『カメラ内時計について』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,246

(前週比:-2,651円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (21製品)


価格帯:¥501,246¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,246 (前週比:-2,651円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信23

お気に入りに追加

標準

カメラ内時計について

2023/11/05 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

再生する右下の時計がカウントダウンしてます(汗

その他
右下の時計がカウントダウンしてます(汗

バッテリー外して一晩そのままにして翌朝バッテリー取り付けて電源ONすると、カメラ内の時計が2000年1月1日にリセットされて時間が進まなくてカウントダウンされるんですよね・・・・

日時を設定し直せば通常通り使えるんですが、同じ現象が何度も起こっていて、一度はカメラ内の設定も全て初期状態に戻った事があって焦りました。

皆さんのZ8では起こりませんか?

書込番号:25491871

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/05 06:02(1年以上前)

>Ciamrronさん

>>バッテリー外して一晩そのままにして

通常内蔵(取り外し出来ない)バッテリーは空の状態から付属のバッテリーから2〜3日かけて充電されます。

EN-EL15cを満充電してから2〜3日置いて、それからEN-EL15cを外しても一晩で日付時計リセットされますか?

書込番号:25491924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/11/05 06:35(1年以上前)

よこchinさんがお書きですが、内蔵電池の充電には相当の時間を要します。
また、それによる主電池の容量減も大きいものです。

従って、主電池が空にならないように努めるほか、
充電で主電池を抜く時間も短い方が長く使える手です。

書込番号:25491951

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/05 07:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影日時は2023年11月04日 07:07:41.07

撮影日時は2023年11月04日 07:12:39.06

撮影日時は2023年11月04日 07:12:43.92

撮影日時は2023年11月04日 07:12:44.67

>よこchinさん
>うさらネットさん

通常EN-EL15cバッテリーはカメラに取り付けた状態で保管しています。

電池残量が減ってきたので取り外して夜中に充電して翌朝、撮影に行こうと思ってバッテリー装着して日付を確認したらこの状態でした。
なので内蔵電池に充電される時間は十分あったと考えられます。

他のNikonカメラでも一晩電池抜いたくらいではこんな現象は起きたことないので、Z 8の内蔵電池の不具合なのかもしれませんね。

この現象は以前にも数回起きていて、その時は何が原因か特定できなかったですが、今回EN-EL15cバッテリー抜いた時に起きたので、これが原因だと特定できました。

日付がリセットされるだけではなく、撮影時間が戻っていく誤動作は困りますね・・・・・

来週一時帰国予定で、14日の夕方に新宿ニコンプラザに別件で予約入れているんで、その時にニコンの見解聞いてみます。

画像は日時修正後に撮影 Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +FTZ トリミング

書込番号:25491981

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/05 07:32(1年以上前)

ニコンのZ8活用ガイドより

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/camera_setup_guid-f62ceabe-4f37-6c22-15e2-93a8d01dd691_18.html

ここの下に

カメラの内蔵時計は、バッテリーとは別の時計用電池で作動します。カメラにバッテリーを入れると、時計用電池が充電されます。フル充電するには約2日間かかります。充電すると、約1カ月の間時計を動かすことができます。

とのこと

書込番号:25491986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/11/05 08:11(1年以上前)

>Ciamrronさん

内蔵電池(キャパシタ)が充電できないのが原因ではと思います。

キャパシタに問題があるのかキャパシタとバッテリー間での問題で充電できないかは調べないとわかりませんが、キャパシタではと予想します。

自分は古いカメラ使ってますが、キャパシタがダメになったカメラは1台あったかな程度の記憶しかありません。
古くなれば劣化するので仕方ないと思いますが、Z8は新しいのでキャパシタであれば不良なのかなと思います。

昔はボタン電池採用してたりで交換できるカメラは良いのですが、キャパシタはメーカー修理になるのでニコンに相談になると思います。

書込番号:25492019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/11/05 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上高地

華厳の滝



>Ciamrronさん おはようございます


電池を抜いてしばらく置くとリセットされるのは、多分内蔵電池のへたりかと思います。

古いカメラによくある事ですが、Z8はまだ新しいのでそんな状態になることは無いのですがたまたま内蔵電池がへたってたんじゃないでしょうか。

サービスに行っても直ぐにそのような状態にならないので預けて調べてもらうことになるかと。

この様な状態になるのは初期不良な感じなので内蔵電池の交換をしてもらうといいかと思います。

普通内蔵電池は10年位は持つはずなので、初めから不良電池が組み込まれていたのではないかと。


書込番号:25492034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/05 09:00(1年以上前)

>普通内蔵電池は10年位は持つはずなので、初めから不良電池が組み込まれていたのではないかと。

ちょっと盛りすぎ

書込番号:25492074

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/05 09:39(1年以上前)

>Ciamrronさん

先程私がレスしたニコンのいう内容で行っても
早々に日付のリセットをしないとダメなら
発売されてからそれ程経っていませんので
何らかの不具合を疑った方が良いかと思います。

書込番号:25492129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/05 10:28(1年以上前)

機種不明

Nikon USA Repair Service Center

>よこchinさん
>うさらネットさん
>with Photoさん
>shuu2さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>okiomaさん

短い時間にレスいただきありがとうございます。
やはり物理的な不具合が濃厚な様なので、新宿ニコンプラザでみてもらっても時間かかりそうですね。
15日から道東に飛んでZ 8使いたいので新宿ニコンサービスに出している時間ないです。

月曜日にこちらロサンゼルスにあるNikon USAのサービスセンターが自宅から車で20分くらいの所にあるんで持ち込んでみます。
以前Z fcの不具合とZ 8のマウント等の不具合調整に出した事があるので・・・・・・

13日にこちらを発つので10日までに修理できなければ、日本から戻ってきてから改めてサービスに出す事になりそうです。

書込番号:25492183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2023/11/05 20:15(1年以上前)

僕のカメラは、使用しない時は全てバッテリーは抜いています。なので使用する時は一から設定しますが、30秒も有れば設定できることなのでそれほど問題にする事なのでしょうか?と思いますが。

書込番号:25492996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/05 23:20(1年以上前)

>Ciamrronさん
内蔵電池の件、興味深く拝見させて頂きました。
暫く、そうした経験が無いため、考えました。
そうだ、充電は、新しくカメラに設置のUSB-CのPD給電から行っています。
したがってバッテリーを外さないので内蔵電池を気にしたことがないのでした。
書き込みだけ見ていると、多くの方が、ニコン充電器にバッテリーを差して行っているようで、そうした場合に、バッテリーを半日、1日外すから内蔵電池の不具合が有れば露呈するかもですね。
但し、今回のご指摘が、わたしのZ8でも起こるのか試してみたいと思いました。

書込番号:25493302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/07 07:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

Nikon USA LAは2000年以降、3度移転してます

最初はLAX近く、次はハリウッド近く、数年前からLong Beachと規模縮小されてます

ちゃんと不具合改善されればよいのですが・・・

>みきちゃんくんさん
>僕のカメラは、使用しない時は全てバッテリーは抜いています。なので使用する時は一から設定しますが、30秒も有れば設定できることなのでそれほど問題にする事なのでしょうか?と思いますが。

一度、カメラのカスタムメニューやマイメニュー登録も全て初期化された事があったんですよね。
そうなるとカスタム設定のバックアップ取っておいたメモリーカード引っぱり出してきて、バックアップを機体に呼びこまなければならないので、最悪30秒では設定できないのです。

>dellhadounanoさん
私の場合は稀なケースだと思いますよ。

月曜日の仕事帰りにNikon USAに寄ってきました。
録画したビデオを見せて事情を説明したら NOT POWERING UP PROPERLY INTERNAL BATTERY 内部バッテリーが適切に起動しない という事で、保証期間内なので無償で対応してもらいました。

2日で治ると言ってますが、来週日本へ旅行するので今週中に絶対返却してねとお願いしてますがどうでしょうかね?
こうご期待!

書込番号:25494899

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/11/07 17:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中禅寺湖金谷ホテル前で

奥日光

東照宮 日光市内は今が見頃かも

戦場ヶ原



>Ciamrronさん こんばんは


>保証期間内なので無償で対応してもらいました。

不具合はいやですが、とりあえず良かったですね。

私も1日位バッテリーを外してみましたが、日付などリセットされることはありませんでした。

普通新しいカメラではそのようなことが無いので、リセットされるのは不具合ですよね。

>来週日本へ旅行するので今週中に絶対返却してねとお願いしてますがどうでしょうかね?

是非ともそれまでに直るといいですね。

いま日本では紅葉真っ盛りな地域もあるので大いに楽しんで下さい。

書込番号:25495570

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/10 07:31(1年以上前)

別機種
別機種

ご心配頂いた皆さん

本体を月曜日にNikon USAに預けて木曜日に受け取ってきました。

結局、内蔵電池の初期トラブルで、メイン基板を交換したそうです。
マウント、金具と不具合続いて内蔵電池も不具合だったとは残念です。

量産するのに製造相当急いだんでしょうかね?

とりあえず来週から日本一時帰国なので、それまでに治って良かったです、メイン基板とか在庫持ってたんですかね(笑

書込番号:25499174

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/10 10:11(1年以上前)

別機種

喜んでカスタム設定を登録し直していたんですが、Fn1、Fn2ボタンが反応しません。
Fn1ボタンの初期設定は撮影メニューの切り換え、Fn2ボタンの初期設定は撮像範囲選択なんですがボタン押しても表示が切り替わらなです。

メイン基板交換時にFn1、Fn2ボタンの接続し忘れた?
来週一時帰国でこちらで対応する時間ないので、別件で新宿ニコンプラザに予約入れているんで、その時に対応してまらいます。

Nikon USAしっかりしてくれ〜

書込番号:25499320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 13:45(1年以上前)

私のZ8もほぼ毎日使っており、バッテリーを入れてあったのにもかかわらず、2000年にリセットされてしまいました。。。。

書込番号:25510338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/20 02:41(1年以上前)

Ciamrronさん
> 電池残量が減ってきたので取り外して夜中に充電して翌朝、
> 撮影に行こうと思ってバッテリー装着して日付を確認したらこの状態でした。

僕は全てのカメラ(コンデジ含む、ただしスマフォ除く)で
予備電池を確保しているので、電池抜いたまま放置はしない。

> 他のNikonカメラでも一晩電池抜いたくらいではこんな現象は起きたことないので、
> Z 8の内蔵電池の不具合なのかもしれませんね。

一晩でそれは明らかに異常である。

> 喜んでカスタム設定を登録し直していたんですが、Fn1、Fn2ボタンが反応しません。

踏んだり蹴ったり、やれやれ

ところで、電池トラブルは解決したのかな?

書込番号:25512750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/20 03:05(1年以上前)

with Photoさん
> 内蔵電池(キャパシタ)が充電できないのが原因ではと思います。
> キャパシタに問題があるのか

時計用内蔵電池はキャパシタ(コンデンサ)ではない。
充電池(化学反応電池)だ。
充電池(化学反応電池)とキャパシタ(静電容量コンデンサ)はまったく異なる。
キャパシタ(静電容量コンデンサ)は非化学反応の蓄電器である。

蓄電器≠蓄電池

キャパシタ(コンデンサ)はミリ秒で瞬時に充電できるが、損失小さい(誘電損)が
時計用内蔵充電池(化学反応電池)は瞬時に充電できない
数時間から2日必要である、損失大きい(化学反応損)。

例えば、Nikonデジタル一眼レフ用の縦位置撮影用のバッテリーパックで
単三電池が使えるタイプ(例:MB-D10)には
小型のスーパキャパシタ(電界2重層大容量コンデンサ、蓄電器)が
基板上に内蔵してある。
単三電池の内部抵抗の高さを補い、大電流消費時に平準化して
電圧変動率を下げるためだ。
時計のためではない。充電池(化学反応電池)ではない。

書込番号:25512755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/20 06:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一緒に多言語追加したZ fcのモニター画面です

てんこ盛りです(笑

>ぬかまちさん
>私のZ8もほぼ毎日使っており、バッテリーを入れてあったのにもかかわらず、2000年にリセットされてしまいました。。。。

それは異常ですね・・・一度ニコンサービスに問い合わせされてはいかがでしょうか?

>Giftszungeさん
>ところで、電池トラブルは解決したのかな?

現在道東方面を旅行中で今晩LAに戻ります。
電池トラブルは今のところ問題起きていません。
14日の夕方東京ニコンサービスでメニュー言語に日本語を追加してもらいましたが、日本語以外の言語も多数追加されていました。
ちなみに料金は6050円でした。

Fnボタンの件も聞いてみましたが、中の技術者の方にも確認してもらいましたが原因がわからず、サービス工場送りになって2週間かかるということでLAに戻ってから再びNikon USAに持ち込んでみます。
一応Nikon Japanから英文で多言語追加サービスを受けている旨を入れた納品書を作成してくれました。

Fnボタンの件は来週以降に状況がわかると思いますので、またその後の対応をお知らせします。

書込番号:25512807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/22 13:42(1年以上前)

早く解決すると良いね。

昔のD300, D700は7か国語に対応していて
僕はドイツ語表示にしていた。
(仕事でドイツ人と接しドイツ語を使っている)
独和大辞典にも載っていない専門ワードがあり
それなりに重宝していた。

最近のNikon機は、英語と日本語のみ
または+中国語

書込番号:25515918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/22 13:46(1年以上前)

ぬかまちさん
> 私のZ8もほぼ毎日使っており、バッテリーを入れてあったのにもかかわらず、
> 2000年にリセットされてしまいました

スレ主さんだけの固有の特殊事例ではないということ?
Z8、ヤバいね?

まるで、前世紀のCOOLPIX 900
どの個体(個人+職場)も
約1−2年で時計電池(充電池)が劣化してしまった。
電源電池(単三4本)を交換する度に、タイムリセットされた。

トリクル充電回路の過充電が問題原因だった。
充電終止しないで、常に微量充電の連続、すなわち常に過充電状態。
それゆえ、撮影しなくても電源電池(単三4本)が比較的早期に空になった。

充電池は交換手修理ができたが
設計ミスなので根本修理が不可能。

後継のCOOLPIX 950では、そういう事が無かったけど
別原因で何度もよく壊れた。
回転ヘッドも強度不足で、壊れやすかった。
電池フタも壊れやすかった。
グリップラバーも直ぐにベトベトはがれた。
両面テープの材質(水溶性ゴム糊+紙)が悪かった。
自分で両面テープ(有機ゴム糊)をカットして、貼り直した。

D300もD700も、ゴム糊の材質は悪かったね。
Nikon SCで貼り直してもらったよ。

書込番号:25515922

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/22 13:58(1年以上前)

>Giftszungeさん
>早く解決すると良いね。

はい、LAには戻りましたが、23日から感謝祭の4連休が始まるので、来週の月曜日以降にNIkon USAに持ち込む予定です。

>昔のD300, D700は7か国語に対応していて
>僕はドイツ語表示にしていた。

D850くらいまでは北米で販売されていた機種もマルチ言語対応していて日本語も選択できました・・・・・
ニコンがカメラ製品等の国際保証を廃止して、購入した国や地域内のサポートセンサーやショップだけでしか保証を受けることができなくなってからマルチ言語が廃止された様ですね。

書込番号:25515937

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2023/11/28 10:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他にお客は誰もいませんでした

ニコン羊羹ではなく、ゴルフボールを頂きました

3個セット

Fn1で「撮影メニュの切り替え」が無事表示されました

Thanksgiving休暇明けの27日月曜日にNikon USAに行ってきました。
Fnボタンの操作ができないと伝えると、中の技術者のもとへもって行き、しばらくすると「内部の接触不良かもしれないので、中を確認してみる」と言って再度中に戻って行きました。

20分くらい待っていると「治ったと」言って出てきましたので、動作確認して受け取ってきました。
(メイン基板交換時に配線接続し忘れた?)

新宿のニコンサービスに持ち込んだ時は工場送りで2週間とか言われましたが、ロサンゼルスではその場で対応してもらったので助かりましたが、何度も不具合で出向いているので、ニコン印のゴルフボールをお土産にくれましたが、なんだかなぁ〜という感じですね。

まだ発売から6カ月で、残りの保証期間も6カ月あり、もしこのままカメラボディー使用していて同じような症状が出れば、次回新品と交換するような事も言っていたのでしばらく様子を見てみます。

Z 8は操作しやすく良い画が撮れて気に入っているので、品質管理をもっと徹底してほしいですね。

書込番号:25524258

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,246発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング