『Amazon Music の選曲に時間がかかる』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,999¥20,999 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

WiiM ProLinkplay

最安価格(税込):¥20,999 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 3月10日

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

『Amazon Music の選曲に時間がかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Pro」のクチコミ掲示板に
WiiM Proを新規書き込みWiiM Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

Amazon Music の選曲に時間がかかる

2023/04/09 10:42(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro

スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

こんにちは。WiiM Miniのみなさんの楽しそうな投稿を目にして数か月、リビングでの再生環境に問題が出たタイミングでProがタイムセールだったので、購入してみました。

で、ちょっと戸惑っている挙動があるので質問させてください。

WiiMアプリからAmazonMusicの連携は完了して再生はできているのですが、
 Browse -> (Music Services) Amazon Music -> 楽曲一覧 -> 楽曲 -> "Delicate / テイラー・スウィフト"(例えば)
とすると、再生ボタンのところがうねうね(波紋的なアニメ)して20秒くらいかかってから再生開始されます。

これ、実は今まで使っていたAVアンプの、最近ルータを変更した後の挙動と全く同じなのです。
ということで、そのへんの構成含めていったん記載します。

ルータ: NEC Aterm WX7800T8に有線で接続
ネット回線: ドコモ光(ぷらら) 上記ルータは「OCNバーチャルコネクト」と識別して、IPv4 over IPv6で通信
トラブル発生したAVアンプ: YAMAHA RX-A880(同じく有線)

今月に入ってから、今まで使っていたASUSのルータがどうも調子悪くなったため上記ルータに変更した(ASUSはPPPoEによるIPv4の接続)ところ、AVアンプでAlexaからの選曲に30秒以上かかるようになったため、どこかでIPv6対応の情報を読んだ本機を買ってしまったわけですが、もしかして本機もIPv6環境では同じ挙動??

ちなみに、上記AtermではOCNバーチャルコネクト状態ですと、UPnPとかの設定が選べない状態のため、設定変更は選択肢がほとんどない状態です。

もし類似環境で似た動作になってしまうようでしたら、本機は別の用途で使おうかと思っております(というか、別用途で使いまわせるので衝動買いしちゃった感じです)が、リビングでAlexaで快適に再生できるといいなー、と思っております。

本機の使い方で気を付ける点、類似ネット環境で問題ない情報等、教えていただければと思います。
みなさん結構使いこなしていらっしゃるようなので、こちらでまず情報収集させていただきたいです!

# サポートフォーラムに書いたら?的なご提案もありがたいですが、v6関連は日本以外だと状況が違っていて話にならなそうでちょっと躊躇しています。
# 本日ASUSの旧ルータの死んでる機能を止めて試せそうなら、ルータを戻して本機をつないでみようとも思ってます。

書込番号:25214798

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/09 11:39(1年以上前)

>だくおさん

こんにちは。

我が家のプロで同じようにテイラーを検索してみたところ、アルバムの表示まで1-2秒でした。

ネットワークに疎いのでお役に立つか分かりませんが、以下を試して状況を教えていただけますか。

1、Wiimアプリ→デバイスタブの歯車→Network Status →ここで「Enable Wi-Fi 」をオフに。「Preferred DNS Sarver 」のオンオフで状況が変わるか確認

2、LANケーブルを外して、Wi-Fi 接続に切替えて確認。
歯車→「Network Status 」で「iPv6」をオフにして確認。
他、DNS Sarver や5GHz onlyもオンオフでそれぞれ確認してみてください。

3、Amazon music アプリからのキャスト再生でも同じ問題が発生するか確認。


ヤマハで同じ症状が出てるってことは、恐らくルーターか回線の影響だと思います。

書込番号:25214886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/09 12:18(1年以上前)

ルーターの機種の掲示板に書き込むと
ネットに詳しい常連の方からもアドバイスいただけるかと思います
並行して相談してみてはいかがでしょうか?

今回のセールで買った複数の方から報告があるのが
なんだか気になりますね…(実は自分も結局買いました。滑り込みで…)

書込番号:25214940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2023/04/09 13:58(1年以上前)

常連の(?)お二方、早速ありがとうございます。
すこしNW側をいじる時間があったため、だいぶ見えてきたのですが、お二方の書きこみベースで返信させていただきます。

>ビビンヌさん

詳しく書いていただきありがとうございます。

1、Wiimアプリ→デバイスタブの歯車→Network Status →ここで「Enable Wi-Fi 」をオフに。「Preferred DNS Sarver 」のオンオフで状況が変わるか確認

⇒ここまでは、全く変化なしでした。

そのタイミングで、有線LAN不具合が出た旧ルータの中継器(メッシュ対応機なので、家中を3台で中継利用してました)に、旧親機の設定をつっこむ方法を思い出して早速実施して、旧環境が復活しまして、

 ASUS(PPPoE+UPnP)に、本機をEthernetでつないだ ⇒ 問題なく(旧環境のアンプ動作と同様)快適動作!

という状態でした。とはいえ、そうすると
 AirPlayのために旧ルータでもWi-Fiを生かさざるを得ないため、
 新旧各々で5GHzを(合計二本)使って帯域が混むため、できれば旧は止めたい、、、
ということで、教えていただいた次のステップに希望をつないで切り分け継続しました。

つまり、

2、LANケーブルを外して、Wi-Fi 接続に切替えて確認。
歯車→「Network Status 」で「iPv6」をオフにして確認。
他、DNS Sarver や5GHz onlyもオンオフでそれぞれ確認してみてください。

という部分です。
結論からいいますと全滅でした。

旧環境はいったん電源落として、Wi-Fi接続(セットアップを頭から開始しないと、自分をアクセスポイントにしたままになっちゃうのが若干わかりにくいですね)をセットアップして、ご指摘のような選択できるものを一個一個つぶしていきましたが、
 唯一 IPv6 をオフ
にしたときに、少しだけ「うねうね」時間が短縮されましたが、旧環境よりも10秒以上時間がかかる状況は変わりませんでした。

3.のポイントはアプリの関係でまだ試せておりません。


>おさむ3さん

>ルーターの機種の掲示板に書き込むと
>ネットに詳しい常連の方からもアドバイスいただけるかと思います

ですね!確かに。

そもそも、IPv4は学生時代も社会人前半でもいろいろいじったのでわかってるつもりなんですが、v6がさっぱりわかっていない(勉強しないオッサンだ、マズいw)うえに、フレッツ光関連のv6関連技術はさらに見えていないので、もしかしたらいろいろ落とし穴があるのかもしれません。
ルータ板の皆さんの知識がどっから来るのか、爪の垢煎じて飲ませていただきたい感じです(笑)

ここにまず書かせていただいたのは、
  (先ほど書き忘れましたが)AVアンプは「v6非対応」とサポートで明言
 本機はファームが発展途上っぽくて他の方の状況は知りたかった
というのがあったのですが、(本機はルータより利用者少ないと思われるため、ここが「おま環」だとアレだなと)
とはいえみなさん動いていそうなので、ルータと回線関係の相性というのが濃厚になってまいりました。

ちょっと出かけたり選挙行ったりするので、夜にでもルータ板に書こうかと思っております。
ひとまず状況&お礼まで。

失礼します。

書込番号:25215056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/09 14:09(1年以上前)

ルーター板の人たちもいろいろなので
だくおさんのほうが詳しい可能性も高いかも知れませんが笑
ちょっと違う観点でアドバイスがもらえたりすることもあるかもなので
期待しすぎずでご利用されたらと思います

書込番号:25215073

ナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2023/04/16 11:55(1年以上前)

こんにちは。

先日お二方より書き込み頂いてからルータの板に相談してましたが、結局妙案はなく、旧環境を維持する方法しかなさそう(広く知られている問題ってわけではなさそう)なため、向こうのスレを今閉じてきました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001469089/#25215671

というわけでリビングはYAMAHAアンプが元通り動いているのでWiiM Proは自室に持ってきてセットアップいつやろうか状態なのですが、よく考えたら自室で同じ問題が起こるのはほぼ間違いなさそうでして、悩ましいです。

まあ、リビングと違って誰かが「使えないの?」って言ってくるわけでもないので気長に付き合おうかなと思いますので、いったんこの質問スレも閉じさせていただきます。

書き込んでいただいたお二方、改めてありがとうございました。

書込番号:25223751

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/16 14:19(1年以上前)

>だくおさん

こんにちは。
残念ですね。。

うちもヤマハAVアンプがあるのでたまにミュージックキャスト使ってて、auひかりで問題なく動いてます。プロバイダとの相性なんですかね。

ミュージックキャストアプリも大分使いやすくなりましたが、ギャップレス再生できないのが痛いです。

書込番号:25223913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/16 20:42(1年以上前)

スレ終了されているのに申し訳ないですが、ルータースレ拝見しましたが、2重ルータ状態にするとか私にはサッパリ理解できない内容でした。
ネットワーク環境に疎いので・・・OCNバーチャルは理解できないし、そもそもiPv4やら6やらは今回の遅延には関係なさそうに思います。
ネットワーク環境が複雑そうなので、シンプルにするとか、スイッチングハブを導入するという手もありそうです。
ルーターに過大な負荷がかかっていそうなので、それをスイッチングハブに丸投げするとよいかもです。
既に導入済ならごめんなさい。
最終手段として、回線業者を変えるのもアリかもです。

書込番号:25224351

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2023/04/17 08:50(1年以上前)

>だくおさん

こういう書き込みもありましたが、心当たりはないでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471927/SortID=25180161/#tab

書込番号:25224821

ナイスクチコミ!0


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2023/04/17 22:21(1年以上前)

>でこたろうさん

書き込みありがとうございます。

> ネットワーク環境に疎いので・・・OCNバーチャルは理解できないし、そもそもiPv4やら6やらは今回の遅延には関係なさそうに思います。

この点についてですが、私はそれなりに関係濃厚だと思っています。
むしろ、
  >osmvさん
が指摘してくれた問題が当てはまらない場合には、たぶんIPv6上で通信する方式と、その方式(OCNバーチャルコネクトというのが、その通信方式みたいなもんです)に依存してNECのルータが勝手に設定しているはずの「家の外から家の中の機器にアクセスする方法」の、どちらかが原因なのだと思います。
それ以外の原因がありそうなら、いろいろなトラブルをご存じのルータ板の常連の方々から何かヒントをいただけるんじゃないかと思っていたのですが、今回のトラブルについてルータ側で書き込みいただいた内容からしても、そういう可能性もあまりなさそうだな、と感じています。

> ネットワーク環境が複雑そうなので、シンプルにするとか、スイッチングハブを導入するという手もありそうです。
> ルーターに過大な負荷がかかっていそうなので、それをスイッチングハブに丸投げするとよいかもです。
> 既に導入済ならごめんなさい。

ありがとうございます。スイッチはもちろん導入していますが、実はここに書き込む前にはひじょーに複雑なことをやらせていたため、その設定が問題かもなと思って、一度非常にシンプルに動くように設定を変えました。なので、「ふつーの動きをするスイッチを導入済み」という状態なのです。
(なお、私が書かなかったのがいけないのですが、数十台程度の機器を、しかも常時バリバリアクセスするわけでなく接続しているのであれば、ルータにそこまでの負荷はかからないはずです)


>osmvさん

ご指摘ありがとうございます。Proじゃない方のスレに似たのがありましたか。見落としておりました。
そして、この手(ネット脅威ブロッカー)の類似機能が、新しいルータにも付いている模様で、初期化していないので動作が半端になっているのですが、週末にでもこれを完全にオフにしてテストしてみたいと思います。


>ビビンヌさん

ヤマハもお使いなんですね!
そして、auひかりでは動いていると、、、

上記のセキュリティ機能の関係を中心に、週末に再チャレンジしてみようかと思います。

失礼します。

書込番号:25225842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/18 22:20(1年以上前)

こんにちは、WiiMの国内伝道師のビビンヌさんの投稿でこの製品を知り、Pro発売とセールに気づかず、私は昨日19999円で入手しました。
ビビンヌさんがおっしゃる通り、Alexa Castでのハイレゾが転送できて感動してます。
しかし、私もAmazon Music再生されるまでの遅さに悩んでます。ちなみに私はSE・プログラマーなので、ネットワークの知識にも長けております。

遅いと言うのは、再生直後だけで、一時停止や一時停止からの再生は素早くないでしょうか?私はそのような状態です。ということは、ネットワーク上のレスポンスが悪いとか、そういうことではないということです。
なので、これは仕様であり、全員それぐらい時間がかかってないでしょうか?
ここからは予想ですが、データをバッファーしすぎてる気がしますので、バッファーサイズを任意に指定できるようにできないかなど、Forumで提案してみても良いかもしれません。

書込番号:25227184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/19 00:06(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
こんばんは。
うちの環境では、短い曲だと2秒以下、長い曲だと4、5秒かかることもありますが、何十秒もかかることはありませんねえ。
曲によってまちまちといったところでしょうか。特に待たされる感はないです。
一時停止からの再生は確かに瞬間再生ですね。
ストリーミングですから、再生が止まるのだけは避けようとして、余裕を持ってバッファーを設定しているのでしょうかね?
それと気のせいか、最新バージョンになってから幾分もっさりとしたような・・・

書込番号:25227313

ナイスクチコミ!0


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2023/04/19 00:11(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。

> 遅いと言うのは、再生直後だけで、一時停止や一時停止からの再生は素早くないでしょうか?私はそのような状態です。ということは、ネットワーク上のレスポンスが悪いとか、そういうことではないということです。

そうですね、曲を新しく取得する動作を行う時に20秒とかの時間がかかるように見えますね。

> なので、これは仕様であり、全員それぐらい時間がかかってないでしょうか?

と、思ったのでここに投稿したんですが、皆さんはそこまで長くはかかっていないようですね。
>ビビンヌさん
からも
> 我が家のプロで同じようにテイラーを検索してみたところ、アルバムの表示まで1-2秒でした。
と書いていただいています。
(現に私も旧環境につないだら、普通に動きました。)

> ここからは予想ですが、データをバッファーしすぎてる気がしますので、バッファーサイズを任意に指定できるようにできないかなど、Forumで提案してみても良いかもしれません。

なるほど。
ただ、バッファサイズがルータ環境の違いでそこまで悪さをすることも考えにくいと思っております。

さらに私としては、本機と縁もゆかりもないヤマハのアンプと、挙動が同じことが気になっています。

本機のアプリやAlexaが本機を呼び出す時、下記の挙動をしていると思われます。

起動時等) 本機側がクラウドに、IPアドレスを登録 < これで外から叩けるようになる
呼び出し時) Alexaやアプリがクラウド側を参照し、本機のアドレスを見つけ、本機にアクセス

この呼び出し時にはNATトラバーサルするはずですが、この辺りが「OCNバーチャルコネクト+私が新しく買ったルータ」の挙動として、うまく動いていないのではないかと。結果的にそこで20秒なりが消費されている(誰かのタイムアウトとかを待つため、など)かなと。
(ちょっと前の投稿で教えてもらったセキュリティ機能の副作用かもしれません)

ということで、この辺りのさらに何が問題なのかを、もう少し切り分けてみたいなと思います。
# 旧環境はリビング以外では感度が悪く、本機を自室に設置したら新環境しか使えない、という私固有の課題もあるため、、、

書込番号:25227317

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 00:53(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

こんばんは。WiiM購入されたんですね^^

ネットワークのことは分からないので我が家の状況だけご報告です。

▼初回再生時の速度

Yamaha RX-V585 = 7秒前後
YAMAHA RX-A780 = 7秒前後
WiiM mini =7秒前後
WiiM pro = 6秒前後
WiiM pro = 5秒前後 (Chrome cast)
WiiM pro = 2秒前後 (Bluetooth in)
WiiM pro = 1秒前後 (Spotify Connect)

※再生ボタンを押してから音楽が流れるまでの時間

AlexaCastは初回再生や曲送りでどれも大差なくもっさりです。他メーカーのストリーマーを持ってないので比較できませんが、ヤマハMusicCast でも同様なのでAmazon側の仕様やファイル容量も関係してる様子です。

Spotify は爆速なので曲チェックや編集用に2刀流する手もありますが、Amazon musicで頻繁にアプリ操作したい時だけBluetooth を使うのもアリかなと思います。

書込番号:25227350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/19 09:19(1年以上前)

>だくおさん

原因調査をする時、YAMAHAの機器と「似てる」という動作で「同じ」と判断するのはちょっと違うと思います。
ビビンヌさんも7秒や6秒かかってるようですので、20秒との差は回線速度で説明はつきます。

全員20秒ならタイムアウトのような動作かと推察して原因調査すれば良いと思いますが、時間が違うようですので、私はやはりバッファーキャッシュだと今でも推察しています。

引き続き調査続けましょう。

書込番号:25227558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 12:58(1年以上前)

ところでAirPlay は再生開始までの速度どのくらいなんでしょう?

どなたか教えてくださいmm
iOS版アプリの方が使いやすそうなので、中古でipad買おうか迷ってます。

書込番号:25227813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/19 16:10(1年以上前)

>ビビンヌさん
AirPlayはものの1秒もかかりません。ほぼリアルタイムに近い感覚です。
というのも、これは、iOS機器がストリーミングなりデバイス内のデータを、インターネットを介さずLAN内で完結しますので、速度に支障があるようなことは起こりません。
欠点はハイレゾデータ伝送が非対応なので、最大48khz/16bitになってしまうことです。

書込番号:25227992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 16:25(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

ありがとうございます。
そうなんですか。ではAirPlay が24bit 対応したら理想的ですね。

ipad mini 第4世代でもAmazon music だけ使うならサクサク動くでしょうか。

書込番号:25228011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 17:07(1年以上前)

すみません自己レスです。
第4世代はFireタブレット並みなのでちょっと厳しそうです。

書込番号:25228079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/04/19 17:49(1年以上前)

Airplayは48KHz、24bitに対応しているはずです。

書込番号:25228126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/19 18:38(1年以上前)

ご存知の上でのお話でしたらすみませんが
AirPlay2って非可逆圧縮ですよね?

書込番号:25228196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 18:50(1年以上前)

>おさむ3さん

AirPlay はALAC、AirPlay2 はAACって話ですよね。

書込番号:25228211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/04/19 19:08(1年以上前)

両方ともコーデックは同じでApple Loss Less です。

書込番号:25228240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/19 19:30(1年以上前)

miniのときに対応してるのはAirPlay2と認識してたのですが
proだと2じゃないほう、あるいは可逆圧縮が使えるのでしょうか?

AndroidとiOSとはあまり意識して比較してないですが
そんなに大きく使いやすさとかレスポンスが違うこともなかった気がしますです。

書込番号:25228269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/19 19:47(1年以上前)

自分のおぼろげな認識はビビンヌさんと同じだったなと思って
あらためて検索してみたら、自分の認識の拠り所は下記のブログだったっぽいです
https://osa030.hatenablog.com/entry/2021/07/11/214453

でも、今あらためて検索結果を何件か眺めてみたら
いろんな人がいろんなことを言っていて、
Appleの公式情報は自分はまだ見れていない状況なので、
何が正解かよくわからなくなりました

NAS導入前にお試しでAirPlay2でminiから鳴らしたことありますが、
違和感はなかったように記憶しています
Spotifyと同じくらいの音質の感覚で使えるんじゃないかなと
amazon musicの標準音質(Opus)よりは良かったです

書込番号:25228294

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 19:52(1年以上前)

>だくおさん

WiiM はどちらも AirPlay2 ですね。

Android 版のAmazon music アプリはプレイリスト内の各曲から「…」→「アルバムを開く」の操作を何度か続けてると動作が重くなってきて最終的にクラッシュするんですよ。。私だけなのかな?

iOS版でそういうことが無ければ専用でIpadあってもいいかなと思ったんですが。



>Minerva2000さん

こちらの見解が概ね正解と思ってます。
https://osa030.hatenablog.com/entry/2021/07/11/214453

書込番号:25228303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 19:55(1年以上前)

>だくおさん

リンク先、被ってごめんなさい笑
海外掲示板見てると、同じ見解が一般的な印象です。

書込番号:25228312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/19 20:02(1年以上前)

規格上は24/48が上限らしいですが、送信側と受信側の組み合わせでダウンサンプリングするみたいですよ。
因みにうちでのDACでは、24/192の音源で、ビット数非表示、44.1と表示されていました。

>ビビンヌさん
第4世代と第9世代のiPad両方所持しておりますが、第4世代はairplay2ではないせいかレスポンスが良くないです。
第9世代だと、再生ボタン押してシークバーが動くまで瞬時です。実際に音が出るのは曲によって違います。
元音源録音がそうなのでしょうかね。

書込番号:25228325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 20:28(1年以上前)

>でこたろうさん

>規格上は24/48が上限らしいですが

私もその認識で、appleの公式資料にそう書いてあった記憶があります。


>第4世代はairplay2ではないせいかレスポンスが良くないです。

貴重な情報ありがとうございます。
少し調べたんですが、最低でも第5世代以上でないと厳しそうですね。中古店だと4万近くするので考えちゃいます。。

書込番号:25228373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/19 20:30(1年以上前)

>ビビンヌさん
>Android 版のAmazon music アプリはプレイリスト内の各曲から「…」→「アルバムを開く」の操作を何度か続けてると
>動作が重くなってきて最終的にクラッシュするんですよ。。私だけなのかな?

Android(moto g52j 5G 昨年発売ミドルレンジスマホ)と
iPad mini 5(A12、iPhone Xと同じCPU?)とで試してみました

比較したらiPad mini 5のほうが安定してたかなという印象です
でも、待ち時間0という感じではありません

moto g52j だとクラッシュまでは再現できませんでしたが、
何度かやっているとアルバムがなかなか表示されずに待たされたりとか、
アルバム表示から曲切り替えを操作したのに実際に再生されるまでに10秒以上かかったり
みたいなことはありました

プレイリスト内の曲から「アルバムを開く」の操作は、
それぞれの機種で5回くらい試しました

====

iPad miniからのAirPlay2もあらためて試してみました
こちらのレスポンスは音源のソースにも寄るのかなとも思います
デバイス内の曲ファイルの再生であれば待ち時間はなさそうですが
amazon musicなどの再生であれば、回線速度やデータ量とかamazon側の何かの事情(?)とか
影響は受けそうな気がします

音質は厳密な比較試聴まではしませんでしたが、
あれ?なんかちょっとおとなしい?
みたいなくらいの、違いはあるように感じました

書込番号:25228379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 21:10(1年以上前)

>おさむ3さん

先ほど宛先間違えてましたごめんなさい。

>moto g52j だとクラッシュまでは再現できませんでしたが…アルバムがなかなか表示されずに待たされ…曲切り替えを操作したの…に10秒以上かかったりみたいな

お疲れのところ検証してくださってありがとうございます!
同様の症状で、最初は10回くらい繰り返してもなんとか動いてるんですが、一度クラッシュすると再起動してもクセがついちゃってすぐにまた固まる感じです。

ipad mini 第5世代の方が多少安定するのですね。大変参考になります。

どうでもいい話ですが、普段は音声操作でお気に入りへ適当に放り込んでしまい、後からアプリで取捨選択したり深堀りするので、ここの機能が快適に使えないとストレスなんです。。Amazon music の問題ですが、iOS版で少し快適になるなら検討の余地ありそうです。ありがとうございます。

書込番号:25228425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/19 21:40(1年以上前)

>ビビンヌさん
けっこう何度も繰り返す感じなんですね
うちのモトローラスマホもそれくらい繰り返したらダメなのかも知れません

iPad miniのほうがよかったのは、OSの違いなのか、CPUパワーに寄るものなのかは不明です


上記を試していて、
曲がいっぱい入っているプレイリストの100曲目(?)以降の曲を指定できない現象が健在なことにひさしぶりに気づきましたが、
ビビンヌさんの技(曲からアルバムを表示させる)を使えば、目当ての曲を再生することが可能とわかり
ひとつ収穫となりました笑

書込番号:25228471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 21:59(1年以上前)

>おさむ3さん

うちのSD8+とSD860スマホ2台ともまったく同じ状況なので、iOS版の方が多少安定してるのかもですね。

Qobuz connect がWiiMで最初に搭載されるような話もあるので、Qobuz の日本上陸を待ってみるか、Amazon の改善に期待するか悩みどころです。。

書込番号:25228492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/19 22:43(1年以上前)

>ビビンヌさん

私はiPhone XSとiPad Pro(初代)ですが、AirPlayで24bitの曲を再生しても、WiiM ProやNODEを経由してAcccuphase DC-950のレート表示は44.1/16bitしか表示しません。いろいろ試してますが、AirPlayで24bitを再生できたことはありません。もともとロスレス音源は音質の劣化なく聞けてるはずなので、ハイレゾでなければ快適に使えるはずです。もう5年ぐらい前ですが、ArrowsでApple MusicアプリでAirPlayを使ったことありますが、特にフリーズするなどという症状に遭遇したことはありません。ですが、やはりApple製品の方が操作性も良いので、1台持たれたらよいかと思います。

Amazon MusicアプリからのAlexa Cast、WiiM Homeからの選曲、共にもっさりしますが、解決したいですね。
NODEのBluOSからのAmazon Musicのハイレゾ曲はもっさりしないので、やはりWiiM固有の現象かと思います。

書込番号:25228565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/19 23:07(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん

ありがとうございます。
ipad検討してみます。

AirPlay はプレイリストの編集などサクサク使えれば良いので、音質は全くこだわらないです。

アプリはNODEの方が洗練されてる印象ですが、やっぱり違うんですね。とは言え自分は音声操作メインなのでモタつきは殆ど気にならないのです。不思議なことに音声操作は応答音から3秒くらいで再生開始します。なので、たまにアプリ使うとイライラしてしまいます。ひとまずサポートに相談してみます。


>だくおさん

スレ使わせて頂いてすみません。

書込番号:25228596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/20 16:11(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん


サポートから以下の返信がありました。

ーーーーー
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます。ご不便をおかけして申し訳ありません。

これはまだ最適化できていません。インターネットの速度と、Amazon が何をプレイしているかによって異なります。

原文:We haven't been able to optimize this yet, and it depends on the Internet speed and what Amazon is playing
ーーーーー

今後最適化される可能性あり、なのか分かりませんが見込みはあるのかも。

書込番号:25229300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2023/04/23 22:43(1年以上前)

こんばんは、スレ主です。
この週末はやることが多すぎて、本機まで手が回りませんでした。

>Jazz大好きサラリーマンさん

私は逃げっぽい解決策をとっちゃいましたが、確かに何が影響しているのかは可能な限り追いかけようと思います。
情報気長にお待ちください。


>ビビンヌさん

スレの再利用の件、当方としては特に気にしておりませんので。
トータルで関連する内容を検索してくる方に有益な情報をお伝えできれば、と個人的には思っております。

(閉めちゃった人間が書くのも何ですが、)引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:25233845

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 00:10(1年以上前)

>だくおさん

こんばんは。
ご配慮ありがとうございます。

すでにご存知とは思いますが、先日のアップデートでネットワークの静的IP を指定できるようになったようです。

歯車→Network Status →Configure IP

※ProはLANケーブルを抜いた状態でのみ、この設定が出るようです

本件と関係あるか分かりませんがご報告まで。

書込番号:25240032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/02/29 19:03(1年以上前)

遅いレスですが、iOS機器でApple Musicをハイレゾ又はロスレスで再生すると、AirPlay2でもALACで伝送され、AAC256Kbpsでは伝送され無いようです。

またFireHD8タブレット2022ですが、Amazon Musicで登録したアルバムを呼び出すのに20秒くらいかかっています。
またアルバムごとダウンロードしていても同じくらいかかります。

書込番号:25642120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazon music再生時のラグについて 17 2025/10/12 18:06:36
Amazonミュージック使えなくなっています。 1 2025/06/01 20:27:39
標準の電源アダプタは電圧が少し低い? 6 2025/02/17 0:06:01
BBC Radio3(Radio2も)が聴けなくなって困っています 2 2025/02/01 18:20:00
TIDAL 日本 0 2024/11/07 16:41:14
曲出だしの音飛び 8 2024/11/04 13:30:13
qobuz vs amazon music 13 2024/11/30 3:18:00
qobuz open 10 2024/10/23 16:15:00
ネットワークの設定について 2 2024/10/06 22:48:10
factory resetについて 4 2024/09/30 8:16:30

「Linkplay > WiiM Pro」のクチコミを見る(全 1425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiiM Pro
Linkplay

WiiM Pro

最安価格(税込):¥20,999登録日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Proをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング