『メッシュWifiを安定化させる方法』のクチコミ掲示板

2023年 8月中旬 発売

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥12,400

(前週比:+200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,400¥21,903 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥12,400 (前週比:+200円↑) 発売日:2023年 8月中旬

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

『メッシュWifiを安定化させる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

メッシュWifiを安定化させる方法

2024/07/12 11:18(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

もう返品しようかと思っていますが最後ダメ元でご相談させて下さい。
今の環境ですが、木造2階建て、本製品を光回線のONUとLANケーブルで接続しており1階リビングに置いてあります。
2階のリビングほぼ真上にある自室にあるPCまでLANケーブルを延ばすのは難しいので、メッシュWifiを使用して2階のエージェントと接続しています。
エージェントはwsr5700ax7sで、エージェントとPCをケーブルで接続しています。またエージェントは私の自室に置いてあります。
構成をまとめると以下の通りです。
光ONU−本製品〜メッシュWifi(フロアまたぐ)〜wsr5700ax7sーPC

この構成で、エージェントとコントローラー間のパケットロスとが頻発します。(1分に3回以上、ひどいと3発連続でPINGがNG)
これを改善し安定化させる方法があれば教えてください。

前のNECルーターではこんなこと無かったので、このルーターの問題だと思っています。
改善しない場合は返品しNECルータに変えようと思っております。

宜しくお願い致します。

書込番号:25807477

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2024/07/12 22:16(1年以上前)

>これを改善し安定化させる方法があれば教えてください。

最も確実なのはWSR-5400AX6PとWXR-5700AX7Sとを有線LAN接続することなのですが、
それが不可の場合は以下の二つを試してみて下さい。

(1)
WSR-5400AX6PとWXR-5700AX7Sとの間の距離が少しでも短くなるように、
WSR-5400AX6PとWXR-5700AX7Sの位置を移動してみる。

(2)
WSR-5400AX6PとWXR-5700AX7Sとの間が多分現在は5GHz接続されているかと思いますが、
2.4GHz接続を試してみる。もしも現在2.4GHz接続の場合は、5GHz接続を試してみる。

書込番号:25808316

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件 AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の満足度1

2024/07/12 22:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
2.4Gと5Gは試しましたがどちらもあまり改善しませんでした。
距離を近づける、は色々やりましたが階段部屋に二台持っていけば改善しましたがそれやるならもうケーブルで直結する方が良いな、という感じです。
NECだとそんなことないんですが、バッファローの方が不安定なんでしょうか…。速度は新しい分こっちの方が出るんですけどね。
NECのは古いのでもう寿命的に限界のようです。

書込番号:25808333

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2024/07/12 22:38(1年以上前)

>距離を近づける、は色々やりましたが階段部屋に二台持っていけば改善しましたがそれやるならもうケーブルで直結する方が良いな、という感じです。

それならば2台の間を有線LAN接続するのが確実ですが、
それが不可の場合は買い替えた方が良さそうですね。

>NECだとそんなことないんですが、バッファローの方が不安定なんでしょうか…。

必ずしもそうとは限らないのでしょうが、
環境により得手不得手があるのかも。

書込番号:25808342

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/13 01:22(1年以上前)

>この構成で、エージェントとコントローラー間のパケットロスとが頻発します。(1分に3回以上、ひどいと3発連続でPINGがNG)
>前のNECルーターではこんなこと無かったので、このルーターの問題だと思っています。

”エージェントとコントローラー間のパケットロス” は どのようにしてテストしたのかな?
このルーターの診断機能?

以下をやってみた?
エージェント機 5700 の無線設定 > EasyMesh/中継機能(WB)(中継機モード時のみ)
で、
●中継機モード時の画面 にて
5GHz/2.4GHz選択 接続先と接続する際の優先順位を設定します。

5 だったら、2.4。
2.4だったら 5 でテストしてみる。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022005-08.pdf   148ページ

それでも、ダメなら 買い替えかなぁ?

書込番号:25808492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:306件

2024/07/13 08:46(1年以上前)

>名前が見つからないさん

>この構成で、エージェントとコントローラー間のパケットロスとが頻発します。

うーーん、原因を特定しづらいですね。

一般的な対処法になりますが、以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

書込番号:25808712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の満足度1

2024/07/13 09:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
そうですね、有線でつなぐのはちょっとなぁという所なのでやはり買い替えですかね。

環境により得手不得手がある、もその通りですね。
うちの環境はNECの方が合ってるのかもしれません。

書込番号:25808729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の満足度1

2024/07/13 09:11(1年以上前)

>Gee580さん
テストはいたってシンプルでPCからcmd立ち上げてpingをGWアドレス(=コントローラーのIP)に対して打ちました。
NEC製品の場合pingは全く欠けませんでしたが同じ構成で質問文に記載の機種へ変更したところpingがガンガン落ちるようになった、という所です。

5Gと2.4Gどちらでもテストしましたが結果はそう大きくは変わらず、でした。

今思ったのですが、こういう事例になるとは思わず付属品とかも使ってしまったので返品効くかは怪しいですね…。

書込番号:25808737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の満足度1

2024/07/13 09:13(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
はい、原因が特定しづらくて苦労しております。
効果があったのは両機とも階段部屋に置くと安定した、なのでたぶん機器の問題(特性)かなぁと思っております。

書込番号:25808740

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/13 11:13(1年以上前)

もしかして、そのPCは エージェントではなく 遠いほうの コントローラー につながってない??
netsh wlan show interface   そのPCがつながってる先のBSSID
netsh wlan show networks mode=bssid そのPCからみえているBSSIDを含めた一覧

書込番号:25808891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の満足度1

2024/07/13 11:27(1年以上前)

>Gee580さん
エージェント〜PCの間は有線LANケーブルなのでコントローラーにつながることは原理的に無いと思います。
デスクトップPCで子機としてUSBのを導入したりもしてないです。無線機能が無いPCになります。

書込番号:25808903

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/13 12:04(1年以上前)

なるほど。
これは、NECコースかな。

柳生の個体不良の可能性もあるけれども、かなりの時間の無駄のようなんで、即、切ってしまったほうがいいね。

書込番号:25808946

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2024/07/13 12:09(1年以上前)

ちょっと、そのまえに 一応、 PCからの PING ではなく、 柳生ノード間での PING して 同じようにロスるかどうか見て見て。 もし、同じ結果なら 決定的だよね。

書込番号:25808954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の満足度1

2024/07/14 15:00(1年以上前)

NEC製品に買い替えることにしました。
皆様、お知恵ありがとうございました。
大変助かりました。

書込番号:25810586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥12,400発売日:2023年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング