『速度はこんなものなのでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年 7月 発売

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

  • 6GHz/5GHz/2.4GHzの周波数帯に対応したアドバンスドモデルのWi-Fi 6E対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」により、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • ワイドバンド6GHz/5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる6GHz/5GHz 160MHzに対応。最大2.5Gbps対応のINTERNETポートを装備。
  • 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い6GHz・5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載している。
AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー] 製品画像

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥14,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,980¥17,618 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥14,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月

  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

『速度はこんなものなのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4413件

本日こちらの製品が届き先程設置が終わり6GHz帯にてPCでネットは番っている状態なのですが、思った
ほど速度が出てないと言うかこんなものなのかどうか知りたいです。

それと一応自分なりにした設定が正しいかどうかも見ていただきたいです。

使用環境及び設定は下記のとおりでもう一台Wi-Fi7のルーターも設置しています。

ONU/ルーター(BL3000HM)の10Gポート→6CAT6aケーブル→7200D8BEの10Gポート(ブリッジモード)
7200D8BEの2.5Gポート→5400XE6/Dの2.5GHzポート(ブリッジモード)

※7200D8BEのWi-Fi → PC(メッシュもバンドステアリングもMLOもOFFにして5GH帯でのみ接続)
※5400XE6/DのWi-Fi → PC(6GHzのSSIDに接続。メッシュとバンドステアリングLiteをOFF)
  2.4GHzと5GHzは設定画面でOFFにしたほうがいいのかどうか悩んでます。

7200D8BEは・5400XE6/DともにPC使用部屋に設置。PCとの距離3m以内・遮蔽物無し。

なお、ファームウェアは最新のVer.1.15にアップデートしてあります。

速度に関してはサイトに寄ってまちまちではありますが、大体上り1.2Gbps前後/下り900Mbps
前後くらい出ていますが、7200D8BEの5GHzよりも1〜2割遅いのが気になっています。

以上、よろしければお教えください。


書込番号:26321803

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:178件

2025/10/21 22:52

>sakki-noさん
問題と感じているポイントが今1つ理解しかねていますが、7200D8BEのWi-Fi 5Ghzは速いのに、5400XE6/DのWi-Fi 6Ghzは遅いという問題意識であっていますか?ちなみにですが、7200D8BEを取り外し、5400XE6/Dだけをブリッジでつなげた場合、速度はどうなるのでしょうか。

今の状況だけですとどこにボトルネックがあるのかわからないので、一旦なるべくシンプルな構成にして、本体なのか、ケーブルなのか、電波なのか、元々の回線速度の問題なのかを切り分けたほうが良いと思います。

書込番号:26321814

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4413件

2025/10/21 23:29

>えがおいっぱいさん

質問の意図は単純に6GHzの5400XE6/Dで現在の私の設置環境で本来出るべき速度がでてるか
どうかと言うことですね。
書き忘れましたが回線はauひかり10Gです。

今5400XE6/Dをルーター直に繋いで計測したところ、先程上げた速度より1.5割程度早くなりました。
大体上り1.3〜4GHz前後/1.1GHz前後でした。

カタログ値ですと7200D8BEは5GHzで5764Mbps、5400XE6/Dは6GHzで2401Mbpsとなってますので、
むしろこれは5400XE6/Dは結構優秀と捉えていいのでしょうか?

書込番号:26321835

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4413件

2025/10/21 23:54

ちなみに5400XE6/Dの5GHzに接続してみたのですが6GHzよりもむしろちょっとだけ高い数値がでてます。
やはり5GHzも5400XE6/Dのカタログ値は6GHzと同じ2401Mbpsなので5GHzと6GHzでは同じような速度
になるけど、6GHzの方が空いてるので速度は安定するという解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:26321843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42599件Goodアンサー獲得:9375件

2025/10/21 23:57

>※7200D8BEのWi-Fi → PC(メッシュもバンドステアリングもMLOもOFFにして5GH帯でのみ接続)
>※5400XE6/DのWi-Fi → PC(6GHzのSSIDに接続。メッシュとバンドステアリングLiteをOFF)

そのPC以外にそれほど多くの子機をWi-Fi接続していない状態で、
PCの速度重視ならばこの設定で良いのでは。

>2.4GHzと5GHzは設定画面でOFFにしたほうがいいのかどうか悩んでます。

7200D8BEと5400XE6/Dが共にPCと3m以内とのことなので、
速度重視ならば、干渉を避けるために、5400XE6/Dは6GHz専用にして、
2.4GHzと5GHzはオフにしても良いかと思います。

>速度に関してはサイトに寄ってまちまちではありますが、大体上り1.2Gbps前後/下り900Mbps
>前後くらい出ていますが、7200D8BEの5GHzよりも1〜2割遅いのが気になっています。

PCはWi-Fi7対応ですか?
もしそうならば、7200D8BEはWi-Fi7対応で5400XE6/DはWi-Fi6E対応ですので、
5400XE6/Dの方が遅いのは妥当だと思います。

>カタログ値ですと7200D8BEは5GHzで5764Mbps、5400XE6/Dは6GHzで2401Mbpsとなってますので、
>むしろこれは5400XE6/Dは結構優秀と捉えていいのでしょうか?

カタログ値は最良の仕様で繋がった場合です。
7200D8BEはアンテナ4本で5400XE6/Dはアンテナ2本ですので、
PCはアンテナ2本でしょうから、7200D8BEはカタログ値の半分のリンク速度でしか使えないです。

なので、5400XE6/Dは優秀と言うよりも、ほぼ妥当な性能を出して言えるのでは。

書込番号:26321844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4413件

2025/10/22 00:07

>羅城門の鬼さん

PCはWi-Fi7に対応しています。

>そのPC以外にそれほど多くの子機をWi-Fi接続していない状態で、
PCの速度重視ならばこの設定で良いのでは。

>速度重視ならば、干渉を避けるために、5400XE6/Dは6GHz専用にして、
2.4GHzと5GHzはオフにしても良いかと思います。

まさしくその通りの目的で導入しました。
なるほど、やはり2.4GHzと5GHzはOFFにしたほうが良いのですね。早速そのようにします。

>7200D8BEはアンテナ4本で5400XE6/Dはアンテナ2本ですので、
PCはアンテナ2本でしょうから、7200D8BEはカタログ値の半分のリンク速度でしか使えないです。

目からウロコです。そういうことなんですね。
どうりで7200D8BEも5400XE6/Dも同じような速度になるわけですね。
非常に納得いたしました。

お陰様でぼんやりしていた部分がはっきりわかりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:26321852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥14,980発売日:2023年 7月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400XE6/D [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング