『TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Archer AX80

  • 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
  • 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
  • IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
最安価格(税込):

¥10,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,350¥17,809 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

Archer AX80TP-Link

最安価格(税込):¥10,350 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月14日

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

『TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX80」のクチコミ掲示板に
Archer AX80を新規書き込みArcher AX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?

2023/03/14 22:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80

クチコミ投稿数:9件

我が家では3階建てのそれぞれの階にそれぞれ、TP-LinkのAX80、AX73、AX4800ルータを1台づつ、計3台置いています。
AX80がルータモード、残りの2台はブリッジモードで使用しています。

さて、我が家の周りの家には11acのルータが多く存在しており、干渉して速度が低下するため、低めの周波数5.2GHz(W52)を
避けて、Wifi 6 (11ax) に設定した上で周波数を上位に設定しようと、設定画面のチャンネルから明示的に60とか100を設定するの
ですが、設定直後はそのチャンネルになるのに、どの機種も1日くらい経つと勝手に36とか40に変わってしまう症状がおきており、
非常に困っているのですが、これは仕様なのでしょうか?

設定を確認すると60や100のままですし、WiFiをオンオフするとまた元のチャンネルに戻るので、設定が悪いわけではないようです。
また、どのチャンネルを選んでいても同様の現象が発生します。
DFSが原因の可能性はあるのですが、自動を選択しているわけではないので、なぜ勝手にW52帯に切換えるのか理解できないです。

サポートに問い合わせても、設定はそこしかないので様子を見てくれとしか回答されず困っているのですが、もし、ご存じの方、
これを固定する方法を教えて戴けないでしょうか?
あるいは皆様の所で同様の事が起こっているかどうかだけでも結構ですので教えて下さい。

ちなみにAterm等では自動を選択してもW53やW56に固定することができるのですが、その機能もないようで非常に困っています。
ちなみに、ファームウェアはAX80が最新の1.0.3、AX73、AX4800が昨日公開された最新のVer1.2.3ですが、これらどれでも
同様の挙動を示しています。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:25181545

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2023/03/14 22:49(1年以上前)

>ちなみに、ファームウェアはAX80が最新の1.0.3、AX73、AX4800が昨日公開された最新のVer1.2.3ですが、これらどれでも
>同様の挙動を示しています。

3台とも同じ挙動なら、
tp-link特有の仕様(実装)の可能性が高そうに思われます。

書込番号:25181562

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:303件

2023/03/14 23:25(1年以上前)

>しずかv2さん

原因は不明ですが、
以下のような記述がありますから、レーダーの干渉(DFS)かもしれません。
もしかして、ご自宅は空港の近くですか。

https://kuritaroh.com/2021/10/30/tp_ssid_pass_ch_change/

「また、Wi-Fi 6対応ルーターやArcher C7/C9/A10など一部機種はW53及びW56帯に対応していますが、これらのチャンネルに固定するとレーダーの干渉が発生すると自動的に36チャンネルに移動しそのまま固定されるのでご留意下さい。」

書込番号:25181608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/15 06:37(1年以上前)

>サポートに問い合わせても、設定はそこしかないので様子を見てくれとしか回答されず困っているのですが、もし、ご存じの方、これを固定する方法を教えて戴けないでしょうか?

うちで使用しているArcher AX4800はチャンネルは固定しています。
といってもDFSの影響を受けないW52のチャンネルにですが。
Archer A2600を中継機にしてますが、こちらも固定して合わせないと親機と接続できない仕様のためチャンネルを固定しており、半年以上使用中チャンネルが変わって接続が切れたということはありません。
設定もメーカーの言う通り普通に設定しているだけで、他にはバンドステアリングやスマートコネクトなどは無効にしているくらいです。
過去に使用したArcher C20、C6も同様です。

W52のチャンネルに固定して変更されなければ、DFSの影響を受けてチャンネルが変更される仕様になっていると言えるかと思います。
一度試してみるのもいいかと思います。
もしDFSの影響を受けてチャンネルが変更されていたのなら、Atermを使用していた時にDFSの影響を受けたことはなかったのでしょうか?

書込番号:25181751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/03/15 14:52(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。情報助かります。感謝です。

皆様のコメントに簡単に返信させていただきますね。

>以下のような記述がありますから、レーダーの干渉(DFS)かもしれません。
> もしかして、ご自宅は空港の近くですか。
> 「また、Wi-Fi 6対応ルーターやArcher C7/C9/A10など一部機種はW53
> 及びW56帯に対応していますが、これらのチャンネルに固定するとレーダー
> の干渉が発生すると自動的に36チャンネルに移動しそのまま固定される
> のでご留意下さい。」

情報ありがとうございます。
そこまで空港の近くではないです。ただ、飛行機やヘリコプターは時々飛んでますが、
飛んでいるときに切り替わるという感じでもなさそうです。
36チャンネルになるときもあるんですが、先日は40チャンネルになっていたので、ちょっと
挙動が違う感じもあります。


>もしDFSの影響を受けてチャンネルが変更されていたのなら、Atermを使用していた時に
> DFSの影響を受けたことはなかったのでしょうか?

受けたことがないんです。今のatermの設定を確認しますとW52,53,56を全て許可した自動
にしていますが、使用中のチャンネルは「128 & 116 & 120 & 124」のクワッドチャンネルで
微動だにしていません。
⇒でも、もしかしてこちらを別チャネルにすれば解決するかも知れないので、それはそれで
試してみようかと思います。


>W52のチャンネルに固定して変更されなければ、DFSの影響を受けてチャンネルが変更される
>仕様になっていると言えるかと思います。

TP-Linkのサポートの人も、「TP-LinkではW52でしか挙動を確認していないから、その範囲なら
固定できるはず」と言ってはいましたし、問題切り分けのためにやってみる価値はありそうですが、
W52のチャンネルで固定できるかは試していません。

というのは、ただ前述の通り、周辺の家屋に11acのルータが多いため、W52のチャンネルではクワッド
チャンネルのキープができず、11axで繋いでも866Mbpsでしかつながらず、速度が出ないのです。
W53, W56であればほぼ問題なく2402Mbpsで繋がるので、こちらを優先利用したいというのが目的
だからです。

Atermのようにフォールバックする帯域を絞る機能か、あるいは、DFSで検出された時は一時的に
停波しても、また元に戻してくれるみたいな機能がと良いのですが、そんな都合よくはいかないです
よね。

DFSが原因だと仮定してできるだけ干渉しなさそうなチャンネルを探り、毎日再起動する設定で
まず、当面はしのいでみたいと思います。

書込番号:25182163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/11 00:40(1年以上前)

本件、サポートに問い合わせて自己解決しました。
結論から言うと、TP-LinkのルータでW53やW56のチャンネルを選んでいる時にDFSに引っかかると、自動的にチャンネルがW52のチャンネルに変更されてしまうのは製品仕様と言うことでした。本件、解決策はなく、現状はシステム設定から1日1回再起動することで多少緩和できるかどうかという運用ワークアラウンドでの対応となります。

一応、DFSに検知されなければ同一チャンネルでの通信を継続するとのことでしたが、現象から見ると、検出されるかどうかは必ずしも衛星通信とか飛行機の通信に当たった場合だけでは無く、例えば近隣の他の人のWiFiだったりしても切換えてしまうようで、本当に運でしかない状況ですので、仕様を理解して購入することをお勧めします。

なお、AX80にはこの件以外にも、tetherというスマホアプリとの連携のためという理屈で、AX73やAX4800では空いていないsshポートが空いていて接続できちゃったり(但し、ログインはできません)、ゲストWiFiにAX73やAX4800にはあるcaptiveポータルログイン設定ができなかったりと気になる仕様が多く、今回の問合せの時にサポートの方にフィードバックさせて貰いました。将来のファームアップで改善されるといいなと思っています。

回答やコメント戴いた皆様、ありがとうございました。御礼申し上げます。

書込番号:25339182

ナイスクチコミ!0


電脳40sさん
クチコミ投稿数:13件

2025/03/16 01:18(9ヶ月以上前)

次のURLにW52/W53/W56の電波法についての紹介記事が掲載されています。

https://ameblo.jp/karakurenainimizu/entry-12726543755.html


次の記述がありました。電波干渉を避けるためチャンネルは変更するとの事です。

「W53」と「W56」は、外部レーダーの影響を受ける。
* 外部レーダーには、気象レーダーや地球探査衛星などもあり、それらに影響を与えると様々な不具合が生じるために利用が制限される。
* そのため、「W53」と「W56」の使用開始時に DFS という機能が起動し、約1分間レーダーがないかどうかの検知が行われ、通信が停止される。また、外部レーダーを検知すると、自動的に別のチャネルに変更され、再検知が行われる。つまり、動作中にレーダーを受信すると、他のチャネルに移動するため、それが原因で通信が途切れることがある。

書込番号:26111736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX80
TP-Link

Archer AX80

最安価格(税込):¥10,350発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX80をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング