『CPUの反りの噂が気になります。』のクチコミ掲示板

2023年 2月17日 発売

IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:第13世代 インテル Core i5 13400(Raptor Lake) コア数:10コア CPUスコア(PassMark):23798 メモリ容量:8GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Intel UHD Graphics 730 IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]の価格比較
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のスペック・仕様
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のレビュー
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のクチコミ
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]の画像・動画
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のピックアップリスト
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のオークション

IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]Lenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月17日

  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]の価格比較
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のスペック・仕様
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のレビュー
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のクチコミ
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]の画像・動画
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のピックアップリスト
  • IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]

『CPUの反りの噂が気になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]を新規書き込みIdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 CPUの反りの噂が気になります。

2024/05/13 00:00(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]

クチコミ投稿数:52件

この製品の購入を検討してますが12世代・13世代のCPUの反りが気になってますメーカーPCはその辺大丈夫でしょうか。

書込番号:25733213

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2024/05/13 00:22(1年以上前)

ハードウエア保守マニュアル
https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/5_14irb8_hmm_202212.pdf
ももろぐ
https://chimolog.co/bto-ideacentre-5i-gen-8/
実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/lenovo/23IdeaCentre-5i-Gen8.html#naibu

内部のCPU周りを見ると、CPUソケットが強化された気配はなし。
メーカー製PCですから、重量級のCPUクーラーの採用はないし、CPU反りがあればネットの苦情の嵐になるでしょうがそれもないし、CPU反りに関しては大丈夫なのでしょう。

書込番号:25733222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/05/13 00:45(1年以上前)

>キハ65さんありがとうございます、反りに関してですがピンの圧が強すぎてマザーボードも反ったとかの記事を
見ると気になりますね。

Intel、Alder Lakeが曲がることを認めるも仕様と回答
https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-admitted-that-12th-gen-core-12000-series-alder-lake-bends.html

書込番号:25733236

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/13 01:57(1年以上前)

色々測定されてますが、真ん中だけで止める元々のリテンションでは構造的に曲がります。

気になるならコンタクトフレーム付けるほうがいいと思います。

自分も使ってますが、こちらは四隅をねじで止めるものなので曲がりほぼ発生しません。

長く曲がったまま使ってるとメモリーエラーとか出てくる書き込みも見受けられますので、自分はお勧めしておきます。

書込番号:25733257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/05/13 06:00(1年以上前)

個人的には、長い間そのままなら基板は曲がるとは思っています。
それが製品寿命より長いか?短いか?とか色々議論はあるでしょう。
問題はコンタクトフレームを付ける技量があるか無いか?もあると思います。
コンタクトフレームをつける際にはCPUのピンが剥き出しになるので、付ける際に壊すリスクもあり、当然、保証対象外外です。
逆にこの機種で良いか?悪いか?なら保証期間持てば良いなら特に問題はないと思います。

まあ、例えばそういう不良が出ててもそれがCPUの基板曲がりによるものと分かる人はほとんどいないので話題にはならないと思います。
まあ、LGA1700が出てからそんなに時間が経ってないのでCPUの保証期間3年程度を超えて出るならこれからかもしれないですね。
そう言うところを含めても、不良になるかならないかは分からないと言う話じゃないですかね?

書込番号:25733299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/13 08:05(1年以上前)

曲がりによる不良は、確かにインテル自体が放置なので曲がりによる不良判定は正確ではないものの、それっぽい報告はまあまあの数ありますね。

一番多いのがメモリー不良で、XMPも通らないとか立ち上がらないとか結構な数の報告は見てますが、全部が曲がりのためかは確かにわかりません。

自分はレーザー測定器で計測したデータも見てますが、あれ見るとまあ曲がるよねとしか思えないので、それが原因でおかしくなる可能性も比較的多いのではと思っています。

あとコンタクトフレームをつけるときはマザーにCPU置いた状態でやるのが普通なのでピンはむき出しにはなりませんね。

元に戻せばわからないので、保証も受けられなくはないと思います。

あとAMDでもインテルでもコンタクトフレーム付けると冷やしやすくなるデータもあるので、コストはかかりますが悪いところはほぼないとは思ってます。

書込番号:25733361

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/05/13 08:26(1年以上前)

個人的に自作をやる人じゃないならCPUを付け替えるのは一苦労だと思います。
マザーを外さないといけないかも知らないし、ソケットを外す時にCPUを落としてしまうなど、何もしなければ良かったと思う場合もあるので、はい、それじゃとは行かないとは思いますが。。。
自作をする人は簡単に思える作業もしない人からみたら大変だと思うしリスクは付き纏うので自分は簡単には推奨し難い

書込番号:25733374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/05/13 08:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん >Solareさん >キハ65さん

皆様回答ありがとございます気にして使うのものあれなのでこの製品を買うのを見送りますありがとうございました。

書込番号:25733379

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/13 08:36(1年以上前)

まあ確かにマザーを外さないといけないかどうかはケース次第なところはありますが、マザーは外したほうがいいですね。

なのでスキルの問題はあると思いますのでコストよりもそちらが問題ですね。

書込番号:25733380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2024/05/13 10:11(1年以上前)

正方形なら反りもそれほどでもないかもと常々思います。形状が長方形になってから反りの問題が出ているようと思います。固定する側のマザボ―メーカーも抑える金具は同じだし改善している形跡は見られないものばかりですし。爆熱だったペン4も反ったって聞いたことは無いように思います。

CPUの形状に問題があるのではと思うのですが。AMDは、正方形ですし。反ったっていうのはSNSでは知る範囲内では無いですね。

書込番号:25733473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2024/05/13 10:30(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

12世代・13世代のリテンションのレバーも堅いらしくそれによりマザーボードも反るような書き込みもありました、AMDのバックプレートと比べて厚みもなく薄いので反りやすいみたいですね。

書込番号:25733485

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/13 12:30(1年以上前)

AMD でも EPYC や Ryzen Threadripper は長方形だけど反りませんがね。
EPYC は大きいので均一に締め上げないと、メモリの認識不良が出やすいです。

書込番号:25733585

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/13 15:23(1年以上前)

Threadripperはリテンションではなくコンタクトフレームみたいなねじで四隅を締める感じですし、トルクレンチまでついてますね。

まあ普通のCPUにそこまでコストかけられないでしょうが、インテルが認めればBTOメーカー対策取れると思いますが、放置なのでどうしようもないですね。

書込番号:25733740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/05/14 12:17(1年以上前)

トルクスレンチ

トルクスレンチですよね…

一応トルクレンチは一文字違いですが全く別物

書込番号:25734644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/14 16:20(1年以上前)

トルクレンチであってると思いますよ。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1233945.html

こちらの説明にもトルクレンチと書かれてますね。

実際自分も使いましたがあるていどの力がかかると音がしてそれ以上閉まらないものです。

全く違うというならトルクスレンチの定義からきっち書きましょう。

書込番号:25734905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/05/14 16:50(1年以上前)

>Solareさん
トルクスのトルクレンチなんですね。
ごめんなさい。(^_^;)
普通のトルクスレンチがついているのだとかんちがいしてました。

書込番号:25734928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/14 16:57(1年以上前)

自分が使ってた頃のThreadripperは確かに形はトルクスでしたが今はどうなってるのかわかりませんが、トルクを一定にできる物と硫黄意味ですね。

まあゴルフのドライバーについてるようなカチッというだけの簡易なものですけどね(笑)

CPUにつけるとなるとそれなりのコストはかかるので、HEDTでしか無理だと思うので、コンタクトフレームを認めて保証もつける方がメーカーも楽だと思うんですけどね。

インテルは放置なので、仕方ないですね。

書込番号:25734937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]
Lenovo

IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月17日

IdeaCentre 5i Gen 8 Core i5 13400・8GBメモリー・512GB SSD搭載 90VK002VJP [クラウドグレー]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング