『WX5400HPと5400T6の比較』のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥17,900

(前週比:-217円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,900¥24,170 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥17,900 (前週比:-217円↓) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

『WX5400HPと5400T6の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

WX5400HPと5400T6の比較

2024/07/11 14:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

WX5400HPと5400T6の違いを見ると 5Gのアンテナ数が4本と2本の違いで6G対応くらいかな?と思うのですが 5G時にアンテナ2本になったのは性能が落ちたと考えればいいのか、性能が良くなって2本で十分になったのかどちらでしょう?
現在PA-WG2600HP3を使用していて買い替えをしようと思うのですが どちらが良いのか? もしくは似たような価格帯で言えば 他の機種の方が良いのかアドバイスいただけると嬉しいです
戸建てで6Gの機械は持っていないです

書込番号:25806498

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/11 15:22(1年以上前)

>chappedさん

子機(受信)側のアンテナ本数次第です。
4本もアンテナ持っている子機はホボ無いかと、

書込番号:25806536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/11 15:24(1年以上前)

>chappedさん
>5G時にアンテナ2本になったのは性能が落ちたと考えればいいのか、

そうですね。

>性能が良くなって2本で十分になったのかどちらでしょう?
価格とかの兼ね合いとか、
アンテナ配置とかで6GHzのアンテナ2本足すと5G減らさないと入らないとかの都合かと妄想します。

6G使わないなら、
普通の5400の方が上かと思いますよ。
もとが4本機お使いなら尚更…

参考程度にお願いします。

書込番号:25806541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/11 16:51(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます、アンテナと言うかストリーム数かな? 新しい方が2本に減ってるのが気になりました

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます、やはり5Gだけで言えば劣化と捉えるべきの可能性がありますね、6Gは使う機械が無いので現時点では5400HPの方が良いのかな 

書込番号:25806629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/11 17:02(1年以上前)

>chappedさん

同じ事ですが
恩恵を感じる事は少ないと思います。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/wifi_qanda2/1516815.html

書込番号:25806645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/11 23:16(1年以上前)

>5G時にアンテナ2本になったのは性能が落ちたと考えればいいのか、性能が良くなって2本で十分になったのかどちらでしょう?

4本の5GHzのアンテナのうち2本が6GHzになったと考えれば良いのでは。

通常のスマホやPC等の子機はアンテナ2本以下ですので、
親機が4本でも2本でも実質的には変わりはないです。

確かにMU-MIMO環境だと親機のアンテナは多い方が良いのでしょうが、
MU-MIMOの恩恵を受けるのはまさしく同時に複数の子機が通信しようとした時だけですので、
その影響度はそれ程ないかと思います。

それよりも親機が6GHz対応であれば、今後は6GHz対応の子機も増えてきますので、
5GHzよりも干渉の少ない6GHzの恩恵を受けるかと思います。

>現在PA-WG2600HP3を使用していて買い替えをしようと思うのですが どちらが良いのか?

予算が許せば、WX5400T6の方が良いと思います。

書込番号:25807049

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/11 23:40(1年以上前)

>5G時にアンテナ2本になったのは性能が落ちたと考えればいいのか、性能が良くなって2本で十分になったのかどちらでしょう?

電話でサポセンに訊いてもわからないだろうね。 性能的には同じだと思うよね。 
どっかで、CPUがグレードアップしたとか書いてあったと思うけれども、その裏付けはないので、信用できないよね。さらには、6Gの出力にCPUの関係は薄いとおもうからだよね。6Gの回路を追加して5Gのアンテナへの接続を減らした分を6Gにつなげてる感じだよね。

選ぶ基準として考えれば? 5G で周辺と干渉してるなら、6Gでやったほうがいいよね。でも 6G のクライアントは、まだ少ないので、今、持っている、また、今後増やしていくならば、T6がいいのでは?

5Gのクライアントが多ければ、5400 だろうね。

わたくしなら、5G が周辺とこみあってきているので、T6にするかな。 でも、6G は壁とか家具など障害物によわいので、そこは慎重にしたほうがいいかもね。

書込番号:25807074

ナイスクチコミ!2


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/12 08:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます 子機というのがピンとこなかったんですが なんとなく理解出来ました 送り側が4本でも受ける側が2本なら意味が無いと言う感じかな そうなると6G対応機種を買っておくべきですね

>Gee580さん
ありがとうございます 6Gは壁などの障害物に弱いんですね 現在ケーブルTVのネットワーク使用でモデムが押し入れの中でルーターもその隣に設置するしかないので あまりよろしくないかんじですね ただ木造なので同じ階くらいは大丈夫かな HP見る限りでは大丈夫なイメージですが 今は中継器の安いの使っていて それだと性能ダウンしてしまうみたいなんですが良くなると思い込んで3機も知らずに使用してました そこも考え直します

書込番号:25807295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/12 08:49(1年以上前)

中継機お使いなら、
今な親機を中継機に回して、
親機は5400無印をオススメします。

中継機とのやり取りがある場合4本はかなり活きます、
と言うか2本と比べるとかなり違いを感じます。

因みに自分は5400を親機と中継機で使ってます。

参考程度に…

書込番号:25807304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/12 08:51(1年以上前)

補足
中継機は無線接続での話です。

書込番号:25807306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/12 09:08(1年以上前)

>送り側が4本でも受ける側が2本なら意味が無いと言う感じかな

少なくとも親機とスマホ&PCとの間はそうです。

書込番号:25807323

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/12 09:35(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
現在PA-WG2600HP3を使用しておりますが それを中継器として使用できると言う事ですね、使っている中継器がティーピーリンクRE230という安い物なので ルーター買い替えと同時に使わないか買い替えるかと思っていたのですが 今のルーターを中継器として使えるなら1番ですね 

>羅城門の鬼さん
そうなんですね スマホまで高性能機に変えるなら意味が出ると言う感じですね

書込番号:25807349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/12 09:53(1年以上前)

>chappedさん
子機が1台でアンテナ2本限定なら親機は2本越えは確かに無意味です。

ですが
複数同時に接続、同時通信(要は同時に使う人数や端末が2以上の場合)
で活きます。

また無線での中継器がある時点でそちらにアンテナがとられるので4本はあったほうが安定します。


書込番号:25807365

ナイスクチコミ!3


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/12 10:48(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
そうですね1台のみで使うという事は無いのでアンテナは多いに越した事は無いですね  WG2600HP3の中継器使用にメリットがありそうです 捨ててしまうしかないと思ってましたし

書込番号:25807436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/12 11:19(1年以上前)

>chappedさん
こんにちは

2ストリームと、4ストリームの比較ですが
シングルchで使うと、300Mbps、600Mbpsと、2倍の速度差が出ます、が

通常クワッドchなので、1200Mbpsと、2400Mbpsに成る訳ですが
ボトルネックは有線LANなので、どちらも、980Mbpsが上限です
オクタchも同じく差が無く、980Mbpsです

WX7800T8で調べた限りの遅延は
早い 2スト<4スト、クワッド<オクタ 遅いです

PC 2台と、WX7800T8 3台で、同じバンドで中継した場合は
( PC 有線 T8 Wi-Fi T8 Wi-Fi T8 有線 PC )
2ストの6Gと、4ストの5Gは差がなく 490Mbpsです

違うバンドで中継しても有線LAN上限の 980Mbpsに成りますから
2ストと4ストの差は見えません

結論として、5400HPで中継をすると、490Mbps
5400T6で中継すると、980Mbpsと成りますから、T6が良いですよ

書込番号:25807479

ナイスクチコミ!3


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/14 12:39(1年以上前)

>nasne使いさん
ありがとうございます 結局新しい方が今後も考えるとよいだろうと思い T6を買いました
WG2600HP3を中継器として使うつもりでいましたが 全く設定出来ず・・・もう判らない状態です
本体スイッチも切り替えて 親機のオクタチャネル機能OFFと言うのを見かけて 5G6GともにOFFにしたりONにしたりして数パターンで設定して数分待つも全くアクティブになってくれなくて半分諦めモードです 1部屋だけ電波状態が悪いので困りました

書込番号:25810389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/14 13:16(1年以上前)

一応
親機から中継機に回す場合、一度初期化した方が良いです。

親機の設定が残っていると、
上手くいかないこととかあるんで。

書込番号:25810444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2024/07/14 14:55(1年以上前)

>chappedさん

WG2600HP3にはメッシュ機能がないので、
下記の方法を試してみて。

WX5400T6
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4Gの11ax、オフ、TWT、オフ

WG2600HP3をCNV中継器モードに設定
初期化して
らくらくスタートボタンでWX5400T6と接続してみて。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/cnv2.html

無理な場合、
強制DHCPサーバを起動し、
クイック設定webに入って、
手動でWX5400T6の2.4GのSSIDに接続してください。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/quickweb_cnv.html

2.4Gで接続する理由は
WG2600HP3とWX5400T6の5Gチャネルを別々に指定できるので、
5G接続より、安定します。
(5G接続の場合、両機のチャネルは同一になる、速度が半減する)

書込番号:25810578

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2024/07/14 15:17(1年以上前)

>chappedさん

補足
WX5400T6の2.4Gの暗号化モード、WPA2のみに指定
(WG2600HP3はWPA3を認識できない)

らくらくスタートボタンでWX5400T6と接続する前に、
WX5400T6の6GHz 通信機能、オフ
接続完了後、
6GHz 通信機能を再開しても構いません。

書込番号:25810602

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/14 15:27(1年以上前)

>akira132さん
ありがとうございます 有線接続が無理な位置なので強制と言うのが無理で もう一方のも無理でした
もう諦めの境地です
PA−W1200EXという中継器も持っていてそれを使ったらすごく遅くなってしまい止め、1部屋だけ遅いので我慢するかもう1機T6もしくは5400HP辺りを買ってみて試してみようかと考えてますが もう1機中継器用として買うなら同じものが良いのでしょうか?
5400HPだと安いので助かるな と言う感じですがどうでしょう?

書込番号:25810616

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2024/07/14 15:49(1年以上前)

>chappedさん

WX5400T6は6Gメッシュ対応機種で、
WX5400HP(5Gメッシュ対応)と簡単に接続できない可能性が高いです。
調整が要ります。

簡単に接続できる中継機はやはりWX5400T6をおすすめします。
ひとつの部屋の通信のために、
WG2600HP3でも行けると思いますが、
調整が要ります。

ほかの旧スペックの中継器はwifi6EのWX5400T6との相性問題が起きる可能性が高いので、
おすすめしません。

書込番号:25810650

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/14 16:01(1年以上前)

>akira132さん
やはり同じもの2機がよさそうですね 2機で4万弱なので初めから4万くらいの買えばよかったかな? とも思いますが
2機にするか 4万くらいのに買い替えるか 色々検討してみたいと思います 
とても参考になりました ありがとうございます!

書込番号:25810661

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2024/07/14 16:04(1年以上前)

メッシュ親機とメッシュ中継機の接続確認情報

>chappedさん

ご参考ください。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

WX5400T6のメッシュ機能とバンドステアリング機能をオフしたら、
使える中継器は増えます。
しかし、
接続設定には手間がかかります。

書込番号:25810668

ナイスクチコミ!1


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度1

2024/07/14 18:01(1年以上前)

>akira132さん
ありがとうございます やはり同じ機種2台が◎で相性も良いようですね 2台目を考えます

書込番号:25810840

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2024/07/15 08:10(1年以上前)

>chappedさん

うちの現状
親機 WX7800T8 (6Gメッシュ対応)
無線中継機 WG2600HP4 (5Gメッシュ対応)
初期値で両機のWPSボタンとLANでの接続設定は無理だけど、
前述の方法で、両機のメッシュ機能、オフ、バンドステアリング機能、オフ、
WX7800T8 -> 2.4G -> WG2600HP4 (2.4G出力、オフ)-> 5G -> xperia 5V
速度測定の結果は250Mで、安定しています。
WX7800T8の5GはW56に指定
WG2600HP4の5GはW52 (初期値で、変更不可)
ご参考までに。

書込番号:25811605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥17,900発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング