『スマホ使用時に前機種より速度が遅いような気が・・・。』のクチコミ掲示板

2024年 2月中旬 発売

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

  • 「Wi-Fi EasyMesh」ペアリング済みセットモデルのWi-Fi 6E対応トライバンドルーター。ペアリング済みルーター・中継機の2台を同梱。
  • 端末との電波強度を判断し、遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載している。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載。通信可能時間帯を設定してネットの使いすぎを防ぐ「キッズタイマー」に対応。
最安価格(税込):

¥24,257

(前週比:+63円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,257¥36,000 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオークション

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):¥24,257 (前週比:+63円↑) 発売日:2024年 2月中旬

  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

『スマホ使用時に前機種より速度が遅いような気が・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]を新規書き込みAirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

クチコミ投稿数:7件

前機種「WZR-HP-G450H」から本機種「WNR-5400XE6P/2S」に乗り換えました。
戸建住宅でPCもルーターも2階に設置しています。
サブのPCが1階にありましたが、前機種では電波状況がかなり厳しく、
ほぼ使用できませんでした(超鈍足)。
最近前機種に不具合の症状が出始めたため、サブPCの使用ができるよう
メッシュ対応の本機種を導入しました。
コントローラーとメインPCは2階、エージェントとサブPCは1階に設置となります。
インターネット回線はJCOMの320M鈍足回線です。

設置自体は問題なく終了しましたが、
スマホ使用時にちょっと速度が落ちたかな?という状態になりました。

PCもスマホも6G対応機種がないため「5G−4290−WPA3」に接続しましたが、
2階でスマホ使用時に以前よりも2〜4秒くらいの遅さを感じています。
前機種のほうがもう少し早かったと感じています。
PCは付属のLANケーブルで有線接続しているのでそれほど違和感を感じません。
無線接続にすると同様の症状が出る可能性もありますが、試していません。
「2G−4290−WPA3」も接続可能ですが、まだ試していません。
何か原因のわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

インターネット回線を現在の鈍足回線から光回線等に切り替えれば解消するかもしれませんが、
同じ回線を使用して本機種で速度が落ちるのが気になります。
光回線に変えても同様の症状が継続するのでは?とちょっと気になりました。
回線と本機種の相性問題等もあるのでしょうか?

書込番号:25975434

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/26 22:09(1年以上前)

>コントローラーとメインPCは2階、エージェントとサブPCは1階に設置となります。

コントローラはJ:COMのレンタル機(HGW?)に有線LAN接続なのでしょうか?

コントローラとエージェント間は有線LAN接続?それとも無線LAN接続?

>PCもスマホも6G対応機種がないため「5G−4290−WPA3」に接続しましたが、
>2階でスマホ使用時に以前よりも2〜4秒くらいの遅さを感じています。

PCとスマホの型番は?

radishで速度測定すると、下りと上りは各々どれ位の実効速度ですか?
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:25975467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/27 00:03(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
遅い時間にありがとうございます。

JCOMの有線モデム「ARRIS CM820C」と本機種のコントローラーを2階で有線接続しています。
このモデムは最近新しいものと交換してもらっています(外部からの引き込み等も部品交換済)。
本機種のコントローラー(2階)と本機種のエージェント(1階)間は無線接続です。
エージェント(1階)とサブPC間も無線接続です。
メインPCは「DELL XPS8930」、スマホは「京セラ TORQUE 5G」です。
スピードは以下のとおりです。

<メインPC(本機種コントローラーと優先接続)>
  ・下り186.3Mbps、上り7.974Mbps

<TORQUE 5G>
  (1)メインPCそば(ルーターより約1m):下り193.2Mbps、上り7.776Mbps
  (2)メインPCそば(ルーターより約4m):下り241.3Mbps、上り6.717Mbps

なお、サブPCは本日不調で起動できていないため、測定していません。
よろしくお願いします。

書込番号:25975591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/27 00:19(1年以上前)

><メインPC(本機種コントローラーと優先接続)>
>  ・下り186.3Mbps、上り7.974Mbps

無線LAN接続区間がないので、この実効速度が上限となり、
無線LAN接続機器はこれよりも基本的には遅くなるはずです。

><TORQUE 5G>
>  (1)メインPCそば(ルーターより約1m):下り193.2Mbps、上り7.776Mbps
>  (2)メインPCそば(ルーターより約4m):下り241.3Mbps、上り6.717Mbps

無線LAN接続でも下り200Mbps程度出ているのなら、充分な速度ではないでしょうか。
もしも遅く感じることがある場合は、その接続先のサイトのサーバの
応答速度が遅いからではないでしょうか。

但し、1階のサブPCにおいては、中継機経由ですので、
コントローラとエージェント間が5GHz接続だった場合は、
サブPCも5GHz接続すると干渉の影響が出てきますので、
2.4GHz接続と速度比較をして速い方のSSIDに接続したら良いのでは。

書込番号:25975602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオーナーAirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の満足度5

2024/11/27 01:12(1年以上前)

>スマホ使用時に以前よりも2〜4秒くらいの遅さを感じています

うちもこないだ本機種に入れ換えましたが、そのような感覚はないです。
環境はここのレビューにも書いたとおりですが、むしろ速度は安定した気がします。

親機の近くでそれだけの速度が出ているのに、同じ条件で2〜4秒もの差を感じるなら、原因は他のところにあるのかもしれませんね。

もっとも、人間の感覚や記憶って意外と当てにならないので、できれば一時的に戻して条件を揃えてテストするのが一番ですが、それも面倒ですよね。

他のスマホやPCも試すのが手っ取り早そうですけど…。

書込番号:25975635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件

2024/11/27 07:51(1年以上前)

>れがぞうくんさん
いくつか気になる事がありますが、WNR-5400XE6P/2Sはアクセスポイントモードになっていますか?
ルーターモードになっていませんか?背面のボタンをMANUALに切り替え、
親機をAPモード、子機をWBモードに切り替えないと2重ルーターとなり、
最初に画面を呼び出す時間が大幅に長くなります。

まずそちらはどうでしょうか。

書込番号:25975752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/27 21:21(1年以上前)

どうも類似の現象が現れている方はいないようで、我が家のみのようですね。
JCOMの鈍足回線を変更すれば解消しそうな気がしてきました。
JCOMの5Gあたりに変えれば、気にならなくなるかもしれませんね。

>羅城門の鬼さん

何度もありがとうございます。
サブPCが復活したので、サブPCと周辺でのスマホの計測をしてみました(13時頃)。

<サブPC(本機種コントローラーと有線接続)> :下り151.6Mbps、上り9.559Mbps
<TORQUE 5G>
  (3)サブPCそば(エージェントよりより約5m):下り174.6Mbps、上り7.661Mbps

ヤフーニュース等を見る際に画面が表示される時間がルーター更新前後で
少し遅くなったと感じたのですが、使用時間の問題かもしれません。
本日13時頃に計測した時にはあまり遅さを感じませんでした。
JCOMの鈍足回線がいっぱいいっぱいになる時間帯の現象かもしれません。
サブPCの2.4GHz接続と5GHz接続速度比較はやってみたいと思います。

>えうえうのパパさん
 
夜遅くにありがとうございます。
もともとのネット回線が鈍足回線(320M)なので、5Gクラスの光回線にすれば
あまり差を感じなくなるかもしれません。
朝・昼・夜で多少遅さが変わっているような気もします。
前のルーターは動作が怪しく故障のような症状だったので本機種に急遽更新しました。
そのため、既に処分してしまいました。
嫁のスマホも同様に、画面が表示される時間が少々遅くなったように
感じているようです。
JCOMの鈍足回線がいっぱいいっぱいになる時間帯の現象かもしれません。

>えがおいっぱいさん

朝早くからありがとうございます。

工場出荷時の設定から変えていないので、
 (1)親機(コントローラー)は「AUTO」で「ROUTER」
 (2)子機(エージェント)は「MANUAL」で「WB」になっています。

ルーターは本機種のコントローラーのみです。
マニュアルによると「AUTO」になっていれば、
自動でルーターモード、またはアクセスポイントモードに設定しているはずです。
症状はおっしゃるとおり、画面が表示される時間の遅さです。
今朝と昼頃確認してみた際はあまり感じず、夜に回線使用者が増える時間帯のような気もしてきました。
JCOMの鈍足回線がいっぱいいっぱいになる時間帯の現象かもしれません。

書込番号:25976627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/27 21:38(1年以上前)

> <メインPC(本機種コントローラーと優先接続)>
>   ・下り186.3Mbps、上り7.974Mbps

上りが遅すぎやしませんか?
上りが遅いと Web 閲覧が遅く成る筈です。

書込番号:25976656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/27 22:47(1年以上前)

><TORQUE 5G>
>  (3)サブPCそば(エージェントよりより約5m):下り174.6Mbps、上り7.661Mbps

エージェントに無線LAN接続したスマホの実効速度としては、
下りが170Mbps程度出ているようなので、充分な実効速度だと思います。
少なくとも下りの速度は。

J:COMの320Mコースは各家庭にはCATV回線のようなので、
上りが遅いのは仕方ないのかも知れません。

通常のブラウザで各サイトを参照する使い方だと、
下りの方が重要です。

>ヤフーニュース等を見る際に画面が表示される時間がルーター更新前後で
>少し遅くなったと感じたのですが、使用時間の問題かもしれません。

その可能性が高いと思います。

書込番号:25976732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/28 00:07(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

JCOMの光回線は1G、5G、10Gの3タイプですので、回線変更をしようと思います。

現在の回線は上りが圧倒的に鈍足なようですが、
皆さんは上りと下りの速度はどの程度でているのでしょうか?
参考までに教えて頂けると助かります。

書込番号:25976802

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/28 00:25(1年以上前)

>皆さんは上りと下りの速度はどの程度でているのでしょうか?

最近回線を変えたので、速度計測すると下りも上りも400Mbps程度出るようになりましたが、
それ以前は下りも上りも100Mbps程度でも充分使えていました。

体感速度的には回線変更の前後で差はない感じです。
ちなみにどちらも1G回線。

書込番号:25976810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/28 20:18(1年以上前)

RTT が悪いと体感 レスポンス が悪い。

Internet Speed Test - Measure Network Performance | Cloudflare
https://speed.cloudflare.com/

Fast.com
https://fast.com/

等で要チェック、IPv6 対応サイトは少数派なので IPv4 の現状をチェックしなければ正確な現状値を確認出来ない。

書込番号:25977738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオーナーAirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の満足度5

2024/11/28 23:03(1年以上前)

参考

>現在の回線は上りが圧倒的に鈍足なようですが、皆さんは上りと下りの速度はどの程度でているのでしょうか?

うちも以前、J-comを使っていたのですが、確か「DLが速ければ問題ない」的な売り文句でしたね。
320Mbpsプランだと上りは10Mbpsでしょうか。

その後、eo光(当初100Mコース→現在1Gコース)に乗り換えたのですが、J-comのときの方が速度にバラつきがあったような印象です。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/28293/
https://soregadaiji-wifi.com/internet/jcom-net-speed/

試しに、先ほどスマホで試してみた結果を貼っておきますね。
比較的混み合う時間帯(22時過ぎ)でこれだけ出ていれば、個人的には不満は感じません。
(eo光1Gコース,iPhone16無印,6GHz帯,エージェントから3mほどの位置)

Jcomでも光コースがあるのでそちらに変更されれば、大元の速度を底上げできるので改善する可能性はありますが、やはり「Wi-Fiルータ入れ換え前より落ちた」という点が気になります。

因みに、実家もJcomの一番遅い回線コースですが、Wi-Fi2.4GHz帯接続の防犯カメラ(フルHD)のモニタぐらいなら問題なく行えています。
遅いのが他の要因でなければよいのですが…。

書込番号:25977943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオーナーAirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の満足度5

2024/11/28 23:10(1年以上前)

参考

参考までに同じエージェントに有線接続したデスクトップPCでは、下りはスマホより速い一方、上りはスマホより遅いようです。
(※コントローラーとエージェント間は有線接続)

先のスマホでの3回測定でも、上りと下りは反比例していますね…。

書込番号:25977953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/11/29 21:03(1年以上前)

追加

・Cloud を使用している場合は UP Load するので影響を受ける
・契約回線速度を上げても Web 閲覧等で レスポンス は上がらないでしょう
 RTT の数値を良くする必要が有る
 IPV6 より IPv4 の数値を気にする必要が有る



書込番号:25979132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/02 23:03(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

いろいろな情報を教えて頂き、大変参考になりました。

JCOM光回線にするとモデムにWi-Fi機能が付属しているようなので、
本機のモード変更をして使用する事になるようです。

大変お世話になりました、

書込番号:25983493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/02/10 18:04(10ヶ月以上前)

→2階でスマホ使用時に以前よりも2〜4秒くらいの遅さを感じています。

これ、繋がり始めがもっさりしていて遅いということではありませんか?

私が当機種を導入した際に、WiFi接続したスマホ、PC共にそうでした。
速度を計測すると、速度が出ていないわけではないけれど、妙に反応が遅い状態でしたよ。

サポートとしばらくやりましたが、最後は光の設備との相性と言われて諦めました。
eero pro 6eにルーターを変えたところ、サクサクに改善しました。

書込番号:26069678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]
バッファロー

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

最安価格(税込):¥24,257発売日:2024年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング