VIERA TV-50W90A [50インチ]
- 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(50V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
- 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
- スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TV-50W90A [50インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥102,700
(前週比:-300円↓
)
発売日:2024年 6月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]
55Z90Aの方で投稿されている方がいらっしゃいますが、同系列のマイ50W90Aでも動作不安定なため状況報告投稿します。
10月はじめOS 8.1.4.1から8.1.5.1へのアップデートしました。
途端にホームネットワーク、番組表関連が不安定になりました。
要点だけ記述した場合、テレビのここの設定はどうだとか、こうしたのかとか、レコーダーの設定はどうしたとか、ほとんどマニュアルに記述してあることしか言ってこない人を避けるために詳しく書きます。
一応、ネットワーク設計、設定でおまんま食べているので。
[接続、設定状態]
50W90Aは有線LANで接続。インターネット接続は90Mbps以上が出ています。テレビ、レコーダーのLANポートは100Mbpsのポートなのでこれだけ速度が出ていれば問題なしです。
50W90Aは[リモコンホームボタン]ー>歯車(設定)ー>ネットワークー>ホームネットワークー>サーバー機能[オン]、接続許可方法[自動]。その画面の項目で接続機器一覧にはLAN接続されたレコーダーが許可になっていることを確認。
ちなみにネットワークメニューの中にあるwifiは切り分けのためオフにしています。(が、wifiのみで行っても事象は変わらずでしたが)
レコーダー(DMR-2X302,DMR-BRZ1010,DMR-BZT720,DMR-BZT710,DMR-BW870)も有線LAN接続でテレビ、レコーダーのすべては同一のL2SWに接続。通常ホームネットワーク、お部屋ジャンプリンクは同一のL2SWにのみ接続していれば問題なく通信できると思っています。(L2SWだけの構成では当然インターネットに出られませんが)。L2SWの上位に有線LAN接続でルーターを配置しています。(切り分けのため無線は一切使わないテスト環境を実現)50W90AでAmazonプライム、その他、YOUTUBEなどのコンテンツは問題なく視聴可能な状態です。
ルーターのIPフィルターなどのセキュリティー設定は無し。
またこのテレビの前の機種はTH-49DX750で、既存のレコーダーともネットワークで正常につながっており問題なかったことを記しておきます。つまり、機器同士のネットワーク設定は問題ないよということです。
50W90Aの設定変更後は必ず再起動していますし、数回工場出荷状態にもしてみました。
[ホームネットワーク関連の障害]
1.ホーム画面ー>入力ー>ホームネットワークに進んでもLAN接続されているレコーダーが表示されたりされなかったりする。(そのまましばらく放置すると表示されるレコーダーはその時々で不特定だが数台表示されることがある。
2.運良く表示されたレコーダーを選択すると「サーバーに接続できません」が表示され録画コンテンツまでたどり着かない事がほとんど。
3.運良く録画一覧までたどり着くことができるときもある。
4.しかし録画一覧の番組が表示されない事がほとんどで何も出来ない状態。
5.運が良ければ録画番組までたどり着き視聴できることがある。このとき、視聴している番組の引っかかりや映像が停止することはない。(つまりはネットワークは十分な帯域を持って接続されていると認識できる)つぎに1.まで[戻る]ボタンで戻って同じ操作をしたら今度は先ほどのレコーダー自体が表示されず違うレコーダーが表示されたりする。
6.レコーダー同士で互いにお部屋ジャンプリンクを使い、録画番組やチューナー視聴が問題なくできることは確認済み。
7.しかし、レコーダーから50W90Aへの接続は録画一覧やチューナー放送局一覧が表示される画面まで進めることができるが「再生できません」となって、一度も再生できたことがない。
[番組表関連の障害]
これもネットワークに関連する事柄です。
1.50W90Aの番組表からネットワーク接続されたDIGAへの予約が出来なくなった。番組を選択ー>[録画予約]ー>[詳細設定]ー>[録画機器]に進んでもLAN接続されたレコーダーが表示されず、ディーガ(ビエラリンク)とUSBHDDしか選択できない。
2.DIGAで予約されている番組が50W90Aの番組表に表示されなくなった。
3.番組表ー>[サブメニュー]ー>[過去未来番組表設定]ー>[録画番組表示設定]をオンに設定しても録画機器一覧にレコーダーが表示されない。この操作は数10回に1回程度不特定で2台のレコーダーが表示される事がある。(ここで仕様上の過去未来番組表対象機器となるのは2X302,BRZ1010のみなので2台しか表示されないのは正しいと思われる)必ず2台表示されるわけではなくどちらか一方の場合が大半。
ちなみに、OSアップデート前(8.1.4.1)の時は今の状況より安定していました。上記事象についても時々不安定な時があるんですが概ね良好でしたのでそれ以上に良くなっていることを期待し、アップデートしたのですが最悪でした。
サポセンへの相談もしましたが、
同じような方いらっしゃいます?(笑)
書込番号:26324517
8点
なるほどです
それぞれのユーザがパナソニックに改善を要望すれば、事態を把握して調査、対策に着手することになるかもしれません。待つより他はないでしょう
そういうことはあるかもしれないけれど、
他社の初期のスマート・テレビよりマシだろうと、
声はあるかもしれません
書込番号:26324526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>chororinQさん
私もW90Aを使用していますが、DIGAは使用しておらず連携もしておりません。今年初頭に数世代のFireOSアップデートを行っても不具合発生頻度が下がらず参りました(発生する不具合の種類が変わった、発生しやすい条件が変わっただけ)。これより、このTVのFireOSのソフトは新しくても信用できない事を学びました。それでも次に、RS8130/3201 にアップデートした所、たまに再起動さえすれば不具合発生が大幅に減ったので、これ以上アップデートして裏目に出ても困るので、その後のアップデートは行っていません。
RS8151/3645にアップデートされた様ですが、まだ完成度が低い物だったのですね。最近はリリース間隔が長くなってきたので、バグが落ち着いて完成度が上がったのかと思っていましたが、そうでもないのですね、情報ありがとうございます。私は当面はアップデートは避けておこうかと思います。ところで前のバージョン(例えばRS8141/3011)に戻す手段はユーザーにはありませんよね、Panasonicのサービスを呼んで有償作業になるのでしょうか。
疑問の余地の無い程に充分な検証をなさっている様なので、コールセンターに連絡して、さらなる次のソフトの早いリリースを要請して下さる様お願いします。FireOSのテレビのユーザが、完成度の高いソフトに辿り着くために。長文失礼しました。
書込番号:26325376
3点
最近43W90Aを購入してFireOSを最新にアップデートしましたが、
番組表から同一ネットワークに接続されたDIGAへ録画予約ができないので仕様かと思っていました。
元々はできるものだったのですね。
幸いなことに、他のテレビやスマホなどから予約録画をすることが殆どなので実害はありませんでした。
ただ、今まではお部屋ジャンプリンクのUIがDIGAと同じだったのが、他社レコーダーに繋げるときのような「HDD」「録画用USB-HDD」「SeeQVault-HDD」「チューナー」のようなフォルダで選ぶUIになっていたのは残念でした。
番組表を従来のビエラに似せるならお部屋ジャンプリンクも似せて欲しかった。
書込番号:26331144
2点
最初の投稿から時間が経っていますので、既に解決されているようでしたらスルーしてください。
当方、W95Aを使用していますので全く同じ環境では無いということは始めにご了承ください。
私と同様に多数のDIGAをネットワーク接続されていらっしゃるようで(私が持っているDIGAよりも新しく、上位機種ばかりでうらやましいです。)。
さて、
[ホームネットワーク関連の障害]
にある、3. 4.
に関してですが、私も録画一覧の表示が待てども待てども表示されず、最新録画番組なら番組数も少ないしいいだろうと思ってトライしても同じ状況で購入当初から悩んでいました。全ての機器はGigabit有線LANで接続していています。
これについては、我が家では解決済みで、一旦録画一覧にアクセスして、数秒待ってから戻るボタンで階層を一つ戻って、再度同じ録画一覧にアクセスすると、昔のPanaOSやDIGAでのレスポンスには及びませんが、録画一覧を取得することができます。最近はVieraで他のDIGAの番組を見るのを止めて、CATVのチューナーからアクセスしていますので、未確認ですが、少なくとも見方を変更する前は上記の手順で100%成功していました。(最新録画番組一覧の方が多少速く表示されていたように記憶しています)
7.についてですが、W90Aの電源は入った状態になっていませんでしょうか?妻が、私がテレビを視聴していると録画した番組が見えないので、別室でVieraにアクセスしようとしたんだけど、見ることができない!前のテレビの時は見えたのにと苦情を言われたことがあります。表示はスレ主さんと同様に「サーバーに接続できません」の表示です。Vieraでも、REGZAでも、DIGAでもどちらでも再生不可でした。
今回のFireOSバージョンでは、Vieraの電源がOnになっているとネットワーク越しにViera内の録画番組を見ることができないようです(待機中になっている必要あり)。取説の何処かに書かれていたと思います(Panaのサポートのヒトから聞いたのだったかも知れません)。
一度、Vieraを待機状態にして確認して頂くと良いかもしれません。
この仕様だとVieraのサーバー機能の魅力は半減どころか、ほぼ無くなってしまいます・・・。
上記現象については、Panasonicに改善依頼を出しましたが、依然未解決のママです。
[番組表関連の障害]
の方ですが、1.2.については当方では発生していません。
今でもVieraの番組表から4台のDIGAにネットワーク越しで予約をすることができます(5台あるのですが、1台はほとんど使っていません)。
Dimoraを使っているので、たまにしか使いませんが、数日前も使えましたので、問題無いはずです。
3. については、私の方でも同じです。機種が古いせいかもしれません。
因みに当方で所有しているDIGAは2CW100, BRW560, BRW1010, BRW510, BWT660
8.1.5.1へのアップデートで設定メニュー部分の並びが変わったくらいしか正直実感できておりません。
以上、解決案の提案にはほど遠いと思いますが、情報共有をさせていただいた次第です。
多少なりとも参考になれば幸いです。
書込番号:26356558
0点
書き忘れてしまいましたが、Vieraを待機状態にすれば、他の機器からネットワーク越しでVieraで録画しておいた番組を問題無く視聴できています。
書込番号:26356560
0点
その動作は、ビエラのどこでもディーガの動作に似ていると思いました
操作する画面も変わったようですし、何処かの何かが大きく変わったのでしょう、と思いました
前と動作が違うのなら、パナソニックから分かり易い案内があれば良かったのでしょう
以前と同じ動作にはろ
戻らないのでしょうね多分
残念ですが
書込番号:26356674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/30 16:47:57 | |
| 6 | 2025/12/05 18:45:34 | |
| 0 | 2025/09/28 23:53:27 | |
| 12 | 2025/09/20 16:42:23 | |
| 7 | 2025/09/05 18:56:16 | |
| 5 | 2025/08/11 18:20:33 | |
| 8 | 2025/10/13 18:48:42 | |
| 17 | 2025/07/16 7:02:26 | |
| 5 | 2025/07/06 13:29:55 | |
| 2 | 2025/06/11 17:47:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








