『PC接続したときの滲み掠れのエビデンスを取りたい』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

VIERA TH-43MX900 [43インチ]

  • 高コントラストな映像をリビングで快適に楽しめるハイグレードモデルの4K液晶テレビ(43V型)。4K2番組同時録画が可能。
  • テレビ視聴に最適なフルレンジスピーカーを搭載し、さらに独自の位相補正により音が映像に連動して聞こえる。独自の転倒防止機構による安心設計。
  • さまざまなネット動画のアプリをインストール済みで、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。4K120P入力対応でゲームを最大限楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ : 直下型 VIERA TH-43MX900 [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-43MX900 [43インチ] の後に発売された製品VIERA TH-43MX900 [43インチ]とVIERA TV-43W90A [43インチ]を比較する

VIERA TV-43W90A [43インチ]

VIERA TV-43W90A [43インチ]

最安価格(税込): ¥87,800 発売日:2024年 6月21日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のオークション

VIERA TH-43MX900 [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月16日

  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43MX900 [43インチ]のオークション

『PC接続したときの滲み掠れのエビデンスを取りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-43MX900 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-43MX900 [43インチ]を新規書き込みVIERA TH-43MX900 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信30

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43MX900 [43インチ]

クチコミ投稿数:9件

PCをHDMI接続してモニタ代わりに使用することを主な目的に購入しました。しかしながら、画面が滲む、というか、すべての文字や直線を囲うように破線のようなドットが描画されて見え、結果としてギザギザのような滲んだような掠れたような表示になってしまいます。白抜き文字は縞々模様に見えます。直線だと、三重線で外側が破線で真ん中が実線、という表現が近いです。(分かりにくくてすいません)

相性等もあるかと思い、本機のHDMIポートのすべて、複数のケーブル、複数のPC、本機の映像調整をそれぞれ組み合わせて変更して試してみたのですが、現象変わりません。使用したPCは別のテレビやモニタだと綺麗にというか正常に表示されています。

どんな画面が見えているのか、画像ファイルでお見せしたいのですが、画面のキャプチャはデジタルデータですので、別の機器で描画すれば正常に見えます(あたりまえですが)。画面をスマホで撮影するとモアレで正常に見えません(これもあたりまえですが)。

なにか良い方法はありませんでしょうか。初期不良なのか、はたまたこんなものなのか、サポートとやりとりしたいのですが、どうしたものか悩んでいます。(ネット購入で、とりあえず販売店に状況を伝えるのは伝えた状況です。量販店でPCを持ち込んで繋いで確かめさせてもらってそこで買えばよかったと反省)

なお、本機のテレビ放送やVOD、OSDを見ている限りは現象は確認できません。いたって綺麗です。

書込番号:25477111

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/10/25 00:10(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>しかしながら、画面が滲む、というか、すべての文字や直線を囲うように破線のようなドットが描画されて見え、結果としてギザギザのような滲んだような掠れたような表示になってしまいます。白抜き文字は縞々模様に見えます。直線だと、三重線で外側が破線で真ん中が実線、という表現が近いです。(分かりにくくてすいません)

画面を撮影して投稿すれば文字で説明する必要は無いのでは?(^_^;
 <撮影する場合は、フラッシュは光らないようにして、部屋の照明を消し、「画面全体」と「文字等の拡大」を撮影すると良いと思います。
  拡大して撮影する場合は「マクロ撮影(チューリップのマーク)」で撮ると近付いてもピンぼけしないと思います。

>画面をスマホで撮影するとモアレで正常に見えません(これもあたりまえですが)。

撮影角度の問題なだけかも...
 <デジカメなら撮り直しは何度でも出来ますよね?(^_^;

https://youtu.be/vSxHTp1XJu0?si=7o0QhgQ367yYtIo2
とか参考になるかも...


>本機のテレビ放送やVOD、OSDを見ている限りは現象は確認できません。

その表示されている内容が重要な気もしますが...
 <入力情報とかが判れば...


「PCの解像度設定」などはどうなっているのでしょうか?
 <「別のテレビ」という表現だと、何が違うのか判りません。「TH-43MX900」の様な型番で書いて貰えると助かりますm(_ _)m

他にも、「Dot by dot」の設定がされていないとか、関連する設定は色々有るんですけどねぇ...

書込番号:25477197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2023/10/25 02:25(1年以上前)

>その表示されている内容が重要な気もしますが...
本当に使いたいのは、4K120HzでのRTX3090から入力です。また、本機はNVIDIAオートゲームモードと4K120Hzピュアモードなる設定があり、これらをONとして利用したいです。4K120HzピュアモードをONとすると、Dot by Dot、本機で言うところのオーバースキャン(と認識しています)は設定不可となります。検証として、120Hz入力はできませんが、ノートPC(Radion Graphics)/ミニPC(Intel UHD Graphics)/古いPC(GTX1060)で4K入力してみて、オーバースキャンや画面モード、シャープネスなど変更してみたのですが、色味は多少変わったものの、問題の現象は変わりません。ですので、解像度、という情報であれば4K 3840×2160の入力です。なおFHDでのテストでも同様に滲むというか掠れるような表示になります。

>「別のテレビ」という表現だと、何が違うのか判りません
他に検証したモニタはPHILIPSの436M6VBRAB/11、テレビはSONYのKJ-65X80WK、HISENSEの43U7Hになります(HISENSEはもう手元になく検証はしていないのですが正常に表示されていました)。436M6VBRAB/11とKJ-65X80WKは60Hz入力でのテストで、43U7Hは120Hz入力で問題ありませんでした。

>画面を撮影して投稿すれば文字で説明する必要は無いのでは
>撮影角度の問題なだけかも
大変参考になる動画ありがとうございます。動画によると、カメラの距離を離すとモアレは消える、とのことで、やってみたら、なるほど消えるのですが、問題の現象が表現できていませんでした。照明を消しての接写も試したのですが同様です。手持ちのPixel6 Proおよびiphone se3では私の設定やらやり方が悪いのかなどもあってかなかなか難しいです。

カメラでうまく写らない程度のことなので、「こういうもの」の範囲なのかもしれませんが、肉眼では異常に見えてしかたありません。なんとかして共有したいと思うのですが、写ルンですとかなら肉眼に近いのもが撮影できるんでしょうか。。。

書込番号:25477264

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/10/25 08:32(1年以上前)

>あまつじとうげさん
こんにちは。
オーバースキャンオフとのことですから、どのような状況かテキストで説明されてもちょっとわかりかねますね。
接写(マクロモード)ができるデジタルカメラで画面を拡大撮影するしかないと思います。
銀塩はデジタルより解像度は低いので、銀塩だから写るということはありません。

色むらや輝度むらも、肉眼よりデジタル撮影の方が強調されて写ったりしますので、目で見えるものが接写で写らないとは思えませんのでぜひやってみてください。

書込番号:25477398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/10/25 08:53(1年以上前)

説明書にはVRRを有効にしてくれとあるが。

書込番号:25477416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/25 09:06(1年以上前)

>あまつじとうげさん
こんにちは

グラボからのRGB出力以外は色変換が入り滲みますから
まずは、3840x2160 60Hz RGBで、滲むか見てください
パネルが千鳥足なら滲みます

120HzだとRGBじゃないから滲むと思います

書込番号:25477430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/10/25 10:11(1年以上前)

>nasne使いさん
MZ2000がHDMI2.1の帯域が40Gbpsという情報がありましたので、MX900もそうだとしたらPCでは4K120Hz RGB 10bit表示はできるはずです。自分が使用しているLGCXも40Gbpsですが、4K120Hz RGB 10bit表示設定が可能です。

書込番号:25477504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/10/25 12:43(1年以上前)

TH-43MX900で撮影

KJ-65X80WKで撮影

みなさまアドバイスありがとうございます。
VRRは有効です。(OFFも試しています)

グラボからの出力は、
・4K120Hz
・デスクトップの色の深度:32ビット
・出力の色の深度:10bpc
・出力のカラーフォーマット:RGB
・出力のダイナミックレンジ:フル
です。

接写をおこなってみましたが、正直、肉眼で見える違和感が表現できていないです。
TH-43MX900で撮影
KJ-65X80WKで撮影
でそれぞれPCは同じもので、KJ-65X80WKにあわせてどちらも4K60Hz入力としたものです。

画像では、文字を囲う青枠がKJ-65X80WKに比してTH-43MX900ではなにやら荒いように撮影できていますが、これが肉眼で見ると実線と破線の3重線のように見えます。

接写してみて、現象は、パネルの性能の違い、画作りの違い、の範囲であって、不良ではない、と言われると、そうかも…と思わなくない部分もあるんですが。。。そうだとしたら、TH-43MX900のモニター使用は厳しいのかな、と思います。

書込番号:25477694

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/10/25 13:44(1年以上前)

>あまつじとうげさん
スマホの近接撮影では限界がありますね。ちょっとこれでは状況がわからないと思います。
デジタル一眼レフやミラーレスなどでマクロレンズがあればもっと寄れるのですが。。

書込番号:25477763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/10/25 14:01(1年以上前)

>あまつじとうげさん

・検証として、120Hz入力はできませんが、ノートPC(Radion Graphics)/ミニPC(Intel UHD Graphics)/古いPC(GTX1060)で4K入力してみて、オーバースキャンや画面モード、シャープネスなど変更してみたのですが、色味は多少変わったものの、問題の現象は変わりません。ですので、解像度、という情報であれば4K 3840×2160の入力です。なおFHDでのテストでも同様に滲むというか掠れるような表示になります。
検証したモニタはPHILIPSの436M6VBRAB/11、テレビはSONYのKJ-65X80WK、HISENSEの43U7Hになります(HISENSEはもう手元になく検証はしていないのですが正常に表示されていました)。436M6VBRAB/11とKJ-65X80WKは60Hz入力でのテストで、43U7Hは120Hz入力で((問題ありません))でした。

解決策でなくて済みませんが、上記の内容で変えようがないと答えがでているように思えます。

HDMIケーブルが48Gでないなら品質のいいものに変えてみるのも手ですが、使っていることでしょう。

55Z740Xを4K 30Hz(CPU内蔵グライック)で書いてますが、滲みは見られないので、
周波数を下げてみるのも手ですが、FHDでも同じということなので変わらないと思います。
相性なのかな?

書込番号:25477780

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/10/25 14:02(1年以上前)

写真を観たけど正直故障とは言えない。機種特有の差。

設定が有効になるのはHDMI入力1と2のみです。

書込番号:25477783

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/25 17:44(1年以上前)

接写でサブピクセルが見えるぐらいに
大きく撮らないとjpg画像が補正されるから

書込番号:25477994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2023/10/25 18:14(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。

エビデンスの取得は現状の機材(腕?)では難しそうです。また、みなさまとのやり取りを通じ、そもそも、滲み掠れと感じているものは私の主観に過ぎず、これらはメーカーの想定する正常の範囲内であろうこと、薄っすら理解しつつあります。ありがとうございました。

本機で43インチの4K120Hz入力可能なTV購入は、今年だけで3台目になります。先代、先々代は画像は問題なかったのですが、音がでない・途切れる相性問題?ともいえるものがあって売却、本機こそはとの思いで購入したのですが、2度あることは3度あるの方だったか、と、事前調査の手間と多少の費用を惜しんだ事を悔いるばかりです。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25478027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/25 18:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/25 19:00(1年以上前)

>meriosanさん
お返事遅れてすいません

120Hzでも、RGBで出力できれば、ほぼ文字は滲まないですね
LGの120Hzパネルは、内部で色圧縮されているらしく
文字の周りの背景の色が一部均一では無いです
気が付かないレベルの変化では有りますが
あと、A90Jは色空間sRGB以外は滲むかな 60Hzでも

A9Gは60Hzなので一切滲まないです
120HzでPCテキスト?とは思いますが
マウス操作120Hzを試すと、60Hzは2倍遅いですね
クリアタイプのフォントだったら元から色ズレですが

書込番号:25478081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/25 19:26(1年以上前)

>あまつじとうげさん
写真を見る限り、RGBストライプではなく
シャープパネルみたいな千鳥足サブピクセルなので
上下左右ジグザグ表示です(仕様です)

書込番号:25478121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/10/25 21:59(1年以上前)

>手持ちのPixel6 Proおよびiphone se3では私の設定やらやり方が悪いのかなどもあってかなかなか難しいです。

>接写をおこなってみましたが、正直、肉眼で見える違和感が表現できていないです。

接写は、どちらのスマホも「マクロモード」が無いようなので、「できるだけ接近して、ズーム機能で拡大して撮影」をすると良いようです。
 <「Pixel6 Pro」はデジタルズームになるかも知れませんが、十分な解像度が得られるようですm(_ _)m

また、テレビ画面が横長なので、スマホを横向きにして撮影して下さいm(_ _)m
 <「画面全体」と「分かり易い部分」を接写
  「画面全体」は設定画面や「画面表示」を表示した状態など...

テレビの「映像モード」「映像メニュー」は、「ゲーム」になっていますか?
 <映像エンジンが文字も全て「映像」として処理すると滲んだりするかも...
「オートAI」とか有効になっていませんか?
 <こういう事を確認したいから「設定画面を撮影して欲しい」と書いているんですが..._| ̄|○
  まぁ、設定について絶対的な自信が有るなら問題有りませんが...

書込番号:25478344

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/10/26 09:35(1年以上前)

>あまつじとうげさん
写真は解像度不足なのでなんとも言えませんが、今時の液晶で千鳥配列のテレビ用パネルと言うのは聞きませんね。

TV用パネルで唯一ストライプ画素構造を持たないのは、有機ELでは、ソニーの有機EL最上位機種A95Kのサムスンパネルです。こちらはサムスン独自のペンタイル画素なので、横幅1dotの縦線がすっきりまっすぐに表示されず滲むという指摘があります。こちらは現行品です。

また液晶では、数年前にLGディスプレイが出したRGBW液晶パネルが、1行おきに画素配列が入れ替わる千鳥配列だったので同様の縦線が滲む問題がありましたが、今はこのパネルも廃盤となっています。

それ以外のテレビ用パネルは有機も液晶もストライプ配列ですので滲みは原理的にありません。

下記参照
https://www.rtings.com/tv/tests/picture-quality/pixels

書込番号:25478766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/26 19:17(1年以上前)

>あまつじとうげさん
そう言えば、この機種の前モデルだったか
4kパネルを使った疑似FHD駆動と言う検証が有ったような

つまりパネルは4k6bitパネルなのに
チグハグの4ピクセル単位で、FHD8bitとして使うと言うものです

4kの4ピクセルが、FHD1ピクセルとして表示し
4ピクセルが四角じゃなく、ジグザグに駆動されるからFHDとしても千鳥足で使えないとか

画素数は4kで、動画駆動がFHDのジグザグで滲む謎スペック

書込番号:25479403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/10/28 10:32(1年以上前)

コンデジと5倍ルーペを使って
ノートPCの画面を撮影してみた。
手持ちだしコンデジなので画質はひどいが。

書込番号:25481644

ナイスクチコミ!4


氷呪さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/11 16:14(1年以上前)

以前問題になった 4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題 (https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html)に該当する欠陥機種の表示によく似ているように見えます。

PCからの出力を60Hzに落としたら普通に表示されるようになったりしませんかね?

書込番号:25501176

ナイスクチコミ!0


氷呪さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/11 16:16(1年以上前)

↑の書き込みは、末尾の")"までURLと認識されてました…
こちらから飛んでください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html

書込番号:25501179

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/11/11 17:12(1年以上前)

>masa2009kh5さん
写真アップありがとうございます。
普通にストライプ配列のようですね。
解像度半分問題はパナソニックは非該当なのでこれも無関係と思われます。

書込番号:25501280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/13 15:44(1年以上前)

>masa2009kh5さん
こんにちは

誤解を生みそうなので、確認なんですが
ノートPCの液晶画面ですか?
テレビの画面ですか?

書込番号:25503914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/13 15:55(1年以上前)

私はノートPCの画面だと見えてますが

あれな人がテレビ画面と勘違いしてるから

書込番号:25503920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/11/13 16:06(1年以上前)

書いてある通り
ノートPCの液晶画面ですよ。
私の持っているTVは11年前に買った
VIERA TH-32DT3 だし、画面を手軽に
撮影しにくい状態なので、

コンデジと5倍ルーぺでもこの位に拡大して
写せる例として上げただけです。

書込番号:25503933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/14 15:51(1年以上前)

>masa2009kh5さん
ありがとうございます

ですよね、PCの液晶ですね

このテレビじゃなくて安心しました
このテレビはBGRストライプの千鳥足駆動なので


AndroidのGALAXYスマホなら10年前以降の機種なら
接写で4k43インチのサブピクセルが写せます

書込番号:25505368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/11/14 15:54(1年以上前)

>>このテレビはBGRストライプの千鳥足駆動なので

いつもの妄想、エビデンス無しですね。

書込番号:25505371

ナイスクチコミ!0


gon2007さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/28 22:08(1年以上前)

>あまつじとうげさん
こちらのテレビを購入したんですがリモコン又は本体で電源OFFのスタンバイ時背面からモスキート音のようなキーンという音がするんですがあまつじとうげさんのテレビでは上記の症状はございますでしょうか?

書込番号:25641311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/02/28 22:25(1年以上前)

>gon2007さん
私は主にPC連動機能を利用しており、リモコンや本体の電源スイッチはあまり触らないのですが、少し試してみたところ、そうした音は発生していませんでした。人は加齢で特定の周波数の音が聞こえなくなる、等、聞いたことあるので、私には聞こえないだけかもしれませんので、動画撮影されてみてなおその音が聞こえるようならメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25641335

ナイスクチコミ!0


gon2007さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/28 22:33(1年以上前)

>あまつじとうげさん
教えていただきありがとうございます。一度モスキート音の音で電源基板の交換をしてもらったんですがそれでもキーンという音が鳴っていましてパナの方からは仕様と言われたんでよね…私のは外れ個体だったみたいです。

書込番号:25641346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-43MX900 [43インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-43MX900 [43インチ]
パナソニック

VIERA TH-43MX900 [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月16日

VIERA TH-43MX900 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング