『アンペア変更するのにどうすればいいですか?』のクチコミ掲示板

2023年 2月 発売

S403ATEP-W [ホワイト]

  • 「ストリーマ」を搭載し、「水内部クリーン」も備えたスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2023年モデル(おもに14畳用)。
  • 「ストリーマ内部クリーン」を搭載し、冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行う。
  • 「寒すぎ・暑すぎ」を検知して自動運転する「室温パトロール」を搭載。集じんフィルターに抗ウイルス作用のあるフィルターを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:41688円 S403ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S403ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S403ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S403ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S403ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S403ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S403ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S403ATEP-W [ホワイト]のオークション

S403ATEP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月

  • S403ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S403ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S403ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S403ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S403ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S403ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S403ATEP-W [ホワイト]のオークション

『アンペア変更するのにどうすればいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「S403ATEP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S403ATEP-W [ホワイト]を新規書き込みS403ATEP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > ダイキン > S403ATEP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:63件

画像の通り主幹は60アンペアで、
リビングに200v、14畳用のエアコンを設置する予定ですが、
分電盤を見ると、20アンペアでした。
変更するのであれば電気会社に依頼しますか?それとも業者さんに依頼しますか?ご存知の方いらっしゃいますか?
また費用がかかるかな?30aにしたらいいかな40aにしたらいいかな?
ご教示願います。

書込番号:25399581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2023/08/28 07:48(1年以上前)

>彼の父親さん
こんにちは

電気工事士の資格を持った業者に見てもらって、

子ブレーカーのみの交換でいけるか、主幹ブレーカーの変更が必要か

見ていただきましょう。ブレーカー交換のみでいけるのであれば、5000円以内です。

主幹配線や子配線等が必要になる場合は 長さにもよりますが、2万円前後で、

主幹変更の場合契約変更の手続きが必要となる場合もあります。

施工業者にお願いすることもできますが、高額要求されることもありますので、

見積もりは最初にとっておいた方がいいです。申請自体は無料ですが、手間賃を取られますので。

書込番号:25399594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:899件

2023/08/28 07:56(1年以上前)

リビングのコンセントは、200Vなんですか?
このエアコンの消費電力と電圧から、20Aも流れないのでは?

書込番号:25399600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2023/08/28 08:04(1年以上前)

コンセントは100vです
リビングのコンセントだけ200vに変更する予定です

書込番号:25399606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2023/08/28 08:27(1年以上前)

>彼の父親さん
コンセントを200Vに変更すれば良いです。
ブレーカーは20Aで十分ですね。
ブレーカーは切り替えだけで、交換の必要が無いことが多いです。

書込番号:25399626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/08/28 08:41(1年以上前)

>彼の父親さん
分岐回路は20Aなので 容量的には問題ありません

通常 末端の2回路 4回路は2P2Eのパーターンが多いのですが
写真からは 解らないので 使えるブレーカーが2P1Eの場合 ブレーカーの交換が必要になります

現地のコンセントも含めて工事としては取り換えるだけで 大丈夫です

書込番号:25399641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2023/08/28 10:41(1年以上前)

写真を拡大してみるとエアコン用のブレーカーのみ100/200Vの記載があるようなので、↓のブレーカーと同じで恐らく100/200Vの切り替え可能だと思います。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?contents_view_flg=1&itmcmp_link_flg=0&use_obligation=&catalog_view_flg=1&simple_search_flg=&item_cd=BSH2202&item_no=BSH2202&vcata_flg=1&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=BSH2202&itmcmp_add_flg=0&close_flg=1

ちなみに60Aのブレーカーは主開閉器であり、電力会社のブレーカーではありません。片線60Aまで流せるので、基本的には契約は12kVAの契約になります。エアコンを変えることでこのブレーカーが落ちると過負荷の可能性があるため、主開閉器を変えなければならないかもしれません。

書込番号:25399735

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/28 11:02(1年以上前)

エアコンの取り付けは自身でするのですか?
近くの電気店とかに電話しましょう。

エアコン設置から頼むのなら購入時に工事説明の時申し付けてあげてくださいね。
多分向こうから聞いてくるでしょうけど。

探せば今の100V 20Aで使える4kw有ります。
もう少し費用を出せば安価な4kw相当以上の能力の100V20Aの2.8kwも有ります。

書込番号:25399754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/08/28 11:25(1年以上前)

皆さん投稿ありがとうございます。
わからなくなりました笑

書込番号:25399773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/08/28 11:40(1年以上前)

>彼の父親さん
エメマルさんのおっしゃるように 拡大知ると100/200兼用になってそうなので
ブレーカー取り換えはなしで で電圧切替と コンセント交換だけで行けそうです、

電気工事費用としては 2000円から5000円程度ではないかと


電力会社にアンペア変更の申請は必要ないですね。


書込番号:25399784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2023/08/28 14:52(1年以上前)

>彼の父親さん
>わからなくなりました笑

ちなみに今はスマートメーターが普及しているので、メーター自体で契約容量に応じた合成電流(5A〜60A)を監視している場合があります。その場合は主開閉器が60Aであっても片線に60A流せるとは限らないので、先ずは契約している小売り電気事業者と契約容量の確認をお薦めします。

書込番号:25399962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/08/28 15:05(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
一応もう1枚の画像を添付しました。
これって200/100v併用のことかな笑??

書込番号:25399982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/08/28 15:13(1年以上前)

このラベルは主幹の60A
ブレーカーの事を差しています

分岐回路の緑丸の部分に100/200の表示があれば
2P2Eで 切替のみで200Vで使用できます

書込番号:25399990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2023/08/28 16:36(1年以上前)

なるほど、全然気づいていなかった( ̄▽ ̄;)
ありがとうございますm(*_ _)m

書込番号:25400062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/03 19:34(1年以上前)

こういうの、なんか難しいですよね。

まず、主幹?60Aあればよっぽど電気使う家でも大丈夫なんじゃないかと思います。
あと、リビングが20Aなので、これも余裕じゃないですか?

あくまで計算上の話ですが、14畳用のエアコンが最大でも3000Wくらい電力を使うとして(一昔前のうちのエアコンがそれくらい)、200Vだと3000÷200=15Aです。
リビングエアコンの配線が、単独で20Aあるので容量は75%くらい。
まだまだ余裕があります。

エアコン用のコンセントは単独使用が原則なので、エアコンのコンセントにたこ足配線でもしてなければ、簡単には容量オーバーしてブレーカーが落ちることはないと思います。

もしアンペア数を変えるとして、エアコンを取り付けてもらうなら、基本的に一緒に変更工事してくれると思います。

DIYで、やっぱりアンペア変えたいなら、自分詳しくないですが街の電気屋さんに頼めば良いと思います。

ヤマダ電機などの家電量販店が電気工事だけやってくれるかとか、電気会社がやってくれるかは不明です。

ただ、自分も素人なので、コメントはあくまで参考程度でお願いします。

書込番号:25407717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/09/03 20:05(1年以上前)

ありがとうございます。
一応コンセントと電圧チェンジで行きます(*^^*)

書込番号:25407791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


強チェさん
クチコミ投稿数:51件

2023/09/15 16:33(1年以上前)

コメント、失礼します。

100V→200V変更は、現行の分岐ブレーカが2P2Eであれば、分岐ブレーカを一度外し、スイッチを200V側に切り替て再度取り付ければOKです。(切替後、200Vシールの貼付けを忘れずに!)
2P1Eであれば、分岐ブレーカを2P2Eに交換が必要です。(交換後、200Vシールの貼付けを忘れずに!)
業者に依頼すると、電圧変更のみで3,000円から4,000円位です。(新規分岐ブレーカ部品代及び、新規コンセント工事除く)

分岐ブレーカを20A以上に変更する場合は、恐らく電線の交換も必要です。
多分、現行の電線はVVF 2芯 2.0mm 気中 暗きょう布設と思われます。
この場合の最大許容電流は、23Aまでと内規規則で規制されています。

主幹の60Aブレーカを60A以上に変更する場合は200V×60A=12,000Wを超える為、現行の電力会社へ契約の変更(電力契約から VA契約への変更)が必要になると記憶しています。

書込番号:25423716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S403ATEP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S403ATEP-W [ホワイト]
ダイキン

S403ATEP-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月

S403ATEP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング