『新しく購入したエアコンで肌と喉が痛い。なぜですか?』のクチコミ掲示板

2023年 1月 発売

エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]

  • 「ナノイーX」(48兆)、「フィルターお掃除ロボット」を搭載した奥行きコンパクトモデルのエアコン、EXシリーズの2023年モデル(おもに10畳用)。
  • 「抗ウイルスエアフィルター」でエアフィルターの汚れを防止。スマホにアプリをインストールすれば外出先や別の部屋から操作できる(無線LAN内蔵)。
  • 湿度をコントロールすることで冷房による乾燥や冷えを抑える「しっとり冷房」、寒い日の朝もすぐ暖かくなる「すぐでる暖房(おはようチャージ)」を搭載。
最安価格(税込):

¥79,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,980¥79,980 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥370,000
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:24651円 エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のオークション

エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):¥79,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月

  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]のオークション

『新しく購入したエアコンで肌と喉が痛い。なぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みエオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]

今年は猛暑ときき体調が悪い事もあり、前のエアコン(15年ぐらい使用)が普通に動いてたのに買い替えました。
歴代のパナソニック党でこのエアコン同型( ビックカメラで販売)のCS-283DEXBGという機種を購入しました。

新しくそこそこの価格なので良くなってるだろうと思い込んでましたが、設置後まず始動の時に電子機器が稼働してる時のような臭い(酸っぱい⁇)が気になり、さらに肌がピリピリし、喉も痛くなってきました。

設置した夜はほとんど眠れませんでした。
※設置してるリビングの隣りの部屋で風は直接当たらないはず。

素人ですので原因も分からず困っておりますが、同じように喉が痛むとの投稿欄でオゾンが作り出されて影響する的な記載がありました。
今のエアコンはいろいろ機能を搭載して逆にそういう事があるようです。

現に当方の前のエアコンと同じ物を親の家(マンションの階が違うだけで同じ設置条件)で使用中ですが問題なく過ごせます。(こちらに避難中)

エアコン動いてたのに交換したためこんな状況になってしまい辛いです。

エアコンに詳しい方、原因を教えていただけないでしょうか?困っております。
またメーカーは問いませんので、オゾンを出さない機種を教えてくださるとありがたいです。
※よくわからないですけど、霧ヶ峰にあるとか‥

買い替えるにしてもオゾンが原因なら同じ事になる可能性があるので。
本当に困っておりますので皆様のお力をお貸しください。宜しくお願いします!

書込番号:25760213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13646件Goodアンサー獲得:2847件

2024/06/04 14:33(1年以上前)

>まるちゃんは花が好きさん

「ナノイーX」というイオンを放出する機能があるので、止めてみたらどうでしょう。
初期設定では冷房時に働くようになっています。
リモコンの「ナノイーX」ボタンを押すことで、停止と稼働が切り替わります。

書込番号:25760253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/06/04 18:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ナノイーXのオフも試してみましたが、あまり変わらない気がします。
今のエアコンはみな似たような機能が入ってると言われました。
オゾンを出さないようなエアコンは無いのでしょうか?
機能や機種について良くご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。

書込番号:25760474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13646件Goodアンサー獲得:2847件

2024/06/04 22:17(1年以上前)

>オゾンを出さないようなエアコンは無いのでしょうか?

そもそも、エアコンからオゾンは出ないと思います。
エアコンのガスはオゾンを分解するものだし。

書込番号:25760796

ナイスクチコミ!4


notonotoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/05 06:51(1年以上前)

ナノイーXのオフで本体のナノイーランプが消えてるのなら、ナノイーは出てないので、エアコンの熱交換器のコーテングに使われてる化学物質を疑います。

書込番号:25761063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/06/05 08:58(1年以上前)

ありがとうございます。
この設置されてる部屋で短時間滞在した者は私が敏感過ぎる、新品だから臭うとか言うのですが、やはり少し居ても喉がいがらっぽく親の部屋へ避難してしまいます。

もう買い替えで解決するのなら買い替えたいのですが、同じ事が起こるとさらに無駄になってしまいますし、具体的に同じ事象から買い替えで解決された方も含め、推奨機種とかあれば教えてください。

ホントに困っています。助けてください。

書込番号:25761185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:172件

2024/06/05 11:55(1年以上前)

>まるちゃんは花が好きさん

おそらくですが、ナノイーは関係なくエアコン内部のコーティング等から発生してるものと思います。
私も3年程前に型落ちで購入したエオリアGXが購入当初は洗濯物の生乾きのような臭いがして驚きましたが、
新車の臭いのようなものと思い、気にしないでいたら使用開始後約1か月で臭いは完全にきえました。
まるちゃんは花が好きさんが購入された283DEXBGも前年モデルなので、
保管中にエアコン内部に臭いがしみついたのかもしれません。
おそらく1か月も使用すれば臭いは消えると思いますよ。

ただ、「肌がピリピリし、喉も痛く」は困りましたね…

書込番号:25761329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2024/06/05 12:51(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
当方の体調の問題もあるかもしれませんが、喉が痛くなるのは本当にしんどいです。
臭いについては時間経過と共に解決するかもしれませんが、アレルゲン的な何かに反応して喉の痛みやピリピリ感が起こってるとすれば、どう対処すべきか悩みます。

書込番号:25761386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13646件Goodアンサー獲得:2847件

2024/06/05 12:57(1年以上前)

>まるちゃんは花が好きさん

休みの日にでも窓を開放して、暖房を一日かけたら少しは良くなるかも。

書込番号:25761393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/06/06 08:37(1年以上前)

ありがとうございます。
エアコン設置店のHPで見たのですが、16℃の冷房を1時間程度かける方法もあるようですが、暖房とどちらが良いのでしょうか?

書込番号:25762274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2024/06/07 19:36(1年以上前)

>まるちゃんは花が好きさん
たまたまエアコンを買い替えて稼働させたのがきっかけ(原因ではなくて)になっただけかもしれなくて、
何らかの体の内部的な疾患が表出したかもしれませんよ。

原因をエアコンと決め込まずに、まずは病院を受診した方がいいかもしれません。

本当の原因がわからないまま時間が過ぎてしまって、病気が悪化することの方が心配です。

書込番号:25764041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/06/08 09:02(1年以上前)

ご心配ありがとうございます。
確かに当方の体調等の問題もあるかもしれませんが、取り替え前に付けていたのと同じ機種を設置している親の家では今もこのような症状は出ません。
なのでやはりエアコンに起因するものだと思います。
ただ感じ方は個人差があるので当方が過敏になっているかもしれません。

書込番号:25764552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13646件Goodアンサー獲得:2847件

2024/06/08 12:28(1年以上前)

>まるちゃんは花が好きさん

暖房は、温度を上げて気化させようという意図です。
冷房は、結露させて洗い流そうということでしょうか。
まあ、両方やってみればよいかと思います。

書込番号:25764787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/11 11:04(1年以上前)

暖房の場合、31℃で一日中運転するのでしょうか?
あと、エアコン自体の事ですが、霧ヶ峰のGVシリーズ(2023年製)の評価が高いのですが、こちらは基本機能が付いてるシンプルなエアコンのようですが、こちらにもイオンやオゾン発生機能が付いてるのでしょうか?
こちらのエアコンをよくご存知の方、ご教示頂けるとありがたいです。
※現状のエアコンでいろいろ設定を試していますが、なかなか快適感を得られません。
停止したらナノイーXがオンになるのですね⁈

書込番号:25768385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込):¥79,980発売日:2023年 1月 価格.comの安さの理由は?

エオリア CS-283DEX-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング