『1月末で350が元オーナー枠で70-100番目いつになることやら。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1月末で350が元オーナー枠で70-100番目いつになることやら。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

今年中に契約なるとは思えない。
受注残が解消されるとは到底思えないし。笑
繋ぎプリウス30が壊れるのが先か、納車が先か。

350が月に何台ディーラーは、はけてるんでしょうか?

書込番号:25367656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/02 07:41(1年以上前)

>さじぱんさん
RX350の月別の登録データがわかれば、販売店の数で割れば平均が出ますね。

450hと350hが通常納期になる中、なにがボトルネックになっているのでしょうかね。

書込番号:25367821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/08/02 09:19(1年以上前)

数ヶ月前、私も350に対しての不満のスレ立てました。
350を諦めようとドイツ車も試乗していた中、当選という言葉は無かったですが、年内納車可能なので明日商談来れますか?とディーラーから連絡があり先月契約してきました。

私自身レクサスは初めて、別ディーラーでNX購入希望で見積り済みの知人を紹介し、私のディーラーで購入させた経緯もあって、明確に忖度して私を選んだと言ってました。

ディーラー担当が自由に客を選べるみたいなので、強く意志を伝えてみてはいかがですか?

書込番号:25367901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/02 17:07(1年以上前)

 昨年末の抽選で20台のRXに対して300人の申し込みがあり、300Fに1番で当選。その後、親族の300F2台もまわしてくれました、忖度のしすぎだと思います。しかし、別の取引があったDでは1台も売ってくれませんでした。
 どうもDというより担当者の拝領で決まっているようです。

書込番号:25368387

ナイスクチコミ!5


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/02 20:07(1年以上前)

>まっくんベイビーさん
>Naokun mintさん
販売店の担当者様に選んでいただく時代ということでしょうか?

書込番号:25368599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/08/02 21:35(1年以上前)

うちも抽選にはハズれましたが、5月末に350Fスポーツ1台確保できました!と連絡いただき、即契約し10月頃納車予定です。担当者さんが1台しかない予約枠を勝ち取りました!とおっしゃっていたので、他の方も言っていますが同じディーラーの中でも担当者さんの頑張りによってかなり違うんではないかと思います。

書込番号:25368720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/08/02 22:10(1年以上前)

350を早く買いたいなら担当者に選んで頂く時代のようですね。
全く可笑しな話です。
半導体、コロナなど諸々の影響があったにしろ、この時期での発表と抽選方法を選択したのは全く持って納得できないですね。
また値引きに関してもレクサスでは当然なのかもしれませんが、担当者は強気な言葉も言ってましたね〜
ちなみに50万超えのディーラーオプションで値引きは9万弱でした。
初レクサスでワクワクしていたものの、発表されたアルファード?ヴェルファイア?とナビ周辺そっくりですし、結局トヨタと一緒かよ!と思ってしまいました。
すいません人のスレで愚痴ってしまいました。

書込番号:25368768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/02 22:48(1年以上前)

>Naokun mintさん
早く身も心もレクサスオーナーになれたら良いですね。
そんなこと言ってたら無理して買われたのかなと思ってしまいます。

書込番号:25368827

ナイスクチコミ!8


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/03 08:14(1年以上前)

>さじぱんさん
日本自動車販売協会はネットで月別の登録車の上位50位を発表しています。
6月の数字でいうと、RX500hが1,131台で39位です。RX350は50位以内に入っていません。
50位のシビックが660台なので、それ以下の台数です。

全国のレクサス店が200店として、RX350が分かり易い数字として600台/月(実際より多い可能性大)とすれば、
店に月に3台配分があることになります。もう少し台数が少ない可能性があるので、実際は2台以下かもしれません。

さじぱんさんが仮に70位とすると、23か月かかりますので2年程度。月に2台だと35か月かかりますので、3年程度待つことになります。

ちなみにレクサスで上位50位に他に入っている車は26位のNX350hの2,289台。35位のUX250hの1,401台です。

書込番号:25369089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2023/08/03 09:51(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。


>zzm95698さん
具体的な分かりやすい数字ありがとうございます。上位50車種出てるなんて知らなかったです。
2年ですか、長いですね笑
2年後に欲しい車が変わって、また2年待って、さらに欲しい車が出て2年待ってってならないことを目指します笑笑

書込番号:25369192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2023/08/03 10:25(1年以上前)

>Naokun mintさん
>初レクサスでワクワクしていたものの、発表されたアルファード?ヴェルファイア?とナビ周辺そっくりですし、結局トヨタと一緒かよ!
と思ってしまいました。

いやいや、真似したのはアルヴェルですから笑
レクサスも所詮はトヨタですが、差別化してほしかったです。
ナビ周辺のデザインはNXが先行です。




書込番号:25369241

ナイスクチコミ!4


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/03 11:10(1年以上前)

>さじぱんさん
600台/月に根拠はありません。シビック以下で台数の多い楽観的推測の数字なので、実際はもっと少ないと思います。
よって、2年よりも3年くらい待ちの方が現実的です。

書込番号:25369295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/03 20:28(1年以上前)

>zzm95698さん
>600台/月に根拠はありません。
というのと同時に、メーカーが現在の生産割合を今後2-3年続ける根拠もありませんし、現状需要が強いとメーカーも把握しているF SPORTを出し渋っている状況で、350h・450h+やNX系に生産を偏らせているだけかと思います。

ですので、今後1年以上も現状と同じような生産割合や台数とは到底考えづらく、現状のペースだけで「2-3年待ちが現実的」というのはミスリードではないかなと。


そもそもですが、テスラやマツダなどは2022年末〜2023年頭からとっくに生産を通常に戻していたのに、トヨタ(レクサス)だけは「半導体不足」を言い訳に生産が追いついていませんでした。

トヨタだけが長納期化となっている現状に、経営陣含め相当焦っている様子がトヨタイムズ(YouTube)が8ヶ月前にUPしている
「トヨタ労使懇2022【全社緊急課題】長納期をトヨタ労使が徹底議論」
という動画からも分かりますので、今年後半にかけて更に生産ペースは加速していき、長納期は徐々に解消されると考えています。

書込番号:25369926

ナイスクチコミ!1


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/03 21:51(1年以上前)

>LIGHTNING057さん
気分を害してすみません。ご指摘の通り、すべて6月と同じ台数で推移した仮定の算出です。ただ、貴殿の意見も根拠がないのではありませんか?今後生産挽回する兆しは一向に見えません。


現状の割合がいつまで続くかどうかはわかりません。ただ他メーカーが通常生産になり、レクサスも他モデルのほとんどが通常納期になる中、350は相変わらず受注を絞っている状況です。理由はなんなんでしょうね。

やはりエンジンですかね。2.4のターボエンジンはNX/RX/GX/ベルファイア/クラウン/ランクル250と他機種展開しているエンジンです。多くのモデルに使われてRXに回せないのかもしれませんね。

もう一つの仮説は輸出に回して国内に回らないのかもしれませんね。

例の動画は私も見ていますが、8か月前ですね。意気込みは感じますが、350に関しては結果が伴なっていないと思います。
というか、競合がいないので頑張る気がないのかもしれませんね。

私も350F買いたいので、これからの挽回生産に期待します。

やはり一時のNXのように日本向けの台数を意図的に増やさないと納期の改善は難しいと感じます。

書込番号:25370031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/08/03 21:53(1年以上前)

>はなこたママさん
NX→RX→アルヴェルの時系列ぐらい知ってます。

書込番号:25370034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


justrelaxさん
クチコミ投稿数:3件

2023/08/04 13:13(1年以上前)

RX350はまだ国内では入手が難しいのですね。
日本と違って、北米では最近RX450h+が発売され、一方で以前からRX350hが販売されてました。
以下はRX450h+のレビューです。
https://youtu.be/vDkKtFYMr1A
ここの口コミで、書き込みとそれに対するYoutuberとの会話では、

" I will say that the 350 hybrid is not readily available so you will have to wait for one at this point. 350’s (non-hybrid) and 500 seem easy to get right now."
"Yes I agree my friend you are right that the 350 and 500 are more readily available."

とのことですので、北米では350hは入手が難しく、350と500は入手が容易とのことです。
私自身は詳しくなく、背景などは存じませんが、RXにとって最優先の市場は北米でしょうから、北米で人気のあるガソリン車は優先的に輸出に回っているということなのでしょうか。

書込番号:25370684

ナイスクチコミ!4


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/04 20:36(1年以上前)

>justrelaxさん
北米はカナダ工場で作っているはずなので、北米以外の輸出だと思いますよ。

書込番号:25371033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/13 04:12(1年以上前)

こんばんは!間違いなく忖度はありますよ。
売上に貢献しているオーナー様優先です。
マネージャーからも直接忖度はしていますと言っていました。
ロレックス、パテック、オーデマピゲと同じです。

書込番号:25380883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度4

2023/08/17 11:03(1年以上前)

>おっさんRXさん
忖度を受けないと購入できない車って、IS500なら分かるけど、RX350なんて量販モデル。
もうすぐ発売1年になるのに、未だ購入が困難な状況って、どうなんだろうと思う。

NXの反省で抽選販売にしたんでしょうが、忖度疑惑が生まれるだけなので、ブランドロイヤリティーは相当下がったのでは?
350の販売状況はNXの長納期問題よりも酷いのでは?

メーカー/販売店にとって都合は良いかもしれんが、イメージは相当悪くなっていると思います。

書込番号:25386502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 6 2025/12/24 18:41:53
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1726件)

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:623〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング