『ファンが回転しません』のクチコミ掲示板

2023年 6月29日 発売

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 4060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 4.0」を採用。
  • 低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応している。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1aを装備し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8/接続スロット:PCI Express x16 モニタ端子:HDMI2.1a x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6/8GB 消費電力:115W GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月29日

  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

『ファンが回転しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ファンが回転しません

2024/01/01 02:15(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

自作初心者です。
こちらのグラフィックボードを購入したのですが、GPUが75度を超えてもファンが回転せず困っています。

PCを起動した直後は回転しているのですが、Windows起動に移るとファンが停止します。
ゲームは起動せずそのまま放置してもGPUの温度は上昇を続け、75度を超えてもファンは回転しません。
試したことは以下となります。

・グラボ交換時にWindows11をクリーンインストール。
・Windowsの高速スタートアップを停止したが改善せず。
・Windowsの再起動時も変化はない。
・スリープモード→復帰とするとなぜかOSが再起動するがファンは正常回転する。
・Afterburnerでは「FAN SPEED」が変更できない。
・最新版ドライバを入れるとなぜか動きがカクカクになるので「536.67」を使用。
・販売店ではグラボに問題はないと言われた。
・電源は850Wを使用しているので電力不足はないはず。

ファンの回転だけでなく、スリープモードの復帰や最新ドライバで動きがカクカクなるなど
おかしい点が多く今のところ改善方法が見当たりません。

セミファンレスの仕様なのか、それとも設定等で改善できるかご教示いただけますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:25567998

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/01 02:30(1年以上前)

ファンはセミファンレス仕様。

https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-4060-VENTUS-2X-BLACK-8G-OC

まずは構成が分からないです。

・販売店ではグラボに問題はないと言われた。
これは販売店でテストしてもらった結果ですか?販売店側ではちゃんとセミファンレスになったでOKでしょうか?

・スリープモード→復帰とするとなぜかOSが再起動するがファンは正常回転する。

ちょっと不可解ですね。スリープ復帰するとドライバーがちゃんと動作するということ?これはセミファンレスとしての動作?それならアイドル時は停止してるでOKですか?
OSが再起動してしまうのは電源関係の可能性はありますね。また、BIOSの可能性もあります。
グラボの変更前は問題がなかったでOKですか?また、変更前のグラボは何ですか?

Windows11が入ってることを考えると古いシステムではないで合ってますか?システム側のBIOSを変更とかはしてますか?

メモリーテスト、CMOSクリアーなどはしてますか?

書込番号:25568005

ナイスクチコミ!2


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/01 08:07(1年以上前)

75度超えたら問題あるん?
100度じゃないしヨシ!

書込番号:25568078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/01 12:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。

構成は以下です。
・CPU:AMD Ryzen 5600
・M/B:ASRock B550M-ITX/ac
・メモリ:crucial CT2K16G4DFRA32A
・SSD:WesternDigital WD Blue WDS200T2BOB
・電源:COOLER MASTER V SFX Gold 850W MPY-8501-SFHAGV-JP

>これは販売店でテストしてもらった結果ですか?販売店側ではちゃんとセミファンレスになったでOKでしょうか?
販売店からは他のPCでは当該グラボのファンは動いた、と聞いています。
セミファンレスどおりに動いたかは聞いておりません。

>それならアイドル時は停止してるでOKですか?
はい、停止します。

>OSが再起動してしまうのは電源関係の可能性はありますね。また、BIOSの可能性もあります。
グラボ交換と一緒に電源も新しくしています。
BIOSはデフォルト設定のままにしてます。BIOSにそれらしい設定項目はなさそうですが色々試してみます。

>グラボの変更前は問題がなかったでOKですか?また、変更前のグラボは何ですか?
変更前は問題ありませんでした。
変更前は 玄人志向 RD-RX6400-E4GB/LP です。

>Windows11が入ってることを考えると古いシステムではないで合ってますか?システム側のBIOSを変更とかはしてますか?
8か月前に組んだシステムです。
システム側のBIOSが分かりませんが変更していないはずです。

>メモリーテスト、CMOSクリアーなどはしてますか?
Windowsメモリ診断は問題ありませんでした。
CMOSクリアも試してみましたが改善しませんでした。


>PC_hosiiさん
85度まで上がってもファンは回りませんでした。ヒートシンクは激熱でした。
ゲームをインストールすれば100度超えもあるかもしれません。


よろしくお願いいたします。

書込番号:25568297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/01 12:59(1年以上前)

うーん。

一番可能性が高いのはやはりグラボだとは思う。
それ以外の場合はUEFI GOPでのファン制御がBIOSとの絡みでおかしくなってるくらいかな?
販売代理店に一応、相談してみて良いと思うのだけど、と言っても連休明けか。

もう一度、販売店に確認するかワンコイン診断でグラボだけ見てもらうか?かな?

書込番号:25568330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/01 13:55(1年以上前)

>二ックネームなしさん

そもそもゲームしていないのに75℃が異常だと思う。

この時期負荷かかっていない時は、
ファン回っていなくても60℃行かないのが普通だと思う。

余計なソフトがわるさしたりしていませんか?
アフターバーナーやその手の類も出来ればいったんアンスト。

後はPCIe接触不良なのか差し直してファンの制御直ったっていう話はありました。
ちゃんとまっすぐ奥まで刺さっていますかね?

今の時期は静電気はご注意ください。

書込番号:25568366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/01 14:12(1年以上前)

ああ、読み飛ばしてた。
確かにアイドルで75℃超えるのは異常だと思う。
普通はアイドルはファン停止してるので、おかしいですね。
そのためのゼロファンですし、PCI-Eスロットの取り付けがおかしくて温度の異常検知も考えられますね。

書込番号:25568379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/01 18:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
正月早々、ご丁寧にありがとうございます。
販売店にワンコイン診断というサービスはなく、やるなら11,000円の有料診断で対応すると言われています。

>それ以外の場合はUEFI GOPでのファン制御がBIOSとの絡みでおかしくなってるくらいかな?
UEFIを起動して確認しましたがUEFI GOP?やGPU周りの設定が見当たりませんでした。
GPU-Zですと「UEFI」にチェックは入っています。

>確かにアイドルで75℃超えるのは異常だと思う。
1時間ぐらい掛かりますが75度に達します。これが異常ならグラボが不良品なんですかね。


>アテゴン乗りさん
>そもそもゲームしていないのに75℃が異常だと思う。
Afterbunerをアンスト、部屋のストーブも消して改めて確認したところ、30分ほど放置でGPUは73度でした。
スリープ復帰→OS再起動でファンを回すと、27度ぐらいを維持します。

>後はPCIe接触不良なのか差し直してファンの制御直ったっていう話はありました。
>ちゃんとまっすぐ奥まで刺さっていますかね?

>今の時期は静電気はご注意ください。

ご親切にありがとうございます。
静電気に注意して差し直してみましたが改善しませんでした。
接触不良の関連で、グラボと電源と一緒に買った
PCケース:Fractal Design Node 202 FD-CA-NODE-202-BK
はライザーカードを挟んでグラボを差します。
ライザーカードの接触不良も疑い、注意して差し直しています。

本日一日掛けて調査しましたが解決に至りませんでした。
もうちょっと頑張ってみて解決しなければ販売店の有料診断で診てもらいます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25568658

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/01 18:45(1年以上前)

>二ックネームなしさん
ライザーカード使用ですか、これは先に書いておきましょう。

これがトラブルのもとになることもあります。
一時的にでも使わないでグラボ差して試せませんかね?

後はマザーでPCIeの世代をPCIe3とか2とかに落として試すとか。

後は何もしてない時グラボの負荷と電力がどうなっているか確認してみましょう。

書込番号:25568665

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/01 18:48(1年以上前)

ケースのライザーカードの仕様

PCI Express 3.0 x16

となってます…

書込番号:25568672

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/01 19:29(1年以上前)

Node 202は自分も使おうと思ってましたが、ライザーカードの使用がGen3ですね。
マザーのPCI-Eの規格をGen3にした方が良いと思います。

書込番号:25568715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/01 21:08(1年以上前)

UEFIでGen3に変更

原因はライザーカードでした。

ライザーカードを外したところ、
・GPUの温度が上がるとファンが回る。
・アイドル状態でファン回転なしでもGPUの温度は41度ぐらい。
・スリープ→復帰で再起動しなくなった。
となり、すべての問題が解決しました。

またタスクマネージャーにGPU温度が表示されるようになり、ゲームのFPSも向上しました。


>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。ご指摘のとおりでした。
原因はソフトウェアか、設定ミスと思い込んでおりました。

>後は何もしてない時グラボの負荷と電力がどうなっているか確認してみましょう。
ライザーなしだと、明らかにGPUの温度が上がりにくいです。
一日中GPUの温度をモニタリングしていたので違いがよくわかります。


>揚げないかつパンさん

>Node 202は自分も使おうと思ってましたが、ライザーカードの使用がGen3ですね。
>マザーのPCI-Eの規格をGen3にした方が良いと思います。

画像の通りに「Gen3」にしてみましたが、結果は変わりませんでした。


ライザーの不具合でしょうか。明日販売店に聞いてみます。
さすがに「ライザカードの仕様です」などとは言われないと思っていますが。


結果もここで報告させていただきます。
元旦にも関わらず、丁寧にご指導いただきありがとうございました。

書込番号:25568810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2024/01/01 21:20(1年以上前)

ライザーカードの不良かどうかは分かりませんが、ただ、不良の可能性もあるとは思います。
本来ならGen3が仕様なのでそれでは動作するはずなんですが。。。

Gen4のライザーケーブルを買って取り付ける方法もなくはないですが。。。

※ 実はNR200Pを買う前にそれも考えたんですがRTX4070を付ける予定だったのと3スロットにしたかったのでNode 202はあきらめました。
それなら高いGen45ケース買うのと大差なくなるので。。。

書込番号:25568823

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/03 06:57(1年以上前)

因みにこのグラボX8なので、
マザーボード側をX8に指定してやっても解消しませんかね。
Gen3もそのままで。

書込番号:25570235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/21 14:32(1年以上前)

だいぶ時間が掛かりましたが、結果が出ましたのでご報告いたします。

購入店からようやく新しいライザー(Fractal Design Node 202 FD-CA-NODE-202-BK)が届いたと連絡があり、
昨日交換しました。
新しいライザーはすこぶる快調で、GPUベンチマークの性能低下もありませんでした。

本件の原因はPCケース付属のライザーカードの不良で、
・GPUが80度を超えてもグラボのファンが回らない。
・アイドリングでもGPUは70度を超える。
・スリープモードの復帰でOS再起動する。
・タスクマネージャーにGPU温度が表示されない。
・グラボの新しめのドライバーを入れるとPCが遅くなり、マウスカーソルの動きもカクカクになる。
・ゲームのフレームレートは性能の半分ぐらい
など様々な現象が発生しましたが、新しいライザーカードで全て解決しました。

ちなみに購入店に2度調査してもらいましたが、
・450Wの電源が足りていないと言われ850Wを薦められて購入しましたが改善せず。
・最終的にソフトウェアが原因と言われ、取り合ってもらえず・・・
電源の返品には応じてもらいましたが、購入店には文句を言いたかったです。。。

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>PC_hosiiさん

ご相談に乗ってくださりありがとうございました。
UEFIで設定変更を試みましたが、最終的に不良品のライザーは何をやってもダメでした。
12/28に購入したグラボが1/20からようやく正常稼働になりましたが、皆様のおかげで解決しました。感謝です。

書込番号:25592013

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月29日

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング