『gpu使用率が低い』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]

  • Radeon RX 7900 XTXを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させノイズを低減するセミファンレス機能に対応。トリプルファンの中央部分とバックプレートにアドレサブルRGB LEDを装備。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1を装備。独自ユーティリティー「Taichi Tweak」で動作クロックやファン回転速度のコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7900 XTX バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort2.1 x3 メモリ:GDDR6/24GB Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション

Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月21日

  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]の価格比較
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のレビュー
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]

『gpu使用率が低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]を新規書き込みRadeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 gpu使用率が低い

2025/01/15 01:01(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
gpu使用率がApex(WQHD最高設定fps制限解除)で50〜70くらいしか出なく換装まえのApexやff15ベンチマーク(fhd)などはRTX3080よりfpsが出ていない現状です。

【使用期間】
今月12日に換装

【利用環境や状況】
Ryzen9 7900x3d 85度制限かけてます
ASRock b650 steelLegend
XPG lancer rgb 16gb×2 expo 5600mt/s動作させてます
ssd Crucialの1TBの2枚
FSP 1200wゴールド電源

【質問内容、その他コメント】
換装する際osクリーンインストールをし最新のアドレナリンをインストールはしました。
ファイアストライクスコア 45714 (グラフィックスコア68079)
タイムスパイスコア 25881 (グラフィックスコア30897)
ff15ベンチマークfhd最高設定 16970
4k 最高設定 10600〜10900
ベンチマーク、ゲーム中gpu温度約60度 cpu50〜60度(Apex時80度)
Apex(WQHD最高設定fps制限解除)120〜250fps平均190fps位?
gpu使用率が降下前は90を超えていたのが降下した後50〜70までしか出ない。cpu使用率は約50% 温度75〜80度を行き来きしています。後換装前からローバウルトやBOXを漁ってる時fpsが100を切る状態が続いています。
gouzやcore tempで温度や使用率を確認しました。
CINEBENCH R23 マルチ24000〜25000 シングル1800台と若干低いです。
去年の11月頃にMemtestは通ってるのでメモリは大丈夫そう?
3dmarkや4k ff15はgpu使用率が9割以上出ているのでもしかしたらgpuを換装する際空冷に戻したので(レイスプリズム)冷却が足りずにcpuが足を引っ張っている可能性を考えてます。もしくは24h2の使用?(ゲームには不向きらしい)
後アドレナリンのバグ?でゲームの認識が上手くいっていないように思います。
初めてのRADEONなので皆様のお力添え頂きたいです。
タイチめっちゃかっこいい😍

書込番号:26037465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2025/01/15 05:52(1年以上前)

まず、7900X3Dは冷却が足りて無いと思います。
自分は過去に7900X3Dと7900XTを使ってましたが、FF15ベンチマークさ20000を少し切るくらいだったと思います。
Cine benchR23はマルチで27000前後でした。
因みにCurveOptimizer All Core Native -20とPPT 100W制限はしてました。
取り敢えず、CPUがきちんと動かないと分からないのでWraithPrismはやめましょう。
個人的には流石に力不足が過ぎると思います。
サーマルスロットを起こしてると思いますよ。
上記の設定をしてもID COOLING SE 207 XT SLIMでも80℃には達してました。
流石に空冷なら大型サイドフローくらい用意しましょう。自分は360mm簡易水冷でした。

書込番号:26037538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/01/15 06:09(1年以上前)

>わたあめ1029さん
RTX3080より換装なんですよね?

最低限として、
NVIDIAドライバーDDU等でちゃんと消しました?

すっきりとOSクリーンインストールもありかも。

書込番号:26037547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2025/01/15 06:16(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

OSをクリーンインストールしたと書いてありますが。。。

書込番号:26037551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2025/01/15 06:19(1年以上前)

ちょっと思いましたがチップセットドライバーはAMDから最新をダウンロードしてますか?

ゲームバーはちゃんとインストールしてますか?

24H2でも7900X3Dと7900XTでちゃんと速度が出てたのでOSのせいとは思えません。

書込番号:26037555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/01/15 06:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
お二人方朝早くからの返信大変ありがとうございます。
osクリーンインストール済みでゲームバー等の設定はしてます。
しかしbiosなどはアップデートしてない無いのでケース、Cpuクーラーを新品に換装する時に更新してみます。
一応NZXTの280mm水冷(グラボ大きすぎで吸気できる隙間がほぼない)にしてff15のベンチ(fhd最高設定)でスコアが20200までCINEBENCHR23でマルチ26600.シングル1930まで上がりました。
Apexだと基本gpu使用率が90は超えているのですが偶に70%と遊んでる感じはします。cpuは使用率60位、温度は70度位で使用率が高い感じになってます。fpsは200〜300だがYouTubeのよりだいぶ低め)
デルタフォースやff15などの負荷が高いゲームはfps及びスコアは上がったもののApexのみ使用率が少し高くなった程度です。
コルセアでケースと冷却揃えたいなぁ…(10万弱)

書込番号:26037566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/01/15 07:04(1年以上前)

ごめんなさい、見逃しです。(;^_^A

アドレナリンはグラボ用単体でなくチップセットなど含む総合ドライバーセットアップでしてます?

書込番号:26037589

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/01/15 07:07(1年以上前)

ここから

おまけ
https://www.amd.com/ja/support/download/drivers.html

書込番号:26037591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/01/15 07:11(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます
アドレナリンからゲームのグラフィックからgpu2(内蔵gpu)のとこに統合済みと書いてあるので恐らく大丈夫かと…
ちなみにアドレナリンのバージョンは24.12.1です。

書込番号:26037594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/01/15 07:26(1年以上前)

それは意味が違います。
CPUグラフィックとの統合との意味です。

自分が書いているのは、
ドライバーがいろいろの物は含めてインストールできるプログラムという意味です。

書込番号:26037601

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/01/15 07:31(1年以上前)

追記
できるなら、
CPU側のグラフィックはUEFIで完全に無効にしてみてください。

その際必ずドライバーは入れ直しも。

書込番号:26037607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/15 07:35(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
あぁ!その事でしたらクリーンインストール後に統合ドライバ入れてます!

書込番号:26037611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/15 08:09(1年以上前)

>わたあめ1029さん

白で統一させる構成だとは思います

意外と白って金額張るんですよね

ケースは大きいに越した事は無いです 拡張性も高いですし良いことずくめ

https://s.kakaku.com/item/J0000043992/

こちらでしたら値段もお手頃ですし 後々本格水冷?まで対応出来ます

これだと360mm簡易水冷も余裕で入りますし 最近流行りのピラーレス

入門用では手頃かと思います

自分は好きでlian liケース購入してますけどね

lian liはちょっとした配慮が好きなんです

書込番号:26037636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:274件

2025/01/15 13:28(1年以上前)

CineR24 7900X3D (PBO CO-25) 28℃

3080 の時は問題なし

OS 再インストール と 7900XTX に換装後に問題あり、その時空冷WraithPrismに。


まずCPU温度的には原因ではなさそうには見えますが、WraithPrismはヒートパイプダイレクトタッチで間に段差があるのでグリスが多めでなければ本来の冷却能力にはならないので注意だと思います。
WraithPrismで私も運用ですが、例え90℃超えても特にパフォーマンスが出なくなることは皆無です。
CinebenchでR23より長く負荷ががかるR24を室温28℃超時で90℃越えのスクショがありましたので紹介。

24H2は一応RYZENの最適化をしているので大丈夫そうですが、バグが多いので環境によっては原因になっている可能性は考えられます。7900X3DのCCDx2の特別な導入手順との絡みも含めてです。
上手くシステムが動作していないようですので、もう一度構築するなら23H2以下でしてみるのもありだと思います。
それでうまくいけば23H2までで止めるようにしてもよし24H2にするのもよしかなと。

書込番号:26037981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/01/16 07:52(1年以上前)

>イ・ジュンさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
返信ありがとうございます。
lian liのケースもいいですよね〜!最近発売したケース在庫切れなので復活するまで待ちます笑

23h2にしてApexをしてみましたが相変わらずこのゲームだけgpuずっとが遊んでるんですよね〜笑(60〜80% 200fps弱)
一応ff14ベンチマークはしてfhd最高設定スコア35500 WQHDが28500位でした。
後24h2からの症状なんですけど数回に1回ベンチマークでも全然gpuの使用率が上がらず(50%)全くスコアが出ない事が有ります。
↑ff14スコア 28000弱
RADEON特有のバグ…?

書込番号:26038815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2025/01/16 10:53(1年以上前)

もしかしてと思うんですが、コア分離の設定そのままですか?
それはオフにした方が良いですよ。

書込番号:26038972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:274件

2025/01/16 11:22(1年以上前)

>後24h2からの症状なんですけど数回に1回ベンチマークでも全然gpuの使用率が上がらず(50%)

まずRADEON特有のバグ?ではないと思います。

あるとしたら3080から7900XTXなので、電力もリーク電力も上になるので電源かなと思いましたが、1200W。
ひょっとしたらPCI-Eスロット挿入が甘くて x16 でなくて x4で動いている時があるとかも。
念のためですが、CPU-Zなどでゲーム中もx16で動いているか確認してみてください。

あとは7900X3Dなのでその導入手順が正しくともGame Barが起動しているのかも。

書込番号:26039012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/16 16:00(1年以上前)

>イ・ジュンさん
>揚げないかつパンさん
お忙しい中の返信大変ありがとうございます。
コア分離の設定がそのままだったのでオフにしてみた結果Apex中のcpu温度が50〜60度位までには下がる効果がありましたがgpuは相変わらず70から80%を行き来してます泣(200fps弱)

gpuzでpcieスロット確認はしたんですがx16の4.0動作でした。
一応導入手順も再確認してゲームバーも起動してるのを確認してるんですがgpuが遊んじゃってますね笑
ff14ベンチ(レガシー)fhd最高設定で何回か回したんですけど最初の戦闘シーンから最終戦闘シーン直前までgpu使用率が50から60%までしか上がって無い状態です。←この時のスコアが大体28000
負荷が軽すぎなんですかね…
gpu温度は高くても60度後半でした。

書込番号:26039315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:274件

2025/01/18 15:20(11ヶ月以上前)

ff14ベンチ(レガシー)は1080pでは特にGPUに遊びが生じるのはそのとおりです。
メモリが割と重要で、つまり3D V-CacheのあるCPUが強いベンチマークになります。

数回に1回ベンチマークでも全然gpuの使用率が上がらず、、、と言われているのが引っかかってます。
特にそうなる要因が見当たらないならば、電源かもしれないということになるのでしょうか、、、
一度、7900XTXの電力リミットを限界の-20%させて(電圧 -50mVとか併用化)、安定するか試してみてください。

書込番号:26041471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/19 08:06(11ヶ月以上前)

>わたあめ1029さん
電源が足りて居ない可能性もありますね。
単なる電源の故障かも。

書込番号:26042242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42310件Goodアンサー獲得:7888件

2025/01/19 08:40(11ヶ月以上前)

GPUの負荷が上がらないのは3ステージから4ステージのところですかね?

ここが一番、メモリーの影響を受けてGPU負荷が上がらないとことですね。
APEXも割とメモリーの影響を受けやすいです。

電源は1200WのFSP GOLDあたりですかね?

個人的にはそれでというのは電源の故障くらいしか考えられないです。
Ryzen9 7900X3DとRX 7900X3Dで850Wの電源を使っていたので、12Vが下がるみたいな動作がないなら普通はないですね。

一度、12Vの電圧も併せてみてもいいとは思います。

個人的にはADATAのメモリーは好きではないので使わないです。(ADATAは自分と相性が悪いので。。。)

書込番号:26042283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/01/21 21:51(11ヶ月以上前)

返信遅れてしまい申し訳ございません。
一応問題は解決したとみて結論から言うと裏でゲームがインストール中でスコア及びfpsが出ない感じでした笑
インストールを止めてff14ベンチフルhd最高設定だとデフォルトで35600 -10制限で35100 電力無制限で36300と安定してスコアが出るようになりました。
Apexもアドレナリンの平均だと240 〜270出てます。
とりあえず1週間位様子見でいろんなゲームしてケース及びクーラーも換装してみようと思います。

>揚げないかつパンさん
>イ・ジュンさん
>かぐーや姫さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>アテゴン乗りさん
コメント及び助言など頂き大変ありがとうございました。

書込番号:26045741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]
ASRock

Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月21日

Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング