『Z8を使って撮影した写真パートV』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,246

(前週比:-2,651円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (21製品)


価格帯:¥501,246¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,246 (前週比:-2,651円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『Z8を使って撮影した写真パートV』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ786

返信200

お気に入りに追加

標準

Z8を使って撮影した写真パートV

2023/10/23 08:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

Z8で撮影したスレッドUが200になり書き込みが出来なくなりました。
意外と継続依頼があったのでパートVを作りました。

≪投稿ルール≫
・Z8で撮影した写真を掲載してください。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。

・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく書き込みお願いします。
 また例外としてZ8のご購入を検討されている方は写真なしで質問については書き込み可能とします。その場合、Z8のどの部分が気に  
 なって購入を検討されているか書き込みして頂けると嬉しいです。

・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守してください。
 正論であっても掲示板利用ルールに逸脱している場合は、削除依頼を出します。

書込番号:25474848

ナイスクチコミ!19


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/23 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

当スレ、初めて写真を貼り付けます。

書込番号:25475610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/10/23 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
お疲れさまです。
新スレありがとうございます。

昨日のモデル撮影会での写真です。
モデルは、美マージュ所属の「豆大福さん」
https://bimage.site/model/958/
大人の色気と少女の笑顔、どちらもイケてるモデルさんです。
価格コムへの掲載許可を得ています。

レンズはTAMRON 35-150mm。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整と縮小処理しています。

書込番号:25475621

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/23 21:53(1年以上前)

>akagi333さん
初めまして、パートV開始に相応しい秋の風景をありがとうございます。

これからも素敵なお写真のアップよろしくお願いします。

書込番号:25475682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/23 21:55(1年以上前)

>まるぼうずさん

素敵なモデルさんとお写真ですね。
35-150大活躍ですね。
私も欲しいところですが、Z24-120の方を買おうかとキタムラさんに相談しているところです。

色んな表情をしてくれるモデルさんはいいですね。

書込番号:25475687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/10/23 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
私がZ8と共に最初に買ったのがZ24-120mmでした。
これ1本で何でもいける・・・感がなぜか嫌になって、Z24-70/2.8Sに買い換えてしまいました。
でもまたいつか持ちたいと思っていますが、旅行用に24-200mmも買っちゃったし、標準域のズームばかり増えるのもなんだかな・・・です。

今欲しいのは135mmF1.8 Plenaです。
35-150mmを購入してから使わなくなったZ70-200mmを売って買おうかな・・・とまだ妄想段階ですが(^^ゞ

書込番号:25475717

ナイスクチコミ!11


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/24 19:07(1年以上前)

鼻毛までモロに写っていて凄まじい解像力ですね。
素晴らしすぎます。

書込番号:25476731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/24 19:43(1年以上前)

当機種

DPReviewが賞賛してますね (^。^)。

supercharged D850 successorと。

https://digicame-info.com/2023/10/z8-26.html
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z8-review

なんか嬉しい。後はウデと(笑)。


書込番号:25476775

ナイスクチコミ!15


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/24 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

古き良き道具

>SHIDOYASUさん、みなさん
お邪魔します。

>鳥が好きさん
異例の言葉が並ぶ高い評価ですね。
持ち主としてはこんな風に書かれてしまうと、無性に笑みが漏れますね。
来年のaf機能アップデートも楽しみです。


書込番号:25477127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/25 07:34(1年以上前)

当機種

>藍月夜さん

はい。ほんとに、です (^^)。

私としては、Z9が先行した「動物認識⇒鳥認識の独立」での、更なる進化が楽しみです。

書込番号:25477342

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/25 09:45(1年以上前)

>鳥が好きさん
腕の方は大丈夫でしょう^^
たくさん撮りたくなるカメラですよね。

書込番号:25477476

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/25 09:46(1年以上前)

>藍月夜さん
お写真の掲載さりがとうございます。

大絶賛嬉しいですね。

書込番号:25477478

ナイスクチコミ!3


T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/25 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アルファタウリ角田選手

レッドブル フェルスタッペン選手

フェラーリ ルクレール選手

マクラーレン ピアストリー選手

SUPER FORMULAフォトサポ記念
今週末の10月28日、29日に鈴鹿サーキットで開催されるSUPER FORMULAに合わせてニコンが写真共有サービス「SUPER FORMULAフォトサポ」と「Nikonカメラレンタルサービス」を実施するとのことです。
ミラーレスにおいてもモータースポーツ撮影環境が充実してきました。
先月開催された鈴鹿サーキットでのF-1の画像です。
Z8と180-600で撮影しました

書込番号:25478013

ナイスクチコミ!12


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/25 21:45(1年以上前)

>T2-YAさん
お写真の掲載ありがとうございます。

すごい迫力ですね。
Nikonのフォローもあるのですね。
モータースポーツもいつか撮ってみたいです。

書込番号:25478320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/27 12:07(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

七飯町から駒ケ岳

七飯町から駒ケ岳2

十勝岳温泉展望台

十勝岳望岳台

>SHIDOYASUさん
初アップです、よろしくお願いします。
ドライブ旅の相棒です。11月の本州旅にはちょっと重いかな・・・・。Zfが待たれます。

書込番号:25480294

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/27 21:54(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
初めまして、お写真の掲載ありがとうございます。

こんな素敵な場所をドライブなんて素敵ですね。
Z fも買われたのですね。
もう手元に届きましたでしょうか?

書込番号:25481094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/27 22:20(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
返信ありがとうございます。はい、Zfですが当分、来ないようです。

書込番号:25481134

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/27 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昔に比べると、日本の秋を身近に感じることが特別なことに思えます。
何処かに遠出したいなあ。

今日Zfが来ました!
こいつなかなかおもしろそうです。


書込番号:25481172

ナイスクチコミ!7


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/10/28 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MC 105mm マニュアルフォーカス

Z8 秋のタカの渡り1 3Dトラッキング

Z8 秋のタカの渡り2 同左

>SHIDOYASUさん
写真スレV開設ありがとうございます!

外出できない日はZ8を植物の記録に使っております。
タカの渡り撮影は鳥種ごとの行動にらしさがあって面白かったです。
手持ちと雲台のどちらでもZ8では撮影がだいぶ楽でした。
尚、タカが400羽以上出るような日はメモリがハイペースで消費されました。

書込番号:25481703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/28 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉散歩撮り1

紅葉散歩撮り2

紅葉散歩撮り3

紅葉散歩撮り4

>SHIDOYASUさん
散歩の友にしているのは私位のものでしょうね・・・。

書込番号:25482090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/29 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

はじめまして。こんにちは。

先月に行った北アルプス最奥の雲ノ平です。遠かった・・・

書込番号:25482910

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

600mm f6.3で試し撮りしてきました。都市公園でわずか1時間半程度でしたが、好感触でした。
クロップで500mmレンズから150mm延びるので、かなり近く感じます。
この軽さですから機動力高く、シャープも十分合格。4枚目はかなり悪条件でしたが、上々の写りでした。

Z8とのバランスも非常に良好です。


書込番号:25483480

ナイスクチコミ!16


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 20:53(1年以上前)

>藍月夜さん

私は九州住まいなのですが、夏が過ぎたら短い秋があってすぐに冬って感じがしています。子供の頃は四季がはっきりしていた記憶があるので温暖化の影響かなと思っています。

素敵なスナップ写真ですね。こういうスナップ写真をどんどん撮りたいのですが、なかなか思うようにいきません。

書込番号:25483799

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 20:56(1年以上前)

>VrMrさん

こちらこそお写真のアップありがとうございます。
最近植物を撮っていないです。マクロレンズでお花を撮るのは私も好きです。
鷹の渡り私も撮影に行きました。双眼鏡でやっとの距離だったので撮影はしていませんが、鷹柱を何度も見られて嬉しかったです。
出来たら、近くを飛んで欲しいものです^^

書込番号:25483804

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 20:58(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
もう紅葉の季節なんですね。紅く色づいた紅葉がとてもいいですね。

ひと頃楽しくてZ9をよく持ち出していましたがやはり重い。結局普段のお散歩用はZ6に戻ってしまいました。Z8もとてもいいのですが、気軽に持ち出せる大きさじゃないなと思ってしまいますので、Z8を気軽に持ち出されるカメラlife復帰さんは凄いです。

書込番号:25483808

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 21:00(1年以上前)

>大和鹿丸さん
初めまして、お写真の掲載ありがとうございます。
ここは日本ですか?というくらい日本じゃないような素敵な景色が広がっていますね。
北アルプスですか。行った事がないのですが、こんな景色が撮れるなら九州から一度行ってみたいなと思いました。

書込番号:25483812

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 21:05(1年以上前)

>鳥が好きさん
663のご購入おめでとうございます。
久しぶりの写活でしょうか?
やはり180-600とは解像度が違いますね。64に近いのではないでしょうか?
Z8との組み合わせで2Kgちょい。180-600単体と同じくらいの重さですね。
私は600まで必要なシーンが少ないので445ですが、やっぱり軽い超望遠レンズは重宝しますよね。
64は買えないけど、いつかは663買いたいですが、Nikonがプレナやらなんやら魅力的なレンズをどんどん出してくるので、お金がいくらあっても足りません^^;

書込番号:25483824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 21:09(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
いえいえ、Z8しか今、無いから仕方なく散歩に持ち出しているんですよ。Zf待ちの辛さです。Zfc、あるんですが下取りに出すので何か使わずにいます。

書込番号:25483832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 21:15(1年以上前)

>鳥が好きさん
お久しぶりです。すごい解像ですね!!!

書込番号:25483844

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 21:20(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
Z f待ち遠しいですね。まさに普段使いによさそうなカメラですよね。購入された方々は撮影がますます楽しみになりそうですね。

書込番号:25483857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/29 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

切り出しです

>SHIDOYASUさん
>カメラlife復帰さん

こんばんは。レスありがとうございます。久々の撮影、ストレスがたまっていた(笑)分、土日連チャンしてしまいました。今回は日曜の分で、土曜分(70-180mmと12-28mmでした)は、また改めて。

このレンズ、軽くて小さいだけでなく、やはり解像力も超一流ですね。カワウの作例を追加しますが、目先の皺からくちばしあたりまで、非常に克明に再現されていると思います。

ニコンのPFレンズは元々解像が凄くて、Z800mm f6.3あたりからボケ味もだいぶ良くなってきたように感じています。飛びつき買いでしたが、正解でした (^^)!。

書込番号:25483886

ナイスクチコミ!8


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/10/30 09:05(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

レスありがとうございます。条件が合えば低く飛んでくれる状況があるそうですね。
一つは雨の降りそうなタイミングですが、鳥さんの気持ちを想像するに遠くまで飛ぶ気が無くて
早めに次のねぐら探しをしている状況じゃないかと勝手に妄想しています。

>鳥が好きさん

拝見して663やはり真価を感じます。
キヤノンもDOを出すという噂もありますので、評価の環境が変化していく感じはいいですね。
ニコンもあと300o、500oを出す?かですが、445と663の完成で暫く現状のラインナップ体制で行けますね。
>Z8の鳥認識の独立 ← これは物凄く期待できますね。

書込番号:25484350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/30 12:32(1年以上前)

>VrMrさん

こんにちは。レスありがとうございます。ニコンの望遠PFレンズはFマウント時代から解像力に凄みがあって、その後もボケ味や逆光対策で進化していると感じます。

今回、600mm(クロップ900mm!)をf6.3の1390グラムで出してくれたので、もう野鳥撮影では「不動の4番打者」になります。500mm(同750mm)だと、ちょっと短いと感じることも多かったので。一生モノになりそうで長く使えそうなので、それほど高く感じません。

あとは、旅行のついでに「鳥も」撮る場合用に、300mm f4 PFが出たら言うことありません(鳥にはテレコン付けて)。Fマウント時代は重宝しました。


書込番号:25484585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/30 18:30(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
掲示板の皆様

親の介護のため 旅に出て撮影が出来なくなりそうです。
なので
皆様の写真を見て 旅に出てる気になろうと思います。
皆様の写真を楽しみにしてます。

書込番号:25484969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/30 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

茶屋町の金箔のソフトクリーム

書込番号:25484990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2023/10/30 18:50(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっと出かけてきました

書込番号:25484994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/30 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

根室・落石のエゾシカです。北海道はどこもシカだらけ。

奈良のシカに比べてエゾシカはガタイがデカい。オスはもう怪獣です。

書込番号:25485142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/30 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

金沢金箔「箔一」
茶屋町の金箔のソフトクリーム

金沢まいもん寿司

赤玉本店の、おでん

書込番号:25485191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/30 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩撮り1

散歩撮り2

散歩撮り3

散歩撮り4

>SHIDOYASUさん
昨日の散歩撮りです。雨上がりは紅葉の色が落ち着いて好きです。

書込番号:25485265

ナイスクチコミ!9


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/31 08:12(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
親御さんの介護お疲れ様です。
色々大変ですよね。

書込番号:25485676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/31 08:13(1年以上前)

>inchikioji3さん
お写真ありがとうございます。
紅葉が色づいていますね。

書込番号:25485677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/31 08:14(1年以上前)

>大和鹿丸さん
お写真ありがとうございます。
エゾシカってそんなに大きいのですね。
怪獣とは良い表現ですね^ ^

書込番号:25485679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/10/31 08:15(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
雨上がりの紅葉いいですね。

こちらはまだ時間がかかります。

書込番号:25485681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/01 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは(^^)札幌の公園です。

プログラムオート、撮って出しです。
露出合わせが難しいカメラですね。(^^)

書込番号:25487361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/02 13:08(1年以上前)

>モモンガ1さん
お写真ありがとうございます。
札幌の公園は素晴らしいですね。
こんなに綺麗な風景が広がっているのですね。

書込番号:25488352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/03 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

ここに来るといろいろ考えますね。ほんとに目の前に北方領土が・・・


一枚目 根室・ノッカマップ岬灯台と国後島

二枚目 納沙布岬から、貝殻島灯台

三枚目 納沙布岬から、歯舞群島のロシアの監視塔

四枚目 納沙布岬から、歯舞群島と貝殻島灯台

書込番号:25489933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/03 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

あしかがフラワーパーク

書込番号:25490004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/03 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

書込番号:25490008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/03 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

福井県立恐竜博物館

書込番号:25490015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/03 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

書込番号:25490019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/03 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

恐竜だらけです。
この石は、世界最大級のアマゾナイト

これで当分の間 親の介護で 旅に行けなくなりそうです。

書込番号:25490026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/04 09:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の通り

公園の通り1

公園の通り2

近所の遊歩道

>SHIDOYASUさん
2日夜半の強風で無残に吹き飛ばされた紅葉たちです。

書込番号:25490673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/04 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
豊平峡ダムの秋です。スナップしました♪
プログラムオート、撮って出しです。カメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25490837

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/04 11:43(1年以上前)

同じカメラでも撮る人によって全然違うものですね

書込番号:25490851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/04 17:47(1年以上前)

>イメージサークルさん

そりゃそうでしょう。

イメージサークルさん、感想はいいからアナタの画像を見たい。

書込番号:25491290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2023/11/04 19:22(1年以上前)

当機種

ヤマガラです

>SHIDOYASUさん
こんにちは
パートVにもお邪魔します

寒いのか暑いのか分からない秋ですが
野鳥は撮影しやすくなってきました

書込番号:25491402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/04 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

入館料が 1000円 意外と安い。
県立も有るが
やっぱり動物園や水族館と比べて
動物や魚の部屋の温度管理、水質管理が無いし
餌を食べない。餌代がかからないのが大きいですね。

書込番号:25491639

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/05 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
パートVスレ建ありがとうございます。

日本一時帰国後からこちらに戻ってなかなか撮影に出かける機会が無かったのですが、土曜の朝にハクトウワシの様子を見てきました。
今シーズンも2羽カップルでいるので楽しみです。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +FTZ トリミング

書込番号:25491997

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:21(1年以上前)

>大和鹿丸さん
向こうに見える島が北方領土なのですね。
私が生きているうちには帰ってきそうにないですが、返還される日を願うばかりです。

書込番号:25493010

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:23(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
お疲れ様です。またたくさんお写真をアップしてくださいましたね。
当分お忙しいとの事。お身体にお気をつけてくださいね。

書込番号:25493015

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:25(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
自然の事だから仕方ないとはいえ、綺麗な葉っぱがなくなって残念です。
また来年綺麗な紅葉を見せてくださいね。

書込番号:25493020

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:31(1年以上前)

>モモンガ1さん
実はプログラムオートって使った事がないのですが、優秀ですね。
機能としてあるのだから使えて当然なのですが、びっくりしました。

書込番号:25493029

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:32(1年以上前)

>イメージサークルさん
良かったらお写真の掲載お願いしますね。

書込番号:25493033

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:33(1年以上前)

>趣味 写真さん
ヤマガラ綺麗ですね。実物を見た事がないので、一度見てみたいです。また撮れたらお願いします。

書込番号:25493037

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/11/05 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Creative Pic. Ctl. Pop 50%

Creative Pic. Ctl. Silence 70%

Creative Pic. Ctl. Red 20%

Creative Pic. Ctl. Denim 40%

>SHIDOYASUさん

パートVスレ建ありがとうございます。みなさまの写真参考にさせて頂いています。

先日2時間で12名を撮影する現場で35-150を使ってみました。ストロボでフル、二一アップ、バストアップ、座り、斜俯瞰、その後定常光に変えてアップショットと一人当たり約200枚づつ計2,400枚撮影しました。忙しい現場に35-150はぴったりでした。 
人物撮影の写真を置いておきます。こちらは別日に35-150でプロジェクター撮影したときのものです。

書込番号:25493047

ナイスクチコミ!9


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/05 20:38(1年以上前)

>Ciamrronさん
今年も無事つがいで戻ってきて何よりです。
ハクトウワシいいですねぇ。知人が先日中古美品の556を30万円、Z8を新品で購入しました。見せてもらったらとても小さくて軽い。それでいて描写がいいですから最高ですね。663もいいですが、F556が30万円で買えるならFTZとあわせて今から購入してもいいなと思いました。

書込番号:25493048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/06 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散歩撮り1

散歩撮り2

散歩撮り3

散歩撮り4

>SHIDOYASUさん
いよいよ散歩紅葉撮りも終焉が近いです。

書込番号:25493699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/06 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

益々、盛況ですね。

久々でプチ遠征して、コハクチョウを撮ってきました。

663のレビューの方にも数枚上げていますが、重ならない分を。

書込番号:25494347

ナイスクチコミ!11


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/11 18:30(1年以上前)

>鳥が好きさん
663のレビュー拝見しました。解像度も半端ないですね。70-200くらいの重さで600単が使えるっていい時代になりましたね。
お写真撮りに行けるという事は少し落ち着かれたのですね。私は逆に色々忙しくて趣味撮影が出来ておりません^^;
皆さんがお写真掲載してくださるので、私の写真がなくても全然問題ないんですけどね^^

書込番号:25501385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/11 21:33(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

お疲れ様です。業務系の撮影でお忙しいのですかね?
だったら、それはそれで、良いですね。

663の解像力にはホントに満足しています。
被写体が遠くても、解像かなり強いので使い易いです。

また余裕ができたら、是非、作例お願いします。ナイター競馬など、たいへん参考になります。

書込番号:25501642

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/11 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +FTZ トリミング

>SHIDOYASUさん

>663もいいですが、F556が30万円で買えるならFTZとあわせて今から購入してもいいなと思いました。
探鳥しながら手持ちで歩き回るにはとても便利です。

Z 8のメイン基板を交換したのでカメラのAF動作確認を近場で行ってみました。
問題は無いようなのでとりあえず撮影は続けられそうです。

書込番号:25501837

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/12 09:13(1年以上前)

>鳥が好きさん
本業、副業ともに忙しくて、趣味のバンド活動も減らさざるを得なくなりました^^;

663やはり良いですね。
欲しくなっちゃいますね^_^

書込番号:25502137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/12 09:17(1年以上前)

>Berniniさん
見逃していて申し訳ありません。
いやはや素敵なお写真ですね。
35-150ってこんなに画質も良いのですね。
35mmから150mmまでレンズ交換なしに撮れるなんて手放せませんね。
やはり欲しくなってしまいます^_^

書込番号:25502139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/12 09:18(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
お散歩しながら紅葉が撮れるのは素敵ですね。

近場に紅葉が見られる場所がないので羨ましいですよ^_^

書込番号:25502142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/12 09:22(1年以上前)

>Ciamrronさん
結局基盤交換されたのですね💦
大変でしたね。
やはり556の描写素晴らしいですね。
中古のF328も安くて描写が良いのを最近知りました。
良いレンズは長く使えのでいいですよね。

書込番号:25502148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/12 10:40(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

>結局基盤交換されたのですね💦
>大変でしたね。

詳細はこちらのスレです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25491871/

書込番号:25502235

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/12 11:12(1年以上前)

>Ciamrronさん
結局別の不具合があってさらに対応が必要だという事ですか^^;
ちゃんとしてくれよと思いますね。

書込番号:25502285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/12 16:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>SHIDOYASUさん
近所の公園で菊の展示会

ソニーがα9V なんて発表してますね。
ローリングシャッター方式では発生してしまう画像の歪みが発生せず
なんて言ってるけど
ニコンZ8画像の歪みなんて全然気にならないんですけどね?
それだけニコンZ8・Z9は、優秀って事ですね。

ソニーα9V ノイズ等、画質の評判が あんまし良くないですね。

書込番号:25502734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/12 16:48(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

やめときましょ。
それぞれが気に入ったカメラで楽しめばいいんです。

書込番号:25502741

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/12 16:48(1年以上前)

縮小処理した画像を投稿しました。
ニコンZ8 NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3

書込番号:25502742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/12 16:53(1年以上前)

>鳥が好きさん

そうですね。
民生用機で
グローバルシャッター機を出した事は。評価してます。

書込番号:25502750

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/13 03:02(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
申し訳ありませんが、荒れる元になるような書き込みを何度もされるので、今後書き込みを控えて頂けないでしょうか?
流石に私も何度も何度もこのような書き込みをされると気が滅入ります。
どのみちこのスレも併せて運営さんから削除されると思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:25503337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/13 03:19(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
分かりました。
ご迷惑をお掛けしどうもすみませんでした。
今までお世話になり有り難う御座いました。

書込番号:25503345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/13 08:18(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ご配慮ありがとうございます。
他のスレでは宜しくお願いいたします。

書込番号:25503446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/13 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドライブ撮影@

ドライブ撮影A

ドライブ撮影B

ドライブ撮影C

>SHIDOYASUさん
晩秋、落葉松の黄葉がきれいです。

書込番号:25503848

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/14 07:58(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
綺麗な風景ですね^ ^
忙しくてゆっくりできる時間が少ないので、色んなお写真が拝見できるのが楽しまになっています。

書込番号:25504851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/11/14 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
スレ主お疲れさまです。

しつこい風邪がようやく治りました。
3週間ぶりに撮影に行って来ました。(Zfの試写は除くw)

神戸市の有馬温泉近くにある瑞宝寺公園というところで、紅葉で有名なとこです。
が、ネットの紅葉情報を信じて出かけたのですが、全然でした。
まだ早いというか、赤くなる前に枯れてきているものも散見され、常連さんと思われる方に話しかけると「今年も暑さと水不足でダメかなあ・・・」ってことでした。
近年、色づいても既に葉っぱが枯れかけているとかで、あまり見事な紅葉を見れていません(>_<)

Z8+Z70ー200mm
RAW撮影 NX Studioで少々色をいじっています。

書込番号:25505812

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/15 08:24(1年以上前)

>まるぼうずさん
風邪大変でしたね。
熱は出なかったのでしょうか?

九州ままだ紅葉していないところがほとんどです。
気温が高くなっているので、今までの感覚だとタイミングがはかれないですよね。

書込番号:25506193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/15 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドライブ撮影@

ドライブ撮影A

ドライブ撮影B

ドライブ撮影C

>SHIDOYASUさん
落葉松が見頃です。冬がすぐそこです。

書込番号:25507083

ナイスクチコミ!6


T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/16 09:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ブルーインパルスF1日本GP決勝

ブルーインパルスF1日本GP決勝

航空自衛隊岐阜基地航空祭2023

航空自衛隊岐阜基地航空祭2023

>SHIDOYASUさん

せっかく飛行機モードが有りますので、みんな大好きブルーインパルスを
Z8と180-600でF1グランプリと岐阜基地航空祭で撮影した画像を

書込番号:25507507

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/16 12:17(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
お写真から冬の足音が聞こえてくるのがわかりますね。

書込番号:25507672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/16 12:28(1年以上前)

>T2-YAさん
ブルーインパルスカッコイイですね。
私も久しぶりに築城基地で撮影予定してます。
同じくZ8と180-600で撮影するつもりです。

書込番号:25507694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/16 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

こんにちは〜


タウシュベツ川橋梁遺構

士幌線跡

大雪の大樹海を超える国道273号・三国峠

書込番号:25508214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/16 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

今回は鳥です。


納沙布岬灯台にいたヒガラ

貝殻島灯台とカモメ

足寄で出会ったタンチョウ

書込番号:25508231

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/17 08:00(1年以上前)

>大和鹿丸さん
風景に野鳥とお写真ありがとうございます&#128522;

随分冬が近づいてきた感じがしますね。
またよろしくお願いします。

書込番号:25508670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/18 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日はデイサービスで久しぶりのボランティア演奏でした。
久しぶりの演奏に加え、久しぶりにZ8で少し撮影出来ました。

バンド専属カメラマンさんがいるのですが、カメラマンさんはご自分が撮れないので撮っておきました^^

書込番号:25510962

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/18 22:32(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

多彩にご活躍されているんですね。

おじいちゃんおばあちゃんもお喜びだったことでしょう。

ボランティア演奏会の雰囲気が伝わってきました。

書込番号:25511099

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/19 16:54(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。

とても喜んで頂いてもらっています^^
コロナの間は活動出来ませんでしたが、やっと再開出来ました^^


書込番号:25512014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/19 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

そうか。コロナ明け、久々だったのですね。再開できて良かったです。

今日は近場で撮ってきました。

普通種(と外来種)ばかりでしたが、天気が良く、楽しめました〜。

書込番号:25512248

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/19 20:17(1年以上前)

>鳥が好きさん

普通にいる鳥でも撮ると楽しいですよね^^
今日はオールディーズバンドのワンマンライブ2ステージの帰りに干潟によって少しカモメを撮ったのですが、なぜかピンアマばかりで^^;

ガチピンの鳥が好きさんのお写真が羨ましいです^^

書込番号:25512377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/19 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>普通にいる鳥でも撮ると楽しいですよね^^

そうなんです (^^)。

僕は珍鳥もチャンスがあれば狙いに行きますが、結構、散策して見つけるのを楽しんでます。

(念のためですが、僕の失敗例で言うと、レンズを支える左手がピントリングに微妙に触れていないかもチェックしてみて下さい。僕は時々やってますww。特に長玉はちょうど支える部分にピントリングがあったりするので…。赤色のMFピーキング表示を設定して、触った時には気付くようにしています)。


書込番号:25512612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/20 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドライブ撮影@

ドライブ撮影A

ドライブ撮影B

散歩撮り

>SHIDOYASUさん
Zfが来ず、Z8で頑張っています。金曜からの旅、ZfcかZ8か考え中。旅カメラはZfcでしょうが久々の本州旅ですのでフルサイズを持っていきたい・・・が重い・・・。

書込番号:25512969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/20 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

標津の風景です。

書込番号:25513429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/20 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

サロマ湖と向こうはオホーツク海です。

書込番号:25513536

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/20 21:42(1年以上前)

>鳥が好きさん
なるほど、一応ピーキング表示はしているのですが、今週末の築城基地の航空祭では気をつけてみます^ ^

書込番号:25513771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/20 21:44(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
Zf待ち遠しいですね。
カメラはなるべく軽い方がいいですよね。早く届くといいですね。

書込番号:25513774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/20 21:45(1年以上前)

>大和鹿丸さん
北の大地のお写真ですね^ ^
もしかしたら一生見られないかもしれない景色が写真なら見ることができてありがたいですね。

書込番号:25513777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/20 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の美幌峠から屈斜路湖

美幌峠から網走方面

西の方角

皆さんこんばんは

先週から道東を回っていました。
現在羽田空港に戻ってきて、これからLAにもどります。

Z8+Z 14-30mm f/4S

書込番号:25513896

ナイスクチコミ!7


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/20 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エゾフクロウ

Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR

書込番号:25513911

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/20 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒグマ

Z8+Z 70-200mm f/2.8S トリミング

書込番号:25513927

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/20 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シマフクロウ

Z8+Z 70-200mm f/2.8 S トリミング

書込番号:25513936

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/21 12:24(1年以上前)

>Ciamrronさん

素晴らしい写真の数々、特にヒグマ、200oで長時間。
そして夜半の星空、オリオン座、M42まで、スバルは見えないようですが、星もご専門。
そして北海道、LA、何かどこかで最近読んだ気がする、でした。
私は主にDfです。(星はD810)。白頭鷲ではご迷惑をおかけしました。

書込番号:25514428

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/21 16:29(1年以上前)

>Ciamrronさん
たくさんのお写真ありがとうございます。
ヒグマは怖くなかったですか?

北海道〜LA、カッコいいですね。
またアメリカでのお写真もお待ちしております。

書込番号:25514668

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/21 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真サークルのメンバーが着物ポートレート撮影会を企画してくれたので、参加させてもらいました。
紅葉はまだって感じでしたが楽しく撮影が出来ました。

事前に参加者全員SNS等投稿OKの許可は頂いております。

書込番号:25514675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/21 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

美瑛の風景です。

書込番号:25515165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/21 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

美瑛の風景(その2)です。

書込番号:25515172

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/22 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海岸にオオワシ発見

>ガジェットじいさんさん
>素晴らしい写真の数々、特にヒグマ、200oで長時間。

お褒め頂きありがとうございます。

>SHIDOYASUさん
>たくさんのお写真ありがとうございます。
>ヒグマは怖くなかったですか?

はい、ヒグマも人間を怖がっていました。

>写真サークルのメンバーが着物ポートレート撮影会を企画してくれたので、参加させてもらいました。
着物ポートレート撮影会いいですね!


昨日LAに戻って写真の整理など行っています。

野付半島ではオオワシ、オジロワシが観察できました。

Z8+Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR トリミング

書込番号:25515439

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/22 06:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

電柱にオオワシ発見

被写体認識で電線が被っても追従してくれます

飛び去って行きました

オオワシの続きです

Z8+Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR トリミング

書込番号:25515446

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/22 07:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青空背景になってしまいました

上空をオジロワシが通過して行きました

Z8+Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +TC-14III トリミング

※一つ前のオオワシもTC-14III使用でした

書込番号:25515458

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/22 07:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

競馬は競馬でもばんえい競馬です

Z8+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング

書込番号:25515470

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/22 17:03(1年以上前)

>大和鹿丸さん


素敵な風景ですね。電柱がないっていいですね^^

書込番号:25516112

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/22 17:04(1年以上前)

>Ciamrronさん
無事帰国されて何よりです。ばんえい競馬の馬って大きいですね。特に首が競馬の馬とは全然違いますね。

書込番号:25516115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/22 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

美瑛と富良野の風景です。

書込番号:25516294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/22 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

先日登った北八ヶ岳です。

書込番号:25516302

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/22 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パドック

出発地点へ移動

間近で見られます

ゴール地点

>SHIDOYASUさん
>無事帰国されて何よりです。ばんえい競馬の馬って大きいですね。特に首が競馬の馬とは全然違いますね。

競走馬と違い、農耕馬としてヨーロッパから輸入された大型の馬です。
馬体重1トン越えます。

ちなみにソリの後部がゴールラインを超えないと着順確定しません。

Z8+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング

書込番号:25516701

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月の旧士幌線タウシュベツ川橋梁跡

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25516717

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士見橋展望台

河口湖 湖畔

10月の河口湖周辺からの富士山

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25516732

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月夜の草津温泉湯畑

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25516750

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 00:38(1年以上前)

再生するZ8カメラ内タイムラプス動画(圧縮)

作例
Z8カメラ内タイムラプス動画(圧縮)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月草津温泉湯畑の夜明け

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25516755

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月 紅葉には早すぎた華厳の滝

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25516761

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月の地獄谷野猿公苑

Z 8+Z 70-200mm f/2.8 S

書込番号:25516774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/23 09:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、写真力に加えて、行動力も凄い!

刺激になります〜。

書込番号:25517009

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/11/23 19:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

S-AF一点で歩留りはSSよりも早い 1/100ぐらいですかね(笑)

この距離ではD5の歩留りは非常に高く失敗は速度についていけない時のみ

【T2-YAさん

教えて頂きたいのですが、
鈴鹿サーキットで撮影されたフォーミュラの写真。
1/60で綺麗に流し撮り決められていますね^^

この連射状況と歩留りを教えて頂けますでしょうか。

鈴鹿で流し撮りは、〜1/30が中心で、撮り始めは来た証も残したいので1/60や1/100でも撮ります^^
1/60でもフォーミュラーマシンを撮るには、それなりの腕が必要なのは承知しています♪

ガチピンでどのくらい歩留り上げれてますか?
また、1/30とかの写真や歩留りも教えて頂けたら嬉しいです。

それと、ヘアピンからの立ち上がりや
向かってくるマシンヘルメット、ハンドル、C-AFで追えますか?

あと、バックショットからのAF精度は如何でしたでしょうか。追いかけられますか?



現在D5で歴史は止まったままのアナログカメラマンですが
現状のニコンミラーレス機の性能が気になっています。

Z9まではいく気が無く(重い、高い、今からもうという理由)

D5も50万ショット迎え、そろそろフルメンテ(ユニット交換)か、それなりに修理代掛かるので
D850 を買い直そうかなぁと考えてるところでした。

レンズは、400/2.8FLと1.4テレコンで、テレコン代わりにD500を使っている状況です。
サーキットには、レンズ一本、ボディ2台で行ってます。

D7は出そうもないですし、Z8ボディのみ新調というところで
サーキット撮影と戦闘機、旅客機撮影を中心で使いたいのでアドバイスお願い致します♪


スレ主さん、突然横から失礼致しました^^




書込番号:25517801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/11/23 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
お疲れさまです。

モデル撮影会での写真です。
場所は大阪城公園

モデルは、KAWAII collection関西所属の「Rio」さん。
https://kawaii-collection.jp/?mode=f12

価格コムへの掲載許可を得ています。

レンズはTAMRON 35-150mm。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整と縮小処理しています。

書込番号:25518005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/23 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

スレチの投稿もありますがここはZ8で撮ったものに拘って・・・

北アルプス・双六岳です。

書込番号:25518018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/23 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

北アルプス・三俣蓮華からの風景です。

書込番号:25518027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/24 16:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

エンパイアステートビルから

フェリーからマンハッタン

フェリーから

>Ciamrronさん

猿の温泉、透明感があるレンズですね。

米国で猿の写真、話題彷彿間違え無し。

40年ほど前にNYの企業を訪れて「自宅の屋根に猿が来てーー」の話をしたら周りの人たちが寄ってきて興味津々、鹿や熊は興味なし、米国にはNative の猿がいないからでした。そんな話でツインタワー最上階のレストラン(Windows on the world)で30m下にエンパイアステートビルを見てディナーをごちそうに、でした。
その後、2003年、初のデジカメ、Konica KD-500Z 500万画素CCDでしたが、よく写っていました。ただしSDカードは128MB,ISOは100のみ。
時代はZシリーズなど。相変わらず横スレですが失礼します。

書込番号:25518922

ナイスクチコミ!2


T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/24 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>esuqu1さんへ

ご指名を頂きましたので、自分の感想を述べさせていただきます。
スレ主様、場所をお借り致しますことをお許し下さい。

> この連射状況と歩留りを教えて頂けますでしょうか。
場所はスピードの出ていないヘアピンですので、6コマ/秒です。
歩留りは何処までマシンを追い続けるかによりますが、半分程度の認識です。
また、QXDカードは連射し続けると高熱によりエラーが発生し、シャッターが押せなくなります。
CFExpressカードでは、そのようなことがありませんでした。

> また、1/30とかの写真や歩留りも教えて頂けたら嬉しいです。
根が貧乏性なので、高いお金を支払ってカメラマン席を購入しているため、1/60以下ではわずかな枚数しか撮影していませんが、3割程度です。
被写体からの距離が近いと、大きく写そうとすると悪化していきます。

> 向かってくるマシンヘルメット、ハンドル、C-AFで追えますか?
これはマシン・ヘルメットは追えますが、ハンドルまでは私の腕では無理です。
フォーカスモードを3Dトラッキングにすると、F1では背景も色々な広告が出ており、そちらに反応してしまいます

> あと、バックショットからのAF精度は如何でしたでしょうか。追いかけられますか?
追いかけられますよ。
カメラが付いて行ってくれます。

Z8の動体のフォーカス性能は大変満足のいく仕上がりになっています。
岐阜基地航空祭でも使用しましたが、飛行機モードではバックショットでアフターバーナーが空気を揺らせても戦闘機はコックピットに合照し続けてくれました。
編隊飛行では、一番近い(大きく映る)機体に合わせようとするのですが、異機種編隊やブルーインパルスでは迷いました。
これに関しては何らかの解決方法を見つけないと思っています。

モータースポーツや航空祭などの撮影方法は、中々教えあう機会が現場でのお仲間ぐらいしかいないので、皆様のご参考になれば幸いです。


スレ主様、ありがとうございました。

書込番号:25518956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/24 18:22(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

スレチの方がまた来襲して来ますねぇ。

書込番号:25519061

ナイスクチコミ!7


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/25 07:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シマフクロウ

Z8+Z 70-200mm f/2.8 S トリミング

SS 1/5, f/2.8, ISO 6400

書込番号:25519682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/25 08:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

北アルプスの最奥部の爺ヶ岳と水晶岳です。


1)爺ヶ岳山頂から見た黒部五郎岳 カールが素晴らしい

2)爺ヶ岳から見た三俣蓮華と笠ヶ岳

3)水晶岳への稜線

4)水晶岳はまだ奥。とにかく遠い

書込番号:25519760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/25 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

1)水晶岳の取り付き

2)本当に水晶の露頭がそこら中にある。ハンマーで割ると中にゴロッと入っているハズ

3)水晶岳山頂から。槍ヶ岳と穂高、鷲羽岳・三俣蓮華・双六岳など北アルプスのオールスターが望める

4)水晶岳から富士山が見えた! 直線距離で300km以上離れてます

書込番号:25519777

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/25 11:18(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

10月の室堂平 良い天気でした

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25519942

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/25 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月 金沢近江町市場にて

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25519959

ナイスクチコミ!1


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/25 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月 金沢兼六園

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25519970

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/25 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10月 金沢城 光の祭

Z 8+Z 14-30mm f/4 S

書込番号:25519986

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/27 08:03(1年以上前)

>大和鹿丸さん
お疲れ様です。
もうほっときましょう^ ^

書込番号:25522653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/27 08:04(1年以上前)

>Ciamrronさん
金沢ま行かれたのですね。
北海道といい凄い行動力ですね^ ^

書込番号:25522657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/27 08:12(1年以上前)

>大和鹿丸さん
北アルプス、当然ですが歩いて行かれたのですよね。
凄いですね。そして素晴らしい景色ですね^ ^

書込番号:25522672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/11/27 12:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんにちは。お邪魔します。先日、Z8とZ663を手に入れた素人鳥屋です。
近くの公園で野鳥を撮ってきました。
素人につき、こうした方がいいよ、などありましたらお願いします。

書込番号:25522948

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/27 19:08(1年以上前)

>sumu01さん
初めまして、663のご購入おめでとう御座います^ ^
いやいや初めてで素晴らしいお写真です^ ^
野鳥に関しましては鳥が好きさんがコメントくださると思います。同じく663を買われておられます。

書込番号:25523482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/28 06:36(1年以上前)

>sumu01さん
>SHIDOYASUさん

こんにちは。私は年数やっているだけですが、SHIDOYASUさんご指名ですので、感想だけ少し失礼します。

ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ…と、冬鳥勢ぞろいですね。どれもピンがきちんと来て、背景の色も美しく、好きな写真ばかりです !(^^)!。sumu01さんは、別スレではハイチュウ(ハイイロチュウヒ)の飛翔写真も上げられていて、素人とはご謙遜でしょう。私がアドバイスできることは、ほとんどないです。

お好みで…の話ですが、ISOを下げてみるという選択肢はあるかも知れません。止まり物であれば、SSをもう少し下げても行ける場合があり、それに応じてISOを下げられます。SSを下げる事で手振れや被写体ブレのリスクが出るのですが、ある程度連写して抑えておけば、ピタッと止まったカットが得られます。ISOの上限設定、低速SSの下限設定なども使って限界を試してみると、面白いような気もします。(正しく安全なSSで撮られていますので、是非という訳ではありません。試されてみてはくらいの話です)

私も試行錯誤の過程におりますが、ご参考情報として。

(私の腕は置いといて…、という感想話ですので、ご笑覧下さいませ)

