『GFX 100II 魚眼レンズ シグマ 15mm F2.8 を使ってみました』のクチコミ掲示板

2023年 9月28日 発売

FUJIFILM GFX100 II ボディ

  • ラージフォーマットセンサーが高画質を実現し、AIによる被写体検出AFとAF予測アルゴリズムを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。
  • 現行比最大2倍の信号読み出し速度を可能とした、1億2百万画素高速センサー「GFX 102MP CMOS II HS」と、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 連写性能が8.0コマ/秒と従来機から高速化し、防振性能も5軸8.0段と向上。8K/30Pの撮影に対応し、4K/60Pの映像を4:2:2 10bitで内部記録も可能。
FUJIFILM GFX100 II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥1,143,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥916,000 (3製品)


価格帯:¥1,143,450¥1,270,500 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II HS 重量:867g FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのオークション

FUJIFILM GFX100 II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥1,143,450 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月28日

  • FUJIFILM GFX100 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのオークション

『GFX 100II 魚眼レンズ シグマ 15mm F2.8 を使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX100 II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100 II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件
当機種
当機種
当機種

1 [シグマ 15mm F2.8] [4:3] サイズ  青空

2 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ  青空

3 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ  青空

乃木坂2022氏の魚眼レンズの投稿に触発され、初めて魚眼レンズを使ってみました。

次の魚眼レンズを、マウントアダプターを介して取り付けて使いました。
  シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
  (ニコンFマウント、Dタイプ  画角 180°)  (生産完了品)

写真1:カメラの最大センサーサイズでの魚眼レンズです。 レンズには、取り外しできない花形フードが、レンズ保護を兼ねて付いています。 上下左右のフード先端が写り込んでいます。 カメラの [1:1] と [35mm Format] の切り出し位置、および 35mm Format 対角線イメージサークル、を書き込んでいます。

写真2:[1:1] での魚眼レンズです。 上下のフード先端が写り込んでいます。 仮にフードが取り外せれば、写真1の 35mm Format 対角線イメージサークル からして、[1:1] の撮って出し・魚眼レンズ撮影が可能になるでしょう。

写真3:[35mm Format] での魚眼レンズです。 フード先端が写り込んでいません。

書込番号:26165109

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/04/30 21:25(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4 [GF20-35mmF4 R WR (@ 24.80mm)] [4:3] サイズ  渋谷ヒカリエ9F

5 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ  渋谷ヒカリエ9F

6 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ  渋谷ヒカリエ9F

7 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ  渋谷連絡通路

(続き)

写真4:フジのレンズでの撮影です。 向かいのビルに、面白く他のビルが映っています。

写真5:[1:1] での魚眼レンズの撮影です。 写真4はこのようになります。

写真6:[35mm Format] での魚眼レンズの撮影です。 この写真の4隅は、ビルの窓枠です。

写真7:[1:1] での魚眼レンズの撮影です。 平面4辺形の広告は、樽形になるんですね。

書込番号:26165119

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2025/04/30 21:33(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ  渋谷サクラステージ エスカレーター

9 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ  歌舞伎町 新宿ゴールデン街

10 [シグマ 15mm F2.8] [1:1] サイズ  歌舞伎町 新宿ゴールデン街

11 [シグマ 15mm F2.8] [35mm Format] サイズ  歌舞伎町 新宿大ガード東

(続き)

写真8〜11:市中を撮影しました。 昼間の 新宿歌舞伎町 新宿ゴールデン街 にも、外人観光客がちらほら。


◎ 次のwebページが魚眼レンズでの ”撮影の型” の参考になると思います。 (型を知る → 型破りへ)
    作例で分かる!魚眼レンズを使いこなすための6つのポイント
    https://yurucamelife.com/fisheye-6-points/


◎ 本格的に魚眼レンズ撮影をするのに、次の組み合わせがあるかもしれません。 (詳細な詰めは未)
    ニコン AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED (Fマウント)
     +
    Fringer FR-NFTG1   ¥79,200 (税込)
   (ニコンFマウントレンズ → 富士フイルムGFX Gマウント  電子マウントアダプター)

以上

書込番号:26165133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/01 03:26(4ヶ月以上前)

機種不明

高いレンズでもないのでフード切り落としたら面白いんじゃないかな?

あとおそらくフレアカッターでもけられてると思う
レンズ後端のパーツを外してみるとよい
見た感じネジ4本抜けば外れそう

適切な改造をほどこせば四隅がけられるだけになるはずですよ

書込番号:26165343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/05/01 05:36(4ヶ月以上前)

なるほど、フードで蹴られるんですね。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんが言われるように、フードを切り取るとかなり楽しいレンズになりそうですね。

ぜんぜん関係ないんですが、こういう写真を見ると若い頃、網膜剥離になったときの視野欠損の記憶がよみがえります。
視野の外側から黒いカーテンが降りてくるように少しずつ視野が掛けていくのは怖いです。
強度近視(-9D以上)の方はリスクが高いので、視野が掛けてきたら緊急受診されることをお勧めします。
って、ホント関係ない話ですみません。お邪魔しました。m(_ _)m

書込番号:26165369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100 II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100 II ボディ

最安価格(税込):¥1,143,450発売日:2023年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100 II ボディをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング