『ネット速度が遅いので、環境の見直しについて』のクチコミ掲示板

2023年 5月上旬 発売

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6E対応ルーターのフラッグシップモデル。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯に対応したトライバンドルーター。
  • 6GHz/5GHzにおいて最大4803Mbps、2.4GHzにおいて最大1147Mbpsの高速通信が可能。INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載している。
  • 6GHz/5GHz/2.4GHzそれぞれ4ストリームに対応し、独自のアンテナ設計を採用。手軽にメッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」に対応。
最安価格(税込):

¥34,384

(前週比:-116円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,384¥62,289 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥34,384 (前週比:-116円↓) 発売日:2023年 5月上旬

  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

『ネット速度が遅いので、環境の見直しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

スレ主 YUKI25さん
クチコミ投稿数:33件

以下が私の環境です。

【部屋の構成】
木造2階建て
1階 リビング(無線ルータを設置)、他に1部屋
2階 3部屋

【ネット回線】
eo光1Gファミリーを契約。
無線ルーターは、リビング Buffalo WRM-D2133HP
中継器は、2階2部屋に Buffalo WEM-1266 を設置

【速度】
測定したのは、iPhone12 Pro 使用バンド 5GHz (W52/W53)
1階
リビング 無線接続 180Mbps
部屋   無線接続 180Mbps
2階
洋室   無線接続 15Mbps(中継器経由)


【質問】
1 ルーターを変えるより、ネットの契約回線を上げるほうが優先でしょうか?
  どのくらいでるかは、やってみないとわからない世界でしょうか?
  ルータの性能を上げるより、回線を上げるほうが効果的なのは理解しています。

2 新しい無線ルーターを WXR-11000XE12  と考えています。
  単純にIEEE802.11axで:4803Mbps ということで選定しました。
  この機種でいいのでしょうか

3 2階に中継器(同機種)をおけば、おかないよりは早くなりますか?

4 屋内内戦工事も考えたほうがいいものでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:25406690

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/03 00:57(1年以上前)

>1 ルーターを変えるより、ネットの契約回線を上げるほうが優先でしょうか?

1階で180Mbps出ていれば、1階での実効速度はOKかと思いますが、
2階での15Mbpsが問題だと思います。

なので、インターネット回線の問題ではないです。

>2 新しい無線ルーターを WXR-11000XE12  と考えています。

iPhone12 ProがWi-Fi6対応ですので、
確かにWi-Fi6E対応のWXR-11000XE12 と組み合わせれば、
1階での実効速度は更に向上する可能性はあるかと思います。

しかし問題は2階ですし、WRM-D2133HP + WEM-1266は
今となってはかなり特殊で、WXR-11000XE12とは組み合わせて使えません。

つまり親機と中継機の両方を入れ替える必要があります。
予算があれば、Wi-Fi6E対応で親機WXR-11000XE12 +中継機 WXR-11000XE12、
または親機WSR-5400XE6 + 中継機WSR-5400XE6あたりが良いのでは。
親機と中継機間がWi-Fi6Eでリンクされますので、かなり改善するかと思います。

価格を抑えたい場合は、Wi-Fi6対応で親機WSR-5400AX6P + 中継機WSR-5400AX6P
あたりが良いのでは。
これでも現状のWi-Fi5よりは改善します。また親機中継機間のストリーム数も
現状よりも増えますので、2階での速度改善に寄与すると思います。

書込番号:25406709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/09/03 03:40(1年以上前)

買い替えは無意味に終わる可能性があります。まずは位置関係の見直しが必要だと思います。

2Fの中継器のどちらかを1Fの親機から見て、障害物の影響を受けにくい場所に移動すべきです。真上・真下で照明器具等の障害物が無いところが理想的です。
https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/set_place.html
床などにアルミを含む断熱材が使われている場合は、階段の上下に配置したほうがいいと思います。

同様に、2つの中継器の位置関係も出来るだけ障害物が少なくなるように調整します。

中継器を増やしてメッシュを構成すれば、電波が届く範囲は広くなりますが、その分レスポンスは低下します。

書込番号:25406759

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUKI25さん
クチコミ投稿数:33件

2023/09/03 06:37(1年以上前)

>ありりん00615さん

ご連絡ありがとうございます。
当初設置した時のことです。

階段部分に電源コンセントがない。
リビングを直視できる場所における場所がばい。。
2階通路におくと移動に邪魔になるという家族の意見により、
2階の部屋の中に置くという選択肢しかありませんでした。

現在も状況は変わっておりません。

申し訳ありません。

書込番号:25406797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/03 07:57(1年以上前)

>YUKI25さん

買い替えの意味はありだとおもいます。
アンテナがにょきにょき出ているルーターのほうがいいと思いますよ。
私は以前NEC製でスレ主様がお使いのような製品を使っていましたが、その後TPLINKのアンテナ6本くらい立ってるのに変えたら大きく改善されました。しかしかなり熱を持つモデルで3年くらいでダメになったので、現在はバッファローのAirStation WXR-5700AX7Sを使用中です。まだ1年くらいですが、いまのところ問題ありません。TPLIINKのに比べると発熱も控え目ですしね。

玄関から1番離れた2Fの部屋に置いてます。中継器などは用いてませんが、外に出ても一応数Mは出てます。
回線契約が100Mなので、ルーターと同室だと無線有線関係なく90M前後です。隣の部屋で半分くらい、その隣の部屋でさらに半分ってとこですかね。

書込番号:25406843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/03 10:29(1年以上前)

>階段部分に電源コンセントがない。
>リビングを直視できる場所における場所がばい。。
>2階通路におくと移動に邪魔になるという家族の意見により、
>2階の部屋の中に置くという選択肢しかありませんでした。

中継機WEM-1266の位置は、
子機を使っている2階の部屋の直下(1階の部屋)に置いてみて
速度計測してみてはどうですか。

書込番号:25407032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/09/03 13:41(1年以上前)

確かに同シリーズは不評だったようですね。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ob=0&pdf_kw=WRM
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ob=0&pdf_kw=WNR

アンテナ内蔵でも1位のNECは高い評価を得られています。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec036=1&pdf_so=b2

回線速度上、バッファローにする場合はWXR-5700AX7B/Dあたりで十分でしょう。
https://kakaku.com/item/K0001473515/

金属等に阻まれる環境であれば、先に改善しておく必要があります。これが無理なら、2階にLANケーブルを引っ張って有線接続可能な中継器もしくはルーターを設置したほうがいいかもしれません。

書込番号:25407255

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKI25さん
クチコミ投稿数:33件

2023/09/03 18:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>中継機WEM-1266の位置は、
>子機を使っている2階の部屋の直下(1階の部屋)に置いてみて
>速度計測してみてはどうですか。

部屋の配置がわかるように、
電源配置図ですが、アップしました。
無線ルーター、中継器は青色にしています

1階
リビング 無線接続 180Mbps
無線ルーターの前で測定

部屋   無線接続 180Mbps
和室の中で測定

2階
洋室   無線接続 15Mbps(中継器経由)
洋室北 中継器の前で測定 私の部屋です
洋室中 中継器の前で測定

書込番号:25407608

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKI25さん
クチコミ投稿数:33件

2023/09/03 18:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信が前後して申し訳ありません。

>WRM-D2133HP + WEM-1266

は、あきらめています。

>親機WSR-5400XE6 + 中継機WSR-5400XE6
 光回線を5Gか10Gに変更する予定ですので、
 LANは10G対応、無線は、6GHzに対応している機器を検討しています。

 最悪なのか、最善なのか不明ですが、
 1階と2階を有線(10G)で接続する可能性も考えています。
 そうすれば、有線で2階まで10Gが来るようになります。
 また、洋室北の中のLANの速度も現行1Gよりはあがります。

書込番号:25407643

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/03 19:58(1年以上前)

>部屋の配置がわかるように、
>電源配置図ですが、アップしました。

リビングと2階の洋室中とはLANケーブルが敷設されているのですよね。

それならば、その有線LANを有効活用することが最大の重要なポイントです。

たとえば、1Gbpsのインターネット回線のままで
1階にWSR-5400XE6、2階にWSR-5400XE6を配置し、
そのWSR-5400XE6間を有線LAN接続すれば、
現状よりも格段に速度向上するはずです。
多分1階と同じ180Mbps程度は出るはずです。

書込番号:25407768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/09/03 20:34(1年以上前)

コストの高い10G環境にするメリットは少ないですよ。それに、1G契約で速度が出ていないのであれば、10Gにしても変わらないと思います。

「ネット1階へ」というのは有線配線だと思いますが、これを利用するのが一番でしょう。

書込番号:25407846

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKI25さん
クチコミ投稿数:33件

2023/09/04 01:45(1年以上前)

各位

新たな事実が判明しましたので、一応ご報告します。
WiFi Analyzer をインストールして調べてみました..

Buffalo製(我が家)
------------------
無線ルーター (識別 :18:C2:BF:20)
5.28GHz 802.11ac CH56

中継器(洋室北)(識別 :50:C4:DD:40)
5.28 GHz 802.11ac CH56

中継器(洋室中)(識別 :50:C4:DD:29)
5.28GHz 802.11ac CH56

------------------
無線ルーター (識別 :18:C2:BF:20)
2.442GHz 802.11ac CH7

中継器(洋室中)(識別 :50:C4:DD:29)
2.452GHz 802.11ac CH9

●中継器(洋室北)(識別 :50:C4:DD:40)
2.462GHz 802.11ac CH11

------------------
eo光系(ご近所様A宅)
5.24GHz 802.11ax CH48
●2.462GHz 802.11n CH11

------------------

Aterm系(ご近所様B宅)
●2.462GHz 802.11n CH11

------------------

PRS系(ご近所様C宅)
2.472GHz 802.11g CH13

------------------

気がついたこと
1 5.28GHz 802.11ac CH56 ではチャンネルは無線ルーターと中継器で同じなのですね

2 2.462GHz 802.11n CH11 ではご近所さんとかぶっています。(●印)
  2.462GHz隊なので、我が家のチャンネルを変えたほうがいいのでしょうか?


書込番号:25408244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/04 09:00(1年以上前)

>1 5.28GHz 802.11ac CH56 ではチャンネルは無線ルーターと中継器で同じなのですね

中継機は親機と繋がったチャンネルでしか、
そのバンドに関しては子機(スマホ等)との間の通信は出来ません。

>2 2.462GHz 802.11n CH11 ではご近所さんとかぶっています。(●印)
  2.462GHz隊なので、我が家のチャンネルを変えたほうがいいのでしょうか?

2.4GHzは使っている機器が非常に多いので、干渉は仕方ないです。
余程多くの近隣の親機と被っていれば変更しても良いですが、
暫くすれば多分の変更後のチャンネルも結構被ることになることも多いです。

ちなみに2.4GHzは±4CH以内のSSIDは干渉源となります。

書込番号:25408458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥34,384発売日:2023年 5月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング