S224ATCS-W [ホワイト]
- コンパクトサイズ室内機を採用し、機内洗浄などクリーン機能が充実したエアコン、CXシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。
- 「水内部クリーン」(結露水洗浄)を採用し、結露水を利用した水で熱交換器の汚れを洗浄する。
- 「室温パトロール」(高温防止・低温防止)により、「暑すぎ」「寒すぎ」を検知して自動運転。
エアコン・クーラー > ダイキン > S404ATCP-W [ホワイト]
ダイキンの自動掃除機能が壊れやすい、弱点などの情報がネット上あります。本当でしょうか?(「自動掃除機能付けてよかった」などのコメントも歓迎です。)
書込番号:26052803
17点
Cシリーズ5年位使用していてFシリーズも2年使用してますが。
自動お掃除機能は今と同じタイプですが。今のうち故障はしていません。
Panasonicの換気付きの掃除機の様に吸い込むタイプは換気と一緒に
ホコリを排出するので詰まって故障するのは多い様です。
書込番号:26052899
![]()
11点
>easyrabbitさん
>ダイキンの自動掃除機能は壊れやすいのでしょうか
ダイキンの自動掃除機能付きを7年以上3台使用していますが、
壊れたことはないですよ。
掃除中に部品を無くしたことは有りますが。
書込番号:26052913
![]()
14点
>easyrabbitさん
うちもリビングはダイキン(寒冷地用Dシリーズ)ですが、今のところフィルター自動掃除機能は壊れてません。
自動掃除機能もいろいろあって、ダイキンでも、R、A、Dの各シリーズはダストボックスが移動するタイプ、それ以外のシリーズはフィルター巻取りタイプ。
パナ、三菱、富士通などもフィルター巻取りタイプが多くて、三菱はフィルター自動お掃除部分が外れてお手入れもしやすい。
フィルター巻取りタイプは構造上、巻き込むときにぐしゃぐしゃになるなど不具合が起きうるが、ホコリは結構とれる、ダストボックス移動タイプは巻き込みはないが、フィルターの上っ面をブラシでこするだけなので、ホコリの取れ具合がイマイチな感じ。
機械などすべてにおいて言えますが、可動部分があるということは(いつかは)壊れるということなので、そのリスクを低減するという意味ではフィルター自動掃除機能はない方がベターということになる。。。
よく言われる業者にエアコンクリーニングを頼んだときに、フィルター自動掃除機能がついていると高いという話がありますが。。
確かにそうなのですが、そのためにフィルター自動掃除機能なしを買うと、普段のフィルター掃除は自力でやるしかなくなりますので、フィルター掃除を自分でやるのが苦にならない方なら良いかと(少しでも楽したい人は向かないかな)。
実際、数年に一回業者に頼むのはベターですが、エアコンの汚れ具合は設置環境にかなり左右されます。
煙草を吸う方がいる、焼き肉を結構やる方、オープンキッチンかどうか、吹き抜けの有無、家の機密断熱性、湿気がこもりやすいお宅、湿度が高めの場所(海沿い、川沿い、離島など)などなどあって、それほど汚れる要素がなく、普段のお手入れをそれなりにしていれば、そこまでは汚れないものです。
自動掃除機能は万全ではもちろんありませんが、少なくとも、普段はお任せで足りますし、自力でやるよりは高所に上る機会も少ないかと思います。
あと、冷房も暖房も通年でフルに使う場合は、当然ですが、フィルターのホコリも目立ちますので、日々の簡易なお手入れとしては自動お掃除機能は便利だと思います。
うちも以前、ほぼ冷房のみの使用でしたが、その際は春秋2回のフィルター掃除で十分でしたが、今は1年中使いますので、自動お掃除機能はあって良かったと思っています。
もし壊れたら保証期間中は修理すると思いますが、保証が切れたら、自動機能は切にしてエアコンが壊れるまで使う予定です。
参考まで。
書込番号:26053029
![]()
26点
>グリーンビーンズ5.0さん
情報共有ありがとうございます!リビングにCシリーズを考えています。参考させていただきます。
書込番号:26053103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>湘南MOONさん
情報共有ありがとうございます!参考させて頂きます。
書込番号:26053107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>朝倉徹也さん
詳しいご説明ありがとうございます。設置できる室内機の高さと畳数から、ダイキンのC、Eシリーズを予定しています(霧ヶ峰全部サイズオーバー)。巻きタイプの自動掃除がよさそうで、参考させて頂きます。
書込番号:26053116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>easyrabbitさん
高さ250mm以下で価格コムで10万円を切っている機種は、こんな感じでしょうか。。。
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec022=1&pdf_Spec103=1&pdf_Spec107=14&pdf_Spec110=7&pdf_Spec321=-251&pdf_so=e2&pdf_pr=-100000
うちも子供部屋はカーテンレールの上なので、250mm以下の機種でノクリアのDNシリーズにしています(寒冷地用)。
ご検討のダイキンのCシリーズとEシリーズの違いは、ほぼフィルター自動掃除機能の有無なのでお好み次第ですね。
書込番号:26053278
3点
>朝倉徹也さん
追加説明ありがとうございます。そうですね。自動掃除機能で行こうかなと考えています。
書込番号:26053353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コスパで小型室内機なら三菱重工のRシリーズがあります。
ビーバーエアコン SRK4024R2
https://kakaku.com/item/K0001612509/
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/r/
自動お掃除、コンパクト室内機、コンパクト室外機
、空気清浄機能、オートルーバー、オートスイング(左右上下)
PAM、JET運転(ロング気流)
書込番号:26053456
3点
CXシリーズになるので住宅設備向けなので住宅メーカー、住宅建築会社、工務店
、住宅設備関係の会社、リフォーム会社、ダイキンのぴちょんくんのお店
、価格.comの登録店での販売店の扱いになります。
家電量販店向けではAN404ACPになります。両販売ルートで
市場特性が異なるの販売価格は差異があります。
ダイキンの場合、アフター面でコールセンターが24時間、365日
サービス土日祝動いていてメーカーの地域サービスセンターから
直に来るので10年延長保証のある販売店を選ぶ方がよいです。
それと機械物なので当たり外れや不良品が100%無しは不可能ですので。
他には機械に問題なくても業者の施工ミスで2、3年で壊れるとかもあるし
施工ミスで取り付け時にガス漏れや真空引きがちゃんとせれておらず
いきなり効かないとかもあり工事業者も当たり外れがありますので
そこら辺も精査して検討されるのがよいです。
書込番号:26058172
3点
>easyrabbitさん
>ダイキンの自動掃除機能が壊れやすい
→ダイキンだけが壊れやすいということはありません。自動掃除機能は個人的には百害あって一利なしです。
上で言われている通り、業者にクリーニング頼んだ際に高くなります。
自動掃除機能に頼ってほったらかしでホコリやゴミがエアコンの外に自動的に排出される訳ではありませんし。
何より熱を交換するのがエアコンの役目であり、空気の通り道をわざわざ余計な部品をつけて阻害することはエアコンの本来の趣旨からは外れます。
またお掃除機能のついたエアコンはノーメンテだとカビが特段に成長しやすいです。
加湿なんたらとかお掃除機能はメーカーの利益上乗せ戦略でもあると思いますが、個人的にはその手には乗りません。
書込番号:26059614
3点
>グリーンビーンズ5.0さん
はい、工事は知り合い経由で業者を頼む予定です(と言っても100%外れない保証はないですが)。アドバイスありがとうございます。
書込番号:26067086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オラクルべリリンさん
アドバイスありがとうございます。はい、業者の高額な掃除費用私も気になっています。定期的に業者さんに頼む前に、実はほこりを気になる場合もあるので、そこで自動掃除あればいいなと思っていました(自分で高所の掃除は苦手です)。もう少し検討します。
書込番号:26067131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も色々考えてこの機種の22と25のタイプを購入しました
まだ使い始めて1か月くらいなので耐久性は分からないんですが
前のダイキンAN22,25CRSは20年以上使っていたので15年持ってほしいかな?
とりあえず通販の安いとこで10年保証で購入しています
以前の機種は加湿システムが一番最初に壊れましたので今回はないタイプ
あと自動清掃とスマホ連動にこだわったらこの機種になりました
スマホ連動はなかなか面白いです、リモコンにない室内温度や室外温度も
機器ごとに出るし、曜日ごとのスケジュールもできるんで便利ですね
とりあえずWifiだけのスマホとお出かけ用スマホにアプリ入れて楽しんでます
書込番号:26086259
2点
>mar123さん
情報共有ありがとうございます!私もスマホ連動のと自動掃除機能のを買いました。楽しみにしております。
書込番号:26095938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S404ATCP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/27 22:43:03 | |
| 4 | 2025/03/07 18:47:10 | |
| 15 | 2025/03/02 23:09:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










