセンターが手前に来てフロントLRがそれより奥になる感じですよね。
これは上記経験に照らすと、つながり的には良くはないと感じます。

まさにおっしゃるようにセンターがフロントLRより後ろではなく前に出さざるを得ない配置になってしまいますので、お話からするとない方が良さそうですね。

書込番号:25711253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/23 15:49(1年以上前)

>エラーゴンさん
ご回答ありがとうございます。

>>基本的には、100インチぐらいまでのお一人様鑑賞ならセンターいらないですが、、、

うちのTVは65型ですが、702s3の内側にスタンドに載せたTADのme1(音楽用)がありますので、その分間をあける配置になります。

プレーヤーはこれからですので試せていませんが
間隔的には100インチ幅はないかと思いますが、間に別のスピーカーがある場合はセンターレスだとセリフは薄くなるでしょうか?

書込番号:25711266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/04/23 16:00(1年以上前)

愚問かもしれませんが、100インチぐらいまでのお一人様鑑賞で、お答え頂いた理想的な配置でセンターありとなし時を比較した場合、センターがあった方がセリフなどの存在感など全然違うものでしょうか?
もしそうであれば、アンプやプレーヤーなどを別のラックに分けるなど考えたいと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:25711280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/23 16:53(1年以上前)

>田村欣三さん
>>100インチぐらいまでのお一人様鑑賞で、お答え頂いた理想的な配置でセンターありとなし時を比較した場合、センターがあった方がセリフなどの存在感など全然違うものでしょうか?

イメージ的なお話なので書いてみますがうまく伝わるかはわかりません。

当方の経験では、理想的に良好な配置にできたとすると、センターの存在感はフロントLRに埋没せずしっかり自分の音(殆どはセリフですが)を主張してくるようになります。L,C,R3本ともきっちり役目を果たします。

お一人様鑑賞なら、センター無しでもフロントLRの中央にセンターはきっちり定位しますが、センターありだとがっつりセンターから実在感ある音が出るようになります。

聞き込んでいって、センターありの実在感の高い「がっつり」出音に慣れてくると、この方が映画音響っぽいな、と思えてきます。映画音響はスクリーンの裏にデカいセンターが入ってますからね。

私は以前はセンターってうまくつなぐのが難しい印象が強く、長らくセンター無し派でしたが、最近センターありでずっと聞いていると、これにすっかり慣れてしまい、たまにセンター無しにすると物足りなく聞こえるようになりました。

センターをちゃんと奥に置けて、フロントLRに負けない良質なセンタースピーカーを奢れるのであれば、これは体験しても損はない音だと思いますね。

ただうまく繋げない場合は効果はだいぶ落ちますので、印象は上記の限りではありません。センターが小さく聞こえてフロントLRに埋没したり、逆にセンターばかり目立ってモノラルっぽく聞こえたり、なかなか匙加減は難しいです。

書込番号:25711346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/23 17:25(1年以上前)

>田村欣三さん


>うちのTVは65型ですが、702s3の内側にスタンドに載せたTADのme1(音楽用)がありますので、その分間をあける配置になります

写真などアップされてはいかがですか?
ハッキリしたものがあると、アドバイスしやすいいですね。


>100インチぐらいまでのお一人様鑑賞で、お答え頂いた理想的な配置でセンターありとなし時を比較した場合、センターがあった方がセリフなどの存在感など全然違うものでしょうか?
別のラックに分けるなど考えたいと思いますがいかがでしょうか。

スクリーン100インチ以上の本格的なホームシアター環境を目指すなら、きちんとセッティングすればセンター置いた方がセリフの定位感/存在感は安定するでしょう。

無くても良いですが、少し鑑賞位置がズレただけで、センターの定位感も左右の距離分ずれるので、そこをどこまで許容するかは個人差ありますね。

他人の感覚よりも自分の感覚で、調整するのが一番いいので、導入前に専門店で試聴すると良いでしょう。



書込番号:25711400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 14:07(1年以上前)

>プローヴァさん
>エラーゴンさん

なるほどよく分かりました。
やはりないよりあった方がよさそうですね。
ただし調整次第といった感じでしょうか。

まずはプレーヤーが手に入ったらセンターなしで試してみたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

書込番号:25712470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/24 16:28(1年以上前)

>田村欣三さん
おひとり様なら、まずはセンター無しの音で何の問題も感じないと思いますよ。何か問題を感じてもそれはセンターがないからではないと思います。

センターをやる場合は、まずはセンターがフロントLRより前に来る環境を見直した方がいいと思います。でないとお金の無駄になりそうな気がいたします。

書込番号:25712624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
導入すべきかについて 9 2024/04/24 16:28:49
センター 19 2023/03/31 12:50:16

「Bowers & Wilkins > HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]
Bowers & Wilkins

HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]

最安価格(税込):¥280,170発売日:2022年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

HTM71 S3 [グロス・ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング