『EasyMeshのエージェントルータ配下にiPhoneが接続できない』のクチコミ掲示板

2023年11月 8日 登録

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

  • スタンダードモデルのWi-Fi 6対応ルーター。3本の5GHzアンテナで遠距離のスマホ通信をより高速・安定化する。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。
  • ビームフォーミングにより、端末をめがけて電波を送信し、安定感のある通信を実現。複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応する。
最安価格(税込):

¥8,702

(前週比:+468円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,702

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,702¥17,547 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥8,702 (前週比:+468円↑) 登録日:2023年11月 8日

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

『EasyMeshのエージェントルータ配下にiPhoneが接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:342件

EasyMeshのエージェントルータ配下にiPhoneが接続できなくて困っています。

旧環境は
コントローラ WSR-5400AX6S
エージェント WSR-1800AX4S

現環境は
コントローラ WSR-3000AX4P
エージェント WSR-1800AX4S

機器:iPhoneSE2 IOS 17.6.1


旧環境では接続出来ていて、現環境では繋がりません。
ほかのAndroid端末や無線カメラなどは接続できています。


MACフィルタリングをしていたので一時的に解除しましたが現状変わらず。
再起動やチェンネルを変更しても効果なく、
2.4Gおよび5.0Gでもとくに変化はありません。
Multicast Rateや倍速モードの値を変えてみても効果はありません。
セキュリティはWPA2/WPA3でも繋がりません。

最低ランクのセキュリティでのテストは行っていません。


先ほどテストをやってみてログを取ってみたところセキュリティ認証で失敗しているようです。
iPhone特有のトラブルなのでしょうか?


なにかここからわかる方、
情報頂ければ幸いです。


※技術者ではありませんので情報の不足などあると思います。
過度な批判やつっこみはご遠慮ください。




ログ(MACアドレスは個人情報の為伏せています)
以下の時間以降もログはすこしあるものの長くなるので割愛

2024/08/28 21:24:18 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:24:18 AUTH ra0 RSN IE sanity check failure: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:12:53 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:12:53 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:12:48 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:12:48 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:12:47 AUTH ra0 RSN IE sanity check failure: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:11:54 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:11:54 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:04:45 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:04:45 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:02:33 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:02:32 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 21:02:32 AUTH ra0 RSN IE sanity check failure: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:58:19 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:58:19 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:53:09 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:53:09 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:53:05 WIRELESS rai5 had disassociated: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:52:05 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:52:05 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:52:01 WIRELESS rai5 had disassociated: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:51:57 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:51:57 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:51:56 WIRELESS rai5 had disassociated: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:50:55 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:50:55 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:50:54 WIRELESS rai5 had disassociated: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:49:53 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:49:52 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:49:52 WIRELESS rai5 had disassociated: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:48:58 AUTH rai5 set key done in WPA2PSK: (機器のMACアドレス)
2024/08/28 20:48:58 WIRELESS rai5 had associated successfully: (機器のMACアドレス)

書込番号:25869034

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:342件

2024/08/28 22:19(1年以上前)

追記


iPhoneの該当のネットワーク設定を削除して、
再度エージェントの近くでWi-Fi接続を試したところ、
認証のパスワードを何度入力してもパスワードが違いますと
はじかれる現象がおこります。

書込番号:25869037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2024/08/28 22:27(1年以上前)

>旧環境では接続出来ていて、現環境では繋がりません。

現在はiPhoneSE2はWSR-3000AX4PとWSR-1800AX4SのどちらにもWi-Fi接続できないのでしょうか?

>認証のパスワードを何度入力してもパスワードが違いますと
はじかれる現象がおこります。

この認証PWは設定画面に入るためのPWでしょうか?
それともWi-Fi接続の暗号化キーのことでしょうか?

書込番号:25869040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/08/28 22:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん



「EasyMeshのエージェントルータ配下にiPhoneが接続できなくて困っています。」
とございますのでエージェント配下での接続の件となります。


iPhoneの該当のネットワーク設定を削除して、
再度エージェントの近くでWi-Fi接続を試したところ、
認証のパスワードを何度入力してもパスワードが違いますと
はじかれる現象がおこります。


上記よりWi-Fi接続の暗号化キーとなります。


よろしくお願いします。

書込番号:25869047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2024/08/28 22:42(1年以上前)

>「EasyMeshのエージェントルータ配下にiPhoneが接続できなくて困っています。」
とございますのでエージェント配下での接続の件となります。

それならば、コントローラの方にはWi-Fi接続出来るのでしょうか?

書込番号:25869055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/08/28 22:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

コントローラには正常につながります。

エージェントのおいている部屋に移動すると切り替わるはずが
切り替わらずにWi-Fiなしになってしまいます。
ただし、iPhoneのネットワーク一覧には表示(無線強度は最大)されている状態です。

書込番号:25869065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2024/08/28 23:08(1年以上前)

>コントローラには正常につながります。

それならば、コントローラのWi-Fi設定の内容を
エージェントに「無線引っ越し機能」でコピーしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15672.html

書込番号:25869083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/08/28 23:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


無線引っ越しですね。
うーむ、その他設定を丸ごとコピーという感じですね。
今すぐは難しいので検討してみます。
iPhone以外の機器はエージェント配下に接続できているので、
どうなるかですね。

あと、Meshにすると「EasyMesh機能を使用中は“送信出力”以外は変更できません。」
となるのですが、
どこまで影響が及ぶかですね。

書込番号:25869089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/08/28 23:58(1年以上前)

追加でテストを行ってみました。


設定はそのままにエージェントのそばに移動して、
iPhoneの接続先をWPA2のSSIDをのほうに向けたところエージェント側に繋がりました。

となると、
特定の条件下でEasyMeshでWPA3の情報がルータ間で通過できずに
認証エラーを引き起こしているのではないかと考えました。


これは設定云々の問題ではないと思いますので、
バッファローへ問い合わせしたいと思います。



>羅城門の鬼さん

情報頂き有難うございました。

書込番号:25869122

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/29 03:55(1年以上前)

>iPhoneの該当のネットワーク設定を削除して、

ではなく、iPhoneの ネットワークリセット をしてミレル?

AUTH ra0 RSN IE sanity check failure:  でおかしいことを検出したことになってるけれども、
WIRELESS rai5 had associated successfully:  では rai5 では OK。

なんか iPhone 側がおかしいかもね。

書込番号:25869185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2024/08/30 20:50(1年以上前)

>Gee580さん

メーカーへは問い合わせしてみましたが、
私も仰るようにiPhoneも疑っています。

一度ネットワークリセットを試してみます。

書込番号:25871602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/08/31 13:00(1年以上前)

>Gee580さん

さっそくネットワークリセットを実施してみました。
しかし状況は変わらずです。

手持ちのほかの製品でためしてみました。

以下全てWPA3への接続


iPad iPadOS 17.5.1

コントローラ → ○
エージェント → ○


スマホ Android 11

コントローラ → ○
エージェント → ○



iPhoneSE2 iOS 17.6.1
ネットワークリセット後の状況


コントローラ → ○
エージェント → ×

なおWPA2へは接続どちらも○ リセット前とかわらず。




iOSの最新バージョンでなにか変化があったのでしょうか・・・・
おそらく現状で解決は不可能なのでしばらくWPA2で接続します。



情報頂きまして有難うございました。
なにか進捗あれば追記いたします。

書込番号:25872475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/08/31 13:01(1年以上前)

追記

最初に載せたログはエージェント側のログです。
ややこしくしてすみません。

書込番号:25872476

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/31 13:46(1年以上前)

もしかして、WPA3のパスワード文字数が9文字以上とかある? 短くしてやってみたらどうかな?

数か月前にそのトラブルがあったよね。 別に短いPASSコードのSSIDをセットしてそっちへ接続しているので、それが、FIXしているかはそれ以来ためしないけれども。

書込番号:25872567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/08/31 19:12(1年以上前)

>Gee580さん


14文字あることを確認しました。
短くしたいですが、
屋外カメラなどがあり環境を崩せないので検証は難しいです。。。



>数か月前にそのトラブルがあったよね。 別に短いPASSコードのSSIDをセットして

記事がどこか不明なため確認できないですが、
単一機器がおかしいときもその原因の可能性があるのでしょうか。

私的にはiOSのバージョンが上がったときになにかあったのかなぁと思っています。

書込番号:25872981

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/01 00:55(1年以上前)

>記事がどこか不明なため確認できないですが

それは、わたくしの環境での話ですよ。 わたくしも SE2 を使っていて、WPA3に切り替えたときにこれだけつながらなかったんだよね。 それで、JPNのAPPLEサポートはダメなんで、USへ電話して訊いたんだけれども、解決はしなかったんだけれども、一緒にPDをしている最中に8文字にしたら、OKになったんだよね。
そのとき、BUGと認識されたと思ったんだけれども、わたくしはその後、フォローはしてないよね。 8文字のSSIDに接続してつかえてるので、そのままつかっているよね。 設定がめんどくさいんで。 メインのSSIDのPASSコードは63桁にしてあるから。

で、もしかしたらと思って、桁数を訊いたんだけれども。 テスト用SSIDでWPA3で8桁PASSコードでテストできない?

書込番号:25873368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2024/09/01 21:23(1年以上前)

>Gee580さん


>テスト用SSIDでWPA3で8桁PASSコードでテストできない?
さっそく試してみました。

設定の後でコントローラ・エージェントの再起動実施
iPhoneのネットワークで接続先は毎回削除

8桁・13桁・24桁

コントローラは○
エージェントは○

異常は出なかった



★ここでリブートののタイミングがあるのではないかと疑問に思い検証

接続機器の接続先の調整の為、
コントローラで設定したあとはエージェントの再起動・コントローラの再起動
を実施している。


今回も上記のとおり実施して
8桁・13桁・24桁のテストを実施

コントローラは○
エージェントは×

1回だけにエージェントに接続できるときがあった


MACフィルタリングは有効にしても無効にしても現象はかわらず
他のAndroidやiPad(iOS17.5.1)は問題なし


上記からEasyMeshで各ルータの再起動を行うと、
ルーター間でなにか発生する

iPhoneSE2というかiOS17.6.1で発生



という感じです。
もうEasyMesh接続はやめようかと検討中です。

書込番号:25874647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の満足度5

2024/09/10 20:02(1年以上前)

親機の中継WBモード優先にしました

EasyMesh 親機のみで機能しません

バンドステアリングLite 親機のみ機能しません

【コンセントの再起動で復帰しました】
親機の電源が切れる事なく停止を防止が可能がでした(1)中継機より(2)最終的に親機による再起動すると改善でした。アメバー!TV CH キャッチ力がいいのではっきりとしました。WG2600HP3 と 2533DHP2 などの1200 予備にしかなりません。

書込番号:25885687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2024/09/16 23:50(1年以上前)

少し開いてしまいましたが・・・



中継機能ではいまのところおおむね正常に稼働しています。
まれに防犯カメラが見えなくなる時がありますが、
親機と子機で繋がらなくなっているわけではないので、
これで行きたいと思います。

中継機能のルータ配下に接続された端末も、
120Mbps程度は出ているのでこれで良いのかなと思います。
※EasyMeshのときはおおかた500kbps程度だった


皆さま色々アドバイス頂き有難うございました。

書込番号:25893648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/09/19 21:18(1年以上前)

>iPhone 8 plusさん
意味不明な書き込みは
止めましょう。

書込番号:25896833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥8,702登録日:2023年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング