『プロジェクターのUSBポートへの給電方法について』のクチコミ掲示板

2023年 5月15日 発売

N1 Ultra

  • 映画館にも採用される3色(RGB)レーザー光源を搭載した4K Ultra HD解像度のホームプロジェクタ。また、Android TVを搭載している。
  • 1900 ISOルーメンで明るい部屋でも鮮やかな映像を提供。左右360度、上下135度に回転できるジンバル一体型設計で天井投影もできる。
  • 独自機構「LSR」によって、レーザー特有の映像のざらつき問題を解消。ハイエンドオーディオブランドDYNAUDIO社との共同開発で、45Hz 100Wの低音を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:3840x2160 最大輝度:1900ルーメン 4K:○ N1 Ultraのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N1 Ultraの価格比較
  • N1 Ultraのスペック・仕様
  • N1 Ultraのレビュー
  • N1 Ultraのクチコミ
  • N1 Ultraの画像・動画
  • N1 Ultraのピックアップリスト
  • N1 Ultraのオークション

N1 UltraJMGO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月15日

  • N1 Ultraの価格比較
  • N1 Ultraのスペック・仕様
  • N1 Ultraのレビュー
  • N1 Ultraのクチコミ
  • N1 Ultraの画像・動画
  • N1 Ultraのピックアップリスト
  • N1 Ultraのオークション

『プロジェクターのUSBポートへの給電方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「N1 Ultra」のクチコミ掲示板に
N1 Ultraを新規書き込みN1 Ultraをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ > JMGO > N1 Ultra

スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:39件

こんにちは。
先日、長年の夢であったホームシアターにプロジェクターと電動スクリーンを購入しました。
プロジェクターは,JMGOのN1ultraでスクリーンがvivid stormの床置き型の電動スクリーンです。
こちらのスクリーンにおまけとして付属しているプロジェクターのUSBトリガーについて質問です。
このトリガーはプロジェクターにUSBポートが有ればそこに挿すことでプロジェクターの電源オンオフに連動してスクリーンが昇降するという大変便利なものです。
ただしメーカー曰く、このトリガーは、あくまでもオマケと付属しているものなので動作に関する保証はしないということのようです。
我が家のシアターシステムでは、取り敢えずプロジェクターに連動したスクリーンの昇降はするのですが、プロジェクターの電源オフの時のスクリーンの下降動作が不安定で下降の途中で止まって一度上昇して少し上がったらまた下降するという誤動作をします。
この動作不良についてメーカーに問合せをしたところトリガーを別のUSBアダプタで給電しているものがあったらそこに抜き挿ししてテストをするように言われてテストしたら昇降とも正常に動作しました。
この結果からメーカー曰くプロジェクター側のUSBポートの電圧不足、電圧不安定が原因との事。
メーカーでは同じ症状の客で自身で改善策を講じて正常に動作するようなったという情報を持っておりその客に交渉して改善したトリガーを譲ってもらえないかを交渉するという回答でしたが、未だに回答が有りません。
このようにUSBポートの電圧不足を改善する策は有るものでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、是非教えください。

書込番号:26013930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2024/12/26 14:04(1年以上前)

>mumin_papaさん

そのトリガーをUSBアダプターに差すとスクリーンが上昇し、抜くと下降するのでしょうか。
それならば、トリガーが給電され信号を出している時は上昇し、信号が止まると下降するということですね。
下降の途中で上昇するのは、何らかの理由でプロジェクターから給電されたためで、電圧不足の問題ではないと思います。
最終的に一番下まで下がるなら、そのままで良いと思います。

書込番号:26013970

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:39件

2024/12/26 14:35(1年以上前)

あさとちんさん
早々のアドバイスありがとうございます。
コンセント直挿しのUSBアダプタのポートでテストした結果は仰るとおり挿したらスクリーンが上昇して抜くと下降しました。
プロジェクターのUSBポートでもスタート時のスクリーン上昇はスムーズに上まで上がるのですが、下降の時だけ真ん中ぐらいで一旦停止して逆に上昇して暫くしたらまた下降を始めて最終的には最下部まで下降してボックスに収まります。
前述のとおりテストでUSBアダプタからトリガーを抜いた際には上昇と同じように途中でが動作する事なく最下部までスムーズに下降するのですけど、、、

書込番号:26014002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:39件

2024/12/26 14:42(1年以上前)

途中でが動作  → 途中で誤動作 
の間違いでした。

書込番号:26014011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/12/28 14:10(1年以上前)

>mumin_papaさん
USBファンコントローラーが使えるかもしれません。
アマゾンで560円で売られているものは8Vまで可変昇圧出来るようです。

書込番号:26016317

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:39件

2024/12/28 18:48(1年以上前)

>Minerva2000さん

こんばんは。
ファンコントローラーと言うものが有るんですか? 
どのようなものなんでしょう?
初めて聞いたデバイスなので、、、

書込番号:26016572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/12/28 19:09(1年以上前)

>mumin_papaさん

アマゾンで「USBファンコントローラ」で検索してみてください。

USBの電圧を2.5Vから8Vまでボリュームで可変でき、USBファンの回転数を変化させるためのもので、私は回転数を落とすため、3個使っています。

安いですが、基板むき出しなのでカバーを付けています。

書込番号:26016586

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:39件

2024/12/28 19:47(1年以上前)

>Minerva2000さん

早々の返信ありがとうございます。
今一度、理論的なことを確認したいのですが、ご提案頂いた『USBファンコントローラー』をプロジェクターのUSBアダプタに挿してそこにスクリーンに昇降の信号を出すUSBトリガーを挿してファンコントローラーで電圧を上げてやれば解決できるかも知れないと言う事でしょうか?

書込番号:26016642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/12/28 19:55(1年以上前)

>mumin_papaさん
はい、そうです。
私は、USB充電器とUSBファンの間に入れています。

書込番号:26016655

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/12/28 20:04(1年以上前)

>mumin_papaさん

私はNature Remo Lapisとエコー端末を使っています。

「Alexa シアターON」と言えば、電動スクリーンが降り、プロジェクター、レコーダー、AVアンプの電源がONになり、部屋の照明が落ちます。
「Alexa シアター終了」と言えば、その逆になります。

「Alexa スクリーンUP、スクリーンDOWN, スクリーンSTOP」と個別のコントロールや各コントロールの時間差も設定できます。

書込番号:26016661

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/12/28 21:52(1年以上前)

>mumin_papaさん

電圧を上げるUSBファンコントローラでは解決しないような気がしてきました。

「下降の途中で止まって一度上昇して少し上がったらまた下降するという誤動作」はUSBの電圧不足ではなく、プロジェクター側の誤動作のようです。

書込番号:26016790

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2025/01/04 11:47(11ヶ月以上前)

>mumin_papaさん
こんにちは
メーカーはプロジェクター側の電圧不足とか不安定と言っている様ですが、電圧不足はあり得ないかと。トリガー電圧なんて殆ど電流食いませんから電圧降下も誤差レベルです。
電圧降下なしに電圧不足なのならプロジェクターの設計不良になりますしね。という事でこの線はなし。

オンの際は問題なくスクリーンが降りることから、オフの際は制御の都合かバグでUSB電力供給のオンオフや不安定が出てくるのかと思います。

結果的にメーカーがファーム等を直すのが筋ですが、まあ中華なのであまり期待はできないかと思います。

トリガー電圧は通常12Vに対して、USB系は5Vですから、12Vまで昇圧が必要です。おまけのコードはそのようなDCDCコンバーター回路基板が入ってるっぽいですか?そうでなければそもそも動くスクリーンはとても限られていると思います。

書込番号:26024155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/06 13:05(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
年末に改めてプロジェクターのメーカーのJMGO社にスクリーンメーカーへの問合せの回答内容を記載して質問を送っていたところ3日に取急ぎで回答が有りましたが、JMGO社曰くプロジェクターJMGO➕スクリーンvivid stormの組合せによる付属のトリガーの動作不良について当方と同様の問合せは入っていないとのこと。
年始の休暇明けに両社間で同社不良の検証と改善策について協議して改めて回答するということでした。
暫くメーカーからの回答を待ってみたいと思います。

書込番号:26026641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2025/01/06 14:49(11ヶ月以上前)

>mumin_papaさん
了解です。
ちゃんと返事が来て、スクリーンやプロジェクターの初期不良で交換になればいいですね。

書込番号:26026759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JMGO > N1 Ultra」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロジェクターのUSBポートへの給電方法について 13 2025/01/06 14:49:33
N1 UltraのHDRについて 3 2024/07/05 14:22:24
N1S Ultra 4K(中華版)で使用可能なSTBを教えてください 1 2024/06/20 15:19:18
JMGO N1S Series 発表 6 2024/05/29 14:31:09
N1 Ultra 完売 3 2024/05/22 13:24:49
Dolby atmos出力について 2 2024/05/01 12:05:09
Dolby Atmos出力について 4 2024/04/20 10:22:54
UHD対応作品について 4 2024/04/20 10:25:28
ps5からyamaha rx-a3050経由n1ultra 19 2024/04/09 19:14:39
3Dブルーレイの再生 4 2024/01/24 13:31:27

「JMGO > N1 Ultra」のクチコミを見る(全 141件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N1 Ultra
JMGO

N1 Ultra

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月15日

N1 Ultraをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング