『ソフトバンク10G回線使用ルーター接続、IPV6などのトラベル』のクチコミ掲示板

2024年 2月22日 発売

Archer BE805

  • パワフルなWi-Fi 7パフォーマンスと超高速有線接続を提供するトライバンドWi-Fi 7ルーター。スムーズな4K/8Kストリーミングなどを実現。
  • 10Gbps WANポート×1+10Gbps LANポート×1+ギガビットポート×4+USB 3.0ポート×2と豊富なインターフェイスを搭載。
  • 「EasyMesh」技術と互換性のあるネットワーク機器と連携させることで、シームレスなメッシュWi-Fi環境を構築することもできる。
最安価格(税込):

¥40,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,780

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,780¥68,090 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

Archer BE805TP-Link

最安価格(税込):¥40,780 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月22日

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

『ソフトバンク10G回線使用ルーター接続、IPV6などのトラベル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE805」のクチコミ掲示板に
Archer BE805を新規書き込みArcher BE805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805

スレ主 Roooooooさん
クチコミ投稿数:4件

昨日、ソフトバンクの10G回線の工事が完了し、いろいろ試してみたのですが、トラブルや分からないことがたくさん出てきました。助けてください!

自宅の機器構成:

NTTから提供された10ギガONUとXG-100NE
IPv6を利用するための光ユニット契約(ソフトバンクのルーター)使用してない。
Archer BE805(Wi-Fiルーター)

質問 1: ONU から直接 Archer BE805 につなぐ方法
まず最初に、10ギガONU → Archer BE805 へ直接接続を試しましたが、SoftBank IDとパスワードを何度入力してもエラーになり、接続できませんでした。

質問:
このままONUとArcher BE805を直接接続して使う方法はないでしょうか?
それとも、必ずXG-100NEを介してArcher BE805に接続しなければならないのでしょうか?

質問 2: XG-100NEを使用した場合の速度低下
接続構成:
✅ 10ギガONU → XG-100NE → Archer BE805 の場合、ネットワークは問題なく接続できました。

しかし、Archer BE805のV6プラン設定にすると、回線速度が極端に遅くなります。
逆に、動的IPに変更すると速度が速くなります。

質問:
@ もっと快適に使うために、XG-100NEやArcher BE805の設定を変更したほうがよいでしょうか?
A ネットの情報では「V6プランのほうが速い」とありますが、動的IPよりも速くする設定方法はありますか?
B XG-100NEにはDMZ機能がないのでしょうか?

質問 3: 光ユニットに関する疑問
@ 現在、光ユニットを接続せずに使用していますが、IPv6が有効になっているときもあれば、たまにIPv4に切り替わることがあります。IPv6を固定する方法はありますか?
A 「光ユニットを挟むと速度が速くなる」という情報を見かけましたが、光ユニットには10G LANポートがありません。そのままArcher BE805に接続すると速度が落ちるのではないかと心配です…

質問 4: MLO Wi-Fiの安定性
現在、iPhone 16 Pro で速度を測定したところ、MLO(マルチリンクオペレーション)Wi-Fiが非常に不安定でした。
やはり、2.4GHz / 5GHz / 6GHzのどれか単独で使用したほうがよいのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

書込番号:26069436

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/02/10 15:40(10ヶ月以上前)

>Roooooooさん
質問1)
ソフトバンク光は「IPv6ハイブリッド方式」という独自のIPoEサービスを提供しており、ソフトバンクが市販ルーターに接続の仕組みを提供していないので、対応製品は市販されていません。MAP-EともDS-Liteとも異なるソフトバンクひかりだけのオリジナル方式です。そのため、接続の仕組みが提供されているNTTのXG-100NEを必ず使わなければ接続は出来ないはずです。

質問2)
「Archer BE805のV6プラン設定にすると」これをやると2重ルーターになりますから、当然速度は落ちます。Archer BE805は動的IPでもよいですがこれでも2重ルーターになって多少遅くなりので、通常はブリッジモードで使用するのが普通です。

質問3)
光ユニットはソフトバンク電話を使う場合に必須なものです。電話契約をしているけれど使う事がないのであれば、はずしておいても問題はないと思います。
◯ネットのみ
https://www.softbank.jp/internet/support/sbhikari/connect/wiring/141/
◯電話あり
https://www.softbank.jp/internet/support/sbhikari/connect/wiring/140/

質問4)
iPhoneのMLOは日本の法律上使えない周波数があり6Ghz帯の一部が完全対応していないので、不安定であればMLOをOFFにしたほうがよいかもしれません。

書込番号:26069499

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roooooooさん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/10 15:52(10ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。

BE805をブリッジモード設定すれことでしょうか?
その場合画像のv6プラスを選べばいいでしょうか?

また、EASYMESH使おう足しましたが、ブリッジモードにしたら使えないのことですよね、、?

書込番号:26069518

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/02/10 16:15(10ヶ月以上前)

>Roooooooさん
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

ブリッジモードの切り替えはこれでできませんか?
それと、ブリッジモードでもメッシュは組めると思います。一部ルーターだけの機能(VPNとか)が使えなくなります。

書込番号:26069560

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/02/10 16:19(10ヶ月以上前)

>Roooooooさん
失礼しました。TP-Linkのメッシュはブリッジだと無効になるようですね。動的IPで2重ルーターにしないとだめでした。

書込番号:26069565

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/10 16:24(10ヶ月以上前)

>Roooooooさん

質問に答えることができていないですが・・・
参考までに)

「無線ルーターの設定方法、つながらない対策(SoftBank、ソフトバンク光)」
https://kuritaroh.com/2018/11/03/softbankinitialsetting/

「TP-Linkの無線ルーターArcher BE805(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2024/06/09/tp_archerbe805/

書込番号:26069572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/02/10 21:39(10ヶ月以上前)

>このままONUとArcher BE805を直接接続して使う方法はないでしょうか?

https://ameblo.jp/akitoshi0406/entry-12778122966.html
によると、10ギガ回線ではONUに直接市販のルータを繋いでも
インターネット接続出来ないとソフトバンクからの回答のようです。
つまりXG-100NEを使う事が必須のようです。

>@ もっと快適に使うために、XG-100NEやArcher BE805の設定を変更したほうがよいでしょうか?

直前の回答のようにXG-100NEを使う事が必須のようですし、
更には10ギガ回線だとXG-100NEでIPv4 over IPv6接続されているようですので、
XG-100NEを使う事で速度的にはほぼ最善の状態となります。

なので、BE805はブリッジモードにした方が無難ではないでしょうか。

>A ネットの情報では「V6プランのほうが速い」とありますが、動的IPよりも速くする設定方法はありますか?

v6プラスはIPv4 over IPv6の一つの方式ですが、
ソフトバンク回線では使われていないです。

>A 「光ユニットを挟むと速度が速くなる」という情報を見かけましたが、光ユニットには10G LANポートがありません。そのままArcher BE805に接続すると速度が落ちるのではないかと心配です…

1ギガ回線の場合は光BBユニットがないと
IPv4 over IPv6接続が出来なかったですが、
10ギガ回線だとXG-100NEでIPv4 over IPv6接続できるようです。

書込番号:26069927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 気まぐれなももぽえむ 

2025/02/12 15:35(10ヶ月以上前)

>Roooooooさん
我が家はSoftbank 10Gではないので、答えられるものだけお答えします。

> 質問 4: MLO Wi-Fiの安定性
> 現在、iPhone 16 Pro で速度を測定したところ、MLO(マルチリンクオペレーション)Wi-Fiが非常に不安定でした。
> やはり、2.4GHz / 5GHz / 6GHzのどれか単独で使用したほうがよいのでしょうか?
BE805に限った話ではありませんが、Wi-Fi7のMLO SSIDについては、
どこのルーターでも2日から3日ぐらいすると安定しなくなることが多いです。
でもそれでも安定しているときは安定しています。
不安定の原因が何なのかの特定にまでは至っていません。

BE805のそばでiPhone 16 Pro Maxを使っていますが、調子の良いときは2Gbps以上出ています。
MLOに関しても2.4GHz,5GHz,6GHzの3波を同時に接続しています。
調子が悪くなったらルーター(BE805)を再起動すると直ります。

1日1回ぐらいルーターを再起動するスケジュールを入れたほうが良いかもしれません。

因みに我が家では、NTTフレッツクロスでXG-100NE配下にAPモードのBE805とBE900を置いて、EasyMeshはOFFで使っています。
あと、同じくブリッジモードのAterm WX11000T12も居たりしますが。

書込番号:26072202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 気まぐれなももぽえむ 

2025/02/13 11:02(10ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
本機(Archer BE805)は、ファームウェア(1.1.0 Build 20241025 rel.65140(4A50))では、
AP(ブリッジ)モードでEasyMeshを有効にできます。

有効にすると、メイン(コントローラ)にもサテライト(エージェント)にもなれます。

現在この機能は、BE805とBE800とBE550の3機種のみ利用できます。

ただし、現在すべての機種において、MLO/IoT/ゲストのSSIDはメッシュ(拡張)されません。
つまり、EasyMeshを利用して接続をする場合は、
2.4GHz/5GHzのバンドステアリングSSIDもしくは、6GHz単独のSSIDに接続することになります。

書込番号:26073212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 気まぐれなももぽえむ 

2025/02/13 11:45(10ヶ月以上前)

自己レスです。

> 2.4GHz/5GHzのバンドステアリングSSIDもしくは、6GHz単独のSSIDに接続することになります。
「バンドステアリング」と書きましたが、tp-linkでは、「スマートコネクト」でした。
同一の意味です。
tp-linkの説明では、「スマートコネクトでは、ルーターの2.4GHz Wi-Fiと5GHz Wi-Fiを1つにまとめることができます。ルーターはネットワークのバランスを取りながら、接続デバイスに最適なWi-Fiバンドを割り当てます。」
と記載されています。

書込番号:26073241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE805
TP-Link

Archer BE805

最安価格(税込):¥40,780発売日:2024年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE805をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング