『OS8.1.5.1ホームネットワーク、番組表機能で不安定』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-50W90A [50インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(50V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
最安価格(税込):

¥101,666

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥101,666

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,666¥163,045 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ : 直下型 VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-50W90A [50インチ] の後に発売された製品VIERA TV-50W90A [50インチ]とVIERA TV-50W90B [50インチ]を比較する

VIERA TV-50W90B [50インチ]

VIERA TV-50W90B [50インチ]

最安価格(税込): ¥143,550 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

VIERA TV-50W90A [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥101,666 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

『OS8.1.5.1ホームネットワーク、番組表機能で不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-50W90A [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-50W90A [50インチ]を新規書き込みVIERA TV-50W90A [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ398

返信29

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

55Z90Aの方で投稿されている方がいらっしゃいますが、同系列のマイ50W90Aでも動作不安定なため状況報告投稿します。
10月はじめOS 8.1.4.1から8.1.5.1へのアップデートしました。
途端にホームネットワーク、番組表関連が不安定になりました。
要点だけ記述した場合、テレビのここの設定はどうだとか、こうしたのかとか、レコーダーの設定はどうしたとか、ほとんどマニュアルに記述してあることしか言ってこない人を避けるために詳しく書きます。
一応、ネットワーク設計、設定でおまんま食べているので。

[接続、設定状態]
50W90Aは有線LANで接続。インターネット接続は90Mbps以上が出ています。テレビ、レコーダーのLANポートは100Mbpsのポートなのでこれだけ速度が出ていれば問題なしです。
50W90Aは[リモコンホームボタン]ー>歯車(設定)ー>ネットワークー>ホームネットワークー>サーバー機能[オン]、接続許可方法[自動]。その画面の項目で接続機器一覧にはLAN接続されたレコーダーが許可になっていることを確認。
ちなみにネットワークメニューの中にあるwifiは切り分けのためオフにしています。(が、wifiのみで行っても事象は変わらずでしたが)
レコーダー(DMR-2X302,DMR-BRZ1010,DMR-BZT720,DMR-BZT710,DMR-BW870)も有線LAN接続でテレビ、レコーダーのすべては同一のL2SWに接続。通常ホームネットワーク、お部屋ジャンプリンクは同一のL2SWにのみ接続していれば問題なく通信できると思っています。(L2SWだけの構成では当然インターネットに出られませんが)。L2SWの上位に有線LAN接続でルーターを配置しています。(切り分けのため無線は一切使わないテスト環境を実現)50W90AでAmazonプライム、その他、YOUTUBEなどのコンテンツは問題なく視聴可能な状態です。
ルーターのIPフィルターなどのセキュリティー設定は無し。
またこのテレビの前の機種はTH-49DX750で、既存のレコーダーともネットワークで正常につながっており問題なかったことを記しておきます。つまり、機器同士のネットワーク設定は問題ないよということです。
50W90Aの設定変更後は必ず再起動していますし、数回工場出荷状態にもしてみました。

[ホームネットワーク関連の障害]
1.ホーム画面ー>入力ー>ホームネットワークに進んでもLAN接続されているレコーダーが表示されたりされなかったりする。(そのまましばらく放置すると表示されるレコーダーはその時々で不特定だが数台表示されることがある。
2.運良く表示されたレコーダーを選択すると「サーバーに接続できません」が表示され録画コンテンツまでたどり着かない事がほとんど。
3.運良く録画一覧までたどり着くことができるときもある。
4.しかし録画一覧の番組が表示されない事がほとんどで何も出来ない状態。
5.運が良ければ録画番組までたどり着き視聴できることがある。このとき、視聴している番組の引っかかりや映像が停止することはない。(つまりはネットワークは十分な帯域を持って接続されていると認識できる)つぎに1.まで[戻る]ボタンで戻って同じ操作をしたら今度は先ほどのレコーダー自体が表示されず違うレコーダーが表示されたりする。
6.レコーダー同士で互いにお部屋ジャンプリンクを使い、録画番組やチューナー視聴が問題なくできることは確認済み。
7.しかし、レコーダーから50W90Aへの接続は録画一覧やチューナー放送局一覧が表示される画面まで進めることができるが「再生できません」となって、一度も再生できたことがない。

[番組表関連の障害]
これもネットワークに関連する事柄です。
1.50W90Aの番組表からネットワーク接続されたDIGAへの予約が出来なくなった。番組を選択ー>[録画予約]ー>[詳細設定]ー>[録画機器]に進んでもLAN接続されたレコーダーが表示されず、ディーガ(ビエラリンク)とUSBHDDしか選択できない。
2.DIGAで予約されている番組が50W90Aの番組表に表示されなくなった。
3.番組表ー>[サブメニュー]ー>[過去未来番組表設定]ー>[録画番組表示設定]をオンに設定しても録画機器一覧にレコーダーが表示されない。この操作は数10回に1回程度不特定で2台のレコーダーが表示される事がある。(ここで仕様上の過去未来番組表対象機器となるのは2X302,BRZ1010のみなので2台しか表示されないのは正しいと思われる)必ず2台表示されるわけではなくどちらか一方の場合が大半。

ちなみに、OSアップデート前(8.1.4.1)の時は今の状況より安定していました。上記事象についても時々不安定な時があるんですが概ね良好でしたのでそれ以上に良くなっていることを期待し、アップデートしたのですが最悪でした。
サポセンへの相談もしましたが、
同じような方いらっしゃいます?(笑)

書込番号:26324517

ナイスクチコミ!19


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:768件

2025/10/25 15:37(3ヶ月以上前)

なるほどです

それぞれのユーザがパナソニックに改善を要望すれば、事態を把握して調査、対策に着手することになるかもしれません。待つより他はないでしょう

そういうことはあるかもしれないけれど、
他社の初期のスマート・テレビよりマシだろうと、
声はあるかもしれません

書込番号:26324526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


やぁたさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/26 18:24(3ヶ月以上前)

>chororinQさん
私もW90Aを使用していますが、DIGAは使用しておらず連携もしておりません。今年初頭に数世代のFireOSアップデートを行っても不具合発生頻度が下がらず参りました(発生する不具合の種類が変わった、発生しやすい条件が変わっただけ)。これより、このTVのFireOSのソフトは新しくても信用できない事を学びました。それでも次に、RS8130/3201 にアップデートした所、たまに再起動さえすれば不具合発生が大幅に減ったので、これ以上アップデートして裏目に出ても困るので、その後のアップデートは行っていません。
RS8151/3645にアップデートされた様ですが、まだ完成度が低い物だったのですね。最近はリリース間隔が長くなってきたので、バグが落ち着いて完成度が上がったのかと思っていましたが、そうでもないのですね、情報ありがとうございます。私は当面はアップデートは避けておこうかと思います。ところで前のバージョン(例えばRS8141/3011)に戻す手段はユーザーにはありませんよね、Panasonicのサービスを呼んで有償作業になるのでしょうか。
疑問の余地の無い程に充分な検証をなさっている様なので、コールセンターに連絡して、さらなる次のソフトの早いリリースを要請して下さる様お願いします。FireOSのテレビのユーザが、完成度の高いソフトに辿り着くために。長文失礼しました。

書込番号:26325376

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/03 02:46(2ヶ月以上前)

最近43W90Aを購入してFireOSを最新にアップデートしましたが、
番組表から同一ネットワークに接続されたDIGAへ録画予約ができないので仕様かと思っていました。
元々はできるものだったのですね。
幸いなことに、他のテレビやスマホなどから予約録画をすることが殆どなので実害はありませんでした。
ただ、今まではお部屋ジャンプリンクのUIがDIGAと同じだったのが、他社レコーダーに繋げるときのような「HDD」「録画用USB-HDD」「SeeQVault-HDD」「チューナー」のようなフォルダで選ぶUIになっていたのは残念でした。
番組表を従来のビエラに似せるならお部屋ジャンプリンクも似せて欲しかった。

書込番号:26331144

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2025/12/05 15:10(1ヶ月以上前)

最初の投稿から時間が経っていますので、既に解決されているようでしたらスルーしてください。

当方、W95Aを使用していますので全く同じ環境では無いということは始めにご了承ください。
私と同様に多数のDIGAをネットワーク接続されていらっしゃるようで(私が持っているDIGAよりも新しく、上位機種ばかりでうらやましいです。)。

さて、
[ホームネットワーク関連の障害]
にある、3. 4.
に関してですが、私も録画一覧の表示が待てども待てども表示されず、最新録画番組なら番組数も少ないしいいだろうと思ってトライしても同じ状況で購入当初から悩んでいました。全ての機器はGigabit有線LANで接続していています。
これについては、我が家では解決済みで、一旦録画一覧にアクセスして、数秒待ってから戻るボタンで階層を一つ戻って、再度同じ録画一覧にアクセスすると、昔のPanaOSやDIGAでのレスポンスには及びませんが、録画一覧を取得することができます。最近はVieraで他のDIGAの番組を見るのを止めて、CATVのチューナーからアクセスしていますので、未確認ですが、少なくとも見方を変更する前は上記の手順で100%成功していました。(最新録画番組一覧の方が多少速く表示されていたように記憶しています)


7.についてですが、W90Aの電源は入った状態になっていませんでしょうか?妻が、私がテレビを視聴していると録画した番組が見えないので、別室でVieraにアクセスしようとしたんだけど、見ることができない!前のテレビの時は見えたのにと苦情を言われたことがあります。表示はスレ主さんと同様に「サーバーに接続できません」の表示です。Vieraでも、REGZAでも、DIGAでもどちらでも再生不可でした。
今回のFireOSバージョンでは、Vieraの電源がOnになっているとネットワーク越しにViera内の録画番組を見ることができないようです(待機中になっている必要あり)。取説の何処かに書かれていたと思います(Panaのサポートのヒトから聞いたのだったかも知れません)。
一度、Vieraを待機状態にして確認して頂くと良いかもしれません。
この仕様だとVieraのサーバー機能の魅力は半減どころか、ほぼ無くなってしまいます・・・。

上記現象については、Panasonicに改善依頼を出しましたが、依然未解決のママです。


[番組表関連の障害]
の方ですが、1.2.については当方では発生していません。
今でもVieraの番組表から4台のDIGAにネットワーク越しで予約をすることができます(5台あるのですが、1台はほとんど使っていません)。
Dimoraを使っているので、たまにしか使いませんが、数日前も使えましたので、問題無いはずです。
3. については、私の方でも同じです。機種が古いせいかもしれません。
因みに当方で所有しているDIGAは2CW100, BRW560, BRW1010, BRW510, BWT660

8.1.5.1へのアップデートで設定メニュー部分の並びが変わったくらいしか正直実感できておりません。

以上、解決案の提案にはほど遠いと思いますが、情報共有をさせていただいた次第です。
多少なりとも参考になれば幸いです。


書込番号:26356558

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2025/12/05 15:18(1ヶ月以上前)

書き忘れてしまいましたが、Vieraを待機状態にすれば、他の機器からネットワーク越しでVieraで録画しておいた番組を問題無く視聴できています。

書込番号:26356560

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:768件

2025/12/05 18:45(1ヶ月以上前)

その動作は、ビエラのどこでもディーガの動作に似ていると思いました

操作する画面も変わったようですし、何処かの何かが大きく変わったのでしょう、と思いました

前と動作が違うのなら、パナソニックから分かり易い案内があれば良かったのでしょう

以前と同じ動作にはろ

戻らないのでしょうね多分

残念ですが

書込番号:26356674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/18 17:16(1ヶ月以上前)

>chororinQさん

全く同じ状態です。
Fire OS 8.1.5.7にアップデートしましたが、何も変わらずですね。

書込番号:26367835

ナイスクチコミ!15


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/14 20:03

スレ主さんこんばんは
同一ネットワーク内にキヤノンのプリンターはありませんか?
もしある場合、プリンターのコンセントを抜いてからVIERAを再起動すると改善しませんか?

書込番号:26389187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/15 08:18

>カグーさん

>同一ネットワーク内にキヤノンのプリンターはありませんか?

あったので、PCとプリンターを別のネットワークで組んだらいけました。
すばらしい!
でも、なんでなんだろ?

書込番号:26389412

ナイスクチコミ!17


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 09:11

ALF1103 さん、解決おめでとうございます

スレ主さんであるchororinQさんにもお試しいただけたらと思ってます。
ネットワークを別にするのは全ての人がそれを出来る環境にはないと思いますので、とりあえずプリンターのコンセントを抜いて試して頂くのが手っ取り早いかと。
ただしその場合プリンターの使用に差し支えが出てしまうので、Panasonicがシステムソフトウェアで対応する必要があると思います。

OSは他社製であってもテレビはPanasonicの商品なのでそのように動く責務がPanasonicにあると思います。
ですのでALF1103 さんには是非Panasonicに不具合の状態とキヤノンプリンターの関係などの現状を連絡して頂きたいです。
またSNS等でも発信いただけたら、困ってる多くのユーザーの方の助けになるかと存じます。
多くの声がPanasonicを動かし1日も早くOSが修正される事と、対策以前にPanasonicがこの問題を把握してユーザーに周知する事を望んでいます。

書込番号:26389440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 09:22

おそらく既に多くの人がPanasonicにこの問題の存在を連絡済と思います
それでもPanasonicはこの問題の存在を公式に認めていません
キヤノンプリンターが関係している事が明らかなのであれば、Panasonicは修正OS以前にそれを告知すべきと思っています。
正直SNS等で明らかにしてPanasonicの外堀を埋めるしかないのかもしれません
少なくとも困ってるユーザーの目に止まれば、何らかの対応が出来ると思います。

書込番号:26389446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37376件Goodアンサー獲得:7880件

2026/01/15 09:25

>カグーさん
パナソニックに限った話ではありませんが、OSソフト上の問題についてメーカーはあまり告知等の対応はとりませんね。TV用のOSって各社さほど完成度の高いものでもないので、公にしてもいいと思うのですけどね。

書込番号:26389449

ナイスクチコミ!0


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 09:50

プローヴァさん、おはようございます
告知して頂きたいのはOSの不具合ではなく、起きている事象そのものです。
そして現時点でキヤノンプリンターが関係しているのであれば、それも合わせて当面の対処法として伝えるべきかと思います。
キヤノンのメーカー名を出せないなら一部のネットワーク機能を有するプリンターという書き方でも通じると思いますし。
おそらく対応の必要のある家庭にはキヤノンのプリンターがあるのでしょうから。
Panasonicはこの問題をおそらく把握していると思ってます
これだけ多くの方がこの問題の発生をネットで発信しているわけで、それらの方々がPanasonicのサポートやサービスに誰も連絡をしていないとは思えません
であるのにPanasonicでは現在この問題を公式には認めていないし、サポートの現場にも情報を下ろしていないです。
今サポートに連絡しても他に事例はないとされて、ルーターのトラブルの可能性を指摘されたり、当機種や他のテレビやレコーダーの設定を確認させられたりするだけで全く解決しません
ようやく故障扱いでサービスに連絡しても結局基盤交換しても全く改善しないという話になります。
ですのでこの問題の存在ととりあえずの対応策をWEB等で周知する責務がPanasonicあると私は思います
無駄な時間と労力が最も顧客のPanasonicへの信頼を削ぐと思いますし

なので私は多くの声と起きた事実をPanasonicに連絡しSNSで外堀を埋める事が無駄とは思っていません。
かと言ってプローヴァさんの御発言を否定している訳ではないのでどうか気を悪くしないで下さいね

書込番号:26389466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/15 09:50

>カグーさん

J:COMのルーターに別のメッシュWi-Fiルーターをブッリジ接続していたんですが、J:COMのルーターは無線LANを止められない物だったので、2重ルーターで使っていました。
初めは全ての機器をメッシュWi-Fiルーターの方に繋いでいたのですが、PCとプリンターをJ:COMの方に接続したら全て解決しました。

でも、Panasonicに言ったらCANONのせいにして、CANONに言ったらPanasonicのせいにしそうな気がする・・・。

書込番号:26389467

ナイスクチコミ!16


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 10:10

>ALF1103さん、
なるほどです
スイッチでVLANを組まれたのかと勝手に想像してました
ルーターとして動かしてるルーターは一つでHUBはノンインテリという家庭が圧倒的に多いのではと思ってます
ネットワークを別けるというのは一般にハードルが高いと思います
そうなると普段はプリンターのコンセントを抜いてプリントする時だけコンセントを挿すくらいしか出来ないかなと思います
それだとファーム修正が無いと大変不便な感じになると思います
とりあえず購入者側でできる事は出来るだけ多くの声を届ける事と思います。
声が無ければ全く動いてくれないでしょうし
正直、その都度のPanasonicの回答が役に立ったり、誠実だったりとかは期待できないと思います。
でもPanasonicは多くの声を最終的に無視はしないと信じたいです
多くの声を無視するなら1日も早くテレビ事業を手放すべきと思っています

書込番号:26389483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


やぁたさん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/15 20:12

私もユーザの多くの声がPanasonicテレビ事業に届いて欲しいですし、不具合情報の公開も期待します。
Panasonicサイトの「4K液晶・有機ELテレビ ビエラ」に入り、「お知らせ」の項目を見ると最新が「2024.12.13 4Kビエラ24年モデルにおける・・・」なのですが、それを選択すると実際はこれより新しいアップデート情報が多数あります。
アップデート情報に辿り着くには他のパスもあるのですが、もっと面倒です。(簡単に辿り着けるパスを御存じの方は教えて下さい)
PanasonicはFireOSのTVにソフトウェアアップデートがある事すら隠したいのかと疑ってしまいます。
最終的な希望は、全ての不具合が直ったソフトウェアの提供です。

書込番号:26389933

ナイスクチコミ!17


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/15 20:36

>やぁたさん

私はアップデートのチェックはネットで調べたりせず、機種本体でチェックしています。(この機種に限らず他のビエラもディーガも)

書込番号:26389952

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:768件

2026/01/16 01:06

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001624181/SortID=26320164/#26389184

ルータにつながるのはビエラとディーガだけにして試してみたら如何でしょう、とは伝えたけれど、こういうことだった(かもしれない)ことは、誰も分かってはいなかった様です。せいぜいハードリセットくらい

実際にハードリセットくらいまでしかやらない人は多いのかも知れません

DiXiM Playを購入して対策して解決とされています

約3か月前の書き込みです
返信したけれど忘れていました

パナソニックが前から知っていたならば…でしょうか

書込番号:26390141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/16 10:23

>やぁたさん
情報ありがとうございます
そちらの表だと見やすいですね
Panasonicの公式で2024モデル以降の情報はとても探しにくくて見にくいですよね。
というか情報が極端に不足してます
そもそもOSが違うからと言って2024モデル以降をWEBでも別扱いにする意味がわかりません
OSが自社開発ではないと言ってもWEBであのように区別すると余計に混乱を招くと思います。
あれでは2024モデル以降のサポートはTCLなのかな?と勘繰ってしまいます。

Panasonicのサポートは直接テレビのサポートに電話すると、一般には履歴を残しません
このダイヤルでの「情報を上に上申します」、は政治家の前向きに検討しますと同義です。
なので今回の問題の情報がサポートに何度報告され、結局テレビ開発部門に届かず何度揉み消されたのかわかりません

一方でClubPanasonic経由で電話をした場合にはとりあえず電話を受けたという履歴が残ります。
そこで上に上申しますという言質を取れば少なくともなんの記録も残らないテレビサポートへの直電よりは可能性があるように思います。
クラブPanasonicの専用ダイヤルはクラブPanasonicへの入金とログインが必要になるので、事前に入会と製品登録をしなければなりませんが
その上でClubPanasonicの専用ダイヤル経由でこの情報を然るべき部署に伝える事と、履歴を確実に残す事を明言しないとおそらく無かった事にされてしまいます

せっかく日本国内にサポート拠点を、しかも一定数以上の購入者向けのダイヤルを設けてるのに、Panasonic本体、テレビ事業部、サポート、サービスがそれぞれちゃんと連携されてないのは大変残念ですし勿体ないですよね

書込番号:26390319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37376件Goodアンサー獲得:7880件

2026/01/16 11:29

>カグーさん
>>今回の問題の情報がサポートに何度報告され、結局テレビ開発部門に届かず何度揉み消されたのかわかりません

断定的に書かれてますが、テレビ開発部門に届かず揉み消されたと言うのはどこからの情報なんでしょうか。

書込番号:26390374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


カグーさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/16 12:23

>プローヴァさん
不適切な書き込みでした
スレ主さんにも御迷惑をおかけしました
今後このスレッドへの書き込みは控えます

サポートの対応や組織についてに私が確定情報を持っている訳では当然ありません
私がこの事象の発生要因を知った経緯と情報源も明かせません
このスレッドに今後知り得た情報を書く事はしませんが、この問題がPanasonicの対応により早期に解決される事を望んでいます

書込番号:26390403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/16 15:47

カグー さん。
おっしゃるとおり、うちの環境でCANON TS8630が同居しており、コンセントを抜いたところ、一瞬でVIERAとすべてのDIGAが接続しました。
ホームネットワークが正常になりました。番組表も問題なしです。
こりゃびっくりたまげた!
おそらくFIRE OS 8..4.1ではうまくいっていたので8.1.5.1の修整によりCANONプリンタの何かの通信とVIERAのLDNAプロトコルが衝突、欠落する事象になったんでしょうかね。
情報ありがとうございました。
しかし、キャノンプリンタとVIERA,DIGAでネットワークしている環境なんてざらにありそうですけどね。

書込番号:26390581

ナイスクチコミ!9


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/16 16:01

LDNA X
DLNA ○

書込番号:26390592

ナイスクチコミ!8


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/16 18:45

>chororinQさん

8.1.5.7でも変わらないので、次のアップデートで直るかどうかでしょうね。
パナソニックには、なぜダメなのか、アップデートで直るのか、問い合わせメールを送っていますが・・・。

書込番号:26390711

ナイスクチコミ!14


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/17 07:07

>ALF1103さん。
パナへ問い合わせメールしたとのことですが、
メール宛先はどこに掲載されていましたか?
私も電話で説明するよりエビデンスが残るメールにしたいのですが何故か問い合わせ先メアドが探し出せませんでした。
その宛先が掲載されているページリンクを教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:26391062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/17 08:09

>chororinQさん

私の場合は・・・

CLUB Panasonic(https://panasonic.jp/membership/)への登録、マイ家電にこの商品の登録をしてたので、
CLUB Panasonic→マイページ→マイ家電→VIERA TV-55W90A→サポ−ト→お問い合わせ→(SMS認証)

で、問い合わせ中です。
まだ、返信メールはありませんが。

書込番号:26391088

ナイスクチコミ!12


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/17 09:30

>ALF1103さん
ありがとうございます。
私も詳細を書いて(8.1.5.1でcanonプリンタ同居時と取り外した時の挙動−8.1.4.1のときは問題なかったこと)メール問い合わせしておきます。

書込番号:26391126

ナイスクチコミ!6


ALF1103さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/17 17:12

>chororinQさん
>カグーさん

本日、下記の返信がありました。

○○ 様

パナソニックお客様ご相談センターの○○と申します。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
また、このたびはTV-55W90Aをご購入いただいて間もない中、
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

ご指摘のとおり、一部のネットワークプリンターとTV-55W90Aを含む
Fire TVを同一ネットワークに接続すると、ホームネットワーク機能が
ご利用いただけない場合があることを、弊社でも確認しております。

お客様におかれましては、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、
お詫び申し上げます。

なお、本事象については、現在関連部門にて調査中の状況でございます。

誠に恐れ入りますが、TV-55W90Aのホームネットワーク機能をご利用の
際は、一時的にプリンターの電源ケーブルを、コンセントから抜いた
状態で、操作をお試しいただきますよう、お願い申し上げます。

ご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
簡単ではございますが、お問い合わせのご回答とさせていただきます。
今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

書込番号:26391410

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37376件Goodアンサー獲得:7880件

2026/01/17 17:31

事象がここまで明解だと不具合動作の解明も早いとは思います。
直す段になって、プリンタとテレビどちらでフィックスするのかみたいな話にもならないよう、ユーザーベネフィット優先で高速対応を期待したい所ですね。

書込番号:26391425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VIERA TV-50W90A [50インチ]
パナソニック

VIERA TV-50W90A [50インチ]

最安価格(税込):¥101,666発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-50W90A [50インチ]をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング