『CarPlay使用時のメッセージ読み上げ不具合』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,175

(前週比:-814円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,175¥63,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:2DIN Bluetooth:Bluetooth 5.3 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DMH-SZ500のスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMH-SZ500の価格比較
  • DMH-SZ500のスペック・仕様
  • DMH-SZ500のレビュー
  • DMH-SZ500のクチコミ
  • DMH-SZ500の画像・動画
  • DMH-SZ500のピックアップリスト
  • DMH-SZ500のオークション

DMH-SZ500パイオニア

最安価格(税込):¥36,175 (前週比:-814円↓) 発売日:2024年 6月

  • DMH-SZ500の価格比較
  • DMH-SZ500のスペック・仕様
  • DMH-SZ500のレビュー
  • DMH-SZ500のクチコミ
  • DMH-SZ500の画像・動画
  • DMH-SZ500のピックアップリスト
  • DMH-SZ500のオークション

『CarPlay使用時のメッセージ読み上げ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMH-SZ500」のクチコミ掲示板に
DMH-SZ500を新規書き込みDMH-SZ500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CarPlay使用時のメッセージ読み上げ不具合

2025/09/06 15:02(3ヶ月以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DMH-SZ500

スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

CarPlayをワイヤレス接続した際メッセージ(LINE,SMS等)が機能しません
具体的にはCARPLAYのアプリ一覧画面でSMSアプリで読み上げたいメッセージをタップし、「こんどうさんからのメッセージです」と読み上げなければならないところが、「こんど」ぐらいで急にフェードアウトするような動作です。
他のCARPLAYでの動作は
音声にて「プロ野球の結果教えて」正常に動作する
音声にてapplemusicの操作は正常に動作する
音声にて「〇〇までの経路を教えて」正常に動作したりしなかったり
これはチェーン店のような有名な店なら一覧を提示してくれ選べますが、個人店などの場合メッセージ同様極短時間でフェードアウトしてしまいます
使用端末はiphone16plusですがiphone15でも同様に正常に読み上げできませんでした。
またこの現象をCARPLAY端末として接続しているiphoneで動画に収めようとした所ごく短時間にて撮影が止まってしまいます
SZ500の本体バージョンほ8/28配信のもので本体の初期化などできることはやりました
パイオニアには連絡して症状を伝えた所、修理を案内されましたが脱着及び10日程度の修理期間を考えると躊躇しております
なにか解決策をご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示願いたいです、よろしくお願いいたします

書込番号:26282968

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2025/09/07 08:59(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん
こんにちは
解決になるかわかりませんが、もしまだなら、一度iphoneの方を再起動させてみてはいかがですか?

書込番号:26283511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 13:45(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます
iphone 側の再起動も試しましたが改善しませんでした

書込番号:26284568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/09/08 14:16(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん
確認させてください

一般的にフェイドアウトは通知音やオーディオ音等と重なる場合に読み上げの音量が下がる現象だと思いますが、そういう場合だけでなく読み上げの際にいつも同様の現象が発生しているのでしょうか?

特定ケースのみであれば車モードオンで通知の最適化が図られませんか?

書込番号:26284594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/09/08 14:22(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん
補足です
逆に運転集中モード有効化により許可された連絡先のみから通知を受け取るような制限、消音になっている可能性もありますね

書込番号:26284598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 15:16(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます
運転中集中モードは有効にしておりません
オーラの純正オーディオに同じiphone16plusにてワイヤレスCarPlay接続した際は問題なく読み上げることができます
フェードアウトする様な動作はラインでもSMSにても読み上げで毎回起こります
もうsz500の物理的な故障と判断し修理するのが良いのでしょうか?

書込番号:26284633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/09/08 16:00(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん
毎回発生するなら、他にできるのは読み上げ速度の調整くらいでしょうか?
全く読み上げないのではなくフェイドアウトなら故障ではないように思いますけど

また一覧タップでなく音声コマンドでも同様ですか?

書込番号:26284668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 16:23(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
そうなんですよ、全く動作しない訳ではないので故障とは考え難いのですが、別の端末でも同じような読み上げがフェードアウトする動作なので、やはり物理的な故障なのかなと。なかなか判断に困っております
先程申し上げたように別の車のオーディオでは正常に読み上げ動作しておりますので、やはりsz500側の問題かなと
フェードアウトする場合としない場合があります
正常に動作するのは
「プロ野球の結果教えて」「自宅までの道を教えて」「何か面白いこと言って」など
しないのは
「〇〇の営業時間教えて」など
動作しない傾向もなかなか把握できないので、そちらも困っております

書込番号:26284685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:44件

2025/09/08 17:18(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん
最新バージョンで他のスマホも同様なら不具合の可能性が高そうですね

お役に立てず申し訳ありませんが、他機能が問題ないなら取り外し修理より、再度症状を説明しアップデート等のメーカーの対応待ちが現実的かもしれませんね

書込番号:26284728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 17:37(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
そんなとんでもないです、ご返信くださりありがとうございました
一先ずは次のアップデートを待ってみることとします
プローヴァさんもありがとうございました

書込番号:26284740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/08 18:13(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん

症状からお使いのSZ500個体に起きている問題だろうと想像します。

@ SZ500のNVRAM内の設定データまたはCarPlayキャッシュの破損
A 電源ノイズ、静電気放電(ESD)、書き込み失敗によるフラッシュビットエラー

仮にファームウェア自体のバグでも、そのビルドを使用している全ての個体に問題が発生するとは限らず、障害は限定的である事があります。とは言えその場合でもそれなりの数の発生があってメーカーは把握し対策済みファームウェアを配布していると思います。
従って今の症状はお使いの個体の問題だろうと推定します。

「SZ500の本体バージョンほ8/28配信のもので本体の初期化などできることはやりました」との事ですが、ファームウェアの上書きや「初期化」の方法によっては完全にエラーデータが消えない場合もあり得ます(SZ500がこれらの操作をどのように処理するよう設計されているか)。

可能性がある対処の一つは、ハードウェアに障害が無いとして、完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアのインストールだと思います。

しかし「本体の初期化」=「完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアの再フラッシュ」であるなら、ハードウェア障害か、前述のファームウェアバグが相当量ではなくごく微小な数のユニットにのみ発生(特定ビルドと特定のハードウェアデバイスとの関係で起き得る)していてメーカーも十分把握できていない可能性も疑わねばなりません。これらの場合は工場にその個体を戻す事になります。

「本体の初期化」=「完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアの再フラッシュ(再インストール)」であるかをメーカーにご確認なさってはいかがでしょう。

書込番号:26284763

ナイスクチコミ!4


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/08 20:34(3ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
ご返信ありがとうございます
おっしゃる通りにメーカーの方では1件も例がなく、僅かな情報すら得られる事ができませんでした
私も当初は物理的な事よりファームウェアの不具合と考え最新のアップデートにて上書きを期待していましたが、それで改善されませんでしたのでかなり疑問に思っておりました
いただいたアップデートでは完全に上書きされないとのご説明で合点が得られた次第です、ありがとうございました
メーカーサポートでも本体初期化の提案はされましたが、サポート窓口の担当者の方はご教示いただいた知識は持ち合わせていなかったのでしょうね
ありがとうございました、大変参考になりました

書込番号:26284865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/09 07:57(3ヶ月以上前)

>eastgrowさん

例えばiPoneの場合は定期的にiOSの更新がありますがこれは上書き更新だそうです。
従ってキャッシュなどに障害が起きている場合は更新では修復できない可能性が残ります。更にiCloud/Macからバックアップで戻す場合も不具合をそのまま戻して障害も残る可能性があるそうです。
従ってiPhoneでインストール済みアプリや設定に影響を与えずに最新のクリーンなiOSをフレッシュインストールするには以下のリカバリーの方法を用います。(5で「アップデート」を選ぶ)
https://support.apple.com/ja-jp/118106

SZ500にもこのように複数の更新方法が有るのか否かは存じません。繰り返しますが「本体の初期化」=「完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアの再フラッシュ(キャッシュなどもクリアされる)」かをメーカーでお確かめください。

同一ヘッドユニットに対しiPhone(2台)で同じ障害発生、そのiPhoneで他のヘッドユニットなら正常動作、という状況ではお使いのSZ500個体の障害が濃厚です。

書込番号:26285166

ナイスクチコミ!4


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/10 10:15(3ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
返信遅くなり申し訳ありません
サポートに問い合わせましたが、サポートではアップデートの形式についてはわかりかねるとの回答でした
皆様からいただいたご回答を踏まえて、送付修理という選択をいたしました
不具合の原因についてパイオニアから詳しく回答あるかどうかわかりませんが、修理完了後にここにて報告差し上げます
皆様ありがとうございました

書込番号:26286129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eastgrowさん
クチコミ投稿数:9件

2025/09/16 14:33(2ヶ月以上前)

本日修理部門より、修理が完了したとの報告がありました
メインボードそのものの交換で正常に動作確認できたとの事でした
電話口にて原因を尋ねましたが、ソフトウェア的ななのかボード上の物理な不具合かこれから調査するとの回答でした
また修理部門の担当者の方にとっても初めて携わる不具合のようで、全く不具合の原因に心当たりがないとの事でした
非常に稀な不具合のため、私の事例が参考になるかどうかわかりませんが、どなたかの一助になれば幸いです
最後に一つ問い合わせた手段についてですが、問い合わせ手段がメールの場合かなり対応が遅く私の場合、8/7に最初の返信をもらい、その後appleに問い合わせた回答など連絡し関連部門からの回答で修理点検が提案されたのが8/26でした。前列のない不具合である事とお盆期間というイレギュラーな日程もあったので理解はできるのですが、メールで問い合わせるより修理部門へ電話で問い合わせた方がスムーズに対応して貰えたような気がします
ご回答くださった皆様、ありがとうございました

書込番号:26291812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DMH-SZ500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMH-SZ500
パイオニア

DMH-SZ500

最安価格(税込):¥36,175発売日:2024年 6月 価格.comの安さの理由は?

DMH-SZ500をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング