『Wi-Fi 7(11be)で使える?』のクチコミ掲示板

2023年 7月 発売

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

  • 6GHz/5GHz/2.4GHzの周波数帯に対応したアドバンスドモデルのWi-Fi 6E対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」により、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • ワイドバンド6GHz/5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる6GHz/5GHz 160MHzに対応。最大2.5Gbps対応のINTERNETポートを装備。
  • 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い6GHz・5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載している。
AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー] 製品画像

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥14,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,980¥17,618 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥14,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月

  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

『Wi-Fi 7(11be)で使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fi 7(11be)で使える?

2025/09/21 14:08(2ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

ネットワークや通信のことは全くわからない素人です。主な用途はPCでのネット接続です。

現状はNuro光加入でNuro貸出?のルーターで有線LANで繋いでいます。
オンラインゲームをやるので有線じゃないと通信が途切れたりするとかなり困るという理由でそうしてきました。

最近Wi-Fi 7なるものの存在を知り、これなら無線でもオンラインゲーム行けるんじゃ?と思ったので導入を考
えています。

そこでお聞きしたいことは

@Wi-Fi 7であれば本当にオンラインゲーム行けるのか?

A本製品を購入すればWi-Fi 7をそのまま利用できるのか?
 (PCのマザーボードはWi-Fi 7対応に対応しています)

B価格.comの商品絞り込みには別にWi-Fi 7の製品がありますがそちらのほうがいいのか?
 例えばこちらとか  Aterm PA-7200D8BE
 https://kakaku.com/item/K0001680864/?lid=myp_favprd_itemview

以上、よろしくお願いします。

書込番号:26295971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/09/21 14:29(2ヶ月以上前)

まずwifi7だから絶対切れないとかそんなことは全くない
オンラインゲームがFPSとかなら有線一択といいますが自分はFPSやらないので知らない
少なくとも別にオンラインゲームだから無線はダメとかいうことはない
自分は無線でオンラインゲームしてます

書込番号:26296003

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 14:34(2ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん

そうなんですね。

ちなみに私はFPSとかPvPとかはまったくやらなくてやるのはMMORPGです。

書込番号:26296010

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 14:53(2ヶ月以上前)

@の質問に関しては何とも言い難い部分もありそうなので質問はAとBに絞らせてください。

書込番号:26296026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28942件Goodアンサー獲得:255件

2025/09/21 14:54(2ヶ月以上前)

∠(^_^) お〜す! サッキーねえさん

わっしめのはこんなんよ。
家内はゲームを楽しんではります (^_^) ハイ

書込番号:26296028

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 15:02(2ヶ月以上前)

>オリエントブルーさん

こんにちは。

そちらはWi-Fiの規格はなんなのでしょう。

書込番号:26296039

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 15:05(2ヶ月以上前)

TAとルーター… そういえば家にも2台機器が設置されていますが、今回の趣旨で言うとルーターだけを
交換すればいいのでしょうか。

書込番号:26296040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/09/21 15:12(2ヶ月以上前)

検索していただくと出てくると思いますが
NURO光のレンタル品は残念なルーターとまともなルーターがあります
なんとかしたほうがいいかはお使いのレンタル品によります

書込番号:26296046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 15:20(2ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん

なるほど、今使ってるルーターは多分7〜8年くらい前から使っていて特に不満は無いと言うかトラブル的な
ことは一度も無いので、まあ良し悪しがわかるほどの知識が私に無いだけなんですが笑

今回はちょっと調べた感じですと6GHzというのが新しく出て、なおかつ2.4GHzと5GHzと6GHzの3つでカバー
するので電波のつかみ?がより安定するみたいのと、あと単純に従来より速度がでるというようなのを見た
ので導入しようかと思った次第です。

書込番号:26296055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/09/21 15:40(2ヶ月以上前)

https://www.nuro.jp/hikari/smarthome/smart_life/

無線化するなら
月額+550円でONU兼ルーター変えてもらうのが早いと思います
ぶっちゃけ余計な機器が増えるほうが切れる原因になり得ます

書込番号:26296071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 15:42(2ヶ月以上前)

ちょっと質問の仕方がおかしいみたいですね。

そもそも規格としてはWi-Fi 6E (11ax)とWi-Fi 7 (11be)は別であり、6Eは6GHz対応で7は5GHzと2.4GHzを
同時に利用できるMLO(Multi-Link-Operation)という方式が採用されたってことなんでしょうか。

うーん、私の場合どちらのほうがいいんでしょうか。

書込番号:26296073

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 15:48(2ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん

今のルーターも無線には対応していて規格はWi-Fi5だと思います。

なので、増設するのでは無くてそれをWi-Fi6EもしくはWi-Fi7のものに置き換えたいというイメージですね。

書込番号:26296081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/09/21 15:51(2ヶ月以上前)

お使いの機器の詳細書いてないので不確実ですが
おそらくNURO光からのレンタル品は外せない(外したらネットに繋がらない)と思いますので
置き換えはできないかと

書込番号:26296084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/09/21 15:55(2ヶ月以上前)

まあ古いやつだとONU一体型じゃないのかもしれませんが
わかりませんが

書込番号:26296087

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 15:56(2ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん

え?そうなんですか?

そうなると自分で買って置き換えることはできないですね。

今Nuroの方のサイトも見てるんですが、どうやらご紹介いただいたWi-Fi6はありますけど6Eや7は
無いみたいなんですよね…

あと、Wi-Fi7も6GHzに対応してるけど、製品によっては2.4GHzと5GHzに絞ってるみたいですね。

書込番号:26296088

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 16:14(2ヶ月以上前)

ONUというのがTAのことでしたらうちのはTAとルーターは別になってますね。

ルーターの型番みたいなのがちょっとわからないのですけど。

書込番号:26296099

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 16:24(2ヶ月以上前)

質問をさらに絞らせてください。

@Wi-Fi6Eの製品にする。

AWi-Fi7だけど6GHz非対応の安価なものにする。

BWi-Fi7で6GHz対応のものにする。

コストとのバランスもあるのでしょうけどどのあたりがおすすめですか。

書込番号:26296109

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 16:32(2ヶ月以上前)

ちなみに受信する方のマザーボードの仕様ではこうなってます。

WIRELESS LAN & BLUETOOTH Wi-Fi 7 Solution
The Wireless module is pre-installed in the M.2 (Key-E) slot
Supports MU-MIMO TX/RX, 2.4GHz/ 5GHz/ 6GHz* (320MHz) up to 5.8Gbps
Supports 802.11 a/ b/ g/ n/ ac/ ax/ be
Supports Bluetooth® 5.4**, MLO, 4KQAM
* 6GHz band support may depend on every country’s regulations and Wi-Fi 7 will be ready in Windows 11
version 24H2.
** The Bluetooth version may be updated, please refer to the Wi-Fi chipset vendor’s website for details.
Bluetooth 5.4 will be ready in Windows 11 version 24H2.

*の部分は「6GHz帯のサポートは各国の規制に依存する可能性があり、Wi-Fi7はWindows11バージョン24H
2で準備が整う予定です」ということみたいですね。

書込番号:26296116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 16:36(2ヶ月以上前)

まあWi-Fi7正式対応したのはWindows 11 24H2から対応したからね

Wi-Fi 7に正式対応し、他の機能もより便利に! Windows 11 24H2のネットワーク新機能を見ていく
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1629328.html

書込番号:26296121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 16:45(2ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

なんかめっちゃWi-Fi7にしたくなってきましたね。

こちらあたりのを買っておけば最つよできるんでしょうか笑

https://kakaku.com/item/K0001696581/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:26296128

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:302件

2025/09/21 16:48(2ヶ月以上前)

>sakki-noさん

>@Wi-Fi 7であれば本当にオンラインゲーム行けるのか?

 無線の届き具合によると思います。
 あくまでも推測ですが・・・Wi-Fi7でも、状況は変わらないと思います。

>A本製品を購入すればWi-Fi 7をそのまま利用できるのか?
> (PCのマザーボードはWi-Fi 7対応に対応しています)

WSR-5400XE6は、Wi-Fi7対応ではありません。Wi-Fi6E対応です。
従って、Wi-Fi7は利用できません。

「WSR-5400XE6(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、2.5Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/07/15/wsr-5400xe6/

>B価格.comの商品絞り込みには別にWi-Fi 7の製品がありますがそちらのほうがいいのか?
>@Wi-Fi6Eの製品にする。
>AWi-Fi7だけど6GHz非対応の安価なものにする。
>BWi-Fi7で6GHz対応のものにする。

 今後、Wi-Fi7対応の端末が増えるので、今から購入するなら、Bが良いと思います。

バッファローなら、例えば、WXR9300BE6PとかWXR18000BE10Pとか。

「WXR9300BE6P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2024/11/12/wxr9300be6p/

書込番号:26296129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 16:59(2ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん

おお、Wi-Fi7 6GHz対応推しですね。

本音を言うと持ってるPC3台全てがWi-Fi7に対応してるのでもう気持ちは完全に7ですね。
そしてどうせなら6GHGz対応… うーん、あとは我が家のNuroのルーターを外しちゃったらネットに繋げなく
なのかも問題をはっきりさせないといけないですね。

書込番号:26296136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 17:13(2ヶ月以上前)

Nuro光は市販ルーターに置き換えることは出来ません
Nuro光のレンタルルーターのルーター機能をオフにすることも出来ません

書込番号:26296143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 17:28(2ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

画像のような感じなのですが、右がTAで左がルーターで、そのルーターはONUと一緒になってるので不可
という解釈でよろしいでしょうか。

書込番号:26296158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 17:32(2ヶ月以上前)

>画像のような感じなのですが、右がTAで左がルーターで、そのルーターはONUと一緒になってるので不可
>という解釈でよろしいでしょうか。

あってます

書込番号:26296161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 17:41(2ヶ月以上前)

ついでにうちのネット環境はドコモ光1Gでプロバイダーはぷらら
ルーター一体型ONU(ひかり電話解約したためルーター機能は使えなくなってます)
ルーターはNECのWG1200HS3です

書込番号:26296171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 17:48(2ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

なるほどです…

いやはや今やっと最初の方でヘイムスクリングラさんがおっしゃられたことに脳が追いつきました笑

うーん、つまりWi-Fi7を利用するためにはWi-Fi7の選べる事業者に乗りかるのが一番手っ取り早そうですね。

かなり衝撃的ではありますが…うん、しょうがない。回線変えます。

ほんと中々理解が追いつかない初心者で申し訳ありませんでした。

皆様のおかげでやっと道が開けました。どうもありがとうございました。

書込番号:26296180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 17:53(2ヶ月以上前)

あとオリエントブルーさんが使われてるルーターのレビューが
こちらです
https://kakaku.com/review/K0001248616/ReviewCD=1950221/

書込番号:26296190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 18:08(2ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

ありがとうございます。

もうめっちゃWi-Fi7にしたいので真面目に回線変えることを検討します。

調べたらもうNuroに加入して9年になるしレンタル機器も古くなってきてるし、気分転換にも
なるので事業者変えて10GにしてWi-Fi7ルーターもそこで購入だかレンタルだかにします。

書込番号:26296202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 18:52(2ヶ月以上前)

ほんとにネット回線の進化が止まらないな
自分がネットを始めた時の回線速度がISDNで最大64Kbpsだったししかも料金は従量料金だったし(別途プロバイダーのネット接続料金がかかる)個人でも10G回線が使える時代になったな

書込番号:26296240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39401件Goodアンサー獲得:6948件

2025/09/21 21:35(2ヶ月以上前)

>つまりWi-Fi7を利用するためにはWi-Fi7の選べる事業者に乗りかるのが一番手っ取り早そうですね。
レンタルルータを対応にはそうですが、単にWi-Fi7を使いたいなら、今の環境でルータ追加で対応できます。

ONU→NUROのルーター→Wi-Fi7対応ルータ→PC、という接続にすれば可能です。

あと、対応といっても、通信安定性を求めるのか、速度を求めるかで、事業者乗り換えの話が変わります。
今使用のWi-Fi5ルータでは、有線LANが1Gbps、WiFiは最大1733Mbps(433Mbpsxアンテナ4本)が、上位機種で、PC側はアンテナ2本仕様までが多く、866Mbpsまでとなります。(理論値なので、実測は下がります)

Wi-Fi7ルータだと、有線LANが1G,2.5G,10Gbpsの3種があり、10Gbps対応となるとかなり高価です。まず、ここでネット速度の上限が決まります。
次に、WiFiは、アンテナ1本=2882Mbpsです。ルータは、4本接続まで対応はありますが、PC側は2本までが多いため、最大5765Mbpsとなります。
そのため、WiFi7を十全に生かすには、(WAN)有線LAN10Gbps対応がおススメになります。

ネット回線ですが、現状であれば、1Gbpsコースであればルータの上限と相まって問題ありません。
それ以上のものを契約していれば、ルータしだいで速度UPは見込めます。

一軒家ですと、回線を直接引き込むので良いのですが、マンションですと設備によっては上限にあたる可能性があります。
設備が1Gbpsまでしか対応していないと、回線10Gbpsを契約しても、実質1Gbpsまでしか速度が出ないなど。

ネット回線から見直すのであれば、そのあたりも含めて考えた方が良いです。

>ちなみに受信する方のマザーボードの仕様ではこうなってます。
マザボの仕様より、型番書いてもらう方がわかりやすいのですが。

書込番号:26296420

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 21:56(2ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん

今はNuroの1Gの契約で戸建てです。
それ以前には10年ほど前になりますがau光、フレッツ光も利用したことがあります。

Nuroの方では10Gプランに変更することは可能なようでが、Wi-Fi7のルーターのレンタルは無いみたいです。

>ONU→NUROのルーター→Wi-Fi7対応ルータ→PC、という接続にすれば可能です。

そのへんがよくわからないのですが、現状はONUとルーターが一体となってるとのことですがそれでも可能
なのでしょうか。

所有PCのマザーボードは以下の3つです。

MSI MAG B850M MORTAR WIFI
MSI MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
MSI MAG X870 TOMAHAWK WIFI

今ちょっと検討している乗り換え先の「BIGLOBE光 ファミリー 10ギガタイプ 2年契約」ですと
https://kakaku.com/bb/plan/?bb_planCD=2151809

ルーターはこちらになるようです。「BUFFALO WXR9300BE6P」
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr9300be6p.html

とりあえずこんなところでしょうか。

書込番号:26296445

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 22:07(2ヶ月以上前)

うーん、このルーターなんか価格.comのレビューだとめちゃくそ評判悪いみたいですね笑

ちょっと問い合わせしてみたいと思いますが、この候補の乗り換え先であればONUとルーターが
一体になっていなくて自分で買ったルーターが使えるんですかね。

書込番号:26296453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 23:02(2ヶ月以上前)

BIGLOBE光10G契約時に同時購入で買うってことですかね

https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/option/router/wxr9300be6p/?cl=hikari_router_buffalo

書込番号:26296497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 23:06(2ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

あ、それですね。同時購入です。

例えばこれを同時購入しないで自分でルーターを買うことができればいんですけどね…

書込番号:26296502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 23:13(2ヶ月以上前)

あくまでオプションだからここでルーター買わなければいけないなんてないと思うけどな

書込番号:26296506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 23:19(2ヶ月以上前)

ですよね。

あと今ふと思ったのですが、オプションでこれが選べるってことはONUと一体ではないということになり、
市販のルーターが使えるってことですよね。

書込番号:26296510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 23:47(2ヶ月以上前)

BIGLOBE光は光コラボ系の光回線ですのでONUのレンタルはNTT東日本か西日本から貸し出されます

こういうのが
https://jp.mercari.com/item/m85284210771?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share

と言うかこれレンタル品なのにフリマサイトに出品されてるのはおかしいですけど

書込番号:26296527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 23:51(2ヶ月以上前)

あとレンタルルーターだとこちらになります

https://web116.jp/shop/hikari_r/xg_100ne/xg_100ne_00.html

書込番号:26296531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/21 23:57(2ヶ月以上前)

自分も10Gにするなら自分で好きなルーターが使える所の10G光回線を使いますね

書込番号:26296537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/21 23:58(2ヶ月以上前)

なるほどですね。

ではレンタルのにしておいて自分で別のものを購入しちゃえばいいですね。

色々ありがとうございました。

書込番号:26296538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/22 00:00(2ヶ月以上前)

レンタルルーターは月550円かかりますけどね

書込番号:26296540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/22 00:02(2ヶ月以上前)

レンタルルーターも必ず借りないといけないわけじゃないので
ONUはどうしても必要になるのでレンタルですが

書込番号:26296541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:149件

2025/09/22 08:31(2ヶ月以上前)

sakki-noさん

解決済みですが......

今のNURO回線に不満がある or Wi-Fi7も含め最新Wi-Fiルーターの様々な機能を使いたいと言うことであれば回線変更でいいと思いますがそうでなければNUROのままがいいかなと。

NURO回線についてですが自分も特典使って10Gbpsに変更してます。3年縛りで月額5120円に対し光コラボ系10Gbpsだと月額費用は特典終了すると1000円以上アップするので長く使うのであればトータルコストは考慮された方がいいです。

また、光コラボへ変更した場合はIPoE(MAP-EやDS-Lite)必須なのでVPN通信方式によっては通信ができなくなるなど影響出る場合があります。断言はできませんが昔からNUROを使用されているのであれば現状IPv4とIPv6はデュアルスタックで通信していると思うので10Gbpsに移行してもそのままデュアルスタックで使える可能性高いです。最近は新規でNURO契約すると光コラボ同様IPoE(MAP-E)になるようですが自分は10Gbpsに切り換えて約2年経過しましたが今もデュアルスタックのままで使えてます。

Wi-Fiルーターは単にWi-Fi7規格を使用したいということなら各メーカー製品はブリッジモードやアクセスポイントモードを持っているのでそのモード使えばNURO回線でも問題なくWi-Fi7利用できます。その際はNUROルーターのWi-FiはOFFに。

光コラボ回線はNUROと比べると契約している人が多いので通信品質(スピード)はNUROと比べるとばらつきが多いのでは?と思っています。NUROも以前はゴールデンタイムだと速度低下で使い物になりませんでしたが3年前ぐらいに通信品質が大問題となり改善に本腰を入れてからは目に見えた速度低下は発生しておらず通信品質は安定していますね。

書込番号:26296688

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/22 20:53(2ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
>BIGNさん

今ちょっと乗り換えるかどうかまた乗り換え先はどうするか等諸々検討に入っています。

皆様からいただいたご意見をを元に最善の方法を取りたいと思っています。

色々お教えいただきありがとうございました。

書込番号:26297323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39401件Goodアンサー獲得:6948件

2025/09/22 23:30(2ヶ月以上前)

>>ONU→NUROのルーター→Wi-Fi7対応ルータ→PC、という接続にすれば可能です。
>そのへんがよくわからないのですが、現状はONUとルーターが一体となってるとのことですがそれでも可能
なのでしょうか。

ONU一体型でも可能です。(ONU内蔵)NUROのルーターとなるだけなので。

目的が、WiFiの安定性UPであれば、WiFi7にする場合は、対応ルータとPCなど接続機器だけで見ると良いです。
しかし、速度UPを求めるのであれば、ONU→PCまでの間を、各接続ごとに遅くなる要因を作らないことが重要です。WiFi7対応にして、ルータとPC間が5Gbps超える環境を作っても、ネット回線が1Gbpsだと、そこがボトルネックになる上限は1Gbps未満となります。WiFiが、WiFi7対応でも、ルータの有線LANが1Gbpsまでしか対応していないと、それもまた上限1Gbps未満になってしまいます。

>現状はNuro光加入でNuro貸出?のルーターで有線LANで繋いでいます。
>今のルーターも無線には対応していて規格はWi-Fi5だと思います。
現状が、有線接続ということで、まずWiFi5でも通信可能か試してみてはどうでしょうか?
接続の安定性を求めて有線LANのようですが、まだ無線は試していないようですので。
現状で、ある程度使えるなら良いのですが、使い物にならない状況だと、WiFi7にしても通信が厳しいと思われます。中継器などが必要になるかもです。

MMORPGなら、1Gbps回線+WiFi5(11ac)あれば、速度的に困ることはまず無いと思います。
まず、試せることをやってみてはどうですか?

書込番号:26297494

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4461件

2025/09/23 21:07(2ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん

色々教えていただきありがとうございます。

今回は乗り換え特典もありますし得しか無いので他社に乗り換えることに決めました。

書込番号:26298384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥14,980発売日:2023年 7月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング