『外付けHDDがほぼ常に回転』のクチコミ掲示板

2023年 5月20日 発売

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と「直下型LED部分駆動」を搭載したプレミアム4K液晶テレビ(75V型)。自然で美しい、高コントラストな映像表現を実現。
  • 4基のスピーカーにより迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載している。
  • 独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE(ブラビア コア)」を搭載。PlayStation5(別売り)と組み合わせると独自の連携機能などにより没入体験が可能。
最安価格(税込):

¥240,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥266,000

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥240,000¥418,000 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]とBRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]を比較する

BRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]

BRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]

最安価格(税込): ¥347,365 発売日:2024年 8月31日

画面サイズ:75V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]SONY

最安価格(税込):¥240,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月20日

  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

『外付けHDDがほぼ常に回転』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

外付けHDDがほぼ常に回転

2024/03/05 09:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

クチコミ投稿数:5件

電源オフにしても外付けHDDが常に回っています

【使用期間】
一週間

【利用環境や状況】
録画予約したのは一つの番組のみ(月曜から夜更かし)
番組名で予約しています。
エコー設定は低です。
予約アプリはvideo & tv sideviewで、外出先録画はオフにしています。


【質問内容、その他コメント】
テレビの電源オフにしても、外付けHDDが頻繁に通電され回転して、しばらくしたら止まりますが、数秒後に再度回転しはじまります。この状態でずっと繰り返しです。

書込番号:25647824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8890件Goodアンサー獲得:1428件

2024/03/05 10:16(1年以上前)

>Earth0nlineさん
こんにちは

試に HDDの電源を先に落として

テレビをオフにしたら どうなりますか?

書込番号:25647842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/05 10:47(1年以上前)

>Earth0nlineさん
>電源オフにしても外付けHDDが常に回っています

レコーダーと違いTVの録画はTV自体も待機状態なのだからそれが普通

レコーダーは録画開始前に電源が入って待機状態になるのだからHDDは常時回転していない

書込番号:25647869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/03/05 13:52(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
HDDの電源ケーブルを抜いて、テレビをオフにして、HDDの電源ケーブルを挿すのでしょうか?

書込番号:25648059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/03/05 13:55(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ご返信ありがとうございます。

以前BRAVIA KD-70X8500Bを使っていましたが、こう言ったような事象がありませんでしたね。
この型番だけかな。

書込番号:25648065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2024/03/05 21:55(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>電源オフにしても外付けHDDが常に回っています

「省エネ設定」などの確認はしましたか?

「テレビのリモコン」での電源操作は「画面を消す」だけです。
 <スマホの「待機状態」と同じ
  その状態でも電話を受けたりSNSを受けたり常時出来ますよね?
  つまり「動作している状態」って事です。

一定時間「何もする事が無い」と「待機状態」から「スタンバイ状態(リモコンの電源ON受付のみ)」になって「USB-HDD」も待機状態になると思われます。

それよりも積極的に「USB-HDD」の電源を落としたいなら「省エネ設定」を設定する必要が有ると思われますm(_ _)m
 <「テレビの省エネ」と「USB-HDDの省エネ」があるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:25648640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/03/06 11:52(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
丁寧なご返信をいただきありがとうございます。

待機状態とスタンバイについては同じ理解となります。
であれば、待機状態でHDDを常に回転させて、スタンバイに移ったらHDDをオフにしてくれるならまた理解できますが、約3分間隔でHDDを停止、起動を繰り返すのはどうしても納得できない部分でばあります。
機械式HDDなので、頻繁の通電は寿命に直影響を与えます。

さらにいいますと、BRAVIA KD-70X8500Bではこんなことがなかったので、この型番のos不具合とも言えるのではとおもいます。

ちなみに、エコーレベルはオフ、低、高の3段階がありますが、デフォルトの低になっています。高にすると画面が暗くて使うものになりません。

書込番号:25649151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2024/03/06 20:20(1年以上前)

>Earth0nlineさん
こんばんは

この機種は持っていませんが、他のBRAVIA数機種では
直接HDDの回転を止める制御は無いですよ

ただし、HDDのUSBケース側に、アイドル時 回転停止 機能があると、3分や15分で回転が止まります

正常なら、テレビの電源を切ると、1分後にUSBの5Vが切れるだけですが
電源を入れると、USBが5Vになり永遠にHDDの回転を続けます
USBテスターでオンOFF(USB電圧)を確認してみて下さい

まれに、HDDとテレビの通信が上手く行ってないと、テレビの電源を切っても、USBの電源が切れずに、永遠に回転が続く事も有ります

テレビで、HDDの初期化し、録画リストからの録画HDD登録でも改善しない場合は
PCでHDDの領域を解放してみた方が良いかも

書込番号:25649776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2024/03/07 08:20(1年以上前)

>Earth0nlineさん
X8500Bの頃はソニー内製OSでしたが、今はgoogle社外注のAndroid TV OS(Google TV)がテレビ全体の制御ソフトになっていますので、昔ながらのソニーらしさは失せ、不安定とバグの多いテレビになってしまいました。

android OSはいろいろなタイミングでスリープ解除しますので、テレビの電源がオフになっていてもOSが起きればHDDも回り始めることになります。

下記にHDDが起動するきっかけについての記述があります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278037793

録画 (録画予約 ・ x-おまかせ・まる録) やダビングを実行しているとき
おでかけ・おかえり転送を実行しているとき
予約した録画先のHDDの残量が無い状態で、録画に失敗したとき
アクトビラ、TSUTAYA TVのタイトルをダウンロード中
[スタンバイモード] が [瞬間起動] のとき
[HDMI機器制御設定] の [高速連動] が [入] のとき
リモート録画予約機能が設定されているとき、ホームサーバー機能を利用しているとき
番組表の番組データを取得中のとき
My!番組表情報の自動更新時間中
ソフトウェアのアップデート(ソフトウェア更新) 時
有料放送の契約更新期間中
スカパー!(旧:スカパー!e2)の無料視聴期間サービスを利用しているとき
コーナー情報の自動取得中

尤もこれらはOSが正常動作中の話ですので、バグったり不安定になるとこの限りではなく回りっぱなしになることはあります。なにか動作がおかしいと感じたらまずはリモコン裏のステッカーの手順にしたがって本体リセットをしてください。

今のブラビアはその程度のものと割り切りが必要です。

書込番号:25650335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/03/15 14:23(1年以上前)

その後BRAVIAサポートとlineでチャットながら、写真、動画を送って、30分ぐらい確認していただいた結果、マニュアル通りに、いくつかのパターンで、Hddに電源導入するのが仕様だ、とのことです。
導入回数が多すぎで、音がうるさくて仕事に集中できないため、外付けSSDに変えました。
バッファロー、1TB、USBスティック方で、電源とデータケーブルが不要で、動作も早くなりましたし、音がしなくなりました。
これで解決しました。

丁寧に返信していただいた方々、ありがとうございました。
大感謝です。

書込番号:25661342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:53件

2024/03/15 17:29(1年以上前)

>Earth0nlineさん
こんばんは

基本HDDは煩いですからね、3.5インチは特に
昔に使ってたケースは5分で回転停止の機能が有ったけど
最近はUSB電源連動で、テレビと動機して動きます

2.5インチはヘッド退避し、2TBで1ワット程度で静かですが
3分で回転停止するケースが良いです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07Y81R1JM

やはり、SSD 2TBは1万円程度でHDDよりも安く、0.5ワットで良いですね


テレビの電源オフ時のバックグラウンド動作ですが
テレビが動いていても、録画以外でHDDが回転する事は
無いです

書込番号:25661492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機で在庫整理中 0 2025/11/29 17:09:16
本体アップデートまたダウンロード停止 6 2025/10/30 9:19:00
番組表のキーワード検索 5 2025/09/07 14:35:54
オンオフ時の挙動 5 2025/08/23 11:20:06
Switch2との連動 3 2025/08/18 8:38:02
KJ-65X9500Gからの買い替え 4 2025/08/11 16:27:15
フレームのロゴマーク 2 2025/07/08 12:45:57
展示1年半品は買い時か 8 2025/06/26 15:17:02
本日購入!! 2 2025/06/02 14:04:29
PS5とのリモート操作について 3 2025/05/23 22:43:25

「SONY > BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]」のクチコミを見る(全 574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]

最安価格(税込):¥240,000発売日:2023年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-75X90L [75インチ]をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング