『DisplayPort1.2でのWQHD170Hzについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):170Hz 入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPort1.2x1 G272QPF [27インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G272QPF [27インチ]の価格比較
  • G272QPF [27インチ]のスペック・仕様
  • G272QPF [27インチ]のレビュー
  • G272QPF [27インチ]のクチコミ
  • G272QPF [27インチ]の画像・動画
  • G272QPF [27インチ]のピックアップリスト
  • G272QPF [27インチ]のオークション

G272QPF [27インチ]MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2023年 5月25日

  • G272QPF [27インチ]の価格比較
  • G272QPF [27インチ]のスペック・仕様
  • G272QPF [27インチ]のレビュー
  • G272QPF [27インチ]のクチコミ
  • G272QPF [27インチ]の画像・動画
  • G272QPF [27インチ]のピックアップリスト
  • G272QPF [27インチ]のオークション


「G272QPF [27インチ]」のクチコミ掲示板に
G272QPF [27インチ]を新規書き込みG272QPF [27インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DisplayPort1.2でのWQHD170Hzについて

2023/07/27 23:46(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > MSI > G272QPF [27インチ]

クチコミ投稿数:71件

このディスプレイに限らない話かと思いますが、教えてください。


DisplayPort1.2は帯域幅最大が165Hzの認識ですが、このディスプレイは170Hzとなっています。
(a付きでも帯域は変わらないですし)

ディスプレイが1.2なら1.4のDPケーブル使っても当然1.2の上限だと思うのですが、170Hzって出せるんでしたっけ……?
それともこれはフルHD表示にした場合に170Hzまで可能って意味ですかね(あまり意味がない様な)

書込番号:25361670

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2023/07/28 00:16(1年以上前)

MSIサイトのスペック表では、
>走査周波数 78.2 〜 268.8 KHz(H) / 48 〜 165 Hz(V)
https://jp.msi.com/Monitor/G272QPF/Specification

価格COMサイトのよくある誤記ではないでしょうか。

価格COMから転記です。
>メーカーWebサイトでスペック・仕様を確認
>スペック情報を含め、掲載している価格やスペック・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
>掲載情報に誤りを発見した場合は、こちらまでご連絡ください。

書込番号:25361694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/07/28 00:17(1年以上前)

説明にはオーバークロック動作と記載があるので、基本周波数5.1GbpsをOCして帯域を上げてるだけかと思います。
ただ、そんなことするくらいならDP1.4にすればいいのに。。。って思いますが

書込番号:25361695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/28 00:33(1年以上前)

こんばんは。

DP1.2でも170Hzは可能ですよ。

ディスプレイ側でオーバークロックを有効にして、PC側はHDRをオフにして8bpcにすれば、1440pでも170Hzが可能です。10bpcだと無理です。

このディスプレイでは無いですが、1440p・DP1.2・オーバークロック 170Hzという同スペックのディスプレイで170Hzを設定している実例が下記サイトに載っています。

・【ASUS VG27AQL1A レビュー】170Hzのリフレッシュレートと高い色域を持つ万能モニター
https://gemelog.com/device/monitor/asus-vg27aql1a-review/

まぁ、144〜170Hzの違いは普通の人にはまず分からないので、無理に170Hzを目指す意味は無いですが。

ではでは。

書込番号:25361704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2023/07/28 00:54(1年以上前)

>キハ65さん
一応、公式のスペックデータでは
・リフレッシュレート:165Hz(オーバークロック設定:170Hz)
・走査周波数:78.2 〜 268.8 KHz(H) / 48 〜 165 Hz(V)
となっているので、ちゃんと170Hzを謳ってる様に見えました。


>揚げないかつパンさん
ケーブルや端子がDP1.2(165Hz上限)なら、OCしようが何しようが165Hz上限だと思ってました。
ディスプレイ本体の周波数を突破するだけじゃなく、OCでそこの上限も越えられるんですね……まあその場合はケーブルは1.4を刺した方が良さそうですけども。

>DP1.4にすればいいのに
それはそうと私も思いました……
まあ4万以下まで価格抑えてある144HzオーバーWQHD対応IPS液晶なので、DP1.4対応を棄てて価格抑えたんですかね?
一応1.4の方が高いっぽいですし(実際の部品価格は良くわからない)


>ハル太郎さん
なるほど。
まあ確かに144Hz以上にしても、そんなFPSガチでやったり大会出たりする訳でもないので、気にせず標準で使えば良さそうですね!
HDR使うかどうかは不明ですけど、実際に買ったら繋いでから考えたいと思います。


色々納得出来ました、ありがとうございます!

書込番号:25361712

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/07/28 00:59(1年以上前)

>ハル太郎さん

素朴な疑問だけど8bitでHDRをオフにすれば規格内だからOC設定ではないのでは?

そもそも、マニュアルに8bitのみとの記載がないので8bitにしなければならないなら170HzではHDRは使用できませんと記載しないと虚偽にならない?

** DPオーバークロックをオンに設定する必要があります。これはDPオーバークロックに対
応する最大リフレッシュレートです。オーバークロック中にモニターエラーが発生した場合
は、リフレッシュレートをダウンスケールしてください。

と記載があるのでDisplayPortをオーバークロックしてるとしか思えないのだけど

書込番号:25361713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/28 02:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

こんばんは。

DP1.2の最大帯域幅は21.6Gbpsですが、データレート自体は17.28Gbpsなので…
1440bps・10bpsで必要となる21.9Gbpsには遠く及ばず、いくらオーバークロックしても無理な域ですね。

3割近くもオーバークロックしたら、多分、何かが燃え始めます…w
せいぜい165→170Hzのように3%程度のオーバークロックなのでしょう。

> 170HzではHDRは使用できませんと記載しないと虚偽にならない?

これはDP1.2の仕様となるので虚偽にはならないかと存じます。

例えば、DP1.2では1440bps・10bpsは165Hzさえも無理なわけですが…
親切に「HDRでは165Hz出ません!」と仕様に書いているディスプレイは殆ど無いと思うんです。

DP1.2の仕様なので説明義務は生じないのでしょう。
それと同様に「オーバークロックしてもHDRでは170Hz出ません!」という説明義務も生じないのかと思います。

まぁ、ユーザーからしたらオーバークロックの仕様はもちろん、1440bps・10bps・170Hzの必要帯域も普通は知らないわけで…
オーバークロック時に170HzでHDRができないと説明してくれた方が親切なのは確かですね。

そもそもHDR自体がまだ標準的な扱いでは無く特別(贅沢設定)ってのもあるのでしょう。
HDRが標準のご時世になったら「〇Hz以上ではHDRは使えません」と書かないと流石に不親切でしょうね。

書込番号:25361749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > G272QPF [27インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DisplayPort1.2でのWQHD170Hzについて 6 2023/07/28 2:53:39

「MSI > G272QPF [27インチ]」のクチコミを見る(全 7件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G272QPF [27インチ]
MSI

G272QPF [27インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2023年 5月25日

G272QPF [27インチ]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング