『100MBps以上出ない』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

Archer AX1800

  • 合計で最大1.8Gbps(1201Mbps:5GHz+574Mbps:2.4GHz)の速度を提供するデュアルバンドWi-Fi 6ルーター。縦置きと壁掛けに対応。
  • ビームフォーミング技術が接続デバイスに向けてWi-Fi信号を集中的に送るので、より広範囲を安定してカバーできる。
  • TWT(Target Wake Time)機能が対応端末の電力やバッテリー消費を抑える。「Tetherアプリ」を使用すれば、数分で初期設定が完了。
最安価格(税込):

¥4,576

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,576

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,576¥8,040 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX1800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX1800の価格比較
  • Archer AX1800のスペック・仕様
  • Archer AX1800のレビュー
  • Archer AX1800のクチコミ
  • Archer AX1800の画像・動画
  • Archer AX1800のピックアップリスト
  • Archer AX1800のオークション

Archer AX1800TP-Link

最安価格(税込):¥4,576 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月31日

  • Archer AX1800の価格比較
  • Archer AX1800のスペック・仕様
  • Archer AX1800のレビュー
  • Archer AX1800のクチコミ
  • Archer AX1800の画像・動画
  • Archer AX1800のピックアップリスト
  • Archer AX1800のオークション

『100MBps以上出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX1800」のクチコミ掲示板に
Archer AX1800を新規書き込みArcher AX1800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

100MBps以上出ない

2023/12/09 19:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX1800

クチコミ投稿数:8件

初めまして。

先月PCを新調したついでにネットワーク環境を見直して、ルーターもギガ対応させるためにこちらの商品を買ったのですが、ルーターでは100Mbps認識になります。

繋ぎ方は、イオ光1Gプラン
AX1800→カテ5e30M→ギガビットハブ→PC+PS5

カテ6 30M→WANだけギガビット対応してるルーターをアクセスポイントとして使用→カテ6 10M→PC(このPCも恐らく100Mbpsしか対応してないです)

みたいな感じでこの商品から有線では2本出ています。WIFIはいっぱい繋いでますが(笑)

WIFIは500Mbpsぐらい出るので回線速度が遅いわけではないです。

問題はギガハブで繋いでるほうなんですが、ルーターがそもそも100Mbpsとしてしか認識してくれません。
(写真1枚目のLAN4)
でも写真2枚目では間にギガハブがあるのでPCが1Gbps認識してます。外して直接刺すと100Mbps認識になります。
PS5でハブ介さず繋いでも速度チェックが95Mbps程度で頭打ちしてるので、恐らく100Mbpsで認識されてます。

この場合原因として考えられるのって5e30Mケーブルなんですかね?5eってギガビット対応だと思ってたんですが、長いとだめとかありますか?

一応ルーターの可能性も考えてポート変えたりしてみたんですが、どのポートでも同じ認識です。
設定が悪いのが、線が悪いのか、その他に考えられる原因等わかる方どなたか知恵をお貸しください。
お願いしますm(_ _"m)

書込番号:25539290

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/12/09 19:36(1年以上前)

>ちよろしんさん

>> WIFIは500Mbpsぐらい出る

>> AX1800→カテ5e30M→ギガビットハブ→PC+PS5
>> ↓
>> カテ6 30M→WAN

構成は、以下の構成かと思います。
Internet ==== AX1800 ==== HUB ==== PC
                  ||
                  == PS5

HUBのランプは、どんな感じなのでしょうか?

書込番号:25539332

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/09 19:42(1年以上前)

>ちよろしんさん

なんかごちゃごちゃしててよくわからないので、手書きの絵をUPだな。

オートネゴがうまくいってないね。 AX1800のLANポートの設定はできないよ。項目がない。 オートネゴだけだね。

AX1800のLAN4の先になにがつながっているのかわからないけれども、そちらもオートネゴ?
だとすると相性問題だね。

書込番号:25539342

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/12/09 19:51(1年以上前)

まずは30mをなんとかしないと。

書込番号:25539354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/12/09 19:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
すいません、ハブはTPLINKのLS-1005G使ってまして
Link/Act (Green)
On: Running at 10/100/1000Mbps
って書いてるのでどの速度でも緑に光るんですよね・・・。

書込番号:25539360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/12/09 19:59(1年以上前)

>Gee580さん
AX1800→カテ5e30M→ギガビットハブ→PC+PS5
っていうのがLAN4で繋いでるやつです。なので、カテ5eの30MがLAN4から出てる形ですね。
この線がハブ抜いても何しても100Mbpsで認識されます。

LANにも相性があるんですか(-_-;)

書込番号:25539369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/12/09 20:01(1年以上前)

>KAZU0002さん
部屋まで壁這って回すと30Mでギリギリなんですよね。
壁が鉄筋コンクリートなので、WIFIでゲームすると不安定で。

書込番号:25539373

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/09 20:21(1年以上前)

>ちよろしんさん
>LANにも相性があるんですか(-_-;)

ありますよ。
オートネゴがかみ合わないとかね。 昔はよくあったけれども、いまはあまりないと思うけどね。

そのGIGABIT HUBはどこの何をつかってるの?

一応、
片方がAUTO NEGOで、もう一方が固定SPEED、DUPLEXモードだとして、
AUTO NEGO側が
1.SPEEDを検出できないポートの場合、10M, Half Duplex
2.SPEEDが検出できるなら、10M, 100MならHalf Duplex 1G以上ならFull duplex
ただし、どう実装されてるかは、製品によると思うよ。
問題はここで、DUPLEXモードが両者で同じにならない可能性がある。そうするパフォーマンス問題になるよ。

書込番号:25539414

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/09 20:37(1年以上前)

>ちよろしんさん
製品名は >おかめ@桓武平氏さん のところで答えてたね。 失礼しました。

このスイッチHUBもAutoNegoだね。 そうすると1G でFullになるはずだね。

PCをショートケーブルで直でAX1800 LAN4につなげると、どうなるの? LAN2でもいいけれども。

書込番号:25539437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2023/12/09 21:29(1年以上前)

 RJ45コネクタの作成ミスや経年劣化で4・5・7・8ピンが接触不良起こしてると100BASE-TXでしか動かなくなることあります。
 仕事で使用するのに購入したUTPケーブルでも配線業者に作ってもらったケーブルでもこれが原因でテスターでは全ピン導通するのに100BASE-TXでしか繋がらないためにRJ45コネクタ切り落として繋ぎ直してもらって1000BASE-Tで接続できるようになったことがありました。
 自宅のLANでは経年劣化なのか1000BASE-Tで認識してるのにWindowsPC同士の転送速度を測定するツールで500Mbps程度しか出てなくてRJ45コネクタを作り直してもらったら960Mbps程度まで出るようになったことありました。

書込番号:25539505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/10 16:42(1年以上前)

減衰してるなら30mを使うのではなくて、15m 15mで間にハブを挟むとかどうでしょ(増幅させるみたいな)

リンク速度の問題はケーブルとは別に問題があると思います。ハードウェア(ルーター、ハブ、パソコン本体)漏電とか
ノイズが大量に乗っかる何か、ですね。
新品のコネクタと圧着機使って圧着しなおせば治るかもしれないし

書込番号:25540554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/12/10 17:39(1年以上前)

>ちよろしんさん

LAN内に布設されているCat.5eの30mのLANケーブルが怪しいかと思いますので、
一度「LANケーブルテスター」で結線状態を検証されることをおすすめします。

書込番号:25540635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/12/14 18:18(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

本日ケーブルテスターを触る機会が出来たんでチェックしたところ、5e30mのケーブルの7番が不点灯(断線)してたんでそれが原因だと思います。

設定等色々教えて頂いたのに、物理的な問題で申し訳ないですが、一応原因らしきものは分かったので変えてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25545804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX1800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AX3000と比較して 7 2024/12/03 16:39:26
メッシュ機能について。 1 2024/11/14 22:53:27
急に接続ができなくなった 4 2024/10/03 4:59:07
消費電力について 2 2024/06/19 9:02:56
Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデルとの違い 3 2024/03/15 0:18:35
Archer AX1800 2台にてメッシュWiFi構成できますか 4 2024/02/04 17:15:46
ABEMA見れない 11 2024/01/24 23:00:51
100MBps以上出ない 12 2023/12/14 18:18:05

「TP-Link > Archer AX1800」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX1800
TP-Link

Archer AX1800

最安価格(税込):¥4,576発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX1800をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング