『本製品複数台でメッシュ構成にしたところ通信不安定』のクチコミ掲示板

2024年 2月上旬 発売

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

  • フラッグシップモデルのWi-Fi 7対応トライバンドWi-Fiルーター。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯での高速通信を実現。
  • 6GHz/5GHzでそれぞれ4ストリーム、2.4GHzで2ストリームに対応する独自のアンテナ設計を採用。3軸回転機構を備え、アンテナの配置をカスタマイズ可能。
  • INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載し、無線スループットを損ねず、有線接続でも高速通信ができる。
最安価格(税込):

¥44,964

(前週比:+317円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,410

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,964¥64,980 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/63台/21人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の価格比較
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のレビュー
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオークション

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥44,964 (前週比:+317円↑) 発売日:2024年 2月上旬

  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の価格比較
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のレビュー
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

『本製品複数台でメッシュ構成にしたところ通信不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]を新規書き込みAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

クチコミ投稿数:2件

倍速モードの設定を元々の「11528 Mbps (320MHz)」から変更する必要あり

「5764 Mbps (160MHz)」に変更する

倍速モード「11528 Mbps (320MHz)」時のパケットロス ※ちなみにファームはVer.4.01

倍速モード「5764 Mbps (160MHz)」時のパケットロス

本機種2台でメッシュ構成にしたところ通信不安定の沼に嵌りましたので、
同様の構成で悩まれている方の参考になればと思い記載します。

結果から言いますと、本製品設定画面の「詳細設定」→「無線設定」→「6 GHz (11be/ax)」にあります、
「[基本設定]」欄の倍速モードを「5764 Mbps (160MHz)」に変更することで改善しました。
(デフォルトは「11528 Mbps (320MHz)」)


私の家では、
本製品を1階(親機)に1台、2階(中継器)に1台設置したメッシュ構成で、
2階には中継器から有線LANにて接続したデスクトップPCを設置しており、
バックホール通信を6GHz帯優先設定にて設定しています。

そんな構成を構築したところ、2階のデスクトップPCや無線LAN接続機器が
まともに通信できないことがかなりの頻度で発生し、
なんだろうと思いステータス画面を見たところ、6GHz帯通信でパケットロスが多量に発生しておりました。
(当時はファームウェアのVer.4.00であったため、2.4GHz帯や5GHz帯でもパケットロスは発生しておりました。)

2024/3/25付でVer.4.01のファームがリリースされ、
藁にもすがる思いで入れましたが改善はしませんでした。

途方に暮れていたところ、以下別スレッドを見て、
もしかして160MHzでしか正常動作しないのでは?と思い前述の設定に変更して改善した次第です。

「6GHz帯でチャンネル幅320MHzで電波が出ていないように見えます」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001600809/SortID=25674861/

書込番号:25675833

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2件

2024/03/26 21:12(1年以上前)

書き忘れてましたが、
切り分けの段階でそもそも1階と2階間でそもそも電波が弱いのでは?と思い、
自宅にある一番長いLANケーブルを使い、中継器のある2階の部屋に親機を持って行きましたが、
これでもダメで、パケットロスは多いままでした。
なので距離に関わる問題ではないことがわかりました。

バッファローさんには早急に改善いただき、早くすべての機能が使える状況になってほしいです。

書込番号:25675898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/28 12:57(1年以上前)

WXR18000BE10Pの約48時間の通信パケット・エラー数(EasyMesh利用親機)

>いわぼつどさん
おつかれさまです。

> 自宅にある一番長いLANケーブルを使い、中継器のある2階の部屋に親機を持って行きましたが、
> これでもダメで、パケットロスは多いままでした。
メーカーの肩を持つわけではありませんが、
電波ですので、ある程度のパケットロストは仕方のないことだと思います。

イーサネットの仕組み上、有線でも起きるときはあり得ます。
ましてや電波だとなおさら、パケットを壊してしまうタイミングで電波を発信してしまうケースがあるからです。
外部のノイズや他のWi-Fiルーターやクライアントがひしめき合っている状況だともっとエラー率は増えます。
壊れたパケットは再送する仕組みがあるので、見かけ上はエラー無く送受信できていると思います。

W-Fi規格上に許容エラー率が定義されているか、までは知りませんが、
エラー率が、「1%以上あると何かおかしい」ぐらいに考えていればよいと思います。

ちなみに、私の家のWXR18000BE10Pの約48時間のパケット数情報の画像をあげておきます。

書込番号:25677821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]のオーナーAirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2024/03/28 14:35(1年以上前)

NetSpotの受信電波状況リスト表示

NetSpot 2.4GHz帯の電波使用状況

NetSpot 5GHz帯の電波使用状況

NetSpot 6GHz帯の電波使用状況

追伸です。

おかしいと思ったら、NetSpot(ライセンス無料、有料もあり)というWi-Fiアナライザを入れたパソコン
(できればWi-Fi6E以上対応でノートPCの方が監視する場所を選べるので良い)を用意して、
自分なりに2.4GHz,5GHz,6GHzそれぞれの電波の状況を確認されてみてはいかがでしょう?

私は、ミニPCにIntel BE200NGWを内蔵させて、監視してみていろいろ状況がわかりました。
都内の繁華街のマンションの4階に住んでいるのですが、かなりの数の電波が飛び交っていて
特に2.4GHzは渋滞していて、いたるところで喧嘩している状態です。

送信チャンネルを変えてあげるとエラーが少なくなるかもしれません。

書込番号:25677905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]
バッファロー

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]

最安価格(税込):¥44,964発売日:2024年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング