『パケットエラーがかなりの確率で起きているように見えます。』のクチコミ掲示板

2024年 2月上旬 発売

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

  • フラッグシップモデルのWi-Fi 7対応トライバンドWi-Fiルーター。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯での高速通信を実現。
  • 6GHz/5GHzでそれぞれ4ストリーム、2.4GHzで2ストリームに対応する独自のアンテナ設計を採用。3軸回転機構を備え、アンテナの配置をカスタマイズ可能。
  • INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載し、無線スループットを損ねず、有線接続でも高速通信ができる。
最安価格(税込):

¥46,357

(前週比:+1,357円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,357

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,357¥64,980 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/63台/21人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の価格比較
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のレビュー
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオークション

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥46,357 (前週比:+1,357円↑) 発売日:2024年 2月上旬

  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の価格比較
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のレビュー
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

『パケットエラーがかなりの確率で起きているように見えます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]を新規書き込みAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

実効スピード

クライアントPC WiFiプロパティ(5GHz接続)

WXR18000BE10Pパケット数表示(エラーを見てください)

すみません。
メーカーに聞いてもまともに取り合ってもらえないので、もし原因や解決方法がわかる方がおられましたら、教えてください。
この機種(WXR18000BE10P)と、ミニPC(N305)に積んているIntel BE200にて802.11beにて接続しています。
画像を見ていただきたいのですが、
通信速度は結構出ていますが、ルーター側の通信パケット記録を見ると、2.4GHzの受信パケット以外では結構な確率でエラーが記録されています。
再起動するとリセットされるので、今回の数値はおよそ24時間の記録です。
メーカーのチャットで質問していますが、何度話してもまともな回答はいただけていません。
現在は、このルーターではSSID2のみディフォルトの名称で3波を出力するように設定しています。
ファームウェアは、出荷時と同じバージョン4.0です。
何かお知恵がありましたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25662865

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/16 21:24(1年以上前)

FYI

主訴が判らないんで

> 通信速度は結構出ていますが、ルーター側の通信パケット記録を見ると、2.4GHzの受信パケット以外では結構な確率でエラーが記録されています。

此処だけ。
Wi-Fi なので エラー が出ることは自明かと、エラー を減らしたいなら設置場所を電波暗室し且つ使用する使用するデバイスに対してノイス対策を行う必要が有るかと。
但しノイズ対策を自分で行う場合は手探りに成る。

WXR18000BE10P
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr18000be10p.html

> ※1:表示の数値は理論上の最大値であり、実際の転送速度を示すものではありません。

> Wi-Fi 7 MLO 使用時の実効スループット
> OS:Ubuntu 22.04.3 LTS
> 電波干渉の無い当社シールドルーム内にて測定
> 測定方法:Iperf(UDPモード)


書込番号:25663038

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/03/16 21:33(1年以上前)

>ルーター側の通信パケット記録を見ると、2.4GHzの受信パケット以外では結構な確率でエラーが記録されています。

確かに5GHzの受信でエラーが多いようですね。
無線LANですので、多少のエラーは日常的に発生するとは思いますが、
確率的に少し多すぎのように感じます。

WXR18000BE10Pの設定画面に入り、
5GHzの倍速モードを80MHzや40MHzにするとエラー頻度が減らないでしょうか?

書込番号:25663054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/16 22:04(1年以上前)

別機種のウチの様子

書込番号:25663102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/16 22:55(1年以上前)

ももぽえむ。さんの家の家電製品に漏電している壁コンセントや製品が無いかどうかをチェック
ノイズは正常な通信の機会を奪っちゃうので。本当ならもっと速度出たりするはずです

書込番号:25663161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/16 23:11(1年以上前)

速度は速いようですが、回線安定度が悪いことはないでしょうか?

Jitter値が大きいとか?
https://au-hikari.infoup.net/speedtest/

書込番号:25663181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/03/16 23:18(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
うちは無線オンリーで基本5Ghz使用ですが
18000BE10Pでこのぐらいエラー出てます
どうしたらいいのかは分かりません

書込番号:25663190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/17 04:22(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
解決方法の提示では無いですが...
わたしの購入したWXR18000BE10P Version 4でも同様の症状が出ています。
勿論メーカーにも問い合わせましたが、まともには取り合ってもらえず、この様な事象は把握しておらず、今後ファーム更新の予定も無い、との事でした。

どうやら購入してはいけない機種・メーカーの様です。
自宅のAP x 3台をこちらにリプレイス予定でしたが、今回の対応等鑑み断念しています。

もう少しメーカーが真摯に対応していれば、ね。
現状としては購入は決してお勧め出来ないですね。
(然るべき行政機関に問い合わせるか検討しています)

通信機器として致命的ですがとりあえず今は諦めるしか無いようです。

書込番号:25663335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/17 13:17(1年以上前)

レポされているパケットエラーは0.2%〜0.6%とみえますが、
これが自分の使用感で不具合に思う高さかどうか、それとも
感じない程度のロスなのか。

我慢できないなら、有線にすれば解決されます。

書込番号:25663814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/17 21:02(1年以上前)

近所の電信柱にあるトランスがでかい音を出して鳴り響く地域の場合はエラーも多く出るでしょう
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12273291867

深夜の睡眠妨害レベルで酷かったので送配電に連絡して現地調査の後、音の確認がとれましたので
6か月後に交換して貰えましたが(使用期間は39年)
かなりおさまりましたよ。絶縁油が無くなってしまうと音が大きくなるとか

太陽光パネルをつけてる家が1つだけあったのであれのせいかなと思い質問しましたが
大した電力ではないので関係無いそうです。

書込番号:25664360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/18 01:33(1年以上前)

皆さん、いろいろと助言ありがとうございます。
いままで5950AX,6000AXと買ってきましたが、今までの機種ではこんなにパケットエラーが記録されたことは一度もありませんでした。
ほぼ同じ環境で使用しているのにこの機種だけエラーがこんなにエラーが記録されるのはおかしいと思っています。
ソフトウェアが何かバグっていてエラーが記録されるのではないかと疑っています。

動作も不安定でおよそ1日すると、接続はできますが、まったくアクセスできなくなったりします。
強制的に電源を切って再起動するとまた1日は動作するような状況です。

とにかく不安定で何かがおかしいことは事実です。

この機種はバッファローのフラッグシップモデルであり、価格も今までよりかなり高価な商品です。
他にも同じ現象が出ている方もいることから、メーカーはもっときちんとした対応を望みます。

上記の問題が解決するまで、この質問スレッドは、閉じずにそのままにしておくことにします。

書込番号:25664622

ナイスクチコミ!6


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/18 10:35(1年以上前)

>まったくアクセスできなくなったりします。

これは、通信環境よりも、機材に内在する問題に見えます。

>メーカーに聞いてもまともに取り合ってもらえない

ここをみると、メーカーは分かっているが手を打てないから
放置、ほっかむりしているような。製品寿命がくるまで
逃げ切る構えじゃないですか。バッファローでしたね。





書込番号:25664838

ナイスクチコミ!1


mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/18 21:18(1年以上前)

問い合わせました。
初期化して欲しいとの事です。(やはり何も把握していない様です)
残念ながらルーターモード前提で回答いただいた様ですが、私はAPモードで利用しています。
-----回答@
現時点でこの機器ではそういった事象の確認はされておりませんので、状況によってご対応を進めさせていただいております。
-----回答A
大変申し訳ございません。
恐れ入りますが
既に営業時間を過ぎている為下記内容をご確認いただき
改善がない場合、後日再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話での履歴を確認させていただきたく存じます。
お手数ですが、お電話にてお問い合わせをいただいた際の
お客様のお電話番号をお伺いできますでしょうか。

下記URLより初期化の手順をご確認いただけます。
URLにアクセスしていただき、型番を選択していただきます。
※初期化を行うと、お買い上げ時と同じ設定状態に戻ります。

≪Wi-Fiルーター・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法≫
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/170.html

≪Wi-Fiルーター・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法(旧商品)≫
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/123458889.html

初期化が出来ましたら下記手順にて設定をしていただけますでしょうか。

1.画面下部の[詳細設定]を選択。

2.画面左側の[Internet]>[Internet]を選択。

3. [IPアドレス取得方法]で[クロスパスを使用する] を選択し、
[設定] ボタンを押す。

その後、設定中の画面になるかと存じます。
元の画面に戻りましたら教えていただけますでしょうか。

ここまで設定していただき一旦ご様子を見ていただけますでしょうか。変化なけれ再度のご連絡をお願い致します。
恐れ入りますが、営業時間を過ぎているため
手順をおまとめした案内となります
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

書込番号:25665465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/19 19:11(1年以上前)

フロー制御をONにしてみたら。

書込番号:25666498

ナイスクチコミ!0


ichi13さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/19 19:51(1年以上前)

私も同じような症状で何回かチャットでやり取りして初期化などしましたが以前改善しませんね。
困りました。

書込番号:25666554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/21 13:41(1年以上前)

>ミニPC(N305)に積んているIntel BE200にて802.11beにて接続しています。

インテルから先月、ドライバーソフトがバージョンアップされていますが。?

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/230078/intel-wifi-7-be200/downloads.html

書込番号:25668935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/03/21 15:10(1年以上前)

ユーザーマニュアルを見ると
WMM-EDCA パラメーターの設定変更ができます。カスタマイズしてみたらいかがですか。?

書込番号:25668994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/21 17:56(1年以上前)

5GHz帯160MHz幅でのWXR18000BE10Pの電波出力状況

メーカーがまともに対応してくれないので、独自で無料のWiFiアナライザ(Homedale)を使いいろいろ調べてみました。

同じようなエラーが発生している原因の一つとして、
一つのSSIDで3バンドをカバーできるものがSSID2ですが、
2.4GHzではバンド幅(20/40MHzの自動選択ができますが、
5GHzと6GHzでは、自動選択は選べません。
このバンド幅が原因で、エラーが頻発している可能性が考えられます。

例えば5GHzの場合、CH128で160MHzを選択すると
画像のようにCH100からCH128までフルカバーで同時通信を試みます。
どこかのCHに他のルーターが強い状態で割り込んでいると、
そのCHでパケットがロストするCHが出てきて当たり前の状況になります。

おそらくこれが原因でエラーが記録されているのではないかと推測はできます。

しかもSSID2は、WPA3 Personalのみしかサポートされず、
他のSSIDを有効にしないと接続できないクライアントが出てきますので、
それを補うために、他のSSIDも有効にするため、余計にエラー率が上がります。

都心など、近くにたくさんのWiFiルーターが電波を出している状況では大量にエラーが出るのも頷けます。
羅城門の鬼さんが2番目のコメントでおっしゃっていただいていますが、
バンド幅についてももっとインテリジェントにCHとバンド幅を選んでくれるようなルーターなら
よいのですが、いまのWXR18000BE10Pでは、これらは手動で選択しなくてはなりません。
2.4GHzに関して、見ていると20MHzで同じSSID2で2つの20MHz幅で上がっていたりしますが、
5GHz,6GHzについては、一つのSSIDでしかもバンド幅調整がないため指定したCHから下方向に
CHを占有する電波が飛んでいるように見えます。ルーター自身での調整は一切行われていないようです。

6GHz帯については、現在の無料のHomedaleでは、バンド幅が表現できていないようでピンポイントでのグラフしか表示されません。
WXR18000BE10Pが1CH分しか出力がしていないのかすらわかりません。

WiFi7に対応したクライアントでHomedaleなどのWiFiアナライザで確認しながら出力CHと出力バンド幅の調整すべき内容になります。

今のところわかっている状況は上記になります。
同機種を使用している方に役立つ情報になったら幸いです。

書込番号:25669150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/21 18:06(1年以上前)

自己レスです。
> 6GHz帯については、現在の無料のHomedaleでは、バンド幅が表現できていないようでピンポイントでのグラフしか表示されません。
> WXR18000BE10Pが1CH分しか出力がしていないのかすらわかりません。
と書きましたが、

もしかすると私が使っているIntel BE200が6GHz帯に関してバンド幅の情報を受信できないのかもしれません。
もしそうならごめんなさい。です。

書込番号:25669166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/22 09:57(1年以上前)

上記の調整を行っていますが、
相変わらず、3日程度で接続不能になったり、繋がってもインターネットにアクセスできなくなったりします。
再起動すると復活しますが、ぜんぜん安定しません。

もう一つ分かったことがあります。
電波の出力状況を監視していると、SSID1やSSID3は無効に設定しているのですが、
MACアドレスが同じような、無名(noname)のSSIDが出力されていることに気づきました。
無効にしても電波は送出されているようです。これも気になります。

私の個体だけなのか、他もそうなのかはわかりませんが、
今のところ「買ってはいけない代物」に思えて仕方ありません。

書込番号:25669942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/23 00:45(1年以上前)

それは他人の家のSSIDでしょう
電波は皆で使う共通の財産なので、怪しいSSIDの人が居ても優しく対応しましょう

ただ、電波が最高の場合は自身のルーターを疑った方が良いです。初期不良で試しに修理なさってみては

書込番号:25670829

ナイスクチコミ!0


mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/23 03:37(1年以上前)

>それは他人の家のSSIDでしょう
"MACアドレスが同じような"なので、完全一致かは判断できないですがMACアドレスが同じであれば、隣家のSSIDでは無さそうですね。最近はOIUもランダムなので、隣家の確率的には低そうです。
無名(noname)のSSIDはステルスSSIDにしたものが、アナライザ上そう表記されているのかもです。ももぽえむ。さんがステルスを設定されているかは別として(書き込みからされていないと思いますが)、私が業務で使用していたアナライザではステルスSSIDは"*"と表記されていた記憶です。(触ったのが大分前なので記憶が怪しいのですが)

>初期不良で試しに修理なさってみては
メーカーがまともに取り合ってくれない以上、メーカー側で本事象に起因して修理・交換対応は難しそうですね。販売店が交換に応じてくれるか次第かなと思います。販売店が修理に出してくれても異常なし、でメーカーから返送されてきそうです。

兎にも角にも、この手の製品に完璧なものは無いかと思うので、ある程度の問題は仕方ないとして、メーカー側がこう言ったトラブルをしっかり認知して、改善に向けて何か取り組みをしている事が見えれば安心なのですがね。(改善に向かうファームアップ等対応の見込みがあるならそれを待つ事は待つのですが、今はそれが無い)

書込番号:25670882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/23 07:32(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
>MACアドレスが同じような、無名(noname)のSSIDが出力されていることに気づきました。
EasyMeshがオンにしてあると、バックホール用に非公開SSIDが自動で有効になるのでそれかと。

書込番号:25670944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/24 15:46(1年以上前)

>壊れた時計さん
> EasyMeshがオンにしてあると、バックホール用に非公開SSIDが自動で有効になるのでそれかと。
ご認識の通り、それですね、SSID名がブランクでMacアドレスの下2桁以外同じです。
2.4GHz,5GHz,6GHzの3つ(SSID名ブランク)の電波が飛んでいます。

私は、EasyMeshで別の部屋にあるNEC Aterm WX11000T12を中継機にしています。
6.0GHzは無効になってしまっているようですが、ローミングもできているようでこちらに移っても割と快適に通信できます。

Aterm WX11000T12は、元々設定項目は少ないですが、EasyMesh中継機にしてしまうと、さらに何の設定もできませんし見れません、つまんないです。

書込番号:25672902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 02:17(1年以上前)

昨日(3/25)付でファームウェアVersion 4.01がリリースされました。

内容を確認すると、以下のような記載があります。
> Ver.4.01[2024/03/25]
> 【不具合修正】
> ・詳細設定画面の [ステータス]-[通信パケット] の表示について、下記の問題を修正しました。
>  - Wi-Fi機器へ正常にパケット送信が完了した場合でも、送信パケット数のエラーの値が増加することがある
>  - Wi-Fi機器から正常なパケットを受信した場合でも、受信パケット数のエラーの値が増加することがある

ということで、さっそくアップデートして確認を行いました。
確かにエラーの件数は、かなり減っています。
ですが、以前のようにほとんど記録されていない、というレベルまでは行っていませんが
善処されたのは事実として受け止めることにして、本件は解決済みとさせていただきます。

書込番号:25674841

ナイスクチコミ!5


K2Y2Kさん
クチコミ投稿数:21件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度4

2024/03/26 14:01(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
ファームウェアのアップデートで、パケットエラーが減ったとのことで、ひとまずお疲れ様でこざいました。
差し支えなければどの程度エラーが減ったか、教えていただけないでしょうか?

書込番号:25675385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/26 17:59(1年以上前)

WXR18000BE10P ファーム4.01での通信パケット数記録

>K2Y2Kさん
> 差し支えなければどの程度エラーが減ったか、教えていただけないでしょうか?
ご所望のエラー状況の画像をアップしておきます。
再起動後数時間程度のパケット数記録です。

受診はほとんど出なくなりましたが、送信は減ったもののまだ出ています。
#受信もたまに増えます。

書込番号:25675626

ナイスクチコミ!3


K2Y2Kさん
クチコミ投稿数:21件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度4

2024/03/26 19:16(1年以上前)

>ももぽえむ。さん
画像のアップロードありがとうございます┏○ペコッ
受信パケットエラーもたまにあるとの事で、更なるファームウェアのアップデートに期待したい所ですね。
購入の参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25675740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mashiyamaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/27 10:33(1年以上前)

一応ご共有で、私もv4.01にアップデートした所、まだエラーは発生しているものの明らかに率は下がりました。取り急ぎiPhone 14 Proでパケット生成したので6GHzは確認できていません。(今出ているエラーは明確では無いですが接続/切断時に出ている様に感じます)

ただ、サポートに相談した時に無線なのだからそういうもの、と返答されたのは正直がっかりです。
-----
パケットエラーは無線機器であれば少なからず発生するものとご了承いただければ幸いです。
現時点でこの機器ではそういった事象の確認はされておりませんので、状況によってご対応を進めさせていただいております。
-----

法人向けのVR-U500X、BusinessSW 2機種も検証していて特に問題は無いですが、サポートは民生・法人別れているとはいえ、導入にあたっては今後が大分不安です。
NASも導入を検討していましたが、他メーカーで選定しようと思います。

どのメーカーでも不具合は付きものですが、その後の対応が重要です。

書込番号:25676473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度1

2024/09/10 09:29(1年以上前)

パケットエラーについて

>ももぽえむ。さん
>ichi13さん
>新500円硬貨さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ZUULさん
>ナイトパレードさん
既に販売店が私の同期機種の同様のエラー状況を鑑みて、返品対応してくれましたが、
おそらくここで提起されているエラーはかなり公のものとなった事が予想できます。
記録として、私が返品前の最後に記録したパケットロスをアップします。
WXR5950ax12に戻しましたが、パケットロスの大きな違いは、やはり受信時のロスです。
5950ax12では、受信にエラーはほとんど見られずですが、やはり18000BE10Pは、最新のファームウェアにアプデしてもエラーが、デフォルトで残っているということになります。解決した方としない方がいるようなので、ファームウェアで対処できたのはエラーが起こっている方の一部だと思われます。
当たり前ですが、どちらのルーターでも有線接続のエラー皆無。
バッファローは、デバイスの先進性に前のめりで、その点は日本のユーザーとして評価できるポイントですが、競合他社が出さない理由もおそらくそれ相当の試験期間を設け、大方のエラーが解消してからのリリースなどをしているように見えます。
バッファローはおそらくある程度のエラーを把握した上でリリースをし、返品や交換対応をしながら、より多くの家庭での実際のエラーを実地調査しながらファームウェアでのアップデートを行っているように感じます。というのもルーターの状況をチャットで確認する内容がかなり多岐にわたり、チャットでも1時間ぐらい写真や接続状況、ランプなどサポートの担当の方が技術者からデータ化を求められていることがはっきり理解できました。ちなみにネットではすでにエラー事象が出回っているというチャットでの連絡に対しては、担当サポートの方は無反応でした。バッファローでのチャット対応は少なくとも1時間以上をかかることを念頭に挑んだ方がいいと思います。

ちなみに別のスレでも書きましたが、こちらのルーターを人柱的にやはり購入したいという方は大手量販店系の店舗やECで購入することをおすすめします。というのもおそらくそこから買う方が大半で、そういう大型店系列では初期不良や返品交換などの窓口もバッファローと直接繋がっていると考えられるため、そこでの返品率や交換率次第では交換する対応の手間を考え、別の理由などを使ってバッファローに返品半ば強めに依頼するという方法を行っているように感じます。

返品に対するメーカーへの働きかけが強く行える店舗での購入が、販売店での手間数になり、交換対応はなるべく避けたいと考えるのが自然で、それを鑑みると安くてよくわからない PC ショップやネットショップ経由で購入するより、大型店系のショップで複数の不良案件を扱ったことがある店舗の方がより会社同士でのネゴが強く働くことが考えられるためです。

パケットエラーから返品に関する話に変わってしまいましたが、これから購入される方の参考になれば幸いです。

書込番号:25885060

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]
バッファロー

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

最安価格(税込):¥46,357発売日:2024年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]をお気に入り製品に追加する <589

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング