『光10ギガでも大丈夫しょうか?』のクチコミ掲示板

2023年 8月中旬 発売

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥12,230

(前週比:+331円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,230¥21,903 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥12,230 (前週比:+331円↑) 発売日:2023年 8月中旬

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

『光10ギガでも大丈夫しょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

光10ギガでも大丈夫しょうか?

2025/02/24 18:30(10ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

当ルーターを使用していますが、ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
当ルーターの説明書には有線は1ギガまでの対応とありますが、無線の場合はどうなのでしょうか?
このまま当ルーターでも速度UPの効果は期待できるのでしょうか?
お分かりの方、お知恵拝借したくよろしくお願いいたします。

書込番号:26087682

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2025/02/24 18:47(10ヶ月以上前)

仕様より
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4x4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (160MHz 4x4)
IEEE 802.11n:600Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11a:54Mbps
2.4GHz:
IEEE 802.11ax:573Mbps (40MHz 2x2)
IEEE 802.11n:300Mbps (40MHz 2x2)
IEEE 802.11g:54Mbps
IEEE 802.11b:11Mbps
だそうです。ただし、受信側もその速度に対応している必要があります。

ちなみに。今どれだけの速度が出ていますか? 回線を変えたい理由はありますか?
回線の速度が上がったとしても、実際の通信速度はサーバー側の性能いかんです。
現状で数百Mbps程度が安定して出ているのなら、速度だけ上げても、ベンチマークが自慢できる程度の使い道しか無いと思います。

書込番号:26087709

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2025/02/24 19:43(10ヶ月以上前)

現在、光ファイバー板で『フレッツ光クロス 最大概ね10Gbps ファミリータイプの実行速度』 の質問をしていますが、未だ回答がありません。

10Gbpsの光ファイバーのユーザーは、どれくらい実効速度が出ているのでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26062413/#26062413

書込番号:26087801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/02/24 20:07(10ヶ月以上前)

有線LAN(HUB)速度10/100/1000Mbps

ルーターに入ってくる部分のここが10Gないと全く無意味です
取り替えてください
または500円でルーターレンタルしてください

書込番号:26087835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:303件

2025/02/24 20:30(10ヶ月以上前)

>きんぎょの大ちゃんさん

>10ギガに変更しようと思っています。

INTERNET側(WAN側)が、10Gbpsに対応しているWiFiルーターにするのが良いと思います。
せっかくの回線速度10Gbpsを活かさないと、もったいないので。

例えば、
「WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12B、WXR-6000AX12S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/12/26/wxr-6000ax12s/

「WXR-11000XE12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/05/07/wxr11000xe12/

「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/

「Wi-Fi7対応ルーター」
https://kuritaroh.com/category/router/wi-fi6wi-fi6e/wi-fi7/

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:26087869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/02/24 20:44(10ヶ月以上前)

> ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。

此の意図は?
レスポンスの改善なら契約回線の変更前にルーター 、OS 、Browser 等のチューニングが先かと。

Speed Test
https://speed.cloudflare.com/


100kB download tes / 100kB upload test
の中央値が上がらないといけないし、ベンチの数値以外(出ない数値)でもチューニングで改善しないといけないかと。

書込番号:26087895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/24 21:27(10ヶ月以上前)

>きんぎょの大ちゃんさん
>ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。

現状サイト、動画閲覧などでどの程度の速度が出ていますか?(タスクマネジャーなどで確認してみたら?)

1Gでも理論値なので堪えず出ている訳でもないし

10Gに変更しても、この端末では体感も出来ない訳で無駄な投資ですよ

書込番号:26087994

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2025/02/25 04:52(10ヶ月以上前)

>当ルーターを使用していますが、ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。

現在はどのような親機を使って、どれ位の実効速度なのでしょうか?
厳密に言えば現状の状態が判らないとそれ以上に速度向上できるのかどうかが判りません。

>当ルーターの説明書には有線は1ギガまでの対応とありますが、無線の場合はどうなのでしょうか?

有線LANは距離が離れていてもリンク速度は変わりませんし、
実効速度もある程度は予測可能です。

しかし無線LANは距離が離れるとそれだけリンク速度は落ちて行きます。
そしてリンク速度から実効速度への落込みが比較的激しく、
子機(スマホ等)の台数により変化します。

つまり、現状無線LANがボトルネックになっている場合は、
親機と子機の仕様が上がれば、それだけ実効速度が改善します。

また現状で無線LANがボトルネックになっていなくても、
インターネット回線側が速度向上すれば、
それに合うように無線LANも速度向上する必要がありますので、
現状使っている親機よりもスペックアップした親機を使った方が良いかと思います。

書込番号:26088273

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:218件

2025/02/25 06:04(10ヶ月以上前)

>きんぎょの大ちゃんさん
>当ルーターを使用していますが、ネットの速度を上げたくて現在使用している(ネット回線)ドコモ1ギガを10ギガに変更しようと思っています。
>当ルーターの説明書には有線は1ギガまでの対応とありますが、無線の場合はどうなのでしょうか?
>このまま当ルーターでも速度UPの効果は期待できるのでしょうか?

速度アップの効果ですが、完全にゼロでは無いと思いますが、ほぼ期待出来ません。
WIFIルーターの仕組み上、有線LANで接続した速度を無線に変換して飛ばしますが、有線LANが1Gbpsしかないので、ネット回線を10Gbpsにしたとしても、最大で1Gbps以上の速度が出ないというのは、恐らく今の回線も1Gbpsだと思うのでかわりがありません。

ただし10Gbpsと1Gbpsの回線では、同じ1Gbpsであっても、減衰率がちがってきます。
たとえば、夜間1Gbpsでは実質300Mbpsしか出ないような回線であっても、10Gbpsにすると夜間2500Mbpsなんて速度がでる事があります。

この場合、1Gbpsの場合は300Mbps→無線にすると最大300Mbpsとなりますが、有線の場合は2500Mbpsが無線にすると最大1000Mbpsとなる可能性があるので、結果、夜間などはちょっと早くなったかも?と感じる事はできるでしょう。

ですが、人間の実体感として凄く速くなったとまでは感じないとおもうので、10Gbpsの効果はいかせませんが、あまり体感できる程の効果はないというのが結論になってきます。

書込番号:26088291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/02/25 08:28(10ヶ月以上前)

>きんぎょの大ちゃんさん

こういう話題になると回線速くしても無駄ですとかいうケチな人が多いですが
月額数百円の差なんだから回線そのもの乗り換えるなら10Gは普通にあり
特典等でおつりがくるからです
ドコモ光がどうなのか知りませんが
回線同じで工事費何万も取られて10Gに変えるなら
どうでしょうちょっともったいないかなと思います

書込番号:26088420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/02/25 21:18(10ヶ月以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございました。
USENのスピードテストしたところ
1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
2回目:DOWNLOAD6.53Mbps UPLOAD191.61Mbps PING28.90ms JITTER11.18ms
3回目:DOWNLOAD4.62Mbps UPLOAD185.02Mbps PING25.60ms JITTER4.93ms
という数字が出ました。
ネット回線の問題なのか他の問題なのかもわからないため、10ギガにしたら早くなるかなと思っていたという次第です。
回線変更してもあまりメリットないみたいですね。

書込番号:26089428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/25 22:46(10ヶ月以上前)

>1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
2回目:DOWNLOAD6.53Mbps UPLOAD191.61Mbps PING28.90ms JITTER11.18ms
3回目:DOWNLOAD4.62Mbps 

4.90から6.53Mbpsはいくらなんでもおかしいと思いますし、大幅に改善する余地があります。10Gにする前に改善する方向で検討したらどうでしょうか? お手伝いできるかもしれません。
でも、この速度でいままでつかっていたのでしょうか?
こちらのサイトで測りなおしてみませんか?
https://speed.cloudflare.com/

ドコモ1ギガとはhttps://www.docomo.ne.jp/charge/1gb_option/のことでしょうか? それとも、https://www.docomo.ne.jp/charge/1gb_option/でしょうか? 後者でしたら、プロバイダはどちらを選択されましたか?

書込番号:26089583

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2025/02/26 08:07(10ヶ月以上前)

>1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
>2回目:DOWNLOAD6.53Mbps UPLOAD191.61Mbps PING28.90ms JITTER11.18ms
>3回目:DOWNLOAD4.62Mbps UPLOAD185.02Mbps PING25.60ms JITTER4.93ms
>という数字が出ました。

上りはそれなりの速度ですが下りが非常に遅いですね。

他のサイトで速度測定しても同じでしょうか?
https://inonius.net/
https://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:26089925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/02/26 21:05(10ヶ月以上前)

他のサイトで速度計測しましたが、同じようなものです。
朝の通信速度は速いのですが、夜になると遅くなります。
回線は「ドコモ光 戸建・タイプA/東」の1ギガタイプ、プロバイダはhi-ho使ってます。
回線だけの問題ではないのかもとも思っています。

書込番号:26090854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/26 22:11(10ヶ月以上前)

>回線だけの問題ではないのかもとも思っています。

もちろんそうですよね。 でも、疑わしいのまずは回線ですが、4.90から6.53Mbpsは無線での測定ですか? それとも、有線でしょうか?

順番に調べていったらどうでしょう? 思い込みをふせぐことができますよ。

回線を含めたISPなど上流が原因かどうかをしらべるため、ホームゲートウェイが設置されているならば、有線PCなどをそれにつなげて測定するとどうなりますか? これができれば疑心暗鬼は大幅に解消されるとは思います。

書込番号:26090922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/02/26 22:26(10ヶ月以上前)

FYI

22:00 過ぎ頃の速度結果
100Mbps
PPPoE
有線

書込番号:26090939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2025/02/27 00:08(10ヶ月以上前)

>朝の通信速度は速いのですが、夜になると遅くなります。

以下にもPPPoE接続の現象のように見えます。

hi-hoならIPv6_IPoE接続サービスをまだ申し込んでいないのなら、
申込んで OCNバーチャルコネクト(IPv4 over IPv6)で
インターネット接続してみて下さい。
無料ですので。
格段と下りも速くなると思います。
https://hi-ho.jp/service/internet/ipoe/

ちなみにWSR-5400AX6はOCNバーチャルコネクトに対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

接続設定は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124143073.html

書込番号:26091039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/01 11:40(10ヶ月以上前)

バッファロー社に連絡してルーターの設定相談しましたが、当ルーターはhi-hoのIPv6については動作未確認とのことでした。
それでも設定方法についてサポートいただきましたが、「NTT機器にインターネット接続の設定がされているためルーター側の設定は不要(NTTの機器に設定されている通信方式の通信をそのまま横流しのような形でルーターからwifi飛ばしてインターネット接続している)という状態」という結論でした。
現在接続が遅いのはルーターが原因ではないようです。他にどのような要因が考えられるのでしょうか?

書込番号:26093728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2025/03/01 13:21(10ヶ月以上前)

>それでも設定方法についてサポートいただきましたが、「NTT機器にインターネット接続の設定がされているためルーター側の設定は不要(NTTの機器に設定されている通信方式の通信をそのまま横流しのような形でルーターからwifi飛ばしてインターネット接続している)という状態」という結論でした。

NTT機器にPCを有線LAN接続して、
価格.comのようなIPv4サイトにアクセス出来ますか?

また速度計測するとWSR-5400AX6P経由の時と同じように
下りだけ遅いのでしょうか?

書込番号:26093841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/03/01 18:54(10ヶ月以上前)

>1回目:DOWNLOAD4.90Mbps UPLOAD204.65Mbps PING20.20ms JITTER77.11ms
>ネット回線の問題なのか他の問題なのかもわからないため、10ギガにしたら早くなるかなと思っていたという次第です。

早くならないです。ルーター側の設定変更で早くなる可能性はあります、しかしそれは10Gにする必要がないです
PPPoe接続で夜でも速度がでるのは電力会社網だけで、フレッツその他のものはIPoe系統でなければ速度はでません
理論値でいえば無線は4.8Gbps出ます。有線では1GBPSが最大速度です

1GBPS回線で380Mbps出てれば普通、と思ってください
速度が出ない場合は周辺機器の故障によりノイズが入り込んで通信妨害をしている可能性があります
本体の故障の可能性も少しあります。

書込番号:26094230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/01 20:36(10ヶ月以上前)

> フレッツその他のものはIPoe系統でなければ速度はでません

そうなのか?
当方は フレッツなのですが・・・、夜間でも RTT が悪くなる事は無いですね。

書込番号:26094352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/02 19:04(10ヶ月以上前)

昨日NTTに連絡して症状伝えたところ、ONU(光回線終端装置)が故障しているのではということで新しいものを早速送付していただきました。
機器交換したところ速度はアップしたのですが、10Mbps〜200Mbpsとかなりのブレありです。
なぜこんなにブレがあるのか気になりますが、Webサイト閲覧がほとんどなのでとりあえずは十分です。
光ギガの問題ではなさそうなので、10ギガに変更するのはやめます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:26095616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2025/03/02 19:58(10ヶ月以上前)

>機器交換したところ速度はアップしたのですが、10Mbps〜200Mbpsとかなりのブレありです。

少なくとも改善はしたようで良かったですね。

書込番号:26095693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:12件

2025/03/02 22:29(10ヶ月以上前)

>きんぎょの大ちゃんさん
>速度が10Mbps
の時があるのではwebページだけでもネットが詰まったり開くのに間があったりすることがたまに出ているはずではと思います
・光ギガの1Gbpsの回線側、IDとパスワードでアクセスする接続に問題は残っている
のではと思います、今はたまたまよくなったというだけで。
>朝の通信速度は速いのですが、夜になると遅く
というのは宅内の機器を交換して治る症状ではないと思います。
この症状はど定番のはなしとして有名であり、ほぼすべてのプロバイダで説明ページは出てくる話であり
この理由は、fletsでこの接続方法で使っている機器は回線がパンパンで根性出しても速度が出ない。利用者が少ないときしか速度が出ない、という話です。
また悪化する前に上ででているように別の経路機器を利用する「IPoE接続サービス」のオプションを契約するためにhi-hoに問い合わせ
しておいたほうがいいでしょうね。

書込番号:26095890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/03/04 12:52(10ヶ月以上前)

100M

パソコンのOSを消してクリーンインストールした場合でも変わらなければ
いずれかのハードウェアの故障になります
パソコン筐体の金属にふれて何か感じないですか?ブルブル震えてるような感触しませんか?
漏電していると例えばスマホなんかをパソコンに接続するとビリビリジンジン伝わってくるんですよね

速度が思った以上に出ない時は家内の電化製品のどれかが壊れかけている可能性があります
https://www.bspeedtest.jp/test-result.html?id=450063859

ここで1GBPS回線に100MBPSのルーターを付けて速度制限環境下で測ったものがこれになります
ピン ダウンロード速度 アップロード速度
18 ms 93.58 Mb/s 94.73 Mb/s

100MBPSでこの速度なので、10MBPSに落ちるというのは何かしらの不具合があると見たほうがいいですね

書込番号:26097643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/08 09:17(9ヶ月以上前)

皆さん、様々なアドバイスありがとうございました。
10ギガに変更する必要はなかったですね。
取り合えずは日常において不都合のない状態でWi-Fiが使えるようになりました。

書込番号:26102138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥12,230発売日:2023年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング