『同じ症状の方いませんか?』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

  • 有効約2460万画素メモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」に「グローバルシャッター方式」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 高速で動く被写体を捉える場合でも、ローリングシャッター方式では発生してしまう画像のゆがみが発生せず、肉眼で見た形状のままに撮影が可能。
  • 狙った被写体を高精度に認識しながら、ブラックアウトフリーでAE/AF追随・最高約120コマ/秒の連続撮影性能を実現。
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック] 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥697,000

(前週比:-42円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥697,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥639,700 (4製品)


価格帯:¥697,000¥935,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2520万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:618g α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥697,000 (前週比:-42円↓) 発売日:2024年 1月26日

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

『同じ症状の方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]を新規書き込みα9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ症状の方いませんか?

2025/02/25 01:34(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

再生するバッテリー落ち

その他
バッテリー落ち

長らくαを使っています。

α9Vにて、
バッテリー残が40%前後で電源が落ちるという動作が頻発するため、
色々試していたところ、メモリーカードが2枚になるとこの症状が出る様です。
動画に撮ってみました。

バッテリー自体は、製品購入時に予備バッテリーとして新品購入した純正品と、製品に付属していたものを順番に使用しています。
本体ファームウェアverは3.0。
使用環境は室内。(極端に低温下ということは無いと思います。)

α1も使用しているのですが、この様な動作はありません。

何かご存じの方教えて下さい。

書込番号:26088230

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2025/02/25 08:42(7ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん

使ってるメディアでも電圧が違うので2枚だと消費電力が大きくなるように思いますが、不具合のような気がしますので点検、修理に出すのが良さそうに思います。

書込番号:26088427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3870件Goodアンサー獲得:201件

2025/02/25 10:51(7ヶ月以上前)

>色々試していたところ、メモリーカードが2枚になるとこの症状が出る様です。

メモリーカードを変えても同じ症状でしょうか?
例えば…16GB×2、とか8GB×2、とか、16GB+8GB、とか同一ブランド/別ブランドの組み合わせ、とか。

単純に『そのメモリカード』だけなのか、『どんなメモリカード』でも生じるのか、
そこら辺は切り分けがお済でしょうか?

書込番号:26088544

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2025/02/25 11:06(7ヶ月以上前)

いつの日かきっと。。さん こんにちは

電気的な問題のように見えますので この動画を付けて メーカーで確認してもらうのが 一番早い解決策だと思います

書込番号:26088562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/26 21:40(7ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
>くらはっさんさん
>with Photoさん

皆様ありがとうございます。

修理については、
他でも何人か同じ症状の方を見かけているのですが、解決に至っていない様です。
メーカーで原因を特定できていない状況で修理には出したくないです。

メモリーカードの検証については、手元にあるものでこうした症状が起こる、という報告です。
高いCFexpress Type Aカードを何枚も持っていませんので、そこまでは出来ていません。
毎回バッテリーを40%前後まで使わないと検証できないですし、それってユーザー側が行わなければならないことでしょうか?

何か他条件での発生や、設定等による原因や改善報告等あるのなら伺いたかったのですが
他に情報お持ちの方いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:26090888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/28 11:06(7ヶ月以上前)

同じ症状が出たことがあります。
カードは常に2枚入れていますので、カード1枚の時にも症状が出るかどうかはわかりません。
私は購入時から常にバッテリーグリップをつけて使用していたのですが、その時にはこの症状は出ませんでした。
今回旅行に持っていくため、初めてバッテリーグリップを外してバッテリー1本で運用していたときにこの症状がでました。
三脚に載せて液晶モニターを見ていると、残量37%だったのが一瞬で×印に変わりました。
過去にα7R5を使用していた時にも同じ症状がでていましたが、今は売却しましたのでファームアップ等によって現在は解決されたのかはわかりません。

書込番号:26092559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2025/03/03 21:19(7ヶ月以上前)

>たくりゅうさん
ありがとうございます!
同じ経験をされた方の書き込みをお待ちしていました。
α7R5でも発生するのですね。
バッテリーグリップ着装状態で起こらないのは興味深いです。

因みに私の手元のバッテリーは、これで電池切れになると、
チャージャーで充電開始時にランプが一つも点かない状態と、一つ点いた状態とで充電スタートするケースがあります。
先日、追加で買ってきて充電2回目の新品同様純正バッテリーでも40%落ち発生しました。
修理に出すのなら、出来るだけ情報を集めてからにしたく思います。

引き続き情報お持ちの方お待ちしております。

書込番号:26097006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/03/08 10:47(7ヶ月以上前)

α1iiで同じ症状が出ています。
30〜40%からいきなり0になります。
CEA-G80Tを2枚挿しです。
同じくα1では発生していなかったので
特定機種のファームウェアによるのではと思っています。

別件でSonyサポートとやりとりしていますので
そちらに確認してみようと思っています。

書込番号:26102253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2025/03/09 20:53(7ヶ月以上前)

>ぷれにゃーさん

ご返信ありがとうございます。
α1iiでも発生するのですね?非常に参考になる情報ありがとうございます。
α7RVでもと言うお話しもありましたので、これらの共通項はCFe2枚挿し&AIAF?でしょうか。
もう個体差とかのレベルの症状では無さそうですね。

現状私が把握しているのは、
α9Vに関してですが、
ファームウェアの2.01までは、40%台〜30%後半台で同様の症状が起きていたのに対して、
3.0に更新した後は、20%台まで使えるようになるケースも出てきた(27%とかで発生するケース)です。
また、バッテリー残量僅少になってから、直ぐ落ちる場合と、暫く使える場合ともこの辺りから入り交じり始めました。
α9V発売後からも解消しないままα1Uに行ったということなのですね・・・。
α1Uってプロユースも想定されている機材だと認識していたのですが、これで良いのでしょうか・・・。

新品バッテリーでも起きていれば、エアコンつけている23度位の室内でも起きますし
これが固有のものであれば、SONY機の新世代ってバッテリー残量表示があてにならないのではと言う気がします・・・。

やはり今修理に出した所で改善するような内容ではないのかなと思い始めました。
引き続き何か情報をお持ちの方、書き込みお待ちしております。

書込番号:26104232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:159件

2025/03/09 22:00(7ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん
>やはり今修理に出した所で改善するような内容ではないのかなと思い始めました。

全部の機体で同様の症状が出るなら、もっと大きな騒動になっているでしょうから、
一部の機体だけの問題ではないでしょうか?

証拠の動画を添付して修理に出せば、「再現しませんでしたが念のため基板交換します
か?」となって、基板交換で解決する・・・話のような気がします。

大量生産の工業製品は一定確率で故障が発生するものだし、そのためにメーカー保証が
あるのだろうと思います。

修理しても直らなかったとか窓口の態度が気に入らないとかがあれば、また別の話ですね。

この掲示板で、こういう問題があると話題になるのは同様の問題を抱えている人がいれば
参考になるので良いことですし、自分で証拠集めしたり原因を究明してメーカーに突きつ
けるのが趣味ならそれでも良いのですが、いつまでも問題を引きずるよりはサッサと問題
解決した方が良いのになぁと思います。

書込番号:26104329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/09 23:15(7ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん


個体差という仕様みたいですね。基盤交換でも治らなかったみたいです。
リンク貼っておきます。

SONYのプロ向けカメラ「α9V(90万円超え)」で新品の電池なのに残量が急に0になる不具合が→SONY「仕様です」

https://togetter.com/li/2522736


公式見解として仕様として突っぱねてる以上、ワイド保証加入されているのであれば破損させて新品交換してもらうしかユーザーが損益を埋める手段はありませんし、ソニーとしてもある程度そういう不具合を対する対処として手厚い保証を用意しているのかなと(ユーザーの為ではなく自社の為)。

私はα1IIの出荷待ちですが、この記事を見て、一旦キャンセルして長期5年保証を同額の3年ワイドに切替えて再注文しようと思います。

書込番号:26104422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2025/03/11 19:41(7ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん
条件が揃わなければ発生しないのかもしれませんし、起きていても申し出ない方もいるのかもしれませんね?

書き込んだ時点で修理に出して基板交換して解決に至っていない方を存じ上げているので
現状のままでは修理に出しても解決しない(メーカーは原因の特定が出来ていない)
という文脈です。

これ、故障じゃないですよね。
だから他に情報が無いか聞いています。

書込番号:26106606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2025/03/11 19:57(7ヶ月以上前)

>ヒロ89523さん

ありがとうございます。
この件、既に結論が出ている方が居たのですね。
メーカーは直すつもりが無いんだ・・・うわぁ・・・

これを見る限り、ファームウェア更新等で改善することは期待できないのかもしれませんね。
毎週使っているので、原因特定できないまま修理に出して再現できませんでしたで、撮影期間に穴を開けたくなかったのですが
そもそも修理に出しても直らないのですね。

実際AF-C中心の撮影をしていると、α9<α1<α9Vのペースでゴリゴリバッテリー残量減っていくのですが、
これがあるせいで実質α1の半分位しか撮影できずにバッテリー交換し続けているし
50%位になるともう交換する事を前提に気にし始めなければならないし、

この機材は他にも色々な症状持っている様なのですが、
過去に問い合わせた回答を見ても、今回の対応を見ても、それらもあまり改善の期待は出来ないのかもしれないですね・・・。
流石にガッカリです。

LA-EA5があったので使い続けてきましたが、メインは別メーカーに変えた方が良いのかもしれませんね・・・。

書込番号:26106629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:159件

2025/03/11 21:16(7ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん
>条件が揃わなければ発生しないのかもしれませんし、

確実に発生するなら、ソニーストアの店員の目の前で再現して、
「これ、故障じゃないの?」と尋ねれば良いのですが・・・。

発生件数が少なければ、調査や対策にリソースを割くより、基板交換で済ませて
しまおうと経営判断しても不思議ではありません。

どうもご自身でソニーの窓口と話をしたわけでもなく、ネットの情報を鵜呑みに
しているような気がしたので口を挟んだだけです。
失礼しました。

書込番号:26106752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/12 18:37(7ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん
そもそも修理に出しても直らないのですね。

ソニーは原因が判明しても修理出来ない事案では、必ず「仕様」です。とユーザーを切り捨てます。
過去にも別件ですが何人かが被害に会ってます。自分も過去に仕様ですと、切り捨てられました。

この機種(メーカー)は解決出来ない事案が多いですね、



書込番号:26107888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2025/03/13 00:02(7ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん

解決済みなのですが、ご返信ありがとうございます。

私が証拠付きで投稿した記事にご返信頂いていると思いますが
長らくαを使っていると書いていて、その間窓口に問い合わせもせずにネットの情報を鵜呑みにして動いていると
理解される理由が分かりません。相手に確認せずに何故判断できるのでしょうか。
今回の件、メーカーには動画を送っていますが返答を寄越してないんですね。
そんな状況で知り合いからも解決をしていない話を聞いている状態で、自分も修理に出せないから情報収集に動きました。

ヒロ89523さんが投稿して下さった方の元記事を確認されましたか?
この方は展示場でメーカの販売員の方に状況見せている様ですよ。

書込番号:26108266

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2025/03/13 00:43(7ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん

良く分かります。
長らく様々な症状の問い合わせや意見を続けてきましたが・・・
細かい欠点を潰していけば、より完成度の高い製品になっていくのに
それを次の製品にも改善せずに引き継ぎ続けるのも今回のことで良く分かりました。
製品寿命や費用対効果等の兼ね合いなのでしょうが、やっぱり変わらないです。


私の投稿した症状について、いくつかX以外でも記事になっている様ですので、そちらも参照頂くと良いかもしれません。
細かく検証されている方もいらっしゃる様です。
(記事のリンク等についてはご本人の承諾を得ていないため直接掲載は致しません。)

私の発生条件を今一度記載しておきます。

・CFexpressAを2枚挿している状態(CEA-G160)
・WifiはOFF
・バッテリー残量40%前後〜20%台で発生
・この1年室内でしか撮影していませんので使用環境は18度〜(夏冬は基本エアコン環境下)
・純正バッテリー、劣化していないものでも発生する

思いつくのはこんな所です。

私も経験したとか、検証したら起きたとか、他の方も投稿されていて、
やはり申し出ない方も、気にされず使う方もいて、何かの流れがないと表に出てこないのだなというのが
正直な印象でした。

ここまで反応して下さった皆様、ご回答ありがとうございました。

書込番号:26108290

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:159件

2025/03/13 09:44(7ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん
>長らくαを使っていると書いていて、その間窓口に問い合わせもせずにネットの情報を鵜呑みにして動いていると
>理解される理由が分かりません。相手に確認せずに何故判断できるのでしょうか。


回答を求めている訳ではないでしょうが、疑問形なので一応コメントしておきます。


>今回の件、メーカーには動画を送っていますが返答を寄越してないんですね。

ここで初めて、スレ主さんが窓口に問い合わせしていたことが書かれています。
「長らくαを使っている」のだから、それくらい察しろよと言うのは無理な話。
スレ主さんが書いた情報以外は、この掲示板を見ている人には知るよしも無いのです。
最初からこの情報が書いてあれば無駄なコメントを書かずに済んだ人は何人かいますね。

自分が求めるコメント以外は、余計なお世話だ・・・と思うかも知れませんが、
なぜそんな余計なお世話が出てくるのか、客観的視点で読み返してみても良いかも。

掲示板やブログに業務報告のような客観性・正確性を求める必要もありませんが、
感情面が先行した書き方だと信憑性は低下します。

まぁ、こんなこと書いているのが余計なお世話なんですけどね(^_^;)
このコメントへの返信はしてもしなくてもかまいません。

書込番号:26108522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/24 08:23(5ヶ月以上前)

>いつの日かきっと。。さん

今回のアップデートである程度改善されているぽい?ですね。

https://x.com/kunkoku/status/1912456163448459657

https://x.com/kunkoku/status/1912694988791767134

書込番号:26157623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
SONY

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥697,000発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング