『HDDへの録画について』のクチコミ掲示板

2024年 5月17日 発売

REGZA 65Z670N [65インチ]

  • スタンダードモデルの4K液晶テレビ(65V型)。高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZR」を搭載。
  • クリアな高音から重低音まで立体的で迫力のあるサウンドを実現する「重低音立体音響システムZ」を採用。
  • 「ざんまいスマートアクセス」で好きなタレントの出演番組もすぐに見つかる。「ネット動画ビューティ」により、ネット動画の映像も高画質に再現。
最安価格(税込):

¥131,721

(前週比:-307円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥131,721¥240,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 65Z670N [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65Z670N [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z670N [65インチ]の純正オプション
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z670N [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のオークション

REGZA 65Z670N [65インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥131,721 (前週比:-307円↓) 発売日:2024年 5月17日

  • REGZA 65Z670N [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z670N [65インチ]の純正オプション
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z670N [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z670N [65インチ]のオークション

『HDDへの録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65Z670N [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65Z670N [65インチ]を新規書き込みREGZA 65Z670N [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信34

お気に入りに追加

標準

HDDへの録画について

2025/12/20 18:34


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 43Z670N [43インチ]

クチコミ投稿数:2086件

正月を前に、hddの購入を検討しています。
確かHD-SGDA2U3-B」が動作保証されているように思いましたが・・・

今は、パナソニックのおうちクラウドディーガ DMR-2W101を使用していますが、
hddが1TBなのであまり空き枠が無いというのもあります
一番は使い勝手が悪い
タイトル名で録画指定出来ない、時刻での指定になり最初のタイトルの名前で録画されるので内容を見ないと判らない。
(ちょっと説明が十分ではないかも知れません)

それで、このテレビの録画を利用されている方で、
上手い使い方、布部んなところ等有ましたらアドバイスを頂け内でしょうか。


書込番号:26369454

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/12/20 19:23

>知りたい〜さん
>タイトル名で録画指定出来ない、時刻での指定になり最初のタイトルの名前で録画されるので内容を見ないと判らない。

番組表から録画予約をすれば番組タイトル名で出来るし毎週録画にしておけばそのクールは録画できるでしょ

スレ主が言っているのは話数ごとのタイトルを差しているのですか?

それなら、どこのレコーダーを購入しても出来ませんよ

書込番号:26369498

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/20 20:14

>知りたい〜さん

レグザのTVとレコーダー(DIGA)だからではなくTVの録画、再生とレコーダーの録画、再生を比べるとTVの方が動きも早く快適に使えますね

なにをもって上手い使い方となるのかわかりませんがレコーダー+ TVの録画だから一度に録画できる数が増える

レグザの機能だとジャンルや個人を指定して自動録画する機能があったり録画した番組の内容に詳細な情報が付くあたりですかね

他には今のレコーダーやTVはネットワーク視聴ができるようになっているからレコーダーを違う部屋に持っていってもレコーダーの録画番組を再生するとかもできますね

DIGAは普通に連続で録画するのは問題ないけど、その番組が放送されない場合(1回お休みや最終回で次の番組が始まった)、放送、録画された番組名じゃなく予約した初回の番組名に鳴るという謎の仕様になってますね

書込番号:26369557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/12/20 21:03

まず、メーカーは、動作保証ではないです。動作確認しているだけです。

> タイトル名で録画指定出来ない、時刻での指定になり

DIGAは、番組表から毎週録画の設定をした場合、
或る週だけ別番組になった時に、念の為に保険で録画し、
なんで録画されたからわかるように、最初に予約した名前に録画する動きをします。

この動きが、不具合いかのように思えて許せないような書き込みも多い。

でもこのスレ主は、
毎週毎週の録画が、最初の録画設定の名前になってしまうような事を言っているようで、私は、そんな経験ないのですけどね。



レグザのテレビは、(現行機も変わらないと思うが)

番組表から「連ドラ」録画の設定をした時に、
"番組名何話サブタイトル"
この追跡するキーワードの変更を、ユーザに開放しているから、

この文字を厳密に”番組名”だけに直して、連ドラ予約設定をすれば、
その番組名で探して録画します。

もちろん録画結果は、"番組名何話サブタイトル"で記録されます。



番組名の文字列の比較で、連続して機械が判断して録画するのだから、
こういった動きの違いを理解して使うと良いと思いますが


次に予想される疑問、
レグザテレビから、DIGAに、直接LANダビングできませんからね。

見たら消すような、使い捨てみたいな番組は、テレビで録画
後まで残す番組は、レコーダでの録画です。

書込番号:26369598

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/20 21:14

連ドラ予約のことを指して言っているのであれば、ディーガ(パナソニック)とレグザ(東芝/TVS REGZA)は違うでしょう

レグザは連ドラ予約は操作は簡単で、録り漏らすことは無いでしょう。番組表で目的の番組を選択して決定ボタンを押して、次に連ドラ予約を選ぶだけです

そのままでも良いことは多いけれど、追跡キーワードを確認して必要なら編集する・日時を確認して必要なら編集する、で万全です

追跡キーワードは番組タイトルだけなら、そのままで良いし、文字列の末尾にサブ・タイトルやキャッチ・コピーなどが付加されていたら削除する

決定して番組表に戻って再び番組表から番組を選択して録画予約の画面で次回の番組が予約されていれば大丈夫です

放送予定の変更には柔軟に対応します

パナソニックのテレビ・レコーダは録画予約は日時優先なので、録画番組表の一覧でタイトルがあっても視聴したら別の番組で驚くは、書き込みでもときどき見る動作です

書込番号:26369601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/20 21:37

テレビは壊れたら外付け固定ディスクに録画した番組はお終いだけどレコーダは大丈夫、みたいな書き込みは良く見るけれど

レコーダも壊れたらお終いなのは同じです

レコーダはテレビと違い機外に録画番組をコビー・ダビング・バックアップする手段が多いということでしょう(コピー・ワンスのタイトルを除く)。光学ディスク(勧めません)にダビング、ネットワーク経由で同じメーカのレコーダにダビング(お引っ越しダビング)とSeeQVaultで渡す手段があります

テレビはパナソニックのビエラとレグザ(東芝/TVS REGZA)であれば、それぞれパナソニックのレコーダのディーガ、あるいはレグザのレコーダにネットワーク経由でダビングできます。レグザのレコーダは在庫限りで残り僅かですが…

テレビはビエラ・レグザであれば、録画番組のダビングに対応するNASにダビングは出来ます。アイ・オー・データ機器のREC-BOXか、バッファローのLinkstationが該当します。1万円台から

レグザは機外にダビングは一度に32?か64?かの番組を指定して始めたら待つだけです。ビエラは機外にダビングはひとつずつで、テレビの電源を落とさないとダビングは始まりません

書込番号:26369622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/20 22:55

>なんで録画されたからわかるように、最初に予約した名前に録画する動きをします。

>この動きが、不具合いかのように思えて許せないような書き込みも多い。

それが起きるのは連ドラ予約したときですがまとめ設定にしていなければ何故この番組が録画されてるんだ?ってなるかもしれないけど1つのフォルダに違うタイトルが入っていればなんで録画されたかということくらい判断できると思いますけどね

録画されてるのがサッカーなのにタイトルは予約している大河ドラマということが起きてるわけですけど予約した初回のタイトルになるからよく見ればそれは違う番組と気付くはずだってことなのかもですけど、まとめてデイスク化してまとめて見るとかもあるだろうし同じタイトルだと一気にダビングして再生する時にサッカーであれ?ってなってしまいます

予約されたかわかるようにということなら予約したタイトルじゃなく「仮録画:サッカー」のようにすればいい話でなんで録画されたかわかるように予約時のタイトルで保存というのは理解しがたいですけどね

書込番号:26369695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/12/20 23:17

>知りたい〜さん
こんにちは
ディーガで使い勝手が悪いと思っているのであれば、本機のテレビ録画はそれと比べて良い点はありません。

むしろ、本機は、連ドラ予約(毎週のドラマ予約)では、1話目で連ドラ予約すると2話目以降録画できなくなる様なバグがありますから、イマイチです。
1話目は番組表から単発で録画して、面白ければ2話目以降を連ドラ予約すれば問題が少ないと思いますよ。この辺り使いこなしが必要です。

書込番号:26369714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2025/12/21 00:27

>タイトル名で録画指定出来ない、時刻での指定になり最初のタイトルの名前で録画されるので内容を見ないと判らない。
ご希望どおり録画ができない事例については特定の番組とか時間帯なのか録画番組の前に「スポーツ中継」などがあったのか「特別報道番組」があったのかなどもう少し補足情報があったら解決できるかもしれません

NHKのドラマなど毎週「メインタイトル+サブタイトル」の形で番組データが配信されている場合は「連ドラ予約」した時点で次週の予約が確認できませんが予約した放送時間が過ぎると次週の「メインタイトル+サブタイトル」の形で番組予約されます
スポーツ中継で番組時間が変更になるある時間までは追従して録画されます
視聴用の他に1チューナーしかないテレビは録画時間が変更になった場合に重なった番組は録画されないです
レコーダーなどでW録画対応の場合は録画時間が変更になって録画用のチューナーが重なってなければ追従して録画されます
地震や線状降水帯など特別報道番組になった場合はテレビでは録画されないがレコーダーではもともとの録画時間で「特別報道番組」が録画されているとかがあります

「連ドラ予約」を設定したが、2話目以降の番組が録画されない
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=163222

書込番号:26369767

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 00:50

バグ(プログラミングの誤り)ではありません

予定された動作です

追跡キーワードに指定した文字列が、放送予定の番組のタイトルの一部と完全に一致するかで番組を捕捉します

連ドラ予約の追跡キーワードの初期値は番組表の情報から取得されるけれど、初回だけキャッチ・コピーが付与されていたり、毎回で末尾にサブ・タイトルが付与されているのは良くあることです。それが連ドラ予約の成否につながる番組タイトルだけなのか、キャッチ・コピーやサブ・タイトル等もあるのかはプログラムには分かりませんし、プログラムが判断できることでもありません。むしろプログラムが判断すると拙いでしょう

従って利用者が録画予約を確認して必要なら追跡キーワードを編集します。追跡キーワードを番組タイトルだけにすれば録り漏らしは皆無です。地震や荒天などの報道や緊急放送などが放送開始時刻前の時間帯で割り込んだときを除き。こういうときはパナソニックのテレビ・レコーダと同じことは起きます

それでも放送は次回(次週)に持ち越されて番組は録画されるから、実害は無いでしょう

レグザの連ドラ予約の話しになると

「バグ」と書き込む人

「連ドラ予約したけれど次回(次週)の番組が予約されていない」と書き込む人

土曜日に日曜日の番組を連ドラ予約をして次の日曜日の予約はできても次週、予約操作をした当日の翌週の次の日以降は番組情報が得られないから、次回(次週)の予約の成否は確認できないのは当然

ふたりが書き込むけれど

それは出来ないのが当たり前で、プログラミングし直すことではありません

図らずも「使いこなしが必要」はパナソニックのビエラ・ディーガにも言えることです

連ドラ予約で初回は単発で予約して2話目以降は連ドラ予約を勧めるのは、レグザの連ドラ予約の動作を理解していない最たるものでしょう

2話目以降で連ドラ予約をしても追跡キーワードの確認と必要なら編集、および日時(毎日か毎週か)の確認と必要なら編集を怠れば、2話目以降でも連ドラ予約で録り漏らしは有り得ます

ビエラ・ディーガにしろレグザにしろ、連ドラ予約の動作を正しく理解して予約をしなければ、残念なことは起こります

放送延期は録画しないレグザに対して、録り漏らしは無いけれど不要な録画を実行するビエラ・ディーガは、連ドラ予約の動作を改善をする余地はあると思います

書込番号:26369773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 07:23

レグザで連ドラ予約を指定した番組が終了したとき

次に始まる連続ドラマが予約の対象となって録られることは多分、無かったと思います。指定した追跡キーワードが次の連続ドラマの番組のタイトルに一致するときは、次の連続ドラマも録り続けられます

連ドラ予約は番組が終了したら速やかに削除です

連ドラ予約を残したままでは指定した曜日と時間帯に被る新たな録画予約をするときに、同時録画が可能な数を超えるときは警告を受けます。その時に連ドラ予約を新たな予約で上書きして連ドラ予約の解除としても良いけれど

特番の割り込みで放送開始が遅れたときや、スボーツの生放送などで放送終了時刻が後倒しに延長されるとき等では、不要な連ドラ予約が影響することは無いと思うけれど、あるかもしれません

録画予約の数に上限はあるし、終了した連続ドラマの録画予約を残す理由も無いのであれば、終了した連続ドラマの連ドラ予約は速やかに削除すれば良いと思います

書込番号:26369854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/12/21 07:50

このスレ主は、

1月頃、DIGAで延々続けていた質問内容を書かずに、
また同じように、いろんな使い方を教えて!と、書いているように見受けられる。

具体例を提示しないと、再び、「謎かけ」状態になりますよ。
また無駄に長ーくなる恐れです。


■「キーワード検索」の場合、

DIGAで、その録画内容を見てみないとわからない。との事ですが、
ヤフーやグーグルなどで、検索して調べる時も、
結果を見てみないと、目的の解説文かどうかわからないのと同じ。

意外な所で検索にひっかかかるという事も起こり得るからです。
「使い勝手が悪い」との事ですが、当然と言えば、当然。


■曜日時間が同じ連続した帯番組を録画する場合。

DIGAの場合、
途中特番が入るなどで休止の場合、保険で録画して、
その際に、予約設定した番組名で記録される動きです。

レグザテレビの場合、
番組表から選択した後で、「連ドラ」予約を操作すれば、

例えば月〜土のNHKのドラマなど
検索にひかっかり。EPGが受信していてば、月〜土の番組名の一覧が表示されます。

同じ曜日の番組の場合
番組の放送される当日は、その予約内容を見ると、当日と翌週の2週の表示がされます。(EPGが1週間+1しか配信されないから仕方ない。)

一話で予約して二話以降録れない。
という書き込みがされましたが、私は、そういう状況に遭遇した経験はないのですけどね。

そして、レグザのテレビやレコーダは、
番組表から指定した後で、番組名の中を検索する語句を変更する自由を開放してくれているから、

1月頃のスレッドで書かれていた語句
SNOWMAN
限界集落

こういった文字にしておけば、その放送曜日と日時付近で、番組名を検索し続けて録画します。
放送時間が多少前後したり、1週だけ長くなったりした場合も録画します。

単純なキーワード検索と違い、番組名に限って、対象の文字で検索するから、
キーワード検索のような、語句のゆらぎは、引っかかってきません。


最近、メモリ、SSD、HDDが高騰していますから、モタモタせずに、HDDを買って、自分で操作をしてみると良いと思います。

書込番号:26369864

ナイスクチコミ!15


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/12/21 08:15

以前、書いたものですけど。

人間の目で判断する場合は、同じ番組と判定できるでしょうけど、
機械が判断するものなので、各社の特徴を考慮して使うしかないですよ。


レグザの場合は、語句の追跡の自由をユーザーに解放してくれるのが
メリットだったりします


5週くらいで、途中、番組名が変化した例
霊媒探偵城塚塚翡翠
Invert城塚翡翠倒叙集

連ドラ予約で、検索語句を"城塚翡翠"で、設定すれば、そのまま録画しました。


2013年にあった話で
テレ朝が複数の番組をまとめ55時間テレビと称し

55時間テレビ 相棒
55時間テレビ ミュージックステーション
などとした


これは、同じ番組と判定できず。各社、録画失敗の苦情が挙がったようですが、

レグザは、検索語句を「相棒」と変更していれば、録画しましたし。

DIGAの場合は、違う番組と判断した場合、保険で録画するみたいですから、
録り逃さずラッキーという状態。


保険で録画してくれた場合、関係なければ消せばよいだけです。

書込番号:26369886

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/12/21 08:34

>知りたい〜さん

・タイトル名で録画指定出来ない、時刻での指定になり最初のタイトルの
名前で録画されるので内容を見ないと判らない。

DIGAであるあるですね、操作でどうにかなるものではないですよね。

連ドラ予約して、連ドラが終了しても録画が終わらないから、最初のタイ
トル名でだらだらずーと録画されるのは確かにうんざりです。

DIGAで連ドラ予約したら、適時録画番組をチェックするしかないのでしょう。
このテレビは、連ドラが終了したら録画も止まります。

このテレビで連ドラ予約すれば、最初のタイトル名とサブタイトル名が
表示されることがほとんどです。

使い勝っては、皆さんが言っている通りだとおもいますし、テレビの
ほうが起動も含めてサクサク動かせます。

普段は、テレビで予約・視聴して、残したいものだけDIGAで録画
すればいいのでは? テレビからDIGAに直接ダビングできませ
んが・・・

DIGAにも4TBのHDDをつけとくほうがベターです。

・1話目は番組表から単発で録画して、面白ければ2話目以降を
連ドラ予約すれば問題が少ないと思いますよ。この辺り使いこ
なしが必要です。

これ、絶対やっちゃダメです。どこのテレビでもおんなじだろうけど、
連ドラ予約は、最初からやらないと1話と2話が、連ドラのカテゴリー
で別々になってまとめられないからです。

最初から連ドラ予約して、つまらないなら録画をやめればいいです。

こういう点は、レコでしかまとめはできないようです。

書込番号:26369889

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 08:55

そうですね

連ドラは1話目から予約をしないと、レグザがドラマ、映画やドキュメンタリなどでジャンル分けをして更にサブ・ジャンルごとに割り当ててくれるのに、それが別のサブ・ジャンルになってしまいます

2話目、3話目以降で続けて見ないと思えば、予約も録画も消せば良いだけです

連ドラ予約は1話目からでしょう

連ドラ予約で録画予約操作を2話目から行うのはまったく意味を持ちません

書込番号:26369907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 11:09

なるほどです

以前から持ち越しの課題の様です

目的の番組が録画できるのであればディーガDMR-2W101の自動予約でも、毎週予約(連ドラ予約に相当)でも、何れでも良いのだろうけれど、希望通りに予約録画がなされないということなのでしょう

自動予約を使いこなすのはパナソニックに限らず難しいと思います。指定する検索条件が緩ければ目的外の番組も含めて多くの録画が実行されることはあるだろうし、検索条件を細かく指定すると録り漏らしは出てくると思います

活用ガイドの61頁の右側の「録画条件」を使いこなせれば良いけれど、限界はあるでしょう

パナソニックの録画機には番組タイトルを意識した連ドラ予約機能は搭載されていません。活用ガイドの50頁以降の案内に従って毎週、月から金、月から土や毎日などに設定を変更するだけです。番組のタイトル、連続ドラマを意識していないから放送が延期されたら特番が録画されるのは正常な動作です

パナソニックのテレビやレコーダ等で取扱説明書を読んでから録画予約を始めた人にすれば、放送延期で特番が録画されるのは当然だと理解していると思います
連ドラ予約ではなく日時指定の繰り返し予約だから

レグザのこのテレビで工夫できるとすれば以下です
・連ドラ予約
・番組を検索して録画・予約をする(ガイド100頁)
・おまかせ録画(機能操作ガイドの108頁から)

番組を検索するのは、番組表を眺めて録画するよりは良いかもしれません。都度の実行は必要です

おまかせ録画を使いこなすのはディーガと同様に難しいと予想します

別解は指定したチャンネルの指定した時間帯をすべて録画して、後から録画済みの番組表を見て視聴する全録機の導入でしょう

パナソニックはレコーダに全自動機があります

レグザはテレビとレコーダにタイムシフトマシンがあったけれど、レコーダは製造終了で残りは僅か

どれを選んでも機器そのものは高額だし、快適さ(長期間の録画)を実現するためには大容量の外付け固定ディスクの用意も必要です

書込番号:26370020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/12/21 11:46

このスレ主は、

1年前も同じパターンで、

・事前に、取説を読まない。
・操作を試している訳ではない。

ぼんやりと、うまい方法教えて?と書いており。

暫く反応なし。忘れた頃に、全然理解していないような反応を返すから、
嫌がられて、「またあなたか?」と反応されたりもしています。

DIGA(W録画機)のW録画中に、
チャンネルを変えられないようだが、変える方法ありませんか?

と、質問をするくらいなので、

(そんなのテレビのチューナで見るしかないでしょう)


皆さん工夫して、長文説明を書いても理解できないかもしれないですよ。

書込番号:26370054

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 12:11

質問に対して答えを探すことに意義はあるでしょう

幸いテレビが長く使えているから良いけれど、何れ故障して買い替えとなれば、知らないままでは予想を反することの連続で「もう〇〇製のテレビは買わない」や「もうテレビは要らない」等となっただろうことは想像に難くありません

ディーガに搭載されていると考えていた連ドラ予約機能は無いのを知れたのは良かったと思っています

これまでは曖昧な理解でした。キーワード検索機能、あるいはそれに類する機能がレグザより劣るのかもしれないと

どのみちレコーダはソニーとパナソニックしか残っておらずソニーは高いし、レコーダからアッサリ撤退はしそうだし

次にレコーダを購入するならパナソニックしか有り得ないけれど、あらかじめ良いことも悪いことも知っていれば「もうディーガは買わない」と後悔することはないと思います

書込番号:26370080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/12/21 12:47

・皆さん工夫して、長文説明を書いても理解できないかもしれないですよ。

そーであってもそれが真実ならいい、サク〇よりは・・・

書込番号:26370099

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 14:04

シャープのAQUOSとTVS REGZAのレグザのレコーダはもう無いから、購入を検討するのに役立つ情報は無くても良いけれど

ソニーは高いので新規購入者にはハードルは高いし

ディーガもビエラも番組録画に関する基本的な動作・他社との差異は語られることは少ないです

ピエラはともかくディーガはレコーダ市場で首位
もう少し情報が発信されても良さそうですが…

どこでもディーガで宅外から視聴できるのは便利かもしれないし、それに大きなメリットを感じる人が居るのも認めるけれど

回線のアップロード速度は必要だし、ホーム・ネットワークを外部に開放してまでやることかは疑問

複数台の外付け固定ディスクがハブを介してテレビ・レコーダにつながれば良いけれどシャープ、ソニーとパナソニックが採用しないのは障壁があるのでしょう。それは分かります

使いこなしのテクニックが案内されないこと、番組録画の動作が良く分からないのは残念です

書込番号:26370147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/21 15:02

レグザのテレビを使っていないのに使い勝手が悪いと踏み込んだことを書いたり、バグの意味を理解せず書き込む人がいるから注意しないとダメてすね

そこまでして話に入ってこようとする、ズレた発言をする、ツッコまれると途端に黙りを決め込むもんだから面白い

書込番号:26370188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/21 15:15

>bl5bgtspbさん
>保険で録画してくれた場合、関係なければ消せばよいだけです。

関係なければ消せばいいだけなのはその通りだけどタイトルは放送したものにしてくれた方が関係ないかどうかを一目瞭然で判断できるのにという話ですね

>balloonartさん
>連ドラ予約して、連ドラが終了しても録画が終わらないから、最初のタイトル名でだらだらずーと録画されるのは確かにうんざりです。

朝ドラや大河ドラマのようにずっと放送していてずっと録画して見る人も多いと思うんですよね
終わったら予約消して再度予約するべきなのかもだけどそのままでもずっと録画し続けてくれるからそれはそれで便利、だけど次の大河ドラマは全話「べらぼう第一話」、朝ドラは全話「ばけばけ第一話」になるようにしているのはやはり理解しがたいとことですよね

書込番号:26370193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 15:37

レグザの連ドラ予約の動作を知っていて、ディーガ・ビエラにも同じ様な動作を期待するから不満が出ます

ディーガ・ビエラには、レグザの連ドラ予約に相当する機能は搭載されていません。毎週予約や毎回予約などと案内されています

シャープは既に無いし、ソニーは高いし突然レコーダ事業を止めるかもしれないから検討しないけれど
簡単に調べた範囲ではシャープは毎週予約毎回予約
ソニーは番組タイトルを指定して追跡できる様です

書込番号:26370213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2086件

2025/12/21 19:43

有り難うございます

下記アドバイスは助かります。
これを踏まえて、レグザの録画とパナのデッキの使い分けを検討します。
また、仕様上の事も理解して運用したいと思います。

下記抜粋から漏れた方も、ほぼ同様なアドバイスで、参考にしたいと思います。


マヨポンくんさん
DIGAは普通に連続で録画するのは問題ないけど、その番組が放送されない場合(1回お休みや最終回で次の番組が始まった)、放送、録画された番組名じゃなく予約した初回の番組名に鳴るという謎の仕様になってますね

予約されたかわかるようにということなら予約したタイトルじゃなく「仮録画:サッカー」のようにすればいい話でなんで録画されたかわかるように予約時のタイトルで保存というのは理解しがたいですけどね

bl5bgtspbさん
レグザテレビから、DIGAに、直接LANダビングできませんからね。
見たら消すような、使い捨てみたいな番組は、テレビで録画
後まで残す番組は、レコーダでの録画です。

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
パナソニックのテレビ・レコーダは録画予約は日時優先なので、録画番組表の一覧でタイトルがあっても視聴したら別の番組で驚くは、書き込みでもときどき見る動作です

放送延期は録画しないレグザに対して、録り漏らしは無いけれど不要な録画を実行するビエラ・ディーガは、連ドラ予約の動作を改善をする余地はあると思います

zr46mmmさん
「連ドラ予約」を設定したが、2話目以降の番組が録画されない
https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId=163222

プローヴァさん
1話目は番組表から単発で録画して、面白ければ2話目以降を連ドラ予約すれば問題が少ないと思いますよ。この辺り使いこなしが必要です。

書込番号:26370376

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 20:07

最後の

1話目は番組表から単発で録画(予約)して、面白ければ2話目以降を連ドラ予約すれば問題は少ない

に対して

絶対やっちゃダメです

と案内はありますが…

これはやっては駄目の返信は他にもあるのだけれど…

だけど自分の知識が増えたから良しとします

書込番号:26370400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/21 20:14

質問に対する核心的な回答は返信の前半ではなく、

後半の数々の返信に集約されています

書込番号:26370406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/12/22 07:57

>知りたい〜さん
バグという言葉に反応が多い様ですが、気に触られた様なので「融通が効かず使いにくい」に訂正します。

>>この文字を厳密に”番組名”だけに直して、連ドラ予約設定をすれば、その番組名で探して録画します。

こんなことしなくても1話目からの連続予約でパナソニックは2話目以降も追従します。

書込番号:26370728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/22 08:26

パナソニックのテレビ・レコーダに「連ドラ予約」の機能は搭載されていません

日時を指定して繰り返し予約録画を実行する「毎週予約・毎回予約」、および詳細設定で日時を変更して動作する応用の録画予約です

連続ドラマ・番組のタイトルを意識していないのは割り込んだ特番を録画したり、録画した特番のタイトルが、最初に毎週予約・毎回予約で割り当てられた番組のタイトルになることでも明らかです

これは(番組(タイトル)を)追従しているとは言えないでしょう

毎週予約・毎回予約なのだから1話目も2話目も関係ありません。指定された日時で予約録画を繰り返しているだけです

レグザの連ドラ予約は指定した番組が終了したら録画予約は残っていても録画は実行されません

ディーガ・ビエラの毎週予約・毎回予約は連続ドラマを意識していないから、指定した録画予約日時の番組が終了しても予約録画を続けます
後番組も継続して録画され続けるのは、ときにメリットになることはあるでしょう。録画した番組のタイトルが違うのは…ですが

ディーガ・ビエラに番組を意識した連ドラ予約の機能は搭載されていないことを理解することからだと思います

書込番号:26370750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/12/22 08:43

>連続ドラマ・番組のタイトルを意識していないのは割り込んだ
>特番を録画したり、録画した特番のタイトルが、最初に毎週予
>約・毎回予約で割り当てられた番組のタイトルになることでも
>明らかです

>毎週予約・毎回予約なのだから1話目も2話目も関係ありません、
>指定された日時で予約録画を繰り返しているだけです。

そうなんですよね、だからDIGAは録画番組のメンテナンスを
適時行わないとHDDが満杯になってしまうのですね。

DIGAで同じタイトルの番組で出演者が同じなのに構成が違って
いた番組があって笑ってしまった。

>知りたい〜さん

DIGAでは残したい番組を単発で録画したほうがベターですが、
あとはお好きにどうぞ、HDDも4台まで同時使用できますし。

書込番号:26370759

ナイスクチコミ!12


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/12/22 08:48

このスレ主は、
わかったようで、忘れた頃に、再び同じ質問を書いたりするから。

24年10月に、こう書いてます。

> 不定期に放送される
> 隔週に放送される等1週間以上間が空く場合の予約が難しい
> と理解しました。


DIGAは、休眠週は、最初の設定名で録画を続ける。
その結果、中身が見てみないとわからない録画に埋もれがち。

レグザテレビは、
同じ語句が含まれる番組を録画し、休眠週は録画しない。


プログラムで語句の分解と比較ロジックが100%ではないから、

レグザテレビで、この録画とスキップを確実にしたい場合は、
"放送される時間帯"と"語句"を厳密に書き換えて設定する。

ただ、それだけ。

書込番号:26370764

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/12/22 11:31

>>パナソニックのテレビ・レコーダに「連ドラ予約」の機能は搭載されていません
日時を指定して繰り返し予約録画を実行する「毎週予約・毎回予約」、および詳細設定で日時を変更して動作する応用の録画予約です連続ドラマ・番組のタイトルを意識していないのは割り込んだ特番を録画したり、録画した特番のタイトルが、最初に毎週予約・毎回予約で割り当てられた番組のタイトルになることでも明らかですこれは(番組(タイトル)を)追従しているとは言えないでしょう

何が主張したいのかよくわかりませんが、「連ドラ予約」というのはレグザの名称なのでパナソニックが使う訳ありませんよ。またパナソニックもタイトルテキストを見ているからこそ休眠週は1話目のタイトルに変えて「念のため」録画するわけです。録画するのはタイトルの検出ミスがあって録画されるべきものが録画されなかったらユーザーが困るからですよね。

レグザ様は連ドラ予約の実装の中身が番組(タイトル)を追従しているからと言って、1話目のタイトルと2話目のタイトルの出だしが異なるだけで録画がうまくいかないのは本末転倒です。「融通が効かず使いにくい」と言いましたが、いちいちタイトルを見て修正を入れないと、録画されるべきものがされないことがあるのはバグに近い中途半端な実装だと感じますね。とりあえず録画することはせず、失敗したのはユーザーがキーワードを編集しなかったからという不親切なスタンスですね。

パナソニックは、休眠週には1話目のタイトルで代わりにその時間に放送されていた番組が録画されますが、それは後で見て消せばいいだけの話。録画失敗よりずっとましだと思いますけどね。休眠週の余計な録画でHDDがいっぱいになるとか因縁つけるのもほどほどに、と感じます。

ま、このような異常事態への対応方法で両社のお客に対する対し方にスタンス差を感じますね。
パナはユーザーが困ることだけは極力避けようとする方針。代わりに変なタイトルで違う番組が録れててもそれはもし聞かれたら応えればよい、というスタンス。レグザはいろいろ考えてお客のためにプログラムしてやったのだから、ちゃんとマニュアルを隅から隅まで見て使いこなせ。録画がミスっても知識のない君らお客のせいだよ、ってスタンスですね。

その程度の話なのに、
>>質問に対する核心的な回答は返信の前半ではなく、後半の数々の返信に集約されています
とか言ってレグザの方が素晴らしいと礼賛しなければ気が済まないんですかね。

ま、スレ主さんはたまに記憶をリフレッシュして話の内容は理解されているように感じますけどね。

書込番号:26370879

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/12/22 12:42

レグザの「連ドラ予約」は特番で放送がされないときは録画されません

レグザの「連ドラ予約」は追跡キーワードを確認・必要に応じて編集すれば「取り漏らしは皆無」です
パナソニックの録画文化が気にする「取り漏らしを懸念して保険で録画する」必要がありません

追跡キーワードの確認と編集の作業は5〜10秒くらいでしょう

レグザの連ドラ予約がパナソニックの番組(タイトル)を意識しない毎週予約・毎回予約と動作が違うのは当然です

「念のために録るかどうか」の動作が必要かどうか

そもそもパナソニックの毎週予約・毎回予約は指定された日時で繰り返し予約録画を実行する動作です
その動作は「録り漏らしを懸念して念のために録画する」わけではないと思います。それは利用者が後から状況に適合すると考えた動作かもしれません

急に割り込んだ特番ならまだしも、オリンピックや年末年始の前もって予定された特番等であれば、番組情報を取得できるから「タイトルテキストを見ている」ならば、録画する番組が目的の番組か特番かは判断はできるでしょう

撤収します

書込番号:26370918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/22 13:25

皆さんも気付いていると思いますけどレグザ、ハイセンスの不具合、不満のクチコミをよく目にすると使ってもいないやつがえらそーに語る
他のメーカーでも同じ姿勢ならいいんだけどビエラで同じように不具合、不満の書き込みがあると使ってないやつのネガキャンとか言い出す人がいるから困ったものですよね

>プローヴァさん
>パナはユーザーが困ることだけは極力避けようとする方針。代わりに変なタイトルで違う番組が録れててもそれはもし聞かれたら応えればよい、というスタンス。

違う番組を録画してるんだからタイトルをその通りにすればいいだけなのにもし聞かれたら応えればいいスタンス?
ユーザーが困ることを極力避けてないですね

書込番号:26370949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/12/22 13:35

>パナソニックもタイトルテキストを見ているからこそ休眠週は
1話目のタイトルに変えて「念のため」録画するわけです。録
画するのはタイトルの検出ミスがあって録画されるべきものが
録画されなかったらユーザーが困るからですよ

→この動作がうざいのです、余計な録画番組が予約名と同じ
タイトルでたまっていくのがたまらなく嫌です。

>1話目のタイトルと2話目のタイトルの出だしが異なるだけで
録画がうまくいかないのは本末転倒です

→こんなことめったに起きないです、些細なことを普段から起きている
ように言っていることは、

「ネガキャストの毎度の印象操作です。」

こんなんことをしても売れ筋人気ランキングはかわらないですよ!

https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/

これを否定するなら、ここの掲示板に書き込む資格がないです。



書込番号:26370957

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/22 19:21

連ドラについて
レス主からちょっとずれるけど
REGZAの連ドラはほとんど失敗しないけれど時たまある
対策はタイトル後の第○話以後を削除すれ良い
DIGAの違う番組をしれっとまとめ表示入れてくるのは
ウザいウザいし
連ドラが終わってもそのまま録画するのは止めてほしい

書込番号:26371151

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 43Z670N [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 65Z670N [65インチ]
TVS REGZA

REGZA 65Z670N [65インチ]

最安価格(税込):¥131,721発売日:2024年 5月17日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 65Z670N [65インチ]をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング