『赤外線リモコン強力杉』のクチコミ掲示板

2023年 5月中旬 発売

55U8K [55インチ]

  • Mini LED×量子ドットを搭載した4K液晶テレビ(55V型)。従来の液晶テレビより小型のLEDバックライトを数多く敷き詰め明るく高コントラストな映像を実現。
  • ディテールまで豊かでリアルな色再現を行い、デジタルシネマ規格DCI-P3のカバー率は約95%以上。新4K/8K衛星放送で標準化されているBT.2020にも対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応している。動画配信会社の選択が手間なくできる「VODダイレクトボタン」を装備。
最安価格(税込):

¥99,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,800¥114,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 55U8K [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

55U8K [55インチ] の後に発売された製品55U8K [55インチ]と55U8N [55インチ]を比較する

55U8N [55インチ]

55U8N [55インチ]

最安価格(税込): ¥86,980 発売日:2024年 5月中旬

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55U8K [55インチ]の価格比較
  • 55U8K [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U8K [55インチ]のレビュー
  • 55U8K [55インチ]のクチコミ
  • 55U8K [55インチ]の画像・動画
  • 55U8K [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U8K [55インチ]のオークション

55U8K [55インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥99,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月中旬

  • 55U8K [55インチ]の価格比較
  • 55U8K [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U8K [55インチ]のレビュー
  • 55U8K [55インチ]のクチコミ
  • 55U8K [55インチ]の画像・動画
  • 55U8K [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U8K [55インチ]のオークション

『赤外線リモコン強力杉』 のクチコミ掲示板

RSS


「55U8K [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55U8K [55インチ]を新規書き込み55U8K [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信26

お気に入りに追加

標準

赤外線リモコン強力杉

2024/08/27 19:50(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8K [55インチ]

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

説明書には一般的なリモコンの角度や距離が書かれていますが
現実は全く異なり、角度や向きも関係ありません。
トイレに持っていってドアを閉めてもリモコン操作ができます。

うちは猫の多頭飼いなので猫がリモコン踏みつけるのは日常茶飯事なので
結果、誤操作が多いです。

さらに電源ボタン以外でもWEB動画のワンタッチボタンで電源が入ってしまうんで
リモコンは隠しておかないとTVが付いていることがあります。

赤外線ってこんなに強力なの?ってナゾ仕様です。

書込番号:25867541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2024/08/27 19:59(1年以上前)

本機種はBluetoothリモコンです。赤外線ではありません。
よって方向や位置は関係ありません。

書込番号:25867548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/27 20:04(1年以上前)

Bluetoothかどうかは分かりませんが、電波式のリモコンは増えていますね。
我が家の寝室の扇風機のリモコンも電波式のなんですが、気づいたら勝手に回っていて不思議に思っていたら、リモコンが隣室に行っててネコが踏んで動かしてた、ということがありました。
結構な距離飛びます。σ(^_^;)

書込番号:25867555

ナイスクチコミ!9


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/08/27 20:44(1年以上前)

>suguru19871216さん
と言うことは説明書がおかしいのですね。
さらに汎用リモコンも使えないってことですかな?

https://amzn.asia/d/25oRc1T

ただ純正リモコン、赤外線となっている?

書込番号:25867595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/27 20:59(1年以上前)

>たぬしさん

Bluetoothで使う時はONOFFのみ赤外線

赤外線リモコンとして使うなら汎用品質も使える仕様だと思います。

書込番号:25867610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2024/08/27 21:35(1年以上前)

>たぬしさん

ハイセンスのテレビのリモコンは赤外線方式とBluetooth対応の物がありますが、
こちらはBluetooth対応のリモコンです。

見分け方はリモコンにマイクボタンが付いているかどうかで判別出来ます。
マイクボタンがあればBluetooth対応です。

ホームボタンとカーソルボタンの間にマイクボタンがあると思います。

電源が入らないとBluetoothの操作を受け付けないため、
一般的に電源のオンオフは赤外線になっています。

書込番号:25867667

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/27 21:46(1年以上前)

>たぬしさん
こんばんは
本機のリモコンはBluetoothリモコンですが、取説にはそのことが書いてなく、ペアリングの方法すらわかりません。

リモコンのマイクボタンを押すとペアリングされるので、買った時、試しに押しちゃってペアリングされたのかもしれません。
とりあえず無線リモコンなので、受光部に向けなくても操作はできますね。ただ電源オンオフは赤外線です。そのタイミングでBTもオンになる仕組みなので。

書込番号:25867683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/28 04:46(1年以上前)

>電源が入らないとBluetoothの操作を受け付けないため、
>一般的に電源のオンオフは赤外線になっています。

それも設計次第なのではないでしょうか。
赤外線受光部も電源が入ってなければ検知できませんから、Bluetoothを常時受信可能(待機状態)にしておけば赤外線なしでも可能ですね。
実際、AmazonFireSTICKなんかはBluetooth通信しかありません。
そもそもFireSTICK本体がテレビの裏側にあって赤外線の受信自体が不可能ですから。

そう考えれば、なぜ電源ONだけ(OFFは関係ないのでは?)赤外線を残してるのか?むしろ不思議な気がしますね。
ホントに電源ONは赤外線なのですか?(^0^;)

書込番号:25867915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/28 04:53(1年以上前)

そういえばスレ主さんが、

>さらに電源ボタン以外でもWEB動画のワンタッチボタンで電源が入ってしまうんで

といったことを書かれているので、電源ONもやはり電波じゃないんですかねぇ・・・
お三方がそろって「電源ON/OFFは赤外線」と断定されてますので、おそらくそうなんだろうな?と思いますが、そうする意味がないと思うし、スレ主さんの文面では電源ONも電波式のように読めますね。

後学のため、よろしければ電源だけ赤外線になっている旨のリンク先を教えていただけませんか?

書込番号:25867918

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/28 05:09(1年以上前)

>たぬしさん
こんにちは

猫が踏んでしまったときは、

たまたまリモコンがテレビの方向を向いていたのではないでしょうか?

同じ部屋の場合は、180度方向でもリモコンが効く場合もありますので。

書込番号:25867922

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/28 06:06(1年以上前)

少なくとも、ソニー、パナソニック、LGは電源オン時に発光部を隠していると電源ボタンを押しても電源は入りません。これはユーザーとしての経験です。

ハイセンスについては実機で確認したわけではないので、実機をお持ちの方にはぜひ発光部を隠して電源ボタンでオンできるかトライしていただきたく思います。

あと、ソニーのチャンネルポンのようにダイレクトチャンネルボタンを押すことで電源オンの送信とチャンネル切り替えを同時に赤外線送信するものもありますので、ハイセンスも同様の仕様の可能性はあるかなとは思います。

書込番号:25867937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/28 06:47(1年以上前)

>プローヴァさん

なるほど、そうなんですね。
ブラビアの製品ページに飛ぶと画像のような表記がありました。
「電源オンオフ、チャンネルボタンは無線ではなく赤外線になる」

ここから想像するに、電源ONは赤外線でないとできない、という理由ではなく、レコーダーのリモコンなどとの互換性を保つために赤外線も残している(?)ような印象を受けました。
まあでもその場合は、ボリュームや入力切り替えも赤外線になっていないとおかしいので、理由は別のところにあるのかもしれませんが・・・

なお、あくまでも興味本位でお伺いしてるだけで、反意を持って書き込みしてるわけではありませんのであしからず。(けんかがしたいわけではありません・・・(^^ゞ

書込番号:25867954

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/28 06:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
fire stickリモコンのように完全無線のものもあるのでなんともいえませんが、テレビのリモコンで最初に赤外線で起動する理由は、常時BTをリンクしていると電池が持たないからみたいな話はどこかのメーカーの中の人がインタビュー等で語っていたと思います。互換性という意味ではBT起動後も多くのメーカーが赤外線コマンドも受け付けます。学習リモコン等との互換性でしょうね。

引き続きハイセンスユーザーのテスト結果を待ちたいと思います。意外と実ユーザー少ないみたいなんですよね。

書込番号:25867959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/08/28 07:05(1年以上前)

>たぬしさん

電源オンの後はBluetooth接続で動作しているからですね

ちなみに私は75U8Kで純正リモコンを買い足して2台運用していますが、

Bluetoothで接続できるのは1つのリモコンだけです

受光部がサウンドバーで隠れることもあって、操作性改善の目的でリピーターを装備して対処しています

書込番号:25867965

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/08/28 07:12(1年以上前)

>たぬしさん
こんにちは

パナソニックで試してみましたが、

体に受光部をくっつけて電源ONは出来ませんでしたが

5センチ離すと、反射で電源が入りました。

パイオニアのBDプレイヤーでも同じでした。

結構反射するようですね。

書込番号:25867971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/28 07:28(1年以上前)

>プローヴァさん

なるほど、追加情報ありがとうございます。
想像ばかりの発言で恐縮ですが・・・

Bluetooth通信のメリット:
・見通しでなくてもOK
・情報量が多い(音声データの送信なども可能)
・双方向通信

赤外線通信のメリット
・省電力
・即時に反応可能
 →特にこの理由から、電源ONは赤外線なのかな?と今思いつきました。(^^ゞ
  FireTVなどの場合、スリープ状態から電源(ホームボタン)を押すと、実際に反応するまで数秒かかります。
  おそらくBluetooth通信→システム起動・・・と動作しているためだと思いますが、テレビの場合はリモコンのボタンを押したらすぐに反応して欲しいですからね。だからチャンネルボタンもタイムラグを嫌って赤外線なのかもしれません。

書込番号:25867981

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/28 08:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>>FireTVなどの場合、スリープ状態から電源(ホームボタン)を押すと、実際に反応するまで数秒かかります。

fire TVのリモコンがBT起動なのに電池の持ちは悪くないことを考えると、リモコン送信側もBTスリープが入っているのかも知れません。でもfire TV stick本体のスリープからの起動時間の問題の可能性もあるのでBTの問題と断定はできないかと。BTのwakeup-リンク時間と、stick本体のLinuxのスリープからのwakeup時間を比較すると後者の方がどう考えても時間がかかるはずです。

BTで電源オンしようとしたら、リモコンには省電力のためのBTスリープの機能を入れて、本体側はBTを起点にして電源オンできるようにするための常時BT受信、高速リンクの機能を入れないといけないので、開発要素が多く断念したのでは?
今のしくみでユーザーからクレームもないのでしばらくはこのままの仕様だと思います。

書込番号:25868031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/28 08:56(1年以上前)

>プローヴァさん

FireTVのリモコンの電池は驚くほど持ちが良いです。
なのでBluetoothはスリープになっているのは間違いないと思います。
なるほど、リモコン側のBluetooth起動に時間がかかる可能性が高いのですね。
だからこその赤外線による電源ONなのかもしれません。

ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:25868050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/28 09:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>>なるほど、リモコン側のBluetooth起動に時間がかかる可能性が高いのですね。だからこその赤外線による電源ONなのかもしれません。

その様には書いていませんよ。

リモコンではなくstick本体側の起動時間が長いのでは?と書いていますし、TVの赤外線仕様に関しては別の理由を推測しております。

書込番号:25868074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/28 09:38(1年以上前)

>プローヴァさん

読解力が乏しくて申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:25868104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/08/28 12:03(1年以上前)

ワイくんの機種と違うから同じかどうかわからないけど
リモコンの設定ボタン押してVIDAAボイス機能設定のボイスリモコンの登録でリモコンの終了ボタン押せば赤外線リモコンになると思うんだお
ブルートゥースリモコンとして使いたいなら青と黄色を押すんだお

書込番号:25868277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/08/28 12:14(1年以上前)

電源オン(ダイレクトボタン)で赤外線のところを抑えるとオンになりませんでした。
オフは遮っても出来ました。

ただ電源オン(ダイレクトボタン)はリモコンの向きに関わらずオンになってしまうので
やはりレグザとかのリモコンより強力です。
猫対策しないと電源オンにされちゃう。
リモコンの向きも裏側にしても効果ないですね。

ちなみにハイセンスのリモコンは立つしゃもじ、みたいに自立しますが
倒されたら意味ないですね…。

書込番号:25868300

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件

2024/08/28 12:18(1年以上前)

>メ麺ト盛リさん
ありがとう!
赤外線モードに出来ましたよ!

書込番号:25868308

ナイスクチコミ!3


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 55U8K [55インチ]のオーナー55U8K [55インチ]の満足度4

2024/08/28 14:33(1年以上前)

こんにちは、当方65u8Kです。

「ONだけ」は赤外線でないとできません。
その際受光部の前にサウンドバー等があり陰になると反応悪いです。
本体起動後は電波なので見える範囲であればシールドしない限り大丈夫です。

BTリモコンいいですよねー、もう赤外線には戻れない。
でも、ついつい本体側へリモコンを向けちゃうパブロフな私^^;

書込番号:25868468

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/28 15:29(1年以上前)

>魚鉢さん

>>「ONだけ」は赤外線でないとできません。

やはり国内メーカーと仕様は一緒みたいですね。

書込番号:25868525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/08/29 11:23(1年以上前)

正確には電源ONはBluetoothでばありません。
電源ONになるとBluetooth接続され方向が関係無くなります。
厳密に言うと説明書は間違っていません。

書込番号:25869509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/08/29 14:49(1年以上前)

>>本機種はBluetoothリモコンです。赤外線ではありません。よって方向や位置は関係ありません。

赤外線ではない、は厳密には間違っているということですね。

>>厳密に言うと説明書は間違っていません。

また、説明書に赤外線リモコンの様な説明がなされていたり、ペアリングの方法の記載がないのは不適当と言うことですね。

書込番号:25869725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 55U8K [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

55U8K [55インチ]
ハイセンス

55U8K [55インチ]

最安価格(税込):¥99,800発売日:2023年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

55U8K [55インチ]をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング