『RX7800xtブラックアウト』のクチコミ掲示板

2023年 9月 8日 発売

Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 7800 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減するセミファンレス機能に対応する。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1a×3、HDMI 2.1を装備。
最安価格(税込):

¥93,995

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥93,995¥93,995 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7800 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort x3 メモリ:GDDR6/16GB Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション

Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]ASRock

最安価格(税込):¥93,995 (前週価格なし) 発売日:2023年 9月 8日

  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

『RX7800xtブラックアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]を新規書き込みRadeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RX7800xtブラックアウト

2024/12/29 10:02(9ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
昨日新品の7800xtが届いて取り付けてゲームすると5分位でブラックアウトします。使用時の温度などは70位、CPUは65前後です。ゲーム以外の時は何もなく使用出来ます。色々調べてやってみましたが改善されませんでした。

【利用環境や状況】
CPU 7800x3D
GPU 7800xt asrock
マザー b650 msi
メモリ 32GB 4800
電源1000w ゴールド

【質問内容、その他コメント】
落ちた後、bgmは聞こえてキーボードなど他のデバイスは電源がついてます。しかし反応しない為強制シャットダウンし再起しデバイスマネージャー開くとエラー22が出て37がでたりします。ドライバーをAMDのクリーンアンインストールできるやつ使用しAMDソフトウェアいれてベンチマークしても途中で切れます。負荷が掛からなければ普通なんですけど、年末でメーカーに問い合わせもできなくて困ってます。
宜しくお願い致します。

書込番号:26017237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 10:23(9ヶ月以上前)

ドライバーは24.12.1ですかね?

どんなゲームでも同じように落ちますか?

デバイスエラーコード:22(このデバイスは利用できません)コード:37(デバイスを初期化できません)などですね。
このエラーだけ見るとグラボの異常のように見えますね。

一応、確認ですが4800のメモリーの型番とメーカーを教えてもらっていいですか?


書込番号:26017258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 10:43(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
ドライバーは24.12.1です。今の所ゲームの種類関係なく負荷が掛かれば落ちてしまいます。
メモリはCORSAIR DDR5-4800MHz
CMK32GX5M2A4800C40です。
今も色々調べてやってみてますがブラックアウト後電源は強制シャットダウンしないと切れないので再起し、デバイスマネージャー開くと認識されてたり、されてなかったりします。
画像貼ってますがこれはインストールした方がいいやつですか?

書込番号:26017291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 11:00(9ヶ月以上前)

画像がないですが、最低限でいえば、チップセットドライバーとAMDのドライバーが入っていれば問題ないはずです。

自分は前にRyzen9 7900X3DとRX 7900XTで使ってましたが、ゲームで落ちたことはないです。

問題は再起動後にグラボの状態がおかしくなってしまう点で、再起動時にリセットされてもおかしいので、そのあたりですかね?

メモリーについてはOCCTのメモリーテストなどをしてパスするならこういう状態にはメモリーが原因ではならないのでそれならグラボ関係のトラブルの可能性を考慮していいと思います。

https://www.ocbase.com/

販売店にそういう状況というのを確認してもいいと思います。

書込番号:26017303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/29 11:19(9ヶ月以上前)

pcieスロットに直接挿してますか?

書込番号:26017325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 11:31(9ヶ月以上前)

確かにライザーケーブルで縦置きしてるとかなら、取り敢えず、普通に挿してみてどうなるかは確認した方が良いとは思います。

ただ、再起動するとエラーになるのが気にはなりますが

書込番号:26017335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 11:41(9ヶ月以上前)

自分も以前7900xtxを使用しており、オーバースペックだと思い下げて7800xtにしたんですけどこんな事なかったのでー、、
pcieは直差しです。一度全部バラして掃除も兼ねて組み直しましたがやはりダメでした。
グラボの初期不良に当たった事なかったので、自力で治せるならと思いますが、、

書込番号:26017344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 11:49(9ヶ月以上前)

7900XTXで問題なくて7800XTで問題なら販売店に連絡して対応してもらった方が良いと思います。

書込番号:26017357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 11:50(9ヶ月以上前)

今教えてもらったやつやってますがこれであってますか?

書込番号:26017359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 11:56(9ヶ月以上前)

あってます。

書込番号:26017371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/29 11:59(9ヶ月以上前)

サポートステイなどは使ってます?使ってない人が、たれ下がってる方をひょいと持ち上げると、ちゃんと動作するという話を聞いたことがありまして。なんとなく物理的な変形、変化による電気的な異常という感じがしまして。

書込番号:26017374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 12:02(9ヶ月以上前)

購入1日で、7900XTX使ってた人がサポートステイ使ってないから壊れるは個人的には考えにくいです。

そもそも初期不良の可能性も考える方が無難な気がします。
購入後、半年とかでなんかだんだんおかしくなったとかなら、自分もサポートステイを考えますが。。。

書込番号:26017378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/29 12:07(9ヶ月以上前)

そうですね、もともととょっとおかしいんだと思います

書込番号:26017383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 12:19(9ヶ月以上前)

7900は3連ファンだったのでステイは使用してましたが今回は2連ファンなのでケース側面のビス固定で十分な感じです。さっきダウンロードしたソフトは何も変化ありませんが、今ベンチマーク回すとダメですね、、ぱっと見の違いはGPU使用率がベンチマークは99%-98%推移してるくらいです。
またベンチマークして落ちたので一度デバイスマネージャーの写真添付します

書込番号:26017392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 12:29(9ヶ月以上前)

ベンチマークは何を使ってますか?

OCCTの中にもグラフィック関係のベンチマークが3つほどありますがこちらも行いましたか?

書込番号:26017404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 12:35(9ヶ月以上前)

ベンチマークはff14でwqhdです。
使用した事ないのでとりあえずスタートボタン押しただけです

書込番号:26017412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 12:49(9ヶ月以上前)

GPUに負荷かけれるのがあったのでやってますがあってますか?

書込番号:26017420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 12:54(9ヶ月以上前)

あってます。

ほかにも2つあったと思います。

書込番号:26017428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 12:59(9ヶ月以上前)

これでは特に変化ないですね。
これでは問題無さそうなんですけど、、
もう少し回して一つ一つ回してみます

書込番号:26017433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 14:17(9ヶ月以上前)

ドライバーが悪いんですかね?

書込番号:26017503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 14:24(9ヶ月以上前)

自分もRX 7900XTを使ってますが、そんなに頻繁にそのエラーは出ませんが、要因がわからないですね。

書込番号:26017510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 14:33(9ヶ月以上前)

意味分かる方居ますか?

書込番号:26017519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/12/29 15:02(9ヶ月以上前)

C0000001の方はデバイスファイルの破損となっていますね。
やっぱり初期不良では?

書込番号:26017551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 15:25(9ヶ月以上前)

やはりそうですかぁー、、ありがとうございます!

書込番号:26017576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/12/29 15:33(9ヶ月以上前)

わたしもRadeon RX 7800 XT Steel Legend 16GB OCを買って
ゲーム中にブラックスクリーンになりました。
以下の対処で、今は安定しています。
・マザボのBIOSを新しいものにアップデート
・AMD Software: Adrenalin EditionのAMD Radeon™ Chillでフレームレートの抑制
 動きの少ない画面は80FPS 上限144FPS(モニターに合わせてます)
・AMD Software: Adrenalin Editionの消費電力調整?のところで-9%に設定(7〜10%ぐらいで良いかと)
・ファンの回転数調整もしています、HOTSPOTの温度が上がりすぎないようにしてます
他の方の情報だとクロックや電圧を下げてる方もいます。

このグラボに変えてから、ゲーム中のロード画面みたいな負荷のかかってなさそうな場面で
急激にFPSが爆上がりして消費電力が300W超える瞬間があります。

参考になれば幸いです。
安定すると良いのですね。

書込番号:26017583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/12/29 17:19(9ヶ月以上前)

ありがとうございます!やってみます!

書込番号:26017674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/04 10:38(9ヶ月以上前)

>あぁあぁあさん
参考までに
https://zenn.dev/may15/articles/0b601f31f79cb3

書込番号:26024073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2025/01/04 11:02(9ヶ月以上前)

因みにサファイア、パワカラなどのボードは余りこの話聞かないですね。
ASRockばかり。。。
冷却不足か OCしすぎか個体差か?
因みに電圧制限は5%がいっぱいいっぱいなのはその通り、ですね。

書込番号:26024102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/08 03:24(9ヶ月以上前)

>あぁあぁあさん
既に解決済みですが、補助電源(8×2)ですが1本から取ってないですか?独立して取らないと安定しないかもしれません。

書込番号:26028565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]
ASRock

Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥93,995発売日:2023年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

Radeon RX 7800 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング