GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 4060 Tiを搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 「TORX FAN4.0」を2基搭載したデュアルファン仕様の冷却クーラーを採用している。出力インターフェイスはDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1。
- オーバークロックソフトウェア「MSI Afterburner」により、主要なシステム数値をリアルタイムで監視しながらビデオカードを制御できる。
GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥68,980
(前週比:+180円↑
)
発売日:2023年 5月24日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]
現在の構成です。
GPU geforce1660super
CPU ryzen 7 5700 x
マザボ B450mpro4 BIOS 5.30更新済み
メモリ32GIGA
電源500w
クーラーDEEPCOOL AK400
ファミ通参照、モンハンワイルズの最低スペックと推奨スペック ※体験版前情報、現状も変わってないはず。
システム要件
最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows10 (64-BIT Required)
プロセッサー: Intel Core i5-10600 or Intel Core i3-12100F or AMD Ryzen 5 3600
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1660 Super(VRAM 6GB) or AMD Radeon RX 5600 XT(VRAM 6GB)
DirectX: Version 12
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
追記事項: SSD(必須)、グラフィック「最低」設定で、1080p(アップスケール使用、ネイティブ解像度720p)/30fpsのゲームプレイが可能です。DirectStorage対応。
推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows10 (64-BIT Required)
プロセッサー: Intel Core i5-11600K or Intel Core i5-12400 or AMD Ryzen 5 3600X or AMD Ryzen 5 5500
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 2070 Super(VRAM 8GB) or NVIDIA GeForce RTX 4060(VRAM 8GB) or AMD Radeon RX 6700XT(VRAM 12GB)
DirectX: Version 12
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
追記事項: SSD(必須)、グラフィック「中」設定で、1080p/60fps(フレーム生成使用)のゲームプレイが可能です。DirectStorage対応。
GPUの推奨のラインは2070とのことです。僕はそこまで、120を超えるFPSや遠くの芝生が鮮明に見えるほどの高設定にするつもりはないですが、30FPSは回避したいなという感じです。その為、低設定か中あたりで調整する予定です。
体験版は明日とのことで、触ってみます。画質はすべて最低か低設定、30FPSがどれほどのものか想像つきませんが、もし気になるようだったら、早めに対処したのでここに記載しました。CPUだけが推奨スペック以上なので、これがどれほど機能するのだろうか。
仮に今使ってるGPUが設定をさげてもカクツキ等の問題が発生した場合に新しい物に乗り換えようと考えてます。ですが、このゲームは全体的にみてスペックは高め? 普段はゼンレスゾーンZEROや原神、鳴潮、APEXなどで遊んでたため、GPUを乗り換えるのを検討したのは今回初めてです。
もし変えるなら現状コスパがいいのは4060tiで合ってますか?なにやら4060はなにか問題を抱えてるというトピックを目にしました。値段が安いに越したことはないですが、さすがに素人では判断できかねるのでご教授の程、よろしくお願いします。
書込番号:25944697
3点
明日からベータテストが始まるのでそこで情報を集めてからで良いと思います。
画質や解像度でかなり変わるとPS5のベータテストで出ているのでそれからで良いと思いますよ。
焦って変えると必要以上だったり、足りなかったらすると折角のグラボが。。。となります。
自分もオープンベータやりたりとは思ってますので、それからどんな感じが書き込みしたいと思ってます。
書込番号:25944756 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
得意不得意とかレイトレがどうかがあるとは思うけど、
コスト重視ならRTX4060Ti対抗ならRX7700XTもいいと思う。
取りあえずは体験版楽しみですね。
自分もやってみるつもりです。
書込番号:25944757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます!
前にも相談のっていただきとても助かりました。
そうですね!明日次第ですね。😳
書込番号:25944764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RXって風の噂だと使用者が少ないのかコントロールパネル等の設定やその他設定をいじる際に、情報が少ないらしく、Geforceのほうがググると検索窓が多いらしいです。そのため、なんだかんだでGeforseを購入する人が多いとのことなんですが、これは実際どうなんですかね?
>アテゴン乗りさん
書込番号:25944769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NVIDIAのほうが楽だし、
ユーザー多いのはそのとおりだと思います。
ただAMDで困るような不具合が出ることは最近はあまりないですね。
自分はドライバーでやりくりはあまりしないですが…
メジャーゲームならあまり心配無いかなと。
因みに自分はRX7800XTです。
ただ、レイトレ弱かったりゲームとの相性があったりするのと、
生成Ai使いたいとかならNVIDIAだとも思います。
そこら辺がクリアなら好みで選ぶのもありかなと。
書込番号:25944860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX7700XT
と
RTX4060Ti
の割にfpsはRX7700XTの方が高い傾向なので、
価格とfpsだけ考えるなら悪くないかもかなと
ただ調べなおしたら安い者同士だと、
RX7700XTの方が少し高いですね…
あとRTX4060TiはPCIeX8なので、
マザーがもしGen3稼働だと若干考慮が必要かも。
B450って定格はGen3でしたよね?
書込番号:25944868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アテゴン乗りさん
GoogleでB450はZEN3 対応と検索したところ
以下参照
はい、B450チップセット搭載のAMDマザーボードは、AMD Ryzen 5000シリーズ(Zen 3)のプロセッサーに対応しています。ただし、BIOSの対応が必要なため、各マザーボードメーカーのCPUの対応状況を確認する必要があります。
自分はBiosアプデ実行済みです。
書込番号:25944892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
定格というのは、なんですか?
対応してるかどうかってことで、合ってますか?!
書込番号:25944899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Zenでなく
Genです。
PCIeスロットの仕様です。
Gen3と4で帯域が2倍です。
DirectStorageにも影響するかもと想像します。
書込番号:25944900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はRXは7900XTでnVidiaはRTX4060を持ってます。
個人的にはRadeonは昔に比べれば問題は少ないです。
ラスタライズエンジンは大抵はRaeeonの方が上で、レイトレ性能は圧倒的にRTXですね。
4060系はx8接続なのでGen4なら良いとは思いますが、ダウンロードはメインの方が終わりました。
書込番号:25945080
1点
DLは終わらせたけど、
出来るのは明日の正午なんですね。
プレイ押しても起動中にはなるがうんともすんとも言わない。(笑)
書込番号:25945087
1点
好みだと思います
radeonもnvidiaも使って来ましたが 自分は結局nvidia1択です
cpuも好みですし 不安定なIntelよりはryzenが今でしたら安定してるとは思います
次世代に繋げたいのならは多少奮発しても上位グレードのグラボ購入お勧めします
書込番号:25945178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
コピペなんですが、これで合ってますか? B450m pro4 Gen 打ち込んでみました。
…
ASRockのB450M Pro4マザーボードは、AMD B450を搭載したAMD 7th Gen AシリーズAPU DDR4 2400/2133 ECCに対応しています。
書込番号:25945310
0点
まあ、メモリーの速度では無くPCI-Eの速度の方なんだけど、と言ってもDirectStorageはメモリーの速度も影響が大きいのだけどね
書込番号:25945326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCIeの速度です。
CPU、マザー、グラボの一番遅いところの速度(世代)に合わされます。
CPUとグラボはGen4ですが、
B450はGEN3です
ただ一部のBIOSで裏技的にGen4で動くって話もありました。
(実物を確認しないとわからないのと、もしGen4でも無理して動いている感じなので不具合が出るかも?)
マザーがGen3とすると
RTX4060TiはX8なので本来Gen4ならおよそ16GB/s弱ですが、
Gen3X8だと約8GB/sに下がります。
RX7700XTもGen4ですがX16です。
Gen3のX16でなるのですがその状態でおよそ16GB/sです。
ここの速度主にデーターロード時とか影響するんですが、
SSD必須、DirectStorage対応とか見ている感じ、
結構データーのやり取り多いのかなと想像してます。
まあベータが試したらそこらへんももう少し分かるかもしれませんね。
書込番号:25945477
1点
>揚げないかつパンさん
>DirectStorageはメモリーの速度も影響が大きいのだけどねはメモリーの速度も影響が大きいのだけどね
ストレージからVRAMに直接だと思っていたが、
DSもRAMは経由しているんですね。
これ調べていたんですがはっきりは分からなかった。
書込番号:25945484
0点
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
マザボとの互換性の問題が出てきて、Gen4対応に乗り換える必要があるということですかね?
書込番号:25945498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それもやってみてで良いと思いますよ。
書込番号:25945507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲームによってはそこの速度がfpsに響きます。
これTi無しですが、
https://www.youtube.com/watch?v=ptcHFG3QR88&t=199s
GPU性能がTiの方が高いのでもっと帯域が響く可能性があるかも。
書込番号:25945514
1点
自分だけナイスもらえないね。
引っ込みます。
頑張ってね。
書込番号:25945518
3点
>アテゴン乗りさん
最初の方からナイス送ってませんでした?
完全に気分でやってましたので、すいません。以後気をつけます。為にはなってるので、落ち込まないでください
書込番号:25945519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
DirectStorage名前は非常にモダンなんですが、技術の基盤はDMA(Direct Memory Access)とバスマスター方式のIOの活用です。
CPUがIOを管理するダイレクト方式とPCI Expressのバスマスターにバスの制御をさせる2種類の方式がIO制御にはありますが、ダイレクト方式の利点はなんといってもスケーラビリティです。CPUが全部支配することでプログラマがゲームのどこで何をするかを制御できるのでとっても簡単でデータ制御をしやすくなります。
バスマスター方式にした場合は、バスの制御はPCI Expressのコントローラが行います。
その場合、バスがどうなってるのかを確認することはできますが、今、CPUのデータはできたので送りたいときにバスを他の機器が使ってるときに待たされます。
DirectStorageの強みはなんといってもCPUの負荷低減です。
CPUはゲームの進行に合わせて、データをストレージやメモリーからデータを持ってきてGPUに送ってtご指示するだけになります。
もちろんGPUが直接データ頂戴もできます。
ただ、これにはバスアービトレーショインの関係で途中で止めるとかをするのが難しくなりますし、優先順位などの必要性もあり高度な制御を必要とします。そのAPIを実装したのがDirectStorageと思います。
ストレージのデータが圧縮されてる場合などはメモリーに展開する必要もあるので、メモリーはDMAを使ってGPUに運ぶとかはしてると思います。
どこまで使うかはゲームデザイン次第じゃないですかね?
もちろん、SSDからメモリーへDirectに転送とかメモリーからGPUにダイレクトに転送など、圧縮されてなければSSDから直接もあるとは思いますが、SSDは個人的には低位のIOだと思うので、速度的にやや難しいところもあるので、中間バッファとしてメモリーを活用する方がスループットは良いと思ってます。
ゲームの進行に合わせて、先行してSSDからメモリーへのデータ転送をしてGPUからDMA転送する方が理に適ってる気はします。
書込番号:25945554
1点
>揚げないかつパンさん
詳しく説明ありがとうございます。
帯域節約とかパイプラインの短距離化というよりも、
主はCPUの処理低減なんですね。
勘違いしてた。
バージョンによっても機能がだんだん増えているみたいですが。
正直自分にはちゃんと理解するの難しいです…(笑)
書込番号:25945619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
今少し体験版やってみました。おそらく販売まで何かしら変更点あっても、
流石に1660superは無理だと思いました。
オープンワールドになったとはいえ、アイスボーンよりも画質上げることに苦労することになるとは、笑うしかないです😂
画質1980/1080にした途端、使用率95%でした。
GPUの使用率がここまで高くなることなんて、fPS無制限のときでしか、見たことないです。
あとなぜかNvdiaのFPSが表示されませんでしたが、
多分感覚的に30下回ってました。カメラを一周した感じの残像の残り具合が、Switchと同じ感覚でした。
書込番号:25945971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もサブ機とメイン機の両方でやってみました。
サブ機
CPU:Ryzen5 8600G
メモリー:DDR5 7200 38-47-47 1.27V
グラボ:ASSUS ProArt RTX4060
マザー:GIGABYTE A620I AX
電源:ThermalTake 750W ATX3.0 SFX電源
FHD 画質:高 DLSS FG ON Balance
キャンプ:50-70fps 戦闘:60-70fpsくらいでした。
メイン機
CPU:Ryzen9 7900X3D
グラボ:PoweColor RX7900XT HellHound 20GB OC
マザー:GIGABYTE B650 AERO G
メモリー:6200 38-44-44 1.2V
電源:CoolerMsater GX3 850W
UWQHD 画質:ULTRA FSR3.0 FG ON Quality
キャンプ:120-150fps 戦闘:120-170fps
暗いですかね?
RTX4060Tiなら画質;高でもDLSS FG なら十分に対応可能と思います。
RTX4060でもできる範囲と思います。
メイン機の方は十分です。
WQHDなら RTX4070 or RX7800XTくらいが画質;高だと思いますし、これ以下ならRX 7700XTが良いと思います。
書込番号:25946266
2点
>揚げないかつパンさん
検証ありがとうございます。CPU Ryzen 7 5700x
購入してから、PCパーツの相場と言いますか、お値段に見合ってるかどうかの判断難しく、
コスパで考えるなら4060になりますかね?tiだとさらに性能よくなるとのことですが、個人的に結構高いなと思ってまして。
まだまだ時間もあるので、発売前には何かしら、SALE等で値段下がってほしいですね
書込番号:25946330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
βテスト向けの推奨環境が公開されていますが、4kウルトラであってもCPUは5600で問題ない様です。
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/obt/
重要なのは、DLSS 3.5もしくはFSR 3が可能な環境であることです。必要な解像度によって、グラボのグレードが上がっていきます。
書込番号:25946403
1点
>ありりん00615さん
1980/1080で良いかなと思ってます。4060か4060ti
またはRX製品を検討してます。マザボに合うのかどうかも確認しなくてはなりませんね!
書込番号:25946410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>odamasayosiさん
先々の事を考えるならグラボはti は最低限必要なのでは?
書込番号:25948266
0点
>アドレスV125S横浜さん
4060Tiは値段が高いと思ってます。
性能は良いとのことで買う可能性はありますが、もう少しどうにか値段が下がらないかなって印象です。、
書込番号:25948272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回のベータに限って言えばRadeon優勢なのはメモリーが多いからみたいですね。
因みに8GB勢は少し劣勢でRTX4060はまあまあ、RX7600もまあまあだそうです。
そのほんの少し上にRTX4060Tiです。
それより良いのがRX7700XT そこより少し上にRTX4070になるみたいです。
ベータの結果がそのままでは無いんですけどね。
因みにFGで1番良かったのがAMFM2
DLSS3.5はティアリングが目立ち、FSR3.0は残像が残ると言う不具合が出ていますが、製品版までに直るとの事です。
ただ、今回、わかったのはベータでは8GBだと画質を後は無いとつらいと言う話かな?
この辺りはエンジンの話になりそうなので細部のブラッシュアップが先になりそうかな?
ベータの結果だけなら、RX7700XT>RTX4060Tiになってしまってます。
レイトレないのでラスタライズだけならね。と言う感じです。
書込番号:25948296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
検証ありがとうございます。どちらを買うか検討したいです。RXだとここのサイトでは4060tiよりかは少々安いですね!
まだ発売時期も遠いので、今後の運営からの情報も待とうかなと思います。
現状これらのスペックを要求してくるゲームがワイルズしかなくて…逆にこれらを買えば、高設定でゲームを楽しめると思いますが、購入するまで準備が必要です。
ちなみにどちらも、今私が使用してるマザボとの互換性は問題ないんでしょうか?
書込番号:25948321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも使える事は使えますが、どっちが不利かならRTX4060系はGen3 x8なので性能が下がる比率がが高そうです。
RX7700XTはGen3 x16接続なので特には問題はないと思います。
書込番号:25948381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
電源が500wなんですが、RX7700Xtを取り付ける際は、電源も交換必要ですかね?
書込番号:26008544
0点
個人的にはやや、電力が足りない気はします。
交換できるなら変えた方が無難には感じます。
書込番号:26008581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
Googleでしらべたら
³AMD Radeon RX 7700 XT グラフィックスカードの推奨電源は、12V出力 > 62Aの最低750W以上の電源です。
と記載ありました。そのまま750wの電源しらべたら、かなり種類が出てきたんすが、これもパーツとの互換性はありますか?
なにかおすすめの電源ユニットがあれば知りたいです。
書込番号:26009193
0点
自分的にはこのあたりからですかね?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001664319_K0001012949_K0001307716_K0001019734&pd_ctg=0590
書込番号:26009199
0点
>揚げないかつパンさん
玄人至高人気高いですね!何か理由あったりするんですか?
書込番号:26009933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
話変わってすいません。わからないことがあって聞きたいことがあるんですがgen3とgen4って、
Pcのパーツのどの部分ですか?
調べてはみたんですが、答えに辿り着けなくて。
これを聞いた理由はドスパラモデルの4060tiが値段も58000と少し安くなっていたのでこちらを今検討してます。
ですが、前にgenとの相性が悪いとのことで気になってました。
僕が持ってるマザボと4060tiが相性が悪いとのことですかね?
書込番号:26009937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/03/15 12:07:03 | |
| 3 | 2024/12/22 1:11:38 | |
| 40 | 2024/12/23 5:52:53 | |
| 1 | 2024/09/17 20:03:49 | |
| 6 | 2024/05/09 19:56:34 | |
| 0 | 2024/03/11 19:11:37 | |
| 3 | 2024/02/22 11:50:01 | |
| 23 | 2024/03/06 10:07:56 | |
| 0 | 2023/11/19 1:44:00 | |
| 7 | 2023/10/23 22:16:34 |
「MSI > GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 100件)
この製品の最安価格を見る
GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥68,980発売日:2023年 5月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