書込番号:25524042

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/28 11:59(1年以上前)

>鳥が好きさん
コメントありがとうございます。
とても参考になります^ ^

663かなり評判が良いですね^ ^
またお写真楽しみにしています^ ^

書込番号:25524331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/11/28 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>鳥が好きさん

 コメント、ありがとうございます。

>鳥が好きさん
  >正しく安全なSSで撮・・・
  そのとおりです。私は、ピントが怪しい(確認しないで貼る)ことが多いので勢いそうなります。
  ご指摘の件、分かりました。
  ところで、この↓目のピント、素晴らしいです。私の野鳥の4枚はすべてこれだけのピントが出せていません。
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25474848/ImageID=3872584/
  今日もハイイロチュウヒ♂を撮りに行きました。残念ながら近くを飛んでくれませんでした。参考までに、
  元画像1枚と大トリミングした3枚を貼ります。写真は楽しく、が私のモットーです。

書込番号:25524925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/28 22:23(1年以上前)

当機種

もっと低ISOで撮るところでした…。言ってることが自分で出来ていません(笑)。

>sumu01さん

ハイチュウのチャレンジ、今度はZ8で行かれたのですね。

遠かったのは残念でしたが、楽しそうで羨ましいです。

>写真は楽しく、が私のモットーです。

↑大賛成です。

ピントの件、特にジョウビタキはバッチリ来ているのではないでしょうか。ツグミもピンは来ており、高ISOで少しディテールが少し失われているようにもお見受けしました。
ピントについては、AF方式も色々選べますので、試してみて下さい。

尚、飛び物の時は逆にISOを上げてシャッタースピードを速くした方がいいかも知れませんよ。

ではでは。



書込番号:25525108

ナイスクチコミ!2


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/11/29 06:14(1年以上前)

当機種

>鳥が好きさん
 アドバイス、ありがとうございます。今回のメジロもピントがすばらしいです。AF方式を変えて
 試してみます。今日から、地元のボランティアグループの1泊旅行です。

書込番号:25525350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/11/29 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北海道アルテミス 小室選手

倉敷アブレイズ 高橋選手

ヴィアティン三重 林選手

福岡カノアラウレアーズ

V3リーグ女子の鈴鹿開幕戦に行ってきました。

北海道アルテミス×倉敷アブレイズ

ヴィアティン三重×カノアラウレアーズ福岡

書込番号:25526360

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/01 13:12(1年以上前)

>kecchin0205さん
Vリーグいいですね。よく行かれるのですか?高校生のバレーボールは撮った事がありますが、プロはまだありません。
近くに福岡のチームがあるのをはじめて知りました。
試合も調べたら地元の総合体育館であるので、一度行ってみようと思いました。

書込番号:25528311

ナイスクチコミ!0


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/02 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
渡良瀬遊水地のハイイロチュウヒ♂です。大変人気のある猛禽で、現れるのは
16:00時前後ですが、13:00時ころには三脚を置ける場所がほとんどなくなり、
いい場所を確保するには朝から待つ必要があるようです。なお、撮れるのは1分弱。

トリミングしています。

書込番号:25530051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/03 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松江城

姫路城

京都市・梅小路公園

京都市・西本願寺

>SHIDOYASUさん
山陰・山陽・京都を旅してきました。

書込番号:25531631

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/04 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR + TC-14III トリミング

Z 8+Z 70-200mm f/2.8 VR S

毎年恒例のゼロ戦展示飛行です。
チノ空港にて

書込番号:25531802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/04 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都市・天龍寺

京都市・天龍寺

京都市・天龍寺

京都市・天龍寺

>SHIDOYASUさん
京都は紅葉の盛りでした。2023.11.27

書込番号:25532035

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/04 11:03(1年以上前)

>sumu01さん
ハイイロチュウヒいいですね。まだ写真でしか見た事がありません。
場所取り争奪戦なかなかのものですね。上手く撮れてよかったですね。

書込番号:25532132

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/04 11:05(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
山陰、京都旅行いいですねぇ。
紅葉がまた綺麗ですね。楽しまれたようで何よりです。

書込番号:25532134

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/04 11:06(1年以上前)

>Ciamrronさん
ゼロ戦の飛行が見られるのですか。驚きです。
写真に撮られて最高ですね。色々素敵な被写体を撮りに行かれてますね。

書込番号:25532136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/06 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宝厳院1

宝厳院2

宝厳院3

宝厳院4

>SHIDOYASUさん
京都の紅葉をあげているYouTuberが東福寺・永観堂を凌ぐ第一位、と激推ししている天龍寺塔頭・宝厳院。なるほど、と納得しました。そう広まっていないせいか混んでいなくて、ゆったり撮影出来ました。半信半疑で行きましたが、行って正解でした。

書込番号:25534926

ナイスクチコミ!3


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/06 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
 渡良瀬遊水地。ハイイロチュウヒ♂は現れませんでした。
 写真は、チュウヒかハイイロチュウヒ♀。大トリミングなので、作例として貼って
 大丈夫でしょうか?
 Fn2にワードエリアAF(L)を割り付けていましたが、(ホールド)があることを昨日
 知りました。

書込番号:25535299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/06 21:47(1年以上前)

再生するソフトでスローズームにしています。

その他
ソフトでスローズームにしています。

当機種
当機種
当機種

皆様はじめまして。
先月Z8の初撮りで、ヤマセミを撮れました。

Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +TC-14III トリミング

書込番号:25535386

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/07 07:13(1年以上前)

>しの@777さん

ヤマセミでここまで躍動感があって高精細な写真は、めったに見ません。

素晴らしいですね。

書込番号:25535735

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/07 09:44(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
素敵な撮影ポイントが見つかったよかったですね。あまりに有名になって人だかりが出来なければいいですが。
来年もきっとここに撮影に行かれるでしょうね。

書込番号:25535874

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/07 09:47(1年以上前)

>sumu01さん
ハイイロチュウヒいいですねぇ。カッコ可愛いというのでしょうか。カッコいいのに愛嬌がありますね。
地元にもいるという情報は聞いているのでいつか撮りたいなと思います。

書込番号:25535880

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/07 09:50(1年以上前)

>しの@777さん
初めまして、最初から素晴らしいお写真ありがとうございます。
ヤマセミの写真はインスタ等で時々見かけますが、こんなに綺麗なのはなかなかありません。
そもそも私はヤマセミじたいを見た事がないので、写真で拝見出来るのはとても嬉しいです。
またお写真掲載してくださいね。

書込番号:25535887

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/07 09:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆立ちしてる

先日とある方から鉄道の面白い写真というお題を頂いたので撮ってみました。
鳥居の間に線路があるのですが、踏切すらないというのはとても珍しいそうです。そして狛犬がなぜか逆立ちしてました。

書込番号:25535890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/07 20:09(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
サービス満点のヤマセミのおかげで、良い写真が撮れました。

書込番号:25536569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/07 20:13(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
ありがとうございます。
ヤマセミはなかなか会えない上に、顔を出してもあっという間に飛んでしまうことも多く、撮影チャンスをモノにできて良かったです。
鳥ばかり撮っているのですが、良いのが撮れたら投稿させていただきます。

書込番号:25536576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/08 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北野天満宮御土居1

北野天満宮御土居2

北野天満宮御土居3

北野天満宮御土居4

>SHIDOYASUさん
北野天満宮御土居です。
来年は京都以外の紅葉を、と思っています。

書込番号:25537456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/08 22:20(1年以上前)

再生する40枚の写真をパラパラ漫画風につなげました。

その他
40枚の写真をパラパラ漫画風につなげました。

当機種
当機種
当機種
当機種

Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR トリミング

普段は、よくカワセミを撮っています。
動画は、40枚の連写した写真をパラパラ漫画風につなげたものです。

AFエリアモードの設定について、何が一番歩留まりが良いのか試行錯誤中です。

書込番号:25538255

ナイスクチコミ!7


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/10 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさま

SHIDOYASUさん、いつもコメントありがとうございます。
渡良瀬遊水地のハイイロチュウヒ♂は、撮りずらくなりました。
ルリビタキ♂が撮れました。3枚目はトリミング。

私も、AFエリアモードの設定について試行錯誤中。今回は、1・3枚目がワイドエリアAF(L)、
2枚目が3Dトラッキング。シングルポイントAFも試しています。

書込番号:25540306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/10 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん 皆様

こんにちは。

僕もきょうはルリビタキでした (^^)。

600mm f6.3 の解像力を楽しんでます!



書込番号:25540593

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/10 18:39(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
あちこちで紅葉の撮影いいですねぇ。冬は何を撮られるのか楽しみです。

書込番号:25540737

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/10 18:43(1年以上前)

>しの@777さん
AFは何が最適なんでしょうね^^
ミサゴを撮る時に色々試してますが、これはダメというもはなく、かといってこれが一番というのもない感じです^^

書込番号:25540744

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/10 18:46(1年以上前)

>sumu01さん
ルリビタキも綺麗な鳥さんですよね。
AFモードはどれがいいのでしょうね。人物ならオートエリアで十分ですし、スポーツなら3Dトラッキングでばっちりなんですが。

書込番号:25540750

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/10 18:48(1年以上前)

>鳥が好きさん
暗い場面は分かりませんが、明るい場面では64と同等の画質に見えますね。これだけ写って70-200くらいの重さしかないって驚きですね。

書込番号:25540755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/12 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都市・真如堂

京都市・真如堂

京都市・真如堂

京都市・真如堂

>SHIDOYASUさん
京都に行ったら必ず行くお寺です。

書込番号:25543287

ナイスクチコミ!3


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/12 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさま、こんばんは。

>SHIDOYASUさん
>AFモードはどれがいいのでしょうね。
 ワイドエリアAF(S/L)を中心に試しています。私にとっては種類が多すぎです(笑)。

何日かぶりにハイイロチュウヒ♂に出会えました。遅い時間なのでクリアではありませんが、
撮れただけラッキーでした。2・3枚目は、塒に降りるところ。
NX Studioで、トリミングし少し弄っています(JPEG撮影)。

書込番号:25543333

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/15 20:46(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
見事な紅葉ですね。毎年同じ場所に行かれるっていいですね^^

書込番号:25547275

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/15 20:48(1年以上前)

>sumu01さん
こんばんは。ハイイロチュウヒいいですね^^私もワイドエリア使う事が多いですが、私は何がベストなのか未だに分かりません^^;

書込番号:25547277

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/15 20:52(1年以上前)

書き込みしてくださった皆様へ

お陰様でパートVも残りわずかになりました。たくさんお写真を投稿して頂きありがとうございました。
ご要望があればパート4も開設しようかと思います。スレ主はあんまり写真をアップ出来ておりませんが^^;
ご要望のある方はイイネボタンを押して頂けると幸いです。

書込番号:25547285

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/12/15 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
スレ主お疲れ様です。
最近忙しくて撮影に出ていないので今回はあまり投稿出来ませんでした。
週末にモデル撮影会に行ってきますので、パート4が始まる頃には投稿出来るかと思います。
よろしくお願いいたします。

先月、大阪城公園での撮影会で撮った写真です。
未アップロードの写真を投稿させていただきます。

書込番号:25547498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/16 02:39(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

お疲れ様です。

バージョン4も楽しみにしています (^^)!。


書込番号:25547591

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/16 22:54(1年以上前)

>まるぼうずさん
また素敵なポートレートですね。便利ズームで24-120を先に買ってしまいましたが、35-150欲しいです。特に今日そう感じました^^

書込番号:25548885

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/16 22:55(1年以上前)

>鳥が好きさん
いつもありがとうございます。
パート4も行けそうな感じですね。

書込番号:25548887

ナイスクチコミ!1


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/18 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

バージョン4、お願いします。

渡良瀬遊水地でベニマシコ♂、♀。

書込番号:25551308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/12/18 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。

土曜日に神戸で撮影会がありましたので、撮影してきました。
夜間のイルミネーションを活かした撮影会だったので、いつもの35-150mmではなく、Z85mm/1.8を使いました。
久しぶりに単焦点でポートレート撮影しましたが、やはりいいですね。

モデルは、美マージュ所属の「月(るな)」さんです。
掲載許可を得ています。
https://bimage.site/model/月るな/
https://twitter.com/@Luna007xxx

書込番号:25551507

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/18 22:59(1年以上前)

>sumu01さん
ベニマシコ可愛い小鳥ですね。また野鳥撮影されたら投稿してくださいね。

書込番号:25551587

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/18 23:01(1年以上前)

>まるぼうずさん
暗い場面では明るい単焦点レンズの出番が多くなりますよね。私も暗いところに行くときは50f1.2を必ず持参します。それ以外は明るい単焦点レンズを持ってませんが、いつかはプレナを買いたいと思っています。その前に35-150買わなければ。

書込番号:25551589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/19 07:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗くて遠いヤマセミポイントで撮影しました。
オシドリの横に飛び込み、止まり木に戻りました。
高感度、鬼トリミングのため、画質は酷いです。

書込番号:25551793

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/19 19:46(1年以上前)

>しの@777さん
おしどりとヤマセミのコラボいいですねぇ。どちらも見た事がないので羨ましいです^^

書込番号:25552585

ナイスクチコミ!2


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/22 17:37(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

渡良瀬遊水地でハイイロチュウヒ♂。
ISOが上がらないように、1/200秒で撮っています。ワイドエリアAF(S)。
大トリミング、レタッチあり。

書込番号:25556161

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/23 07:00(1年以上前)

>sumu01さん
綺麗なハイイロチュウヒですね。イメージ的に灰色の鳥だと思っていたのですが、白い個体もいるのですね^ ^

書込番号:25556707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件 Z 8 ボディの満足度5

2023/12/23 20:20(1年以上前)

z8は、サニーと

書込番号:25557618

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,246発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング